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Ninja250Rのタイヤ交換完了!
Ninja250Rのタイヤ交換完了!



前回の記事で釘の刺さったタイヤ、今日新調してきました!




夜勤明けでちょっとだけ寝た後、予約してあった時間に間に合うようレッドバロンへ出発。

お店に着くと早速タイヤ交換作業に入ります。


近くの書店で立ち読みしたり、レッドバロン店内のバイク雑誌を読んだりして時間を潰してました。

そうそう、以前セレさんが紹介されてた「カスタム虎の穴1 マフラー・ライポジ編完全版」が置いてあったので、最後まで一気に読んじゃいました。
絵はふざけてるようですが、中身は科学的というミスマッチが相変わらずいい味出してます(笑)

amazonでちょっと中身が見れます




そんなこんなで1時間半くらい経過し、無事タイヤ交換が終了!

併せてクーラントの補充とチェーンメンテもしてもらいました。

そして、ホイール外したついでにフロントメーターギアのグリスアップもしてくれてました。
ナイスな気遣いですよSさん! ≧▽≦p


ちなみに刺さっていた釘はコチラ

えっ? 比較用の携帯がぼっさいって? そこは突っ込んじゃいけないところです(笑)






刺さっていた方のリヤタイヤ表面






で、こっちが裏面






見事に貫通してたそうです。

このくらいなら補修できたかも?という話でしたが、どの程度持つか保証しかねるとの事でした。
そりゃ当然ですな。


・スローパンクチャーで気付かないうちに空気圧が低下 → スリップ
・出先でいきなりパンクに発展 → 立ち往生


なんて可能性もゼロではありませんし、基本的に小心者の私は少々お金が掛かっても新しいタイヤに変えるほうが精神衛生上も良いかなあと・・・(笑)

不安を抱えてツーに出ても心から楽しめないので、自分としては新調して正解だったと思います。



で、交換したタイヤはコチラ

まずはフロント






次はリヤ

























えっ? コレじゃどこのタイヤかわからない?


























失礼しました、ちょっとしたジョークです(笑)

怒らないで~ (ノ≧∀≦)ノ



気を取り直して、コチラで~す!











見た通りですが、ブリジストンのBT45です♪

写真の天地がおかしいのは気にしないで下さい(笑)

標準タイヤのウェット性能に不満があるので、ニュータイヤはコレにしました。

TT900GPやスポーツデーモンも考えましたが、峠で攻めるわけでもないまったりライダーな私にはBT45のグリップで十分かなあと(笑)

Ninjaオーナーで装着例がほとんど無さそうだったので、試したくなったというのも一因ですが・・・



ちなみにタイヤ2本で2万円弱、工賃等々込みで計26,820円でした・・・


ホントは先日味噌ソフトツーの後レッドバロンに寄って、バンディットのマフラー交換について色々情報集めていたんですが、これでバンディットのマフラーはおあずけ確定です・・・orz







ちなみに交換時の走行距離がコチラ






釘の刺さっていたIRCのタイヤ、5400キロ走ってもまだ7分近く山が残ってました。

なんというロングライフ性能!




いつ雨が降り出してもおかしくない天気だったので、皮むきは諦めて早々に帰宅。



家までの道中、タイヤを暖めてちょっとでも皮むきしようとエアスラロームしてきました(笑)

もちろん安全を確保した範囲でですよ!?






ガソリンスタンドにだけ寄ってから家に着くと同時に雨が降り出してきました!

最近こういう奇跡的なタイミングで濡れずに帰ってこれたパターンが何度かあります。

局地的晴れ男になっちゃったとか!?(笑)




その後カーポートの下でフクピカかけてNinjaくんを拭き拭き。

これで明日は心置きなく京都ツーへ行けます♪







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テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 21:43:48 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
新品タイヤのイボイボがセクシーです(笑)

自分も皮むきはツーリングだったんですが怖かったですよ~。
RX-01はほんとにグリップ感がなかったですもんね。
その代わりと言っては何ですが、このロングライフは魅力的です。

皮むきツーリング、気をつけて行ってらっしゃいませ。
え、皮むきが目的じゃないって?(笑)
2009-07-19 日 22:05:47 | URL | ナカ [編集]
ブリジストンによると100kmほど慣らしを行ってくださいとありました。
行きの行程で慣らし完了です。
佐々里峠では安心して膝擦りが出来ますね。
私はしませんが。
2009-07-19 日 22:41:07 | URL | Takeyan [編集]
な、なんて不幸な出来事に見舞われていたんですかっっ!!
予期せぬ出来事で出費がかさむのは、とっても痛いですよね~(ーー;)
私はまだ幸いなことにバイクでパンク等の事故にあったことはないのですが、
車では2回連続して釘を践んでパンクさせたことがあります(×_×;)
しかもその時新車だったので、“誰かのいたずら!?”と疑っちゃいましたv-356
京都ツー、気をつけて行ってらっしゃいませ~ヽ(*^^*)ノ
2009-07-19 日 22:53:04 | URL | ギギ [編集]
あれ?フロントも換えたんですか?

