☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
富士山ツー <往路~山中湖編>
富士山ツー <往路~山中湖編>


1ヶ月ほど前からブロ友のナカさんとお話していた富士山ツーに行ってきました。


待ち合わせは御殿場インター近くのコンビニに6時半。
という事で2時ごろからにごそごそと準備をしていました。

出発前にナカさんにメールを・・・と思ったら、何故か携帯に登録したメアドから送信できない!
慌てて部屋へ戻ってパソコンからアドレスを送って登録し直すハメに・・・・
原因不明ですが、文字コードの問題なのかなあ
登録し直したメールで再度送信。
出発前からいきなりドタバタしてしまった・・・ 疲れる~

気を取り直して出発です
(写真はメールのドタバタの前に撮影したものです)

dscf2340.jpg




四日市インターから東名阪に乗り、伊勢湾岸→東名と順調に走行。
岡崎インターまでの所要時間は、前回後輩と行った時の半分以下でした(笑)
前回は休憩ばっかりだったけど、今回はノンストップだしね~

3時過ぎというのに高速は自家用車がそこそこ走ってます。
みんな高速1000円のメリットで未明から遠出してるのかな?

4時を過ぎる頃には静岡入り。
しばらく走って1回目の給油ポイントの浜名湖SAに到着です。


隣にはスポールスパイダーがっ!
カッコ良すぎですっ!!!

dscf2343.jpg


dscf2344.jpg



SAから適当に撮影しました。
写真では自動補正が掛かって明るく見えますが、実際はまだ暗くてどこを撮影したのか不明(笑)
太平洋を向いて撮影したと思うので、写ってるのは浜名湖だと・・・思います・・・・ 多分(弱)

dscf2342.jpg



ちょっと体をほぐし再出発。
お次の給油ポイントの富士川SAに到着です。

写真に写っているBMW、たまたま休憩時間とかが同じだったのか、ここ以外でも何度か見掛けました

dscf2345.jpg



バンディット越しに朝日をと思ったんですが、腕が無いのがバレバレです(笑)
朝日が全く判別できません ><!

dscf2346.jpg



携帯を見るとナカさんも出発されたとの事。
ナカさんに再度メールを送り、富士川SAを後にしました。


御殿場の料金ゲートをくぐる瞬間はちょっとドキドキしました(笑)
ちゃんと「割引1000円」と表示されて一安心!!
3時間走って1000円なのはやっぱり得した気分ですね~



そして御殿場インターを降り、待ち合わせの10分前にコンビニに到着!

ナカさんは既に着いてて休憩されてました。
お待たせして申し訳ありません・・・

初めてお会いしましたが、予想と違いとってもスリムな若々しい方でビックリです!
私のほうがおっさんに見える・・・


dscf2347.jpg



同じ日にコケた繋がりでXJRで来ていただいたとの事(笑)
たしかに左側のエンジン放熱フィンなどに傷が・・・

ナカさんも私のバンディットの傷を撮ってましたので、そのうちネタにしていただけるかと(爆)

dscf2348.jpg



大き目のシートバッグが便利そうです。
バンディット用にひとつ欲しい・・・

dscf2349.jpg



しばし休憩と今日のルートを確認し、まずは山中湖を目指して出発です。


富士五湖道路には乗らずR138で山中湖の逆さ富士スポットへ移動。
富士パノラマラインはちょっとした峠道で楽しかったですね~



そして山中湖越しに見る富士山

今回も少し小さい写真はクリックで拡大できます

dscf2352.jpg


富士山を入れてXJRとバンディットを
バイクを入れると勝手に補正が入るので、富士山の色が薄くなってしまいますね・・・

dscf2353.jpg


風で湖面が揺らいでいたので、逆さ富士は全く見えませんでした。
朝早くて明るさが足りなかったのと、天候の影響で霞んでいたのも原因かも。





あまりに写真が多くて整理しきれていないので、今日はここまでです。

明日から仕事なので、全工程なんとか今週中にアップできるように頑張ります(笑)





