☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バンディット1250SにDCステーション取り付け(その1)
バンディットにDCステーション取り付け(1)


今日は仕事が終わってからバンディットのDCステーションを取り付ける事にしました。

Ninja250Rとは違いカウルの外し方等は取説に載ってませんが、いつもの行き当たりばったりでなんとかなるでしょう(笑)


NinjaはヒューズBOX付近から電源を取りましたが、バンディットはエンジンからの熱がパンパ無いので、エンジンより前方の配線から電源を取る事にしました。

目を付けたのはポジションランプ。

ヘッドライトと同じような位置にあるうえ常時点灯、万が一球切れしてもヘッドライトが点いていれば被視認性にはほぼ影響無いので好都合です。



まずはポジションランプにアクセスするためにメーターパネルを外します。

dscf1654.jpg





メーター下の2つのねじを外し、メーターパネルを手前に引っ張るとパネルごと引き出せます。

dscf1656.jpg





メーターパネル裏のカプラを外せば本体から完全に外せます。
上部3つの爪と中央のゴムブッシュ、先ほど外した2つのねじで固定されているようです。

dscf1657.jpg





こっちが本体側のカプラ。

dscf1658.jpg





メーターを外してぽっかり開いた穴の左右下側にポジションランプがあります。
DCステーションはバイクの左側に取り付けるつもりなので、今回は左側のポジションランプから電源を取ります。

dscf1659.jpg





本体と接続されているカプラを外し、テスターでプラス側のケーブルを特定します。
セオリー通り黒色のケーブルがアースで、茶色のケーブルが12Vでした。

dscf1660.jpg





ポジションランプはゴムパーツでランプスペースに差し込んであるだけなので、引っ張れば簡単に外せます。
球切れの際はこのパーツ一式を交換する構造のようです。
なんか勿体無い感じしますね・・・

丸ごと外せたのでここから先は花粉を避けるため、室内で作業します(笑)

dscf1662.jpg





DCステーションの方は思い切り良く余分なケーブルを切断します。
本来アース線は本体に落とすんですが、バンディットのメーターパネルスペースにアースに使えそうな金属部分が見当たりませんでした。
よって今回はポジションランプのアース線に戻す事にします。

dscf1661.jpg





分岐ケーブルをかませるために真ん中で切断。
両側に平型端子を圧着します。

dscf1663.jpg





DCステーション側にも平型端子を圧着。

dscf1664.jpg





エーモンのY型接続端子で分岐します。

dscf1665.jpg





全部接続するとこんな感じに。

dscf1666.jpg





室内でテレビを見ながら作業していたら、外は真っ暗になっていました(笑)

暗い中無理をしてバイクに傷でもついたら洒落にならないので、今日はここまで。
明日雨が上がったら再開したいと思います。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バンディット1250S | 22:20:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
バンディット復活!
バンディット復活!


先日納車当日に転倒し、ウィンカー破損のため全く乗れなかったかわいそうなバンディット・・・

転倒当日に注文していたブレーキレバー・右ウィンカーが届いたとの事で、早々に仕事を切り上げてしまいたかったのですが、会議が長引いてヤキモキ。

会議が終わったので即フレックスで帰り(笑)、バンディットをレッドバロンに持っていきます。

レッドバロンに着くと、早速パーツ交換をお願いします。

小1時間で交換は終了し、説明を聞くと一緒に頼んでおいたクラッシュパッドも入荷していたのでついでに付けておきましたという事。
バンディットを見ると確かに新しいのが付いてます。

料金は・・・諭吉さん1枚では足りませんでしたとさ(泣)
整備明細を見ると右ウィンカーが3450円、ブレーキレバーが・・・3500円!?
ブレーキレバー高くない? セローは1500円しなかったぞ!
やっぱ大型バイクはパーツ代も高いんですね・・・

クラッシュパッドの出費は自分のためなので已む無し。


ウィンカー・ブレーキレバーの直った右側でNinjaとツーショット

dscf1650.jpg




交換となったクラッシュパッド

dscf1652.jpg

本当なら同じチタンのパッドが欲しかったんですが、メーカーに問い合わせてもらったところ、もう白しか残っていないという事で仕方なく白を取り付けました。
6月頃になれば全色入荷するという事ですが、それまで転倒させないという自信もないので仕方ありません。
やっぱり相当浮いているので、6月になったらシルバーに付け替えるかなあ・・・
でもそれなりの値段はするので悩む・・・



作業終了後、まだ日が出ていたので走りに行こうかと思ったんですが、鈴鹿山脈の稜線すら霞むほどのひどい黄砂。

ほんとならタイヤの皮むきと慣らし運転を兼ねて名阪国道で天理ラーメン食べに行くつもりだったんですが、黄砂を吸うと花粉症が悪化するとか、他のアレルギー疾患の原因とか聞くと怖くて・・・(汗)

小心者の私はまっすぐ家に帰って、おとなしく家の中で過ごすことにしました・・・
そのため写真も少ないです(笑)





本日までの走行距離

dscf1653.jpg

なんとまだ29キロ(笑)

花粉と黄砂のバカヤロ~~!



