☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
信楽周辺お散歩ツー
信楽周辺お散歩ツー



今日は本来ならケムシトリー♂さんとツーのはずでした。

お天気に負けてなんと3度目の延期です(T_T)

先週も京都ツー延期になったり、最近梅雨が明けないせいで中止が続いてるなあ・・・orz



で、昼までぐっすり惰眠を貪っていた訳ですが(どんな訳や!)、起きてみるとあれ?晴れてる!?

ネットで天気予報を確認してみたら、午後から夜までは雨降らなさそう♪

という事で、遅めの昼食がてらちょっとお散歩ツーに出掛ける事に!








お昼は最近HORI-Gさんのうどん記事で洗脳されているので、またまた近所の丸亀製麺に(笑)








13時回ってから来たのに結構お客さんまだ居ました。

食べたのは今日もおろしぶっかけですが何か?(笑)

あ、でも今日は稲荷付きです♪








ピリ辛のおろしぶっかけと甘い稲荷の組み合わせは美味でした~



食後ツーマプを眺めつつ、どこへ行こうかしばし考えます。

せっかく山側に来たんだから、久しぶりに信楽に行こうと思いつきました(笑)

でも鈴鹿スカイラインは相変わらず通行止め・・・

仕方ないのでR306でR1まで出て、R1から近江グリーンロードを通って信楽へサクッと到着!
















ここから先はツーマプを信じて脇道に逸れてみる事にしました。

一応紫で縁取りされた府道5号、府道62号、府道3号の順で走ってみる事にしたんですが、62号がえらい道でした(T_T)
これはバイクで走るのには向いてないだろ~

ちなみに5号も途中途中で道幅が狭いので、正直走りやすくはありませんでした。

3号はキャッツアイがこれでもかっ!ってくらいあったので、ちょっと酔いそうでした・・・orz


その後R422に戻ったんですが、こっちのほうがよっぽど走りやすかったです。

帰り道もR1の鈴鹿峠という手もあったんですが、気持ちを切り替えるために名阪国道に乗る事にしてr674へ。

r674は気持ちの良い快走路でした。

r49に折れてしばらく走ると、右手に面白いものを発見!








懐かしいオート3輪がホルモン屋さんのオブジェと化してました(笑)








後部にはダイハツの古めかしいロゴが!








誰か車種わかります?








フロントのエンブレムは外されてました。








私が子供の頃は、田舎に行くとまだ現役でオート3輪が走ってたんですが、さすがにここ数年走っている姿は見てませんね~



その後壬生野インターから名阪国道乗ろうかとも思いましたが、久しぶりにR25旧道をしばらく走ってみました。

伊賀あたりだと生活道路なので、平日でもまあまあ車が多かったです。

伊賀インターから名阪国道に乗り、R1から定番の寄り道の鈴鹿へ(笑)



鈴鹿までは実質3時間強のお散歩ツーでしたが、府道のおかげでトリップメーター以上の距離を走ったような疲労感がありますね~




鈴鹿の寄り道はホンダドリーム鈴鹿店。

店内にコニミノカラーCBRの中古、走行距離200キロにも満たないのが売ってました・・・
慣らしすら終わってねえよ!(笑)

世の中セレブな人がいるもんですねえ・・・


フェイズも見てきました。





























フロントの左右にあるポケットの奥行きが結構あってビックリしました。


跨ってみると予想以上に軽いですね~

試乗車だったので装備重量の状態だったはずですが、ビグスクよりはNinjaを起こすのと同じくらいの軽さを感じました。
言い過ぎ?(笑)

自分でスクーターを買う日は来ないと思ってますが、一回試乗してみても良いかな?とは思いました。

以前ならスクーターと聞くだけで拒否反応出てましたが・・・(笑)

先日SUZUKIのABS体験試乗会でスカブに乗ってそれほど違和感を感じなかったのが要因かも。





その後リサイクルショップで安いガンプラ無いか物色したりしているうちに18時を回ってきました。

今日6000キロ越えたので、レッドバロンに向かいエンジンオイルとエレメントを交換する事に。


作業待ちの間にえがやんさんのブログで気になっていた2スト特集のMr.Bikeを読んでました。

ロスマンズカラーのNSRやラッキーストライクカラーのガンマなど、学生の時に憧れたバイクが載ってて懐かしい・・・

ちょっとノスタルジーに耽ってました(笑)



その後もちょいちょい寄り道して、帰宅は20時でした。


今日の走行距離、246キロ

変な道もあったけど、久しぶりにバイクに乗れて満足~ (*^ワ^*)