関連記事


テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 20:16:14 | トラックバック(0) | コメント(33)
コメント
写真の露出がうまくいかないときは、まず富士山に向けて暗めの露出で富士山がきれいに写るようにシャッターを半押しし、そのままの状態をたもったままピントをバイクに合わせると上手く写りますよ。
2009-06-21 日 20:30:58 | URL | gtop [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

半押しのテク、試しては見たのですがバイクにピントが合いませんでした。
たしかカメラの設定を変えれば出来たと思うんですが、説明書は買った当日読んだだけで覚えてませんでした(汗)


最近写真左側に妙な黒点が写るようになってきたのもあり、新しいカメラが欲しい今日この頃・・・

コンデジはこのままお手軽撮影ようにして一眼レフ買おうかなあ・・・・
でもお金が・・・・・・・
今年の夏ボーナスも結構減額大きいので厳しいです ><
2009-06-21 日 21:12:39 | URL | おいち [編集]
富士山写真でも迫力が伝わる位にデッカイですね!!
富士山実はあまり興味が無かったけど写真を見て一度は生で見るのもよさそうだなと思いました♪
バッティングセンターで遊び過ぎて右手が・・・キーボード打つの辛いっす(--;
2009-06-21 日 21:17:57 | URL | のりっくす [編集]
いやん。まー。またいつの間に!
本当に毎週精力的にツーリングに出かけてますね!
レポは楽しみにしてますが、無理しないでくださいね♪
なるべく、ゆっくりと、楽しんで行きまっしょい!
2009-06-21 日 21:46:49 | URL | ぷりっけ。 [編集]
富士山良いですね~♪

いつか行ってみたいです^^
2009-06-21 日 21:52:24 | URL | とらっきー250R [編集]
またまたロングツーリングですね~~!!!
富士山背景の写真、私もこの前同じような失敗をしてしまったので
無念さがよく分かります(笑)
一眼レフを購入されたらさらに綺麗な写真が撮れそうですが、
荷物もかなり増えそうですね~!機材とか・・・。
ロングツーリングにはまだまだ行けそうもない私は、自分の度量にあった距離のソロツーで頑張ろうと思います~(笑)
2009-06-21 日 22:30:54 | URL | ギギ [編集]
昨日は本当にお疲れ様でした。
おいちさんの走行距離はきっと800km超ですよね、無事に帰宅されて安心しました。

富士山はソロツーとはまた違った楽しさを味わうことが出来ました。
機会があったらまたご一緒させてくださいね。
2009-06-21 日 22:41:09 | URL | ナカ [編集]
無事楽しめたようで良かったですね。
富士山をバックにバイクの写真、いいです。
絞りを絞ると被写界深度が深くなってピントが合う範囲が広くなります。
その代りシャッタースピードが遅くなります。
昔読んだカメラの本に書いてありました。


2009-06-21 日 23:10:46 | URL | Takeyan [編集]
富士山いいなぁ富士山(笑)
以前通ったときは曇っていて撮れなかったんですよ。
そうか、自分も半押しで撮ってたんだ(笑)朝日は雰囲気が出れば問題なしですよ。
自分もいつか富士山撮りたいなぁ。
2009-06-21 日 23:27:25 | URL | 蒼い鳩 [編集]
Re:のりっくすさん
のりっくすさん、こんばんは。

富士山デッカイです!(笑)
私もそれほど山に惹かれるわけではありませんが、実物見るとテンション上がります(爆)
是非生でご覧下さい。

バッティングセンターなんて長らく行ってませんね~
やっぱ若さの違いでしょうか・・・(笑)
2009-06-21 日 23:44:19 | URL | おいち [編集]
Re:ぷりっけ。さん
ぷりっけ。さん、こんばんは。

