☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
SUZUKI ABS体験試乗会に参加してきた!
SUZUKI ABS体験試乗会に参加してきた!



試乗車の記載の一部に誤りがありましたので、本文中赤字で修正致しました。
誤った情報を記してしまい、誠に申し訳ありませんでした。



12日は京都食い倒れツーの予定だったんですが、前日の天気予報では雨・・・
降水確率も50%以上だったので止む無く中止に。

でも朝起きて天気確認したら雨の心配はなさそうな感じでガックリ・・・
ホントこの時期の天気予報はアテにならないですね~


気を取り直して長島で行われたSUZUKIのABS体験試乗会に行ってきました。

家を出るのが遅くなったので長島まで東名阪に乗ります。

そしてアッという間に会場の長島総合自動車学校に到着!

アレっ、バイクは数台だけ?

DSCF0038.jpg




と思ったら、教習車停める場所にも数台停まってました。


受付のおいちゃんに誓約書を渡して、プロテクター着けたら早速バイクに乗ります。

今回の車両は
 バンディット1250S 特別仕様車
 GSR400が2台
 スカイウェイブ650LX
 スカイウェイブ400タイプS
 スカイウェイブ400リミテッド

の計6台でした。

当然全車両ABS装備です。

思っていたほど参加者が集まらず、お昼までには好きな車両に何度でも乗れるような状態でした。

バンディットに2回、GSRに2回、スカイウェイブにはそれぞれ1回ずつ乗りました。


リヤは簡単にABSを作動させられますが、フロントは相当強くレバーを握らないとダメでした。

自分のバンディットではリヤしかABS作動させた事なかったので、いい経験になりました♪


会場の様子と、私以外の参加者の方の体験の様子

DSCF0060.jpg




DSCF0059.jpg




DSCF0058.jpg




DSCF0041.jpg




DSCF0045.jpg




DSCF0046.jpg




DSCF0047.jpg




DSCF0048.jpg




DSCF0049.jpg




見づらいですが、リヤは結構泥が跳ねてます

DSCF0056.jpg




にしても特別仕様の白バン、綺麗な色してますね~

DSCF0057.jpg




コチラはGSRのリヤスプロケ
ただの板ですよねえ・・・

DSCF0061.jpg




そういえばスカイウェイブは3種類ともリヤの回転センサがブレーキローターの反対側に付いてました
スクーターの構造上、ローター側は無理だったのかな?

DSCF0062.jpg




コチラはスカイウェイブ650LXのスイッチ類

DSCF0063.jpg




DSCF0064.jpg




DSCF0065.jpg




電動格納式ミラーとか、スクリーンを上下させるスイッチとかがあって豪華。



そしてSUZUKIさんのご好意でまっさら新品のジェンマにも乗らせてもらえました。

シート下にトランクスペースのない低重心デザインもあって、やたら長いホイールベースの割りに旋回性も良く、スカイウェイブより乗りやすかったです。

DSCF0068.jpg




12時を回ったのでお開きになりました。

午後の部に参加者来るんだろうか? とか、人事ながらちょっと心配になりました。




せっかく長島まで来たので、ボスコ・モト長島店に寄る事に。

DSCF0070.jpg




DSCF0069.jpg




店内にはウェアがいっぱい!

今度ウェア買う時はここで探そうかな?



お店を出るも、まだ12時半。

天気予報をチェックしたら雨の心配はゼロになってるし、このまま帰ってももったいないので、気になっていたあのソフトクリームを食べに行くことに!


