☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
BT-45インプレ @ Ninja250R
BT-45インプレ @ Ninja250R



釘によりBT-45に交換となったNinjaくんのタイヤ。




標準装備のIRC RX-01のウェット性能にやや不満があったため、釘の刺さってないフロントも同時に交換しました。

貧乏性の私、少々の不満くらいでは溝の残っている内にタイヤを交換するなんてしなかったでしょう。

ある意味良いきっかけだったとも言えます(笑)


タイヤ交換の記事はコチラ

BT-45のサイトはコチラ


ちなみに交換したのは

 【フロント】 110/70-17 M/C 54H
 【リ  ヤ】 130/70-17 M/C 62H


いたって普通のサイズです(笑)





交換直後皮むきにやまびこロード&せせらぎ街道を走りました。

その後信楽、月ヶ瀬、ウェットの高速道路やドライの高速道路、龍神スカイラインも走ってきました。

先日は長野までの高速往復&ビーナスラインと、交換から1ヵ月半で3000キロ以上走ってきました。



現時点で、RX-01と違いを感じたのは3点ほど。



*下記の内容はあくまで個人的な感想です。
 人によって感じ方は違うと思いますので、あくまで参考程度にとどめておいてください。








1点目は倒し込みが若干重くなった事

RX-01ではステップ荷重やステアなどでの倒し込みがクイックで、一度傾け始めると後は勝手に倒れていったようなイメージでした。

BT-45ではライダーの意志がプラスアルファで必要な感じとでも言いましょうか・・・

言葉にするのが難しいちょっとした違いなんですが、同じようには倒れていきません。

キレの良いハンドリングが少々大人しくなってしまったのはちょっと残念です。


スポーツサクト(リヤのみ)という構造の影響なのかもしれません。





2点目は路面からのインフォメーションの低下。

RX-01の時は薄皮1枚でも乗り上げたらわかるようなイメージでしたが、BT-45だとちょっと伝わり方が鈍く感じます。

ほんのチョットとは言え、乗り心地が良くなったのは嬉しい誤算♪


コンパウンドの柔らかさの違いなのか、スポーツサクトのおかげなのか・・・

メーカーHPにロングツーリングでのライダーの疲労軽減とありますが、少しは期待できそうです。





3点目は最も期待していたウェット路面でのグリップです。

RX-01だと、垂直状態でも橋の継ぎ目やマンホールの上なんかを走るとズリッとくる感覚がありましたが、それは少し緩和されました。

ただ、雨の日バンク中に軽くリヤブレーキ掛けただけでスリップするのはRX-01もBT-45も同じです。

もちろんバンク中に橋の継ぎ目等の金属部分なんかに乗ればフロントから滑ります。

タイヤがちゃんと温まっていれば、RX-01よりコーナーリングの横滑り感は少なくなりました。


ライフ重視のタイヤなので劇的な改善はありませんでしたが、RX-01に比べるとちょっと安心感が増したかなって程度です。







ドライ路面でのグリップはRX-01でも特に不満を感じませんでしたので、BT-45に換えても大差はないと思います。

燃費に関しても変わりありません。
違っていたとしても誤差範囲程度でしょう。





ちなみに3000キロちょっと走った状態がコチラ


フロント









リア









今のところ目だって磨り減った感じはありません。

ライフがRX-01と同じくらいだったら良いんですけどね~

果たしてどれくらい持つんでしょうね?









関連記事


テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 19:38:03 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
ああっ、もう次の記事が・・・
結構変わったんですね。

鈍い私にはBT-39の違いがあまりわかりませんorz

2009-09-02 水 20:00:49 | URL | Takeyan [編集]
タイヤインプレ
ここまで詳しくタイヤの違いを感じられるというのはさすがですね。
僕はダンロップからピレリに換えても違いがわかりませんorz
2009-09-02 水 21:33:11 | URL | gtop [編集]
おお、もう次の記事になってる(笑)

まだ、帰りの電車の中で今日中にこの前のツーレポを書けるかどうかビミョーですorz

この前のツーの帰りの雨で余り違和感を感じなかった私は鈍感なのか、たいしてバイクを傾けられないビビリなのか、、、

おいちさんの繊細なタイヤインプレを拝見して凹みましたよ(笑)
2009-09-02 水 23:05:17 | URL | ナカ [編集]
おお!!
時を同じくして、タイヤのインプレが!!!

コンパウンドやショルダーの硬さやなんかで、印象はずいぶん変わりますよね。

おいちさんのBT-45、TakeyanさんのBT-39、tezさんの900TT、私のGPR-200、並べて試乗会、やりたいですねぇ・・・・・・・(笑
2009-09-02 水 23:58:22 | URL | sad_mac [編集]
相当距離走られる、おいちさんとしてはタイヤのライフも
気になるトコロですよね~

ウチのR1も買ってそのまんまだから、そろそろ変えなきゃ( ̄ロ ̄lll)スカスカ カモ

2009-09-03 木 01:54:42 | URL | えがやん [編集]
おお。
私も、BT-45です。
ってか、ブリジストンでは、コレしかないんですけどね(´・ω・`)
2009-09-03 木 07:21:19 | URL | mogura [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-03 木 07:23:59 | | [編集]
ってか、交換してもう3000㌔走りましたか!