関連記事


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 22:53:07 | トラックバック(0) | コメント(28)
コメント
本当に今日は天気の良い一日でした。
事務所で仕事していると、損した気分です。(笑
ということで、明日は無理やり有給消化に、一日休み。
休みとはいえ、単車のタイヤ交換予定なんですが(笑

さて、三輪。
ダイハツの、二代目ミゼットMP型ですかね。
もう目にする事もほとんど無くなりましたが、
2サイクルだったかと思います。

こんな味のある自動車は、出来ればずっと動いていて欲しい物です。
2009-07-30 木 23:18:40 | URL | Yas [編集]
ダイハツ・ミゼットだと思いますが・・
詳しい形式までは(笑)

こないだの鈴鹿8耐のとき、白子付近をウロウロ
しましたが、クルマ関係のお店が多いですよね。
見てて飽きなかったです(笑)
2009-07-30 木 23:20:00 | URL | tez1979 [編集]
久しぶりに晴れましたね。
ミゼットの後はホルモン鍋堪能の写真を期待してたら、
スルーだったんですね…、残念。

時々極端に走行距離が少ない中古車が並んでますよね。
「すぐに飽きてしまったのかな~?」とか「家族に反対されたのかな~?」など
いろんなことを想像してしまいます(笑)
2009-07-30 木 23:55:05 | URL | ルーキー [編集]
自分も最近FAZEを見ました。跨げなかったですけどね。
実は自分のニンジャ君も極端に走行距離の少ない中古車だったりします。確か60kmだったかなぁ。
ニンジャもそうだけど、CBRを慣らしも終わらないうちに手放すとはなんというかすごいなぁ。
2009-07-31 金 00:11:25 | URL | 蒼い鳩 [編集]
信楽のほうって案外楽しい道もあって僕は好きですが・・・、
たぬきの下半分にモザイク入れなくて良いんですか?(爆)

FAZEってどうなんでしょうね?売れるのかなぁ?
カタチが今までにない感じですからね。
でもフォルツァより断然安いんですよね~。
2009-07-31 金 00:28:12 | URL | 銀 [編集]
最近は暑さにやられて夜しか走って無いですが、おいちさんの日記を見ていつも気合を入れなおしてます(笑)

今日、FAZEが走ってるのを見ましたよ~。といっても一瞬で通り過ぎたので良くわからなかったですが(^^;

最近街乗り用にV100とかスリムな小型二輪が欲しくなってますが、もちろんそんな余裕はありませんorz

2009-07-31 金 01:17:37 | URL | ナカ [編集]
いくらなんでも、30日になれば梅雨が明けてると思ってましたが、見事ドツボにハマっちゃいましたね。奈良でも夜中は土砂降りだったものの、夜が明けてから天候が回復してきたので、先日のツーで行き先を京都から飛騨地方へ変更されたように、プチツーでご一緒すれば良かったと後悔しています。おいちさんから声をかけていただければ、喜んで信楽へ参上したのですが・・・

さて、最近は酷&険(腐)道の記事をけっこう拝見するので、どうせなら小回りが利く原2を追加購入されては如何でしょうか。自分も、Ninja250Rでは前傾ポジションや大きなサイズのせいで険道などを楽しめませんでしたが、BW'S125Xに乗り換えてからは積極的に舗装林道などへ行くようになりました。スクーター嫌いなら、現行モデルだとAPE100あたりがお勧めかな♪
2009-07-31 金 04:36:15 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
お散歩ツーでコニカミノルタを超えましたね。ウチのバリオス君も、我が家にやってきた時は 366km しか走ってない子だったのを思い出しました。前オーナーの事情に、興味が沸いたりしたものです。
僕はセコちんなので、(ただの)ぶっかけ+お稲荷さんです。
Mr.Bike。僕も気になったので、立ち読みしてきます!
2009-07-31 金 05:39:12 | URL | ぷりっけ。 [編集]
最近天気予報があてにならないですね。
自然が相手だからしょうがないんですけど。

私は信楽に行った時に狸を買って帰りました。
タンクバッグとシートバッグに1つずつ入れて300キロぐらい走りました。
バイクでのお土産には向いてなかったなあ。

府道62号はそんなにひどかったんですか?
2009-07-31 金 06:12:12 | URL | Takeyan [編集]
日曜日は晴れると信じてたのに・・・(ーー;)
雨予報に変わっちゃいました。

