☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
富士山ツー <忍野八海~本栖湖編>
富士山ツー <忍野八海~本栖湖編>


富士山ツー、山中湖からの続きです。

前回の記事
富士山ツー <往路~山中湖編>


ご一緒いただいたナカさんのブログ
ペケポンと軍曹 ・・・・ XJR400R × Ninja250R





山中湖の次に訪れたのは忍野八海という富士山からの湧水ポイント。
私は存在自体知らなかったのですが、ナカさんも行った事がないという事で、ナビのある私が先導しようという暴挙に出ます(笑)

この辺かな~と適当に地図上をポイントし、出発~
ナビに従って走っていくと、段々見当外れの場所へ行っているような気が・・・・・・

一応ポイントした地点まで行ったんですが、それっぽい案内の看板もありません。


停車してナカさんに相談すると、近くまでなら大体わかりますという事で、Uターンして先導して頂く事に・・・・
ナカさん、誠に申しわけありませんでした。m(_ _)m

ナビは優秀でも、使う人間がダメでは役に立たないという典型的なオチでした~(爆)


しばらく走って忍野八海近くの駐車場に到着。
観光地ではお土産やで何か買うとそこでの駐車料金がタダになるという場所が多いらしいです。
無料のスペースもあるらしく、ナカさんに探していただきました。

dscf2355.jpg




朝早い事もあって観光客はまばらでした。

dscf2354.jpg




さすが湧水だけあって透明度がハンパなく、どの池も底の砂が判別できるほど澄んでいます。
池には鯉が優雅に泳いでおり、時折水面に落ちた虫を食べるためか跳ねてました。

今回も小さい写真はクリックで拡大されます
dscf2356.jpg



日本名水百選との事

dscf2358.jpg



湧水口は水深10mだそうですが、錯覚もあって結構浅そうに見えました。
実際は落ちたらシャレにならない深さなんでしょうね・・・

dscf2373.jpg




写真ではうまくお伝えできないのが本当に残念です・・・

dscf2369.jpg




近くにも同じような湧水ポイントがあるようです。

dscf2365.jpg




そういえば一番大きな池にあったとうもろこしを乾燥させたようなもの、一体何なのか誰かご存知でしょうか?

dscf2360.jpg




手水のコーナー?

dscf2372.jpg




お土産やさんの一角にあった湧水を飲めるコーナー。
万が一お腹壊すとこの後に響くので飲みませんでしたが、結構チャレンジするのは勇気が要りそうです(笑)

dscf2374.jpg




そしてその回りにはお賽銭?らしき硬貨と共に、外国の紙幣が多数混じってました。
外人さんのする事は謎です(笑)

dscf2376.jpg




綺麗な景色を堪能し、次の目的地の河口湖を・・・・
と、ここで私を気遣ってナカさんが休憩を提案してくれました。

あと、以降富士五湖全てを回る間、ずっとナカさんに先導いただきました。
予めもっとナビに目的地を登録しておけば良かったと反省しきりです・・・



ナカさんの後を追走し、「道の駅 富士吉田」に到着。

dscf2377.jpg




ここにはかつて富士山測候所にあったレーダードームが移設されているとの事。
これでしょうね。

dscf2378.jpg




何かお腹に入れて休憩を・・・
と思いきや、まだ時間が早くて売店が開いてません・・・
それもその筈、まだ8時半にもなっていませんでした(笑)

二人とも今すぐ何か食べたいというほどお腹が空いているわけではないので、富士五湖巡ってからにしましょうという事で道の駅を後にしました。


道中ナカさんの後姿をパチリ

dscf2379.jpg




河口湖までは結構街中を走りました。
ブックオフや養老之滝とか、見慣れたお店とかがあってちょっと面白い(笑)
河口湖大橋を渡ると湖面には釣り人がいっぱい見えました。
バス釣りなのかなあ?
釣りに関しては全く知識がないのでわかりませんでした。