はい、無理はしません(笑)
以前はツーレポ1日分を一気にアップしてましたが、最近は分けてアップしても良いんだと気負わずいくようにしてます。

ぷりっけ。さんもプチツーには出掛けられてますね~
聞いた事ある地名がたまに出てくるんですが、地図見て気軽に行ける距離ではないと思っちゃいます(笑)
2009-06-21 日 23:47:16 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらっきーさん、こんばんは。

富士山良いですよ~
東名からも見えますが、やっぱり近くで見たほうが良いですね。

富士宮ならとらっきーさんの魂に訴えかける「麺」もありますよ。
焼きそばですけど(爆)
2009-06-21 日 23:49:18 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

ギギさんのブログ、最近更新早いですね~
タイムリーにコメントできず申し訳ないです・・・

今回はバンディット初のロンツーです♪

写真の腕が無いのに一眼レフは持ち腐れになりそうという意見も(笑)
積載量に難のあるバイクで荷物が増えるのは厳しいですしね~

ソロツーはつい無理をしがちですが、適度に休憩して楽しまれて下さい。
また機会があればご一緒しましょう♪
2009-06-21 日 23:53:44 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
ご迷惑でなければまたご一緒させて下さい。

走行距離は最終の記事まで内緒です(笑)


最後の時の写真、PC宛に送ったんですがちゃんと届いたでしょうか?
届いてないようならコメントかメールでお知らせ下さい。
2009-06-21 日 23:58:17 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

被写界深度とかでググってみると結構色んなサイトで撮影テクが見られますね。
デジカメの説明書と共にちょっと勉強したいと思います。
2009-06-22 月 00:07:55 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
蒼い鳩さん、こんばんは。

富士山、何度か高速からは見ましたが、近くに寄ってみるとやっぱデカイです!
蒼い鳩さんもリベンジいかがですか?(笑)

朝日の写真は雰囲気出てます?
写真に関しては全く自信ありませんが、勉強すれば良くなる・・・のかなあ?
2009-06-22 月 00:14:29 | URL | おいち [編集]
おぉ~!行ってこられたんですね~
この梅雨時期に良く富士山が拝めましたね
私は3年ぐらい連続で(ディズニーランド行き)富士川SAからの富士山を
楽しみに寄ってましたが、見れたためしがありません。
夏場はかすんで見えにくいことが多いそうですが、ラッキーでしたね♪
残りの写真と、走行距離 たのしみしてます~
2009-06-22 月 00:38:04 | URL | ゆきママ [編集]
すごい精力的にロングツーをこなされていますね、高速長距離走るとつくづくゼフアー1100は楽だったなぁーと身にしみてわかりますが、体力財力両方不足の現在仕方ないかなぁ~と、1000円の間に静岡~四国はカバーしようと頑張ります。
2009-06-22 月 01:15:15 | URL | 忍び [編集]
○△□km!?
すんごい早起きですね~~。

富士山周辺はそりゃもう絶景スポットだらけなんでしょうね。
このあとどんなルートを回られたのか興味津々です。
同じ県民として、おいちさんのツーを参考にしようっと!

・・・あ、3時出発の時点で真似できない・・・(泣)
2009-06-22 月 01:21:23 | URL | 銀 [編集]
バンディットのメーターに表示されている時刻を拝見して、おいちさんも自分と同じく早朝出発を苦にされないと実際に確認でき、ホッとしました(笑)

富士山周辺は若かりし頃に車で回りましたが、ぜひバイクでも訪問したいです。たぶん日帰りは無理で、キャンプツーになると思いますが・・・

それにしても、1000円乗り放題の威力は抜群ですね。自分は平日しかツーしないので恩恵には与れませんが、もし土曜・休日にツーが可能だったら高速が楽なバイクに乗って、絶対にETCを付けてました(*^^)v
2009-06-22 月 03:35:32 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-22 月 21:28:54 | | [編集]
土曜日は僕も伊豆にいましたが、
だいぶ霞んでましたからね・・
富士山は近いので良く見ますが
なかなかすっぴんになってくれないんですよ(笑)