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バンディット1250S | 20:23:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
バンディット納車、しかし・・・
バンディット納車! しかし・・・


今日は朝から親の通院付き添いに行ってましたが、結構本降りでしたね。
昼から予報通りやんできたので、バンディットを受け取りに行ってきました。

2ヶ月半前にNinjaを受け取ったばかりなので、説明はそこそこでさっそく乗り出しました。

たまに霧雨がパラつくような天気だったので、近所のスタンドで満タンにした後南海部品に寄ってDCステーションを買って、一旦帰宅。


暫くすると雲間に青空が見えてきたので、ETCを予約したお店に車検証のコピーを置きに行くため、バンディットで出発。

家の近くのL字の路地を曲がった時、いきなりリアがスリップ!
ただでさえ滑りやすい新品タイヤなのに、日陰で路面が濡れていたため滑ってしまいました。

当然バイクは転倒。
スピードは20キロも出ていなかったので、体はその場に落ちただけで怪我もしませんでしたが、バンディットはタダでは済みませんでした。

引き起こして破損状況を確認すると、ブレーキレバーが少し曲がり、右ウィンカーはレンズ部分が粉々に砕け、マフラーにも痛々しい傷が付きました。
カウル右側も削れ、右ミラーの裏側も傷が付いてしまいました。
クラッシュパッドのおかげでエンジンには傷は付きませんでしたが、パッドは見事に削れていました。


無事な左側でNinjaとツーショット

dscf1646.jpg



右ウィンカー (残ったパーツは外してあります)

dscf1647.jpg



見事に削れたクラッシュパッド

dscf1648.jpg



マフラーカバーにも傷が

dscf1649.jpg




納車当日に転倒させたオーナーなんて私くらいでしょうね・・・

右ウィンカーが点かないので、そのまま家に戻ってレッドバロンに部品取り寄せをお願いしました。
担当のセールスの方にも悪い事をしてしまいました。


引渡しの際にタイヤの皮むきは慎重に行って下さいとわざわざ別紙まで貰っていながらこの体たらく。

今までも皮むきが終わるまでは急の付く動作はせず、なるべく傾けないようには心掛けていましたが、トルクがあり重量もあるバイクなので、更に一段上の慎重さが必要だったという事ですね。

高い授業料と相成りました。

クラッシュパッドだけでも納車前に付けておいて良かったです。
このような形で活躍するとは思いもしませんでしたが、不幸中の幸いでした。



明日はNinjaで気晴らしに走りに行くか、バンディットにナビベースとDCステーション取り付けつか、どっちにしようかな。



話は変わりますが、バンディット納車に伴いブログタイトルを 『Simple is Best @Ninja250R&バンディット1250S』に変更しました。
これからもよろしくお願いします。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バンディット1250S | 21:11:06 | トラックバック(0) | コメント(7)
いよいよ明日納車!
いよいよ明日納車!

お昼休みに携帯を見ると、いつもお世話になっている保険代理店から着信があった模様。
こちらからTelすると、バンディットの車検証がFAXされてきたので、保険契約をいつからにしますか?という事でした。

家にはレッドバロンから連絡無かったぞ!?

明日は昼から雨があがるようなので、とりあえず明日から乗れるようにしてもらうため、帰宅後契約に来てもらう事にしました。

その後レッドバロンにTelしたところ、ナンバーは既に取れていたがクラッシュパッドが今日入荷なので、取り付け後にTelするつもりでした~っと爽やかな返答が(笑)


久々に200kg超のバイクなので念には念を入れてクラッシュパッドだけは最初から付けておく事にしてあったんです。
LSLという海外メーカー(ドイツ?)のマウントキット&クラッシュパッドです。


取り付けは今日中に終わるという事なので、明日親の通院の後で取りに行く事にしました。


帰宅後保険代理店の方に来てもらって無事契約成立。
最近は口座引き落としで、いちいち更新のたびに集金に回らなくても良いので代理店の方はちょっとは楽になってきたのかな?
バイクでもABS割引があるので、標準装備のバンディットはちょっと保険料がお得になります。
ほんのちょっとですけどね(笑)


明日は相当寒いらしいので、取りに行っても家まで帰ってくるだけというオチになりそうな・・・


ナビベース取り付けはすぐ出来るものの、まずは電源のDCステーションを取り付けないと。
ナビをバッテリー駆動で使うと3時間くらいしか持たないので、さすがに遠出に不安が(笑)
以前はツーリングマップのみで走っていたんですが、一旦便利な環境を味わってしまうともう戻れませんね~


あとの問題はETCですね。
予約してある取り付け店に車載器が入荷するかどうかに全てが掛かっています・・・

Ninja関係のブログを拝見していると、どこも品薄&取り付け申し込み殺到で、月末までに助成条件をクリアできる人がどれくらいいる事やら・・・

ほんと期間延長か別の助成やってくれないと、間に合わない人の不満が内閣支持率低下に繋がるぞ~(笑)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バンディット1250S | 23:22:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
バンディット用ナビベース到着
バンディット用ナビベース到着


先日楽天で注文していたバンディット用のU字ベースが届いていました。
Ninjaと同じベースなので、ナビの使いまわしが可能になります。

ベースは1134円なんですが、送料が840円と殆ど同額・・・
近所に取り扱っているショップがあればなあ~


早速近所のホームセンターでステンレス製のU字ボルトを買ってきました。
お値段168円とリーズナブル♪

製品付属のU字ボルト・ナットは亜鉛メッキなので、万が一錆びてきた場合にバイク側にもらい錆が出来てしまうのを避けるため、Ninjaもステンレス製のU字ボルト・ナットにしてあります。
ワッシャとばね座金はNinjaの時に買った時に余った分を使います。

dscf1645.jpg


バンディットの代金も振り込んできました。

後は車検証が出来たら任意保険の支払いと、間に合えばETC車載器&取り付け&セットアップ代です。

ほんとお金が次から次へと飛んで行く~


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バンディット1250S | 21:10:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
前のページ 次のページ

FC2Ad

