☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
事故の詳細
事故の詳細



Ninjaで事故した件の詳細です。



事故現場はR299メルヘン街道上。

東から西に向けて走っていました。

麦草峠の最高到達点から下ってきて、九十九折りのヘアピンが終わったあたりでした。







ヘアピン区間を抜けてホッとしてしまい気を緩めすぎたのと、ちょっと考え事をしていて、ホントになんてことはない右の緩いコーナーに気付くのが遅れちゃいました。



ハッと気付いたときにはガードレールが目の前に!

焦ってフルブレーキを掛けちゃったため、どうやらフロントが滑ったようで左に倒れました。

恐らく転倒時の速度は20~30キロ。

ガードレールがあったので落下は免れましたが、逆にガードレールがあったため怪我をしたという一面もあり、ちょっと複雑な気分・・・






転倒して一人で途方に暮れていると、対向車線を通りすがった職人風のお兄さんがわざわざ車を停めて助けて下さいました。





警察を呼んで現場検証が終わるまで傍にいてくれ、事故した場所の説明などを代わりにしてもらったり、本当に親切にして頂けました。

「過去に自分が事故した時誰も止まってくれなくて不安だったから」と仰ってました。

こんな優しい人が通りがかってくれて嬉しかったです。

自分一人だったらバイクを起こす事も難儀したはずですし、色々焦ってカラ回りしていたでしょう。



あの時のお兄さん、本当にありがとうございました!



ちなみに教団名刺を渡した初のお方でもあります(笑)

携帯番号とか書いてあるし手っ取り早かったので、裏に住所を書いてお渡ししました。

一応渡す時に「遊びで作ったものですみません」とお断りは入れておきましたが・・・(爆)


後日お礼の電話をした時にちょっと引いていたように感じたのは・・・多分気のせいでしょう!(笑)







警察の後に電話していた諏訪のレッドバロンから引き上げのトラックが来て、現場検証が終ってからバイクを積み込み事故現場を離れました。

バイクは後日四日市のレッドバロンにを転送してもらって、それから修理内容を考える事にしました。

警官に指示された接骨院までレッドバロンのトラックに乗せてもらい、レッドバロンの店員さんとはそこでお別れ。



が、接骨院ではレントゲン設備がないらしく、茅野の諏訪中央病院に行ってくれとの事・・・

院長さん?にタクシーを呼んでいただきました。

警官のおじさん、たのんますよ~

余分に1300円掛かっちゃった(><;)




でも接骨院の院長さん?、タクシーが来るまでの間に名古屋方面への帰り方と電車の時間を調べて下さいました。

その時間には間に合わなかったけど、その親切心がとても嬉しかったです。




タクシーで中央病院に到着し夜間外来で診察を受け、レントゲンの結果を聞きます。

肋骨が折れて肺に刺さるような深刻な状況は無し。

ただ肋骨の1本にひびが入ってるという事でした。

ひびが入るとレントゲンに黒い筋が写るんだそうな・・・



思えば完全に骨折した経験まだないなあ・・・とか思ってしまいました(笑)



診察を終えて会社と自宅に結果をTELし、茅野駅に向かってみるも当日中に名古屋に帰る事はムリとの事・・・

仕方ないので駅近くのビジネスホテルで1泊しました。

お金勿体無い・・・(><)

貧乏性の私はホテルの食事は取らず、素泊まりだけでしたが、それでも6200円!

多めにお金持って行ってて良かった~と、つくづく思った1日でもありました。

ホテルの部屋でパチリ。

ソファにはヘルメットにバッグ2つが・・・












翌日茅野駅からJR中央本線に乗り、塩尻から先は特急「しなの」に乗って名古屋まで帰ってきました。

ブランチは「しなの」車内で事前に仕入れておいたコンビニ弁当(笑)


長野から岐阜の間はR19と並走したり離れたりを繰り返しながら下ってきます。

事故しなければ電車なんてそうそう乗る機会もないので、ずーっとツーマプで駅を辿りながら窓の外を眺めてました。


そして塩尻から名古屋が2時間くらいの距離というのもちょっとビックリ!