という事で、次回に続くのでした~(笑)





関連記事


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 02:38:26 | トラックバック(0) | コメント(29)
コメント
しかし昨日は暑かったですね。
知多半島は半そでライダーが一杯でした。

最後の写真バイクの後ろに人が、と思ったらおいちさんですね(笑)
2009-07-13 月 06:06:46 | URL | Takeyan [編集]
ホント、梅雨の時期は特に天気予報のブレが大きいですね。

自分がNinja250Rに乗っていた際は、久々のMTバイクということもあって、フットペダル式のリアブレーキを上手く使えなかったため、初心者やリターンライダーのほうがABSのメリットは大きいかもしれません。

それにしても、おいちさんのアグレッシブさには脱帽です。自分は涼しいところへ行く以外、正直バイクへ乗ろうって気が起きませんからね(笑)
2009-07-13 月 07:06:05 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
いやん♪ GSRの試乗は、超うらやましいです。
走りそうな感じ、しました?
2009-07-13 月 15:07:36 | URL | ぷりっけ。 [編集]
スカイウェイブのスイッチすげぇ~
何も見ないで押せるもんなんでしょうか(笑)

ボスコモト、御殿場店と同じ外観ですね~
やっぱりアプリリアが置いてあるし・・(笑)
衝動買いしませんでした??
2009-07-13 月 18:46:17 | URL | tez1979 [編集]
おっ!行かれましたね。
確かに前輪のABSを利かせるのは至難の業ですね。
僕も公道で試したときには、意を決して力いっぱい握ってやっと利きました。

それにしてもあのGSRのスプロケ、本当に安っぽいですね。
何とかならないものですかね~
2009-07-13 月 20:12:35 | URL | gtop [編集]
しっかりしろよ、気象庁~!
と叫びたくなるようなどんでん返しの日曜日でした。

どんどん好きなだけ乗れる試乗会。あまりにも参加者が少なすぎて
逆に少し寂しかったような…。これも予報のせい?

ABS付のバイクは乗ったことがありませんが、安全には
一役買いそうですね。余談ですが、同じsuzukiのワ○ンRのABSは
すごく違和感あります(-_-;)

2009-07-13 月 22:20:12 | URL | ルーキー [編集]
9月には長野でも同様の試乗会があるんですよ。いってみようかな。
GSRがすごく気になってるんです。
2009-07-14 火 00:09:06 | URL | 蒼い鳩 [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

岡崎行って帰ってくる間にも半袖どころか短パンにサンダルというビグスクに何台も遭遇しました。
流石にサンダルは危ないと思うんですが・・・

言われてみるとばっちりガラスに写りこんでますね。
店内からも訝しげな目で見られたので、早々に退散しました(笑)
2009-07-14 火 00:46:12 | URL | おいち [編集]
Re:ケムシトリー♂さん
ケムシトリー♂さん、こんばんは。

今回のように良い方に外れてくれる方がホントは良いんですが、ツー中止を決めた後だとショックが大きいです・・・

ABSはベテランライダーでも有用だと思います。
ただ、今回のようにABS付きの車両で作動を体験しておかないと、まずフロントブレーキでABSの有効性が発揮できないと実感しました。
特に2輪初心者にはABS体験はとても良い勉強になるんじゃないでしょうか。

その点、無料でこういうイベントを全国各地で行っているSUZUKIの姿勢は立派だと思います。
バンディット1250/Sに至っては発売当初からABS標準装備ですしね。


私がアグレッシブとの事ですが、私の場合はバイク買い替えて半年程度なので、乗らなきゃもったいないという貧乏性の現れです(爆)
2009-07-14 火 00:58:13 | URL | おいち [編集]
Re:ぷりっけ。さん
ぷりっけ。さん、こんばんは。

GSR400なんですが、ABSの体験会だったのでエンジンブン回す事はしませんでした。
それでも4000rpmくらいまで回しましたが、正直カタログスペックほどパワー感を感じませんでした。
会場にバンディットで向かったので感覚が麻痺していた可能性が高いかなあ・・・
エンジンはスムースで、トルクも低速からしっかり出てましたよ。

デザイン上なのか私の体型のせいなのか、ニーグリップしにくかったのが気になりました。
ハンドリングは400クラスネイキッドらしく軽快そのものでした。
価格がCB400SFとタメ張れるくらい高いのが最大のネックでしょうね・・・
ABSモデルだと13万差でトルク3倍近いバンディットが買えちゃうんですから。
2009-07-14 火 01:11:10 | URL | おいち [編集]
Re:tez1979さん
tezさん、こんばんは。