しばらくして湖越しに富士山の見えるスポットに到着~

dscf2381.jpg



しかし生憎の雲で富士山が見えません・・・

dscf2380.jpg




ためしにヘルメット越しに富士山を撮ってみる・・・
やっぱダメか~(泣)

dscf2382.jpg




湖岸まで降りていける道の途中にあった花を撮影します(笑)

dscf2384.jpg




自生しているにしては種類も多いので、誰かが植えて管理しているんだと思いますが、真相は不明です・・・


湖越しにさっき通ってきた河口湖大橋をパチリ

dscf2385.jpg




なんとなく湖の対岸も撮ってみた

dscf2386.jpg




しばらく粘るもほぼ隠れたままの富士山に見切りをつけ、西湖へ移動することに。

西湖はすぐ隣に位置する湖なので、30分もかからずに到着

dscf2389.jpg




ナカさんのXJRとツーショット(笑)

dscf2388.jpg




河口湖から時間も経っていないので富士山は見えないまま

dscf2387.jpg




このまま待っていても仕方ないという事で、精進湖へ向かいます。


精進湖も西湖からそれほど遠くないんですが、移動中に富士山が再び顔を出し始めたのが見えたので、次の写真は期待できそうです。

程なくして精進湖に到着~

いつ雲に隠れるともいれないので、急いで富士山をパチリ

dscf2390.jpg




ちょっと面白いアングルでの撮影にも挑戦してみました。
個人的には結構イケてると思う、今回のツーでのベストショットのつもりです ← 自画自賛(笑)

dscf2392.jpg




満足のいく写真も撮れたので、次の目的地本栖湖へ移動することに。

本栖湖からも富士山が見えていました。
早速パチリ

dscf2394.jpg




立派なトイレがあったので一応撮ってみた

dscf2395.jpg




場所を変えてもう1枚

dscf2396.jpg




ナカさんのブログにあったように、トイレの上の方で撮影したのが1000円札の元絵になっているそうな。

しかし、そこへ登る道は存在しません。
どうやって撮ったのかは謎のまま・・・・・・

dscf2397.jpg




ここの駐車場を出る時、たまたま隣に駐車していたおいちゃんが話しかけてきました。
なんとZRX乗りのライダーさんで、先日富士山周辺を走ってきたばかりなんだそうで。
まだ道中寒かったらしいです・・・・・・

お互いこの後の道中気をつけて~と挨拶してお別れしました。


最初の目的である富士五湖をとりあえず制覇したので、この後はお腹を満たすために移動です(笑)

dscf2398.jpg






あまりにも長くなるので今日はここまでです。




次回 「こっ、これがあの伝説の・・・・・・」 へ続く!
                        ってなんて大袈裟な(笑)





関連記事


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 21:55:15 | トラックバック(0) | コメント(32)
コメント
やっぱりいいなぁ富士山。

今年は行って見るかな~ふら~~~っと(笑)

気づいたら富士山でしたみたいな(笑)
2009-06-24 水 22:14:45 | URL | HORI-G [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

今年ですか~
例の謎の2台目の出番ですね!

気づいたら富士山・・・
三重からでも高速使って3時間ですからね~

大阪からだともうちょっと掛かりますよね・・・
あっ、赤い魔弾と化したCBRなら1時間ちょっとで着くか!(笑)
2009-06-24 水 22:21:18 | URL | おいち [編集]
おいちさんの自画自賛作品、頂きました(^^
良いアングルですね~。

私のは隣の車が見切れてたりしていまいちな感じですorz

2009-06-24 水 23:18:20 | URL | ナカ [編集]
雲の隙間から見える富士山がいい雰囲気ですね。
山全体がはっきり見えた状態よりも絵になってると思います。
2009-06-24 水 23:25:53 | URL | 蒼い鳩 [編集]
雲間から覗く富士山に バンティッドとXJR!
カッコいいなぁ~♪

間違い無くベストショットですに♪

ますます行きたくなって来ました(笑)
2009-06-24 水 23:45:08 | URL | えがやん [編集]
おお~~富士山じゃないですか♪
雲の間からひょっこり見える富士山が素敵です(*^^)
ところで河口湖はバス釣りで有名な湖ですよ~~
もちろん私は行ったことはないですが(笑)
まるでバンディットが富士山をしょって立つ男のように見える写真(笑)
いいアングルですね(*゜ー+゜)キラッ
2009-06-25 木 00:49:08 | URL | ギギ [編集]
自分が忍野八海を訪問した際は、確か観光客が多かった記憶がありますので、やっぱり朝早くから回るのは正解ですね~♪

ちなみに、当方は若かりし頃から展望ヲタだったので、富士五湖周辺では河口湖東側の天上山と、西湖の南にある紅葉台を訪問しました(笑)

