☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
KLX125 スプロケ・チェーン・シート交換インプレ☆
KLX125 スプロケ・チェーン・シート交換インプレ☆



あまり距離乗れてないんやけど、ぼちぼち交換から1か月経つんでインプレでも!




まずはスプロケ。


交換記事は【 コチラ 】を見てね~☆ ←さりげなく宣伝(笑)





交換したんはXAMのフロントスプロケットで、純正の14丁から1丁落として13丁に。



まあいわゆる加速型に変更って事やね。




















効果ははっきり体感できて、今まで5速では失速して4速へ落としてた上り坂でも



同じ速度を維持したまま5速でクリアできるようになった。



停止状態からの加速は普段から回さんでそれほど変わった感じはないんやけどね(笑)






平地でも再加速する時にノッキング気味でシフトダウンせなあかんだシチュエーションでも



なんとか4速のままで走れたりするんやけど・・・







クロス化と同じようなもんやで、シフト操作が頻繁なんはそんなに変わらんという(笑)











変速比からすると、同じ回転数で純正の14丁より7%ほど速度が落ちる計算。



実際の走行でも、5速5000rpmで時速54~55キロくらいやったんが、51~52キロに。







で、燃費も同じくらい悪化するかと思いきや、殆ど変化してないのが現状やったり☆



これは同じタイミングで交換したチェーンの影響もあると思われ。





個人的な意見やけど、比較的安価に走行特性を変えれるんで、



スプロケ交換はお試しでやってみる価値はあると思うよ。



とそそのかしてみるテスト。 ←誰をや(笑)













続いてはチェーン交換のインプレ。



純正チェーンとメーカーは同じD.I.Dやけど、高耐久を謳うNZシリーズに。




















リンクプレートがゴールドメッキで派手やけど、そんなんは見た目のハナシ・・・



実力は見た目以上やよ~☆






交換前の純正チェーンがだいぶ伸びてたんで余計に感じるんやけど、



なんと言っても静かに軽~く回るのに感激したっ!(笑)









多分純正チェーンも新車時は静かやったんやろうけど、最後はジーって



結構な音してたからねえ・・・(苦笑)






フリクションロス低下も影響しとんのか、スプロケ交換で悪化するはずの燃費を



チェーン交換で相殺してる感じかな~








約1ヶ月700kmほど走ってもチェーンの張り調整が必要ないくらいしか伸びてないんで、



宣伝文句通り、耐久性もちゃんとある模様。




後は錆びてこやんようにマメにメンテしやんとね~(笑)














最後にシート!



交換時の記事は【 コチラ 】を参照してね~(笑)





700km走ったうち、1日で100km以上走ったのはたった2回・・・(苦笑)



まあ1回は300kmちょい走ったんやけどね。






300km走った日の走行は大体7時間半。





座面が広がった分、お尻の位置をずらしたりの自由度が増えて、7時間以上座ってても



なんとか耐えられるレベル。



劇的に改善されたワケや無いけど、確かに痛くなる時間は少し後ろに延びたと思う。






前記事にも書いたけど、足つきがやや悪化するくらいなんで、お尻痛くて悩んでる



2010年 or 2011年モデルのKLX125やD-TRACKER125オーナーの方はシート交換も



一考してみては?



クッションの素材変えたりするカスタムよりは純正部品買って交換するだけなんで



簡単にできるしね~☆



とそそのかしてみるテスト。 ←だから誰をやっ(笑)









以上はあくまで個人の主観に基づいたインプレですんで、



あくまで参考程度という事で~(笑)






基本カスタムは自己責任でお願いします! ←なら書くなよ(爆)






テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 00:34:17 | コメント(2)
KLX125 2012年モデルのシートに交換してみた☆
KLX125 2012年モデルのシートに交換してみた☆



え~



実はスプロケ&チェーンと一緒にKLXのシートも注文してまして・・・




チェーンと同時にシートも交換しちゃった!(笑)








知ってる人もいると思うけど、2012年モデルからのKLX125&Dトラ125は



シート形状が変更されてて座面が広くなってます。






シートをCTやMRIのように断面で見て、台形の上辺だけが長くなった感じ・・・



って逆にわかりにくいか!?(笑)






で、ちょっと前に2012年モデルに跨る機会があったんやけど、思ってた以上に



座り心地が違うやん!!