もっと時間掛かると思っていた私・・・

世間知らずのバイクバカという事を再認識しました~(笑)

まあ長野と言っても岐阜に近い地域ですもんね~







とまあ色々な発見?をしつつ名古屋に着いたのがちょうどお昼ごろ。

いつもなら味噌煮込みか味噌カツ食べに行くところですが、荷物持って歩くのがシンドイのでさっさと近鉄に乗り換えて四日市まで特急で帰ってきました。

その後四日市駅で昼食を買いバスで帰宅。

家に着いたのは14時前でした・・・

電車での移動って座ってるだけのはずなのに、何故だか疲れますね~






あっそうそう、宿泊予定だったカイザーベルク新穂高ですが、当日キャンセルは3000円です。

今回事故で辿り着けませんと電話したところ、「そういう事情ならキャンセル料はいらないので、良くなったらまた来て下さい」との事でした。

キャンセル料云々よりも、また来て下さいっていう言葉にジ~ンと来ましたよ!






改めて振り返ると、現場で助けてくれたお兄さん、接骨院の院長さん?、宿の方と色んな優しさに触れることができただけでも今回旅に出て良かったと思います。

ホント嬉しかったです!

自分も見習って人に優しくありたいと心に誓ったのでした。





そしてコメントやメールで励ましてくれたブロ友の皆さん、ありがとうございました!

自爆したアホな私に優しい言葉を掛けてくださって、ホント嬉しかったです。

ブログやってて良かったと思える事がまたひとつ増えました。

今後は気合入れ直してバイクライフを楽しみたいと思います。






あ、そうそう、今回軽症で済んだ理由は服装にもあると思ってます。

半袖Tシャツと長袖Tシャツの上に、簡易とはいえパッド入りのメッシュジャケットを着て、防寒の為にその上から春秋用のジャケットを着ていたため衝撃をかなり和らげてくれたんだと思います。

装備品の重要性を思い知らされた事故でもありました。

今後も装備品はケチらずお金を掛けようと思い直したのでした・・・ 貧乏性だけどネ!(笑)









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Ninja250R | 00:02:29 | トラックバック(0) | コメント(37)
コメント
メルヘン街道で痛い現実にぶち当たっちゃったわけですね。
こういう時って人のやさしさが身に沁みますね~。自分も車を含めて片手では足りないくらい事故ってますからよく分かります。
かなりの重装備だったんですね。自分はまだ今だとメッシュジャケットにレインスーツで凌いでますよ。メッシュジャケットにはプロテクターがガチガチに入ってますが。
2009-09-15 火 00:23:17 | URL | 蒼い鳩 [編集]
優しい人に助けてもらえたのは巡り巡って自分に帰ってきたんですよ、きっと。

バイクは気を抜くと危ないですね、私も何度車に追突しそうになった事か・・・
お互いより一層気をつけましょう。

でも綺麗な景色はよそ見しちゃいますね。
バイクを止めて楽しみましょう。
2009-09-15 火 00:35:21 | URL | Takeyan [編集]
うーん 詳細を見てると ホントに良かったねー。親切な方々がたくさんいて^^。 でもやっぱり、一番の不幸中の幸いはケガの度合いですよ。自転車でも死ぬ人いますからね。装備はほんとに重要だなあ。もう一つ 寒くても大丈夫なパットはいったジャケットほしいー><;  金がないけど。
2009-09-15 火 01:48:35 | URL | ぴか吾郎 [編集]
久しぶりにブログを拝見したら、事故の記事がイキナリ目に飛び込んできたためマジでビックリしましたが、よく考えたら自分が去年ヴェクで自爆したのも、なぜかカイザーベルク穂高がらみでしたね(^_^;)

怪我の程度も大過なかったようで、ホント良かったです。自分は普通のズボンを履いていたせいか、ひざの擦過傷が治るのに意外と時間が掛かってしまったので、やっぱり装備の充実は最優先事項でしょう。
2009-09-15 火 03:57:37 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
いろんな親切な方に助けて頂けてよかったですね~♪
装備の充実…というと、ロクなものが無い僕には耳が痛いっす…。(ハヨ揃エヨ…)
ビジネスホテルでの一夜は寂しくなかったですか?
どうでも良い話ですが、僕は昨日 TUTAYA にビデオ返却に行った帰り道、
なんだか突然に寂しくなってホームシックになりました…。
まあ、アホですね♪