せっかく500kmくらいのお手軽ツーを考えてたのに・・・
走りたいな~・・・(T_T)

r62・・・XRで走ったことありますが、11月でもところどころ凍結してたような・・・
それ以来あまり走りたくない道ですね。
2009-07-31 金 15:27:56 | URL | HORI-G [編集]
( ゚д゚ ;)!!
タヌキでけぇΣ(゚д゚lll)ガーン
レトロな雰囲気を堪能出来て良いツーリングだったようですね(*・ω・*)
2009-07-31 金 20:04:22 | URL | PA [編集]
Re:Yasさん
Yasさん、こんばんは。

有休でタイヤ交換ですか?
ではそのまま皮むきツーにお出かけですね♪

しかしドゥカのタイヤ交換・・・
めっちゃ高そうです><


ミゼットかな?とは思ったんです。
 → というかダイハツ=ミゼットしか知らない(笑)

MP型とは何ぞ?と思って検索してみたらビンゴみたいですね。
2ストだけど。排気量がNinja250Rと同じ♪

それにしてもYasさん詳しいですね~
まさか実車を運転されてた・・・訳なないですよね(笑)

2ストの車なんて今のご時勢許されそうもありませんが、こんな味のある軽、今でも走っていて欲しいですね。
2009-07-31 金 20:24:27 | URL | おいち [編集]
Re:tez1979さん
tezさん、こんばんは。

ミゼットで合ってるみたいです。

白子周辺は旧車を扱う個人経営の店や色んな方向にカスタムしてる店がかなりの数あります。
車産業が根付いている土地ならではでしょうね。
2009-07-31 金 20:27:31 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

丸亀に出掛けた段階ではまだ雲もあったんですが、徐々に晴れてきました。
信楽の辺りでは鈴鹿山脈が綺麗に見えてましたよ~
(写真撮っとけば良かった・・・orz)

ホルモン鍋、ご期待に沿えず申し訳ありません。
お店は営業中でしたが、いかんせん丸亀でお昼食べたのが13時半でしたので、全然お腹が空いてませんでした。
涼しかったのでツー定番のソフトクリームも今回は無しです。

走行距離の少ない単車ってありますよね。
私も試乗車にしても少なすぎるし・・・
とか色んな事を考えちゃいます(笑)
2009-07-31 金 20:32:36 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
蒼い鳩さん、こんばんは。

なんと、蒼い鳩さんのNinjaは60キロしか走ってなかったんですね!
ちょっとその辺走って終わりだったんでしょうか・・・
う~ん、謎です・・・

CBRは新車で買えば100万以上しますよね~
いったいどんな理由だったんでしょうね?(笑)
2009-07-31 金 20:37:22 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

ZZ-R乗ってた時は時々鈴鹿スカイライン抜けて信楽走ってました。
久しぶりに走って懐かしさ半分、目新しさ半分って感じでしたよ♪

たぬきの下半身、モザイク入れたら余計に卑猥ですっ!(笑)



FAZEは高性能&高価格方向の250ccスクーター市場に一石を投じる良いきっかけになるかもしれません。

個人的に今の中型クラスは免許取りたてのビギナーさんが手を出すには高額すぎると思うので・・・

カタチは人それぞれ好みがありますからね~
私は実車見てアリだと思いましたよ。
ちょっとお魚チックで可愛らしい(笑)
2009-07-31 金 20:43:39 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

都会はヒートアイランド現象で昼は相当暑いんでしょうね。
夜走りだけでも良いじゃないですか(^_^ )v

Ninjaで街乗りに不満は無いですが、最近私も原2のオフ車が欲しい・・・
当然無理ですが・・・orz
2009-07-31 金 20:54:19 | URL | おいち [編集]
Re:ケムシトリー♂さん
ケムシトリー♂さん、こんばんは。

ホントに30日にもなって梅雨空とは思いもしませんでしたね。
午前中寝てたのでわからなかったんですが、奈良でも夜明けくらいから天候は回復傾向だったんですね。

丸亀で急遽行き先を決めちゃったので今回はソロで行っちゃいましたが、たしかにケムシトリー♂さんにメール入れておけば良かったですね、後悔しきりです・・・
次回は雨が避けられそうな場所を次善策として用意しておきましょう。

原2に追加に関しては金銭的な理由よりも置き場所がキツイのが最大のネックなんですよね。
玄関に突っ込むなんて家族から避難轟々ですし・・・

それ以前に3台所有なんて家族からの理解が得られそうにありません(笑)
2009-07-31 金 21:02:47 | URL | おいち [編集]
Re:ぷりっけ。さん
ぷりっけ。さん、こんばんは。

ぷりっけ。さんとこのバリオスくんも走行距離少なかったんですね~
何というか、勿体無い・・・

おろしは大好きなので外せません(笑)
貧乏でもそこは奮発しますとも!

