☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大型2輪免許取得(第1段階 3・4時間目)
大型2輪免許取得に挑戦!<その3>



<第1段階 3・4時間目>

昨日に引き続き、今日も実技です。
今日は2人とも昨日とは違う教官でした。

3時間目はビッグスクーターの体験教習でした。
教習車はシルバーウィング。

重い! ニーグリップできない!! 半クラ使えない!!!

個人的には怖いというのが実感です・・・
普通の道を走るならと特に問題ないと思いますが、教習コースのように低速で走り続けるには向いてませんね。

検定コースの2輪課題コースは飛ばして、それ以外をひたすら走り続けます。
何度か小回りできずに膨らんでしまいました。


4時間目はCB750に戻って検定コースを周回します。
2輪課題コースは2種類あるんですが、S時とクランクの順番が違うだけなので、なんとか私でも覚えられそうです(笑)

今日気付いたんですが、一本橋とスラロームは前方の電光掲示板にタイムが表示されてました。

一本橋はゆっくり走る事を心がけないと、うっかり10秒を切ってしまいそうでした。

スラロームは7秒以内は特に問題ないものの、小回りする癖が取れず、後部のガードで数回パイロンと接触してしまいました。
もうちょっと大きく旋回するよう心掛けなければ・・・


来週は第1段階のみきわめです。
今日の教官さんからは特に問題ないとコメントいただいたのですが、ちょっと不安です。


今日ご一緒した教習生の方は普通4輪所持で大型2輪取得のコースの方でした。
普通2輪からだと12時間ですが、いきなり大型取ろうとすると31時間も乗る事になるんですね。
卒検の予定日は私の方が先でした。


教習終わってから、天気も良くまだ明るかったので100キロほどNinjaで走ってきました。
10年以上振りに名古屋のラーメン横綱でラーメンを食べてきました。
かつてチャーシュー大盛りでトラウマになってましたが、久しぶりに食べたら意外と普通にいけました(笑)
もちろんチャーシュー麺は頼んでいませんし、普通盛りですけどね(笑)


帰り道、トリップで300キロ超えたあたりでガソリン残のランプが点灯しだしましたので、ガソリンスタンドで補給。
10.8リッター入りましたが、前回よりちょっと少なかったかな?
12リッター入ったとすると320キロだったので、燃費は26キロ/リッターくらいでしょうか。
さすがにセローには及びませんね。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 22:39:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ビグスクの教習、てっきり最大排気量のスカブ650かと思っていたら、シルバーウイングでしたか。

個人的には、重量に加えてアメリカンに近い乗車姿勢や、フロント荷重の少なさによる接地感の乏しさ等が気に入らないので、おそらくビグスクには今後も乗らないでしょうね(^_^;)
2009-01-18 日 04:26:41 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
Re:ケムシトリー♂さん

今回の教習で、ますますビグスクとの縁は遠くなりそうです(笑)

荷物の積載能力に乏しくても、自分でギヤチェンジする楽しみなどが味わえる方がやっぱ好きです。
車もAT全盛のこの時代にMT乗り続けてる偏屈です(笑)
2009-01-19 月 00:17:31 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