2009-09-15 火 05:41:27 | URL | ぷりっけ。 [編集]
毛が無くてヨカッタ
とはいきませんでしたが日常生活に支障の少ない程度でヨカッタですね。
サブフレーム入れたり機械化人間にならずにすんで何より。
でなきゃ、次回のツーの目的地はアンドロメダになりますやん。

事故の時、他人の助けは助かりますね。
普段から良いことをしておくとこういうときに還ってくるとオイラは思ってます。

なにわともあれお大事に。
2009-09-15 火 06:49:03 | URL | すきやき [編集]
麦草峠は好きな道で車では何度も行ったところ。
最高到達地点だと2100mを超えるから、
空気も薄くなるだろうし、判断力も低下しちゃうかも。
峠は楽しい反面危険も一杯ですね。

でもほんとバイクの損傷に比べて
怪我が軽くてよかったですね。
2009-09-15 火 10:30:10 | URL | くろこ [編集]
好事魔多し、楽しい峠には落とし穴がいっぱいですね、
自分も気をつけねば。

困ったときはお互い様、とはいえ実行できるかは本人次第。
おいちさんは立派な方々に出会えたのですね☆
傷が癒えたらおいちさんの番ですね。

交差点で大荷物のおばあさんをおぶってあげたり・・・普通は無いか
川に流された子犬を助けたり・・・これもあり得ないか
坂道を転がるりんごを拾ってあげたり・・・だから無いってか?(笑)
2009-09-15 火 13:23:36 | URL | 銀 [編集]
自分も少し考え事してて、危なっ!ってなった事が何回かあります。

気を付けたいと思います。。。

復活したらお返しツーリングですね♪(誰に?^^:)
2009-09-15 火 20:22:39 | URL | とらっきー250R [編集]
おいちさんぐらい長年バイクに慣れ親しんできたかたでも
一瞬の気のゆるみで事故をおこしてしまうんですね。
でも大怪我にならずにすんで不幸中の幸いでしたね。
そのとき、いろんなかたの手助けを受けることができたのは
きっとおいちさんのお人柄だとおもいますよ~(*^^)
でも人が困っているときに自然に手をさしのべてあげられる人って
本当にスゴイと思います!!
しばらくは体を治すことを優先させて、ゆっくり養生してくださいね!!
2009-09-15 火 20:59:01 | URL | ギギ [編集]
ボケっとしてて事故リかけたことは私もあります。

まずは怪我を治して、バイクを直して、
復活した際には走りにいきましょうね(^-^)v
2009-09-15 火 21:51:22 | URL | HORIーG [編集]
トラブル時に見知らぬ親切な方に助けてもらえるのはジーンと来ますよね。

私もヨメの転倒のときに何度も優しいライダーの方々に助けられて、嬉しかったです。

怪我はシッカリ治して復活してくださいね。
2009-09-15 火 22:03:26 | URL | ナカ [編集]
僕も日曜日のアクシデントの後、バンディットが起こせなくて困っていたら、若いカップルが手を貸してくれました。不思議と転倒すると手助けをしてくれる人が現れるんですよね。

今回怪我をされたのは残念でしたが、軽症で済んだのは不幸中の幸いでしたね。僕の場合もそうですが、今後一層の安全運転をするためのきっかけになったという意味では、むしろ良かったような気がします。

お互い今後とも気を引き締めてバイクライフを楽しみましょう!
2009-09-15 火 22:51:03 | URL | gtop [編集]
ツーリング先、しかも遠方で事故に遭うと大変ですよね。
ワタシもせせらぎで2t車とぶつかった時は高山日赤に
お泊りいたしましたf;^_^)

バイクで出掛けたのに電車で帰ってくるのは何とも言えない
悲しさでイッパイですよね…orz

なにはともあれお怪我が軽くて良かったです。
早く治して復活される日を心待ちにしております♪

2009-09-16 水 00:55:17 | URL | えがやん [編集]
僕、事故したとき助けてくれた人がいましたが、
それより野次馬がゾロゾロと・・・(笑)

人の優しさを感じると、それを今度は自分が
誰かにしてあげたいと思うのは、自然なんですかね(*^_^*)

お互い、気をつけましょね!!