なんで、そのうちシートだけでも替えたいな~ なんて思ってたんやけど、



ウェビで見積もり取ると毎回在庫無しの回答・・・orz








駄菓子菓~子!  もとい、だがしか~し!




こないだスプロケ発注時にダメ元で見積もってみたら、なんと在庫有り♪






ってなワケで、チェーン交換の翌日、日差しが強くなる前にチャチャッと作業(笑)



サイドカバー、デイトナのグラブバーキャリアを外してノーマルシートを取り外し・・・



並べてみると結構違うな~




















ちなみに上が2012年モデル以降のシート【 部品番号:53066-0347-MA 】、



下が2011年モデルまでのシート【 部品番号:53066-0220-MA 】です。





お値段はどっちも税込み13,230円です。 ←だからどうした?(笑)












前方向から見た図♪




















この方向から見ると完全に別物やな・・・




縦方向の反りはほぼ同じなんやけどね~








裏から見ると同じベースを使ってるようにも見えるけど・・・




















2012年モデルのシート裏、赤丸の部分に



『New』



って明らかに手書きと分かる字で殴り書きされてるんよwww








つまり、ベース部分も幅広になってる可能性はあります。










で、新しいシートを組み付けて乗った感じ・・・





明らかに足つきが悪化しました(笑)






まあ座面が広くなったって事はステップアーチレングスも長くなったって事なんで



当たり前なんやけどね☆






その分ちゃんと尾てい骨の尖った部分がちゃんと座面に乗るんで、長距離乗った際は



ちゃんと痛みが軽減されそうな気はする。 ←まだ試せてないんでww








ゲルザブまで入れやんでも結構エエ感じなんで、しばらくはこれで様子見かな~















ところで、2012年以降のKLX125やD-TRACKER125にお乗りの方で



サスペンションは弄らずに足つきを改善したいって方が居たら、



2011年モデルまでのシートに替えてみるのもアリかな~





足がすっと降りるんで、実感としてアンコ抜きと同じくらい改善するかも!?

 ↑ 股下は個人差あるんで自己責任でww

   ってかアンコ抜きの方が安上がり・・・(爆)









暫くは2011年モデルのシートも持ってる予定なんで、比較したい方が居たら連絡下さいな。







テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 19:08:25 | コメント(8)
KLX125 スプロケ&チェーン交換!
KLX125 スプロケ&チェーン交換!



タイトル通り、KLXのスプロケとチェーンを交換しちゃうよ♪





購入から1年ちょっと、通勤メインの乗り方してるKLXやけど、そこそこ距離は走ってます。






チェーンメンテはたまに寄るバロンに丸投げしてたんで、ちょっと劣化が・・・(苦笑)



錆がそこそこ出てきたんと、伸びて動きが少々ぎこちない感じになってきた(><;






ってなワケでチェーン交換でもしますか!



ついでにスプロケも換えちゃえ~ってノリです(笑)



とはいえ諸事情から今回リアスプロケは純正のままやけどねww








まずはフロントのスプロケカバーを外し・・・ って汚ね~っ!!!www



いや、笑い事では無いんやけど(爆)




















アウトプットシャフトが錆ちゃったんかと思って焦ってたんやけど、



パーツクリーナーで拭いたら錆びてなかったんで一安心☆



しかしチェーンの錆が色んなとこに飛び散ってるな・・・(苦笑)