それにしても250はタイヤが安いですね。
大型だと軽く4万は行きますからね。
限界に挑戦!とか考えちゃいますよね(僕だけか・・・(笑))
2009-07-19 日 23:05:07 | URL | gtop [編集]
ブリジストンだったんですね。レッドバロンでもろもろ込みで27000円弱ですか~。以前調べてもらったパイロットアクティヴは23000円弱だったんですよね。国産は高いのかなぁ。
明日のツーリングお気をつけて。
2009-07-20 月 00:02:07 | URL | 蒼い鳩 [編集]
自宅へ停めている間に空気が抜けるならまだしも、ツー途中でトラブルが発生するとウザいので、確かに交換するのが一番の安全策でしょうね。

自分はツー途中で、赤男爵や別のバイクで加入しているロードサービスを利用したことがないので、一度くらいは呼んでみたい気もしますが、いざ連絡を取ろうとしたら携帯の圏外だったりして(爆)
2009-07-20 月 04:40:19 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
オイラも最初はハイグリップを装着したかったですが最近ではGT501かBT45辺りで良いかなぁと思ってます。
あのグリップは魅力的ですが峠を攻める走りをする事は無いでしょうから^^;
2009-07-20 月 12:13:54 | URL | ZIO [編集]
新品タイヤのトレッドって、いつ見ても
気持ちいいです(笑)

タイヤ替えたあとはとりあえず
うねうね走りしたくなりますよね~

僕の900GPの寿命はもう長くないですが・・(笑)
2009-07-20 月 15:32:48 | URL | tez1979 [編集]
補修しても、ひょっとして走行中に補修のゴム栓が抜けたら…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
と、考えてしまう自分も交換派ですf^ _^;

地球にもフトコロにも優しくありませんが、自分に優しくしたい…(汗)
大好きなバイクに乗る時ぐらい、ストレスなく乗りたいものです(ーー;)

2009-07-20 月 21:11:34 | URL | えがやん [編集]
( ゚д゚ )!
BT45でしたか( ゚д゚ )!
純正は15,000km程もつらしいですからね( ゚д゚ ;)
新タイヤのインプレも期待してます( ゚д゚ )b
2009-07-20 月 21:44:34 | URL | PA@夜勤中 [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

イボに反応されるとは・・・流石ですね → 何が?(笑)

RX-01も最初はズズっとリヤが動いたりするのがわかりましたが、皮むき後ドライならそれほど問題無かったんですよね。
ウェット時の性能がもうちょっと良ければ、ライフ良しのタイヤだったんですが・・・

半分は皮むきが目的なので、強ち間違いではありません(笑)
2009-07-21 火 16:55:52 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

昨日直接お会いした後でコメント返すのも変な感じですね(笑)

行き先は変わってしまいましたが、100キロ弱高速で真っ直ぐ走った後に下道で適度なカーブを曲がれたので、良い感じに皮むきできました。

BT45で膝すりは・・・ ムリです!(爆)
2009-07-21 火 16:58:38 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

タイヤ替える良いきっかけだったと考えるようにしてます(笑)

車でのパンクも焦りますよね・・・
結構でかい音がするので、最初何事かと思った記憶があります(笑)
2009-07-21 火 17:00:19 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

ウェット性能に不満があったので、前も同時に換えました。

大型に比べると安いですが、4輪に比べるとやっぱ割り高ですよね・・・
軽なら4本交換できる値段ですよ。

でもスリップサイン出る前にはちゃんと換えてます。
自分はやっぱり小心者?(笑)
2009-07-21 火 17:03:40 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
蒼い鳩さん、こんばんは。

ホントは他メーカーのインプレとかじっくり調べてからにしたかったんですが、20日に間に合うのが最優先だったので無難なブリジストンになしました(笑)

ミシュランも良いですよね。
昔ZZ-Rの時に着けてた事あります。
2009-07-21 火 17:06:16 | URL | おいち [編集]
Re:ケムシトリー♂さん
ケムシトリー♂さん、こんばんは。

仰る通り、出先での不安解消から新調となりました。

確かにケムシトリー♂さんのルートだと圏外の可能性ありますね(汗)
でもロードサービスのお世話にはなるべくなりたくないものです。
2009-07-21 火 17:08:14 | URL | おいち [編集]
Re:ZIOさん
ZIOさん、こんばんは。

ハイグリップタイヤは魅力ですけど、通勤でも使うバイクですし、何よりそんなに攻めるコーナーリングはしないのでBT45にしました。

どこかのサイトではGT501の方が若干グリップが良くて総合性能が上と書いてありましたね。
2009-07-21 火 17:10:52 | URL | おいち [編集]
Re:tez1979さん
tezさん、こんばんは。

マーキングやラインの入った表面がいかにも新品の雰囲気出してて良いですよね~(笑)

どの程度まで寝かせて良いのか判断に迷うので、とりあえず軽くクネクネして様子見したくなります。
なんだかフォーメーションラップで熱入れてるようだな~とか思って走ってました(笑)

TT900GP、もう寿命ですか?
マフティーさんとこでもリヤ2500キロくらいという記事みましたが、やっぱりハイグリップタイヤはお財布に厳しいですね。
2009-07-21 火 17:15:45 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

えがやんさんも交換派ですか(笑)

心配な点は全て解消して走りを楽しみたいですよね♪
同感です!
2009-07-21 火 17:17:19 | URL | おいち [編集]
Re:PAさん
PAさん、こんばんは。

純正は20000キロ持つという話も聞きました。
RX-01、ロングライフではダントツっぽいですね。

新タイヤのインプレはもうちょっと走ってからアップしたいと思ってますので、もうちょっとお待ちくださいね♪
2009-07-21 火 17:18:53 | URL | おいち [編集]
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