早く完治して、どっか行きましょ(^^)v
2009-09-16 水 00:56:29 | URL | kawaちゃん [編集]
Re:蒼い鳩さん
蒼い鳩さん、こんばんは。

上手いこと言いますね~(笑)
鳩さんも事故経験があるんですね。
そして優しい人に助けられた事も・・・

私は寒がりなのですぐ重ね着します。
春秋用ジャケットもプロテクター入りのを新調しようと考えてます。
2009-09-16 水 09:14:19 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

巡ってくるほど人に優しくしてはいないカモ・・・
今後はペイ・フォワードを実践しようと思ってます。

追突しそうになった事はほとんど無いですが、飛び出してくる車に対して何度も急ブレーキ掛けた事はあります。
ホント1つ間違えば大怪我する乗り物だっていう事を肝に銘じて気を付けます!
2009-09-16 水 09:14:52 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴか吾郎さん、こんばんは。

ほんと色んな偶然が重なって、肉体的にも精神的にもこの程度のダメージで済んだんだと実感してます。
装備品は去年までお金掛けてなかったけど、やっぱ大事やなあと身をもって体験しました・・・
2009-09-16 水 09:15:16 | URL | おいち [編集]
Re:ケムシトリー♂さん
ケムシトリー♂さん、こんばんは。

お久しぶりです。

ご心配をお掛けしまして申し訳ありません。
ケムシトリー♂さんもカイザーベルク絡みのツーだったんですね・・・
偶然とはいえ妙な共通点ですね。

今回はアスファルト上を滑ったりしなかったので擦り傷の類はありませんが、下も膝パッド入りのパンツ履いてました。
これからの季節用にもう1つプロテクター入りのウェア一式を揃えたいと思っています。
2009-09-16 水 09:19:33 | URL | おいち [編集]
Re:ぷりっけ。さん
ぷりっけ。さん、こんばんは。

ホント色んな親切にジーンと来た日でもありました。
ビジネスホテルは疲れてすぐ寝ちゃったので寂しいと感じる間もありませんでした(笑)

奥様やワンちゃんと一緒の旅でもホームシックになっちゃうんですね。
私はそんなに長い間旅行に出た経験がないのでわからないです~
2009-09-16 水 09:20:00 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

相変わらず一捻りが効いてますね(笑)
上も下も?毛はちゃんとありますよ~(爆)
機械人間とかアンドロメダって懐かしい・・・
そういやCMでDVDが出るってやってましたね(って何の話や~)

事故の際の助けはホント嬉しいですね。
冷静で的確に動いてもらえるだけでこっちも冷静になれますし・・・

普段から良いこと・・・
今後頑張ります!
2009-09-16 水 09:20:40 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

あの道を車で?
私なら酔いそうです><
バイクでもちょっと酔いそうでしたから・・・

確かに空気も平地よりは薄いですもんね~
考えもしませんでしたが、事故の一因かもしれませんね。

怪我が軽い分、Ninjaくんのダメージが・・・
早く復活して欲しいんですけどね。
2009-09-16 水 09:21:01 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

銀さんのように安全運転でも対向車のはみ出しとか色々考えられますもんね。
ホント気を付けたいと思います。

今回停まってくれたお兄さんのように、ホントの善意で一歩踏み出せるようになりたいです。

漫画のようなシチュエーションなんて無いと思いましたが、診断書貰いに病院に行った時、扉開けるのに難儀していたおばあちゃんがいたので扉を開ける事ができましたよ!
お互いちょっと良い気分になれました♪
2009-09-16 水 09:21:24 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらっきーさん、こんばんは。

考え事したりボーっとしたりはホント危ないですね~
今後は集中して乗ります!