650のスカブ、右も左もスイッチ満載でした(笑)
慣れればなんてことはないんでしょうけど、私はMモードにする事すら怖くて試しませんでした。
それにしても手を伸ばせば届くミラーを電動にするなんて、ちょっとバブル時代を彷彿とさせます。
400との差別化なんでしょうかね。

ボスコ・モト、ほんと外観そっくりです。
今回はこの後も走る事にしたので何も買いませんでした。
でもBERIKやアレンネスとか、南海部品じゃ見かけないウェアがいっぱいで、見ていて楽しかったです。
Lサイズもいっぱい置いてあったですしね♪
2009-07-14 火 01:20:51 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

行ってきましたよ~
参加者少なくてラッキーと思う反面、ちょっと寂しかったですが・・・

GSRのスプロケは軽量化が主目的なのかなあ。
でもやっぱり安っぽく見えますよね。
車両価格あんなに高いのに・・・
2009-07-14 火 01:24:04 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

あの予報に裏切られたライダーはいっぱいいたでしょう。
当たらないならいっそ予報しないで欲しいくらいです・・・orz

午前中の降水確率が50%だったので、午後に参加者が流れたと思いたいですが、私が帰った後どうだったのかとても気になります(笑)

ABS、リヤはロックしても車体が立っていれば転倒には至らないと思いますが、フロントには有用でしょうね。
ただ、あれだけ強くブレーキを掛ける事はまずないので、こういう機会で実際に体験しておかないと宝の持ち腐れになりかねません。

ABS車両購入者にはメーカーが動作体験を積極的に働きかけるべきでしょう。


車のABSは個人的には嫌いです。
10km/h以上でも路面状況によってはロックして欲しい時がたまにあるんですよね~
2009-07-14 火 01:39:31 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
蒼い鳩さん、こんばんは。

バイクのABSはそうそう体験できる機会がありませんので、可能なら参加した方が良いと思いますよ。
GSR400にもただで乗れますしね。
2009-07-14 火 01:42:50 | URL | おいち [編集]
白のバンディット、スズキワールド店で展示車両を見ましたが、カッコエェですな!
一瞬、違うバイクに見えたわ!(それは無いやろ^^;)

GSRですか・・・・教祖の憧れは、その兄貴分のB-Kingです!

えぇ、分かってますよ!一生、無理ちゅう事は!(笑)
2009-07-14 火 17:51:09 | URL | sukedai [編集]
中免しかない私にはGSRはとっても気になります(^^
でもあの値段はないよな~。

ABS効かせようと頑張りすぎてこけちゃう人はいないんだろうか、と余計な心配をしました。自分ならやらかしそうな気が(爆)
2009-07-14 火 23:30:21 | URL | ナカ [編集]
スカブの650LXも、擬似ミッション装備されてるんですね~
スカブ250タイプMを思い出しちゃいました~。懐かしいなぁ・・・
な~んて、乗りこなす前に早々にドナドナしちゃったんで、苦い思い出ですが(笑)
ABS、あるといいのでしょうが、自分自身そこまでブレーキをかける
状況には遭いたくないな~と願っちゃいますね(笑)
ジェンマ、乗りやすかったんですかぁ。
あのシルエットはあんまり好きでなかったんですが、ちょっと気になっちゃいました(^。^;)
なんでスクーターばっかりに目がいっちゃうんだ!?私(笑)
2009-07-15 水 00:07:05 | URL | ギギ [編集]
GSRは気になりますね~♪

しかし、ほとんどの試乗会は日曜なので参加が難しいんです。。。(´・ω・`)

結構ロックさせてしまうので、ABS搭載車体験してみたいです。。。^^;
2009-07-15 水 00:25:37 | URL | とらっきー250R [編集]
スズキのABS体験試乗会、長島自動車学校であったんですね~
学生の頃、クルマの免許取るのに通ってましたよ~

甘く切ない青春の思い出…(*´Д`*)ポッ

って、そんなハナシはど~でもイイですね(笑)