さて、「こっ、これがあの伝説の・・・・・・」ってことは、例の麺類かな?
2009-06-25 木 04:50:01 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
富士山のキレイな写真が取れましたね~。
ベストショットのひとつ上の写真ですが、富士山も良いですけど、その手前の、強い緑の森もなんだか素敵~。
あ、もっちろん、ベストショットもイケてまっせ~。
2009-06-25 木 08:09:34 | URL | ぷりっけ。 [編集]
早起きは3文の得
観光の車などが少ないせいか、そんなに沢山回れてまだ朝ごはんもまだとは、まさしくお二人にとっては富士五湖プラス忍野八海制覇ぐらい朝飯前!ってとこですね☆
スゴイと思いましたよ。布団が恋しいので真似できませんもん。

あまりにも長くなっても、続けて書いて下さって全然OKですよ(爆)
2009-06-25 木 18:01:38 | URL | 銀 [編集]
ベストショットがカッコいいですね。
他の山では何か違うものになりそう。

飲めると書いてあった水を飲んで腹を壊した事があります。
人によって違うんですよね。
2009-06-25 木 18:28:45 | URL | Takeyan [編集]
富士山きれいに撮れてますね、富士市で毎日富士山が見られる人でも
赤焼けとか特別なものはなかなかと聞いたことがあります。

次回予告が教祖的になっていますね、あまり毒されないように。
2009-06-25 木 21:15:55 | URL | 忍び [編集]
富士山見えてよかったですね。これがないと画龍点睛を欠きますよね。

ところでやっぱりカメラにゴミが・・・?
2009-06-25 木 21:36:34 | URL | gtop [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

ナカさんのブログにも同じ構図の写真ありましたが、私が邪魔してますね・・・
失礼しました~

ブログにアップしているのは大幅に容量落としているものなので、ご希望であれば元ファイル送りますよ?
他にも欲しい写真があれば、コメでもメールでもお気軽にどうぞ♪
2009-06-26 金 00:32:53 | URL | おいち [編集]
Re:青い鳩さん
青い鳩さん、こんばんは。

青い鳩さんに写真の事でコメント貰えると、すごく嬉しいです♪
コメント頂いたように、雲に浮かぶような富士山も良かったです。
後で一般道走っている時に雲の切れた瞬間があったんですが、交通量の多い道だったので写真には収められませんでした・・・
2009-06-26 金 00:33:31 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

お褒め頂き光栄です。
XJRとバンディットに光が反射しているのもお気に入りの理由のひとつです。

えがやんさんなら3時出発くらい楽勝では?
明日ならまだ天気持ちそうですよ!(笑)
2009-06-26 金 00:34:03 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

そういえば釣りもご趣味でしたね。
河口湖はバス釣りのメッカだと聞いたような気もします。

富士五湖からは遠目に富士山が見えるので、裾野までがちょうどカメラに収まるくらいの良い距離だと思います。
バリオスくんで是非行ってみて下さい。
高速の練習がてらって遠いか・・・(笑)
2009-06-26 金 00:34:36 | URL | おいち [編集]
Re:ケムシトリー♂さん
ケムシトリー♂さん、こんばんは。

出発時には朝早すぎたかな?と思いましたが、日が高くなると河口湖までの道が混むと聞いていたので、早く行って正解でした♪
若いころから展望台巡りされてたんですね~
今回はそこまで考えもしませんでしたが、次行く機会があれば別のところを周ってみたいですね~

それにしてもさすがはケムシトリー♂さん、毎回私の行動を読まれてますね・・・(笑)
お察しの通り次は麺類です(笑)
2009-06-26 金 00:35:14 | URL | おいち [編集]
Re:ぷりっけ。さん
ぷりっけ。さん、こんばんは。

良い写真が撮れた反面、デジカメの故障?が気になります。
左側に写り込むようになった黒い点、いったい何なんだろう。

ベストショットのひとつ上の写真もいい出来だと思ってます(笑)
自画自賛男とお呼び下さい(爆)
2009-06-26 金 00:35:47 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

はい、富士五湖回ってまだ11時台でした(笑)
ちなみにナカさんは朝は食べない派だそうですが、私は出発前に朝ごはんガッツリ食べてましたよ(爆)

早起きと考えず、夜そのまま出発と思えば楽勝ですよ♪
という事で銀さんも是非!