富士川で給油ですか。あそこって
SA入っていきなり給油所ですよね(笑)
2009-06-22 月 21:40:55 | URL | tez1979 [編集]
富士山・・・3月の長野ツーでは帰りにちょっと見えただけなんでいつかはリベンジしたいんですよね~(ーー;)

いついけるかな~きれいな富士山に出会いたい(笑)
2009-06-22 月 23:32:42 | URL | HORI-G [編集]
Re:ゆきママさん
ゆきママさん、こんばんは。

運良く富士山を見る事ができました~

朝給油の為に立ち寄った富士川SAからは見えませんでしたが、東名走っている途中で何度か見えましたよ♪
2009-06-23 火 05:30:03 | URL | おいち [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

高速は大型のメリットが最大限発揮されるところですね~
乗用車並みに回転数が低いので、振動が少なくとても楽です。

高速はETCが無ければこんなに積極的に利用する事はなかったでしょうね。
2009-06-23 火 05:32:24 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

早起きというよりは夜勤の延長です(笑)

参考になるかどうかはわかりませんが、最後までお付き合い下さいませ~

3時出発、銀さんなら楽勝でしょう!
というか今回のコースなら、5時スタートでも十分回れたと思います(汗)
2009-06-23 火 05:37:34 | URL | おいち [編集]
Re:ケムシトリー♂さん
ケムシトリー♂さん、こんばんは。

安心されました?(笑)

ケムシトリー♂さんならバイクで富士山へ行った事あるのかと思ってましたが、車だけだったんですね。
キャンプツーも楽しそうです。

土日か深夜・通勤割引時間帯以外で高速に乗るつもりはありませんが、ETCのメリットは料金だけでなくノンストップで料金所通過が大きいですね。
2009-06-23 火 05:41:20 | URL | おいち [編集]
Re:tez1979さん
tezさん、こんばんは。

富士山の近くにお住まいなんて、羨ましいですね~
でも住めば都、三重も良いもんです。

富士川SA、確かにいきなりスタンドの案内があってちょっとビックリしました。
色々なSAに寄るのも楽しいですね♪
2009-06-23 火 05:44:50 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

夏よりは空気の澄んだ季節の方が綺麗に見えるでしょうね。
とはいえ冬じゃ寒くて体が持たないかもしれませんが・・・(笑)

是非逆さ富士を写真に収めて、ついでに山頂まで登山して来て下さい(爆)
2009-06-23 火 05:47:37 | URL | おいち [編集]
相変わらずの走りっぷり、すごいですね~♪

てか、羨ましい~(笑)

富士山ツーは箱根同業者ツーの時に候補に上げていたんですが
マスツーだと時間が足りないかな?と、断念した経緯があるだけに
行きたくて仕方ありません(笑)
続編が楽しみです~♪
2009-06-24 水 00:28:02 | URL | えがやん [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

箱根となら迷っちゃいますね~
たしかにマスツー向きのコースではないかも・・・
行程のほとんどが高速道路ってのがネックですね。

続編、何とか今日アップの予定です・・・多分(笑)
2009-06-24 水 18:25:40 | URL | おいち [編集]
おぉ~!
富士山、そんな場所で見ると、感動するやろなぁ~!(^^)

しかし、「スポール・スパイダー」ちゅうんですか?メッチャカッコエェですな!
でも、雨が降ってきたら・・・・電動トップとか付いてるんやろか?(^^;)
2009-06-24 水 20:28:35 | URL | sukedai [編集]
Re:sukedaiさん
教祖さま、こんばんは。

山好きではありませんが、やっぱり日本一というスケール感は近くで見るとテンションあがりますよ(笑)

スポール・スパイダー、調べてみたら電動どころか手動のソフトトップすら存在しないようです!?
なんという割り切りの良さ!

教祖もインサイトのトップをブッタ切ってオープンにしましょう!(笑)
2009-06-24 水 22:15:39 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