やっぱりABSは有効でしたか?
バイクのABS車に乗った事がないんで
一度どういう感覚になるのか乗ってみたかったです。残念orz

2009-07-15 水 00:51:01 | URL | えがやん [編集]
おいちさん こんばんはー 一応20日あけてありますので
道中 お気をつけて!! うまく会えるといいんですけど…。
2009-07-15 水 01:50:21 | URL | ぴか吾郎 [編集]
Re:sukedaiさん
教祖さま、こんばんは。

白バン良いですよ~

B-Kingはずっと前から公言してますよね♪
一生ムリ?
いえいえ、世の中にはクレジットという便利なシステムがあるじゃないですか!(笑)
2009-07-15 水 03:01:35 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

GSR、良いバイクなのはわかるんですが高すぎますよね。
07バンディットをGSR400の定価より安く買った私としては、ちょっと手が出ないというか・・・(笑)

体験会では40km/hくらいで十分ABS作動を実感できますと念を押されました。
普段バイク乗ってる人ばかりだったので、こけそうな人は皆無でした。
ナカさんなら絶対大丈夫ですよ♪
2009-07-15 水 03:07:16 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

マニュアルモード、スクーターでそれほど需要あるのかなあとか思っちゃいました(笑)

ABSは保険ですからね~
もちろん使わずに済むのが一番です!

ジェンマのスタイルは私も好みではありません(笑) (オーナーの方ゴメンナサイ)
カタチは置いといて、乗ってみてアノ安定感にちょっと考え変わりました。
とはいえスクーター全般は守備範囲外ですが・・・
ギギさんはロードバイクもスクーターもどっちも乗りますもんね~
気になるのは当然でしょう♪
2009-07-15 水 03:12:30 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらっきーさん、こんばんは。

皆さんGSRに興味津々ですね♪
私もGSRに乗れるというのが体験会に参加した一因です(笑)
県内にSBSが無いのでそうそう試乗の機会はありませんからね~

たしかに日曜開催多いですよね。

でもできれば全てのライダーさんに体験して欲しいと思います。
フロントブレーキのABS体験は貴重ですよ~
2009-07-15 水 03:18:47 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

長島に通ってらしたという事は、えがやんさんのお家、想像してたより北かも?(笑)

ABSが有効かと聞かれると、無いよりはあったほうが転倒のリスクは減ると思います。
今回はバイクが垂直状態でしかブレーキ掛けさせてもらえませんでしたので、バンク中にABSが効いた場合どうなるかは・・・
ホントはバンク中のパニックブレーキ時にこそメリットを発揮できるんですが、自分のバイクじゃ怖くて試せません(笑)

リヤは車と同じように、かなりガガガッとペダルへのキックバックがあります。
フロントはABSが作動しているかどうか分かる程度の軽めのキックバックになるよう設計されてるとメーカーの方が仰ってました。
実際レバーへのキックバックはおとなし目でしたよ。
2009-07-15 水 03:27:01 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴか吾郎さん、こんばんは。

コメント下さってありがとうございます♪
ひょっとして20日私たちのために空けて頂いたのでしょうか?
恐縮です。

Takeyanさんがぴか吾郎さんのメアドご存知なんですよね?
お会い出来るの楽しみにしております!
2009-07-15 水 03:30:28 | URL | おいち [編集]
私も近場を走りにいこうかなと思ってたので その辺で…と思ったのです。しかし!! 実はメアド交換してなかったので ブログコメントでしか情報が取れません(汗) いっちゃんは近すぎで朝から待つには無理あります。 スペースウッドは何時ごろ到着なのか… あと 私もグルメなのでうまいもんには惹かれたい♪(笑)
2009-07-15 水 23:14:10 | URL | ぴか吾郎 [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴか吾郎さん、こんばんは。

非公開コメントかメールフォームでメアドお知らせいただければ、コチラのメアド乗っけて返信致しますよ。

20日はスペースウッドからいっちゃんまで、全行程一緒に食べます?(笑)
2009-07-16 木 00:32:35 | URL | おいち [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-18 土 07:54:55 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