途中で切れているのは私の根性が続かないからです・・・
今回のツーレポ、全部一気にやったら軽く死ねますよ(笑)
2009-06-26 金 00:36:26 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

テクニックさえあれば別の山でも同じような写真は撮れそうですが、私には無理なので(笑)

飲める水と言っても毎日ちゃんと水質検査しているわけではないでしょうから、不確定要素のある自然の水を飲むのは勇気が要りますね。
仰るように個人差もありますし・・・
2009-06-26 金 00:38:32 | URL | おいち [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

お褒め頂き光栄です。
赤焼けの富士山なんて幻想的ですね。
見てみたいものです。

次回予告、ちょっと悪ノリしちゃいました。
言われてみると教祖的ですね~
2009-06-26 金 00:39:05 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

当初の予報では富士市の天気は曇りだったので、見れてホント良かったです。
デジカメのレンズ表面には何も付着していませんし、念入りに拭いてもみたんですが、なぜか黒い点が写り込むようになってしまいました。
そろそろ買い替えでしょうかね・・・
出費が嵩む~
2009-06-26 金 00:39:37 | URL | おいち [編集]
レンズのクリーニングですが、直接何かで拭くのはあまりよくないかもしれませんね。主に電器屋とかで売ってるダストブロアー(早い話が空気スプレー)で吹き飛ばしたらよいかと。ある程度離して吹き付ければ風圧も適度に低減すると思います。
2009-06-26 金 00:47:09 | URL | 蒼い鳩 [編集]
あいかわらず走ってますね・・・お疲れ様です!
公衆トイレの真正面ショットには吹きましたよ(笑)

ところで・・・レンズにゴミが・・・(笑)
2009-06-26 金 06:54:36 | URL | YORI [編集]
僕がこないだ行った千円札富士撮影ポイントと
同じ場所・・ですかね?

その公衆トイレ・・有料じゃありませんでした??
最近、トイレネタばっかり振ってすみません(笑)

逆さ富士・・いつか撮りたいです。
2009-06-26 金 21:19:12 | URL | tez1979 [編集]
ナゾの引きが。。。(笑)

富士山綺麗に撮れてますね~^^

で、富士宮焼きそばの写真はまだですか??(笑)
2009-06-26 金 22:02:51 | URL | とらっきー250R [編集]
Re:蒼い鳩さん
蒼い鳩さん、こんにちは。

前回のコメ返、漢字を間違っておりました。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m


確かに直接触れるのは良くありませんね。
取説にも書いてありました・・・

しかし表面に何も付着していないという事は、内部のレンズの間か、CCD自体の故障なのか・・・
昨日エイデンとかに寄ってみたら、最近コンデジって2万円台でも1000万画素クラスが買えるんですね。
焦点次第では黒点も目立たないようなので、今のコンデジはガンプラ用の室内専門にして、バイク用にもう1台買っちゃおうかな~とか考え中です。
一眼レフタイプは私だと宝の持ち腐れになりそうですし。
2009-06-27 土 14:23:39 | URL | おいち [編集]
Re:YORIさん
YORIさん、こんにちは。

トイレネタは今後自重しましょうか?(笑)
さすがに今回の距離は疲れました。
高速はバンディットの方が楽ですけど、下道はやっぱNinjaの方が楽しいですね~

内部のゴミってどうやって取るか知ってます?
2009-06-27 土 14:26:03 | URL | おいち [編集]
Re:tez1979さん
tezさん、こんにちは。

トイレネタ大歓迎ですよ(笑)

本栖湖のトイレには入らなかったので有料かどうかはわからないです。
へんぴな場所にやけに立派なトイレがあるなあと思って撮ったんですが、たしかに立地を考えると有料でもおかしくありませんね。

逆さ富士、地元tezさんならリベンジしやすいのでは?
いつまでもお待ちしてますよ~
2009-06-27 土 14:35:18 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらっきーさん、こんにちは。

富士山には感動しました~

しかしさすが麺マスター(笑)
完全に次の行動がバレてますね~
2009-06-27 土 14:37:33 | URL | おいち [編集]
うむ~・・・
記事となぁ~んも関係無いけど・・・・・

我が家で教祖が一番、落ち着く空間は・・・・トイレです・・・・(大泣)
2009-06-27 土 18:10:23 | URL | sukedai [編集]
Re:sukedaiさん
教祖さま、こんばんは。

なぜかトイレネタ多いですねえ(笑)
確かにトイレって狭い空間のせいか落ち着きますけど・・・
教祖の場合は違う理由っぽいですねえ(爆)

そういえば明日のKCBM、天気は良さそうですね。
私はこれから夜勤ですが・・・・・・(泣)
2009-06-27 土 20:30:14 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