Mr.Bikeは30代以上の年代の人には懐かしいでしょうね。
今月号は売れ行き良いのか、近所の本屋ではどこも売り切れてて立ち読みできませんでした。
2009-07-31 金 21:06:49 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

ホント天気予報見ずに空の様子を自分で見て判断したほうが正しいくらいアテになってません。
まあ素人判断もアテにはなりませんけど(笑)

狸の焼き物を土産に買うとはさすがですね~
私はバイクじゃまず重いものは買いません。

サイドバッグポチっちゃおうか迷う・・・(笑)


r62はアノHORI-Gさんが走りにくいとコメントしているくらいですから、結構なもんです(笑)
一部コンクリ舗装に急な傾斜、所々水に濡れた路面と、酷道で名を馳せるR421の石榑峠に近い感じでしょうか。
2009-07-31 金 21:15:03 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

日曜も雨予報ですね。
でも当日になればコロッと予報が変わってるかもしれませんよ。

私も朝から走れていれば500キロくらい行けたのになあ。
もっと早く起きれば良かったです><


r62は日当たりも悪いですし、11月で凍結していてもおかしくありませんね。
ツーマプ編集した人、ホントに走ったのかなあ?
対向車もちょくちょくいて、結構危ないと感じましたよ・・・
2009-07-31 金 21:19:07 | URL | おいち [編集]
Re:PAさん
PAさん、こんばんは。

こいつが一番デカイ狸ではありません(笑)
って大きさ比べじゃないですが・・・

信楽の辺りはそれほどレトロでもないんですよ。
新名神が通ってからは高速から眺めるだけでしたが、久々に下道を走りました。
2009-07-31 金 21:22:32 | URL | おいち [編集]
そ~ですよね、最近の天気予報ハズレることが多いですよね ヽ(`Д´)ノプンスカ=3
取り敢えず雨にしとけ!みたいな。
おかげで先週の土曜も走りに行きそびれてしまいました キィィщ(゜Д゜щ)


今月号のMr.Bike、アラフォー世代には特に食い付きがよく?(笑)
同い年の友人も何人か買っておりましたw


2009-07-31 金 23:42:41 | URL | えがやん [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

最近は短時間に一気に降る雨が多いですよね。

つい数時間前も短時間の雷雨で愛知や岐阜に警報出てましたし・・・



Mr.Bikeの特集、アラフォー世代にはたまらないですよね~(笑)
2009-08-01 土 02:30:27 | URL | おいち [編集]
信楽ですか~(o^∀^o)
晴れ間を見つけてツーリングに出かけられるのは、さすがおいちさん!
しかも軽く200キロ越えてるし(笑)
ホンダのフェイズ、見てこられたんですね~!
ホンダさん、なぜこれを去年発売してくれなかったの~
価格といい、大きさといい、絶対買ってたのに~
とか言って、やっぱりMT車に乗り換えてたかな(笑)
2009-08-01 土 11:03:10 | URL | ギギ [編集]
>めっちゃ高そうです><
貧乏人ですし、ツーリングタイヤですので、お安く済ませました。
作業量込み前後で、5万弱。
ロングライフである事を祈りつつ(笑
とは言え、かなりの痛手が・・・

>それにしてもYasさん詳しいですね~
>まさか実車を運転されてた・・・訳なないですよね(笑)
2サイクルアルトは乗っていましたが、
ミゼットは未だ乗ったことがないのです。
あれば乗ろうかと思いますが、ねぇ(笑
2009-08-01 土 13:26:42 | URL | Yas [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

何故か褒められちゃいました!?(笑)

朝早くからなら龍神行っちゃってたんですけどね~
さすがに昼過ぎからだとLOGさんの営業時間中に辿り着けない可能性があったので止めました。
200キロなんてアッと言う間デスヨ!
ギギさんも今度自分のペースでちょっとだけ遠いソロツー行ってみては?

FAZEは気になる存在みたいですね~
スカブより軽くて乗りやすそうな感触でした。
試乗はしてないので想像込みの評価ですが(笑)
2009-08-01 土 19:17:36 | URL | おいち [編集]
Re:Yasさん
Yasさん、こんばんは。

安いツーリングタイヤでも前後で5万弱ですか・・・
バンディットのタイヤ交換が怖いです。

アルトって2ストの時代があったんですね~
wikiで見てみたら私の生まれた年代でした(笑)
私の知っているアルトは台形ヘッドライトからなので4ストですね。

自走可能なミゼット、もし今買うとなるとプレミア付いてて高いんでしょうね。
自分で整備できる様な人じゃないとおいそれと乗れそうにありませんし(笑)
2009-08-01 土 19:22:09 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