交換作業しやすいようにスイングアームのチェーンカバーも外して、



コンビネーションプライヤでクリップを外してチェーンを抜いちゃいますよ~




今回はスプロケ換えるんで新旧チェーンを繋いで引っ張る必要は無し。








んでもって、スナップリングを外してスプロケを引き抜く。



新旧比較の図(笑)


















ちなみに純正は14丁で、今回はXAMの13丁【 C3401-13 】をチョイス。



最高速は落ちるけど、飛ばすバイクでも無いんでね☆



少しは坂で失速しにくくなるとエエな~








錆の飛んだ部分をパーツクリーナーで拭き取ってからグリスアップして・・・



アウトプットシャフトに差し込んでスナップリング嵌めたらスプロケ交換は終了☆




















後はチェーン入れたら終わり! なんやけど、リアスプロケの汚れが尋常じゃないww




チェーンオイルの残滓なんかがガッチリ固着してて、これを除去するのに30分掛かった・・・



今回一番手間のかかった作業やったわ・・・(ーー;




時間掛かったけど、それなりに綺麗になった!?(笑)




















後は新しいチェーンを付けて張りを調整し、チェーンカバーを復旧。



ちなみにチェーンは【 D.I.D 428NZ G&B-124RB 】にしてみた。




















ホントはシールチェーンにしたかったんやけど、ローパワーなKLXにはちょいと・・・



ってなワケでノンシールで高耐久を謳ってるNZシリーズをチョイス。



まあウェビで安売りしてたってのが一番大きいんやけどねっ!!(爆)













日が落ちてきたんと蚊がたかって来たんでチェーンメンテは後日・・・(笑)






テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 11:10:48 | コメント(8)
今更?(笑) KLXを夏仕様にちょこっとカスタム♪
今更?(笑) KLXを夏仕様にちょこっとカスタム♪



またまた皆さんお久しぶりでございます。



って最近同じ口上で記事書いてるな~(笑)








久々の記事は、完全に時期を逸したKLXのカスタムネタですww






まあ取り付け自体7月頭やったんで、約2ヵ月のレビューも交えて御紹介!(笑)







で、取り付けたんはコチラ~




















ROUGH&ROAD の MINERVAシートカバー(MB7560)スリムメッシュですな☆



ウェビでは取り扱いが無かったんで、送料タダなバイク屋取り寄せww





ちなみにメッシュ部分の厚みは6mmなんで、シート高はその分上がります(笑)














サクっとサイドカバーとキャリア、シートを外して~




















シートに被せてプラスティックのホルダーで位置調整。




















ラフロさん、ちょっとゴム紐長過ぎる気が・・・



オフ車用なんやでもうちょい短くしといてくれたらエエのに(苦笑)






KLXのシート裏やけど、バイク本体との隙間はそんなに広くないんで、でかいホルダーが



干渉せん位置にセットするんがちょっとメンドイww










で、外したパーツを元通りにして完了!




















インプレやけど、炎天下で放置した後でも座れやんほど熱くならんのは確か。




装着前はシートが熱くて走り出しはしばらくスタンディングとかしてたけど、いきなり



シッティングで走れるのはイイ!








ビックリするほど涼しいワケでもないけど、ちゃんと効果はあるよ☆



ちょいと高い気もするけど、迷っている方にはオススメ♪



車載工具だけで簡単に取り付けできるしね☆




まあもうシーズン逸してるんで、この記事見て買おうと思っても来年になると思うけどネ!(爆)







テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 01:06:53 | コメント(10)
今更? KLX125のポジション改善に取り組んでみた(笑)
今更? KLX125のポジション改善に取り組んでみた(笑)



皆さんお久しぶりでございます。



色々ありまして、3週間ほどブログは完全放置・・・



前記事にコメントいただいていた方にはホントご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m




本題のKLX弄りは【 続きを読む 】からどうぞ~☆



続きを読む >>

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 23:52:59 | コメント(8)
前のページ 次のページ

FC2Ad