やっぱ鉄人や(笑)

てんちゃんのマフラー取りに行った時は、接骨院行ってたので
時間が無かったです^^;

でも、マフラー背負ってバイク乗るのも。。。^^;
2009-09-03 木 10:45:54 | URL | とらっきー250R [編集]
ん~・・・
教祖的にはBT-39が見た目で好きなんですが。(^^;)

でも、自分の走り方を考えると・・・・・

結局・・・・同じRX-01にしてしまうかも。(笑)
2009-09-03 木 19:12:36 | URL | sukedai [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

いい加減インプレ書いとかないと自分が忘れそうなので・・・(笑)
BT-39だとRX-01とあまり変わらないのかもしれませんね。
同じ銘柄でも製造した工場や製造週なんかでも微妙に違うとか違わないとかいう話も聞いた事ありますが・・・
2009-09-03 木 21:39:39 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

大型のバイクになると車重があるので差は感じにくいと重います。
以前ZZ-R400に乗っていた時はタイヤ替えてもほとんど違いを感じませんでした。
2009-09-03 木 21:40:06 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

残業お疲れ様です。
誰も急かしてませんので、ナカさんのペースでアップすれば良いですよ(笑)

もともとRX-01に不信感を持っていたので余計大げさに差を感じてしまっているのかも知れません。
人間10人10色の感性ですから、凹まないで下さいね~
2009-09-03 木 21:40:42 | URL | おいち [編集]
Re:sad_macさん
sadさん、こんばんは。

記事をアップしてブログ巡回し始めたらsadさんの日記見てびっくりしましたよ(笑)
第1回のMTGではタイヤ替えてたNinjaはいなかった記憶がありますが、いまやバラエティ豊かなラインナップになりましたね~
20日はタイヤの体験試乗会ですね♪
2009-09-03 木 21:41:17 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

今回のチョイスはズバリライフ重視ですからね~
RX-01ほど硬くはないものの、スポーツサクトという構造がどれくらいロングライフに影響してくるのか・・・
半年は持つと考えているんですけど、現実は如何に!?

R1のタイヤってそんなに持つものなんですか?
って何キロ走られてるのか知らないや・・・(爆)
2009-09-03 木 21:42:03 | URL | おいち [編集]
Re:moguraさん
moguraさん、こんばんは。

ブログでタイヤが配達されていた記事は拝見しました。
ご自分で交換されるんですよね?

カタナのタイヤって特殊なサイズなんでしょうか?
ZZRの時は結構銘柄選べた記憶があるんですが・・・
2009-09-03 木 21:42:52 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらっきーさん、こんばんは。

私はそんなに固い物体じゃありませんよ(笑)
最近たまたまNinjaで出かける事が多かっただけですってば!

Ninjaの純正マフラーは重いけど、社外品なら楽勝背負えるでしょ!?
まあ職質されてもおかしくないくらい怪しいだろうけど(笑)
2009-09-03 木 21:46:32 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
教祖さま、こんばんは。

私もBT-39のパターンの方が好きですが、ロングライフの誘惑に勝てませんでした(笑)
RX-01とほとんど同じ値段というのもありましたけど・・・(爆)

教祖は飛ばしそうですからTT900GPが必須でしょ?
2009-09-03 木 21:47:23 | URL | おいち [編集]
あ~ 次はタイヤのインプレですか~(^_^;)
こりゃ先日のアップはナカさんと競争だなあ(笑)
2009-09-03 木 21:58:24 | URL | ぴか吾郎 [編集]
( ゚д゚ )!
インプレキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
良く言うとマイルド、悪く言うと鈍くなった感じというところですか(・ω・)
ツーリングにはマッチしていそうですね(・ω・)!
つい先日もお尻を振ってたのでいい加減に交換したいのですが、一向に減らないんですよねぇこのタイヤ(・ω・;)
焦げるまで攻め込んでも大して減ってない…('A`)
2009-09-03 木 23:08:57 | URL | PA [編集]
900GPに換えて3000km近く経ちました。
巷のウワサが本当ならば、寿命はあと1200km・・(笑)
20日の試乗会は最後の灯火になるやもしれません^^;

換えた当時の僕のレポも
雑すぎて恥ずかしい限りです(爆)
2009-09-03 木 23:14:17 | URL | tez1979 [編集]
うへーっ^^;

もう次の記事ですか。 こっちは まだ日曜日の朝で時が止まっています^^;  タイヤの記事、参考にさせていただきますね。にしても… 走りも鉄人なら 家でも鉄人ですねー。
2009-09-04 金 01:37:15 | URL | ぴか吾郎 [編集]
Re:PAさん
PAさん、こんばんは。

ようやくのアップです。
お待たせしました!

そうですね、ざっくり言えば全体的に柔らかくなったようなイメージです。

ノーマルタイヤってホント減りませんよねえ。
5000キロ走っても減った感じしませんでしたもんね・・・

焦げるまで攻めるって・・・スゲエ~
安全運転でタイヤ削って下さい(爆)
2009-09-04 金 23:58:54 | URL | おいち [編集]
Re:tez1979さん
tezさん、こんばんは。

900GPはライフ短いですもんね・・・
ターンパイクで試乗会したらあっという間に無くなりそうですね~(笑)
まあさすがに20日の開催場所が伊豆や箱根って可能性は無いか・・・教祖企画だし(爆)

レポは人それぞれで良いんですよ。
感性も文章表現もその人の味ってのがあるから読んでて楽しいんですしね!
2009-09-04 金 23:59:26 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴか吾郎さん、こんばんは。

まとめレスごめんちゃい。

ナカさんのブログ、既に完結しちゃってますよ~
これでぴかさんだけ♪ ← なぜか嬉しそう(笑)

仕事忙しいんですよね?
私のアップが早かったのは翌日も休みだったからに他なりません。
別に鉄人じゃ~ないって!
最近とらさんまで私の事を誤解してる~(><)
2009-09-05 土 00:00:21 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

