☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大型2輪免許取得(第2段階 2・3・4時間目)
大型2輪免許取得に挑戦!<その5>



<第2段階 2・3・4時間目>

第2段階からは1日3時間の教習が可能になるため、今日は一気に3時間受ける事にしてました。
しかし実際にバイクに乗る場合は連続2時間までという制約があるので、お昼休みか1時限空ける必要があります。
(シミュレーターの教習は実車に乗る訳ではないので、連続OKだそうです)


まずは2時間目からです。

普通2輪と大型2輪の方とご一緒で、3台での教習でした。
さすがに3台となると2輪課題コースでかち合ってしまい、何度も待機する事に・・・
しかも優先順位を間違ってコースに侵入してしまい、教官に指導を受けてしまいました。

教習は1時間目同様に急制動を含めた、実際の検定コースA・Bを繰り返し走りました。


普通2輪の方はこれで第2段階見きわめ終了で、明日卒検との事でした。
頑張ってくださいね~

大型2輪の方は私と同様に今日3時間の教習でしたが、今日の3時間で第2段階見きわめとなり、明日卒検との事でした。
普通4輪からなので、31時間の教習は長かったそうです。


続いて3時間目です。

3時間目は回避の項目があるとの事で、急制動のブースを使用して右か左かの回避を行います。
教官が右手をあげたら左に回避して停止という具合です。
2回実施して特に問題なしという事だったので、残りの時間はまた検定コースA・Bを繰り返し走行。

この時間は時折突風が吹くコンディションだったので、私ともう一人の方も1本橋で落ちてしまいました。
教習後、卒検で風が吹いたからといって救済する事はないので、コンディションが悪いならタイムを犠牲にしてでも落ちて検定一発中止は避けた方が良いと教官からコメントを受けました。
まあ確かにその通りですね。

スラロームで小回りしてポールに接触してしまう癖がまだ完全には直っていないのと、チェンジレバーの下に足を差したままにする癖を指摘されました。
どちらも気を付けているつもりなんですが、まだまだ無意識でやってしまうようなので気をつけなければ・・・


さてお昼休みです。
教習所のロビー内に50円のパンの自動販売機があるので、そこでパンを2つ購入。
ホットのお茶でいただきました。
このパン、教習所が補助しているおかげで50円という低価格を実現していますが、普通にパン屋さんで買えば100円以上はしそうな結構豪華なパンなんで、かなりお買い得です。
もちろん教習生以外は利用禁止ですけどね。


さて、一息ついたらお昼も終わって教習再開です。
4時間目は最初からひたすら検定コースを繰り返し走行です。

さすがにこれだけ繰り返し走ると、記憶力ダメダメの私でもコースは覚えてきました(笑)

今日ご一緒の大型の方は、免許取得したらYAMAHAのスーパースポーツを買うそうです。
会話の途中で「緑のNinja乗ってる方ですよね~」って言われました。
やっぱライムグリーンは目立つよね(笑)
明日の検定頑張ってください、私も次の週頑張りますので!


次は夜勤が明けてから残り3時間の教習です。
5時間目はシミュレーターとの事ですが、酔わないか心配・・・


しかし、この2日間は雨に降られずラッキーでした。
昨日は教習後に雨が降り出し、今日は朝で雨が止んでくれました。
職場で「僕の日頃の行いが良いからですよ~」と言ったら、先輩に「そんな訳ないやろ(笑)」とあっさり切り返されてしまいました。
ギャグの通じる良い先輩です(笑)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 23:49:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
教習、お疲れ様です~(^-^) 順調に行程進んでおられますね♪
教習中の雨、避けられてよかったですね。
上司さんはそう言われても、やっぱりおいちさんは日頃の行いが良いんですよ!!
だって、私が普通二輪AT限定教習を受けに通っていたとき、
教習行程の三分の一は雨に遭っていましたから・・・・。
教習所のカッパはあまりにボロかったので、マイカッパ持参で行ってましたよ~~(; ̄ー ̄A
2009-01-25 日 21:44:32 | URL | ギギ [編集]
パワーや重量があるCB750だと、雨の日はスロットルワークやブレーキングに気を遣うでしょうから、天候に恵まれてホント良かったですね~♪

突風は、三重なら鈴鹿おろしと呼ばれる季節風かな。こればっかりは卒検の際に吹かないよう、天に祈るしかないでしょう(^_^;)

パン代を補助してくれるとは、なかなか良心的な教習所って自分も思います(笑)
2009-01-26 月 07:12:13 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
Re:ギギさん
コメントありがとうございます。
猫さんの写真撮影は結構大変そうですね。
教習の方は今まで運良く雨降りに遭遇してません。
今から最後(のはず)の教習ですが、今日も晴れててラッキーです♪
日頃の行いのせいだと良いんですが・・・(笑)


Re:ケムシトリー♂さん
コメントありがとうございます。
路面が湿っていた日はありましたが、8の字とかだと若干後輪が滑ってました。
突風はご指摘の通り鈴鹿おろしです。
良くご存知ですね~
今日は風はほとんど吹いていないのでラッキーです。
卒検の日も穏やかな天気だと良いのですが・・・
今日も教習が昼をまたぐので、50円パンのお世話になるつもりです。
2009-01-27 火 09:46:06 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