お返しツーリング・・・
う~ん、どっちかというとやっぱリベンジツーリングかな?(笑)
2009-09-16 水 09:21:47 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

長く乗ってれば事故を起こすリスクも増えるのかもしれませんよ?(笑)
冗談はさておいて、今回はホントボケッとしてたのが一番の原因です><

助けてくださった方々にはホントに感謝ですが、今度は自分も!って思っちゃいますね。
昔見たペイ・フォワードという映画を思い出しました。
2009-09-16 水 09:22:14 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

HORI-Gさんも危ない目には何度もあってるんですね~
最近のブログでもちょくちょくそういう場面見かけますし・・・

復活したら誘って下さい。
日帰り800キロとかじゃなければ付いていきます(笑)
2009-09-16 水 09:22:37 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

ホント、見も知らぬ他人にそこまで親切にしてくれて・・・って思いますよね。
今回助けていただいたお兄さんはライダーさんじゃなかったので、尚更嬉しかったり。

怪我は徐々に快方に向かっています♪
2009-09-16 水 09:23:00 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

バンディットは重いので、平地に素直に倒れているような状態じゃなければ一人で起こすのは厳しいですよね・・・
今まで立ちゴケは全部自力で起こしてきましたが、事故だと助けてくれる人が何人かは出てきてくれますよね。

今回の件、今後の警告という意味もあるというのには同意です。
お互い気を付けてバンディットを楽しみましょう!♪
2009-09-16 水 09:23:41 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

えがやんさんもツー先で怪我された事があるんですね。
私は遠方で事故したのが今回始めてなので、最初焦りました。
でも親切な方のおかげで事故後の対処も冷静に処理できましたし、幸い余分に持っていったお金が役に立ちました。

今回電車で帰る事になったのは残念ですが、滅多に体験できない事でもあるのでそれなりに楽しめましたよ。
2009-09-16 水 09:24:57 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃんさん
kawaちゃんさん、こんばんは。

今回は平日で通行量も少ない道だったので野次馬はゼロせした。
昔交差点で立ちゴケした時には視線を独り占めして恥ずかしかったですね~(笑)

優しさのお裾分けってわけじゃないですけど、やっぱ使命感のようなものが宿りますよね。

完治したら琵琶湖でも行きます?
ゆきママさんも平日休みのようだし。
2009-09-16 水 09:25:25 | URL | おいち [編集]
( ゚д゚ ;)
人の優しさに触れたのですね(*・ω・*)
バイクに乗っていれば転倒の1回や2回あるものですが、大きな事故にならなくて本当によかった(´つω;`)ウッ
2009-09-16 水 10:58:08 | URL | PA [編集]
僕が岩手県でやっちゃった時と(コケ方が)似てます…(-_-;)
幸い自走できましたが、もし岩手から電車で帰ってくることを
想像したら…、背中が寒くなります(笑)

温かい方と巡り合えて凹んだ気分も幾分マシだったとは
思いますが、心中お察し致します。
復活したらまた一緒に走りましょう!
2009-09-16 水 18:39:22 | URL | ルーキー [編集]
僕も今回、人の優しさに本当救われました。

感謝しても、しきれませんよね。
2009-09-16 水 22:02:21 | URL | K-1 [編集]
Re:PAさん
PAさん、こんばんは。

優しい人に出会えたのは、今回自分の中で結構なウェイトを占めてます。
自走できなかった事故ってのは今回始めてですが、これ以上大きな事故にならないよう気を付けます。
2009-09-17 木 19:57:26 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

なんと岩手で転倒ですか!?
自走できなかったら・・・
岩手から電車って何線?って感じですね。
まあ今回の私も路線わからなくて人に尋ねまくってましたが(笑)

意外に落ち込んでもいないので、後は体とバイクを直す事ですね!
復活祝いにまたどっか美味しい店を教えて下さいね♪
2009-09-17 木 19:57:51 | URL | おいち [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

ホント人の優しさって心に染み渡りますよね~
助けて下さった方に感謝するのももちろんですが、他の人にも優しくありたいと強く思いました。
ペイ・フォワードですね♪
2009-09-17 木 19:58:40 | URL | おいち [編集]
おいちさんこんばんわ。

メルヘン街道でしたか・・・あそこもあまりキレイな道ではなかったですしね。

でもいろいろな方々に優しく助けてもらったみたいですね。それはおいちさんの日頃の行いが良かったおかげでしょうね。^^

ニンジャくんのお早い復活を願っています。もしろんおいちさんの完治も。^^
2009-09-17 木 22:56:16 | URL | コンタ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

