☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
うどん食べてきた!
うどん食べてきた!


今日は朝から曇り。

天気が良ければ早朝からがいな製麺所目指して下道ツーというのも考えたものの、昼から雨の予報ではバイクに乗る事もできない。

皆さんのブログ見て讃岐うどん食べたい欲求が我慢できなくなってきた・・・


という事で珍しく車で出掛けた先は・・・






















dscf2286.jpg



近所の丸亀製麺でした(笑)

良いんです、チェーン店でも雰囲気が味わえれば(爆)



休日の昼には行列出来てて近寄る気にもならないですが、今日は平日。
しかも14時とピークを外してきたので全く並ぶ事はありませんでした。




頼んだのは梅おろし(冷)とぶっかけ(温)
dscf2287.jpg



いや、ホントはぶっかけだけにするつもりだったんですよ!?

梅おろしがあまりにも魅力的だったのと、お腹が限界まで空いていたので2つ頼んじゃいました。



さすがにトッピングの天ぷら等はスルーし、うどんのみを食す。

梅おろしには自分で大根をすりおろしてかけて頂く。
梅の酸味とおろしの辛味がマッチしてて美味いっ!

つづいてぶっかけ。
濃い目のタレと麺のみのシンプルな構成だが、それがまた良いですね~




一気に2杯頂いたんですが、さすがにずつない・・・
明らかに食べすぎです(笑)




しばらく動く気になれないので、隣のイオンタウンの本屋で立ち読み。

この辺の本屋では珍しくKawasakiバイクマガジンを置いていました。
ふと思い出し、KCBM in SPA直入の記事でチビッコさんを確認!(笑)


その後ツーマプ2冊目を買うべく悩みに悩む・・・(汗)

以前買った1冊目がこちらの中部・北陸版
dscf2153.jpg




関西だとかなりの範囲がかぶるものの、下道ツーでメインの舞台となる紀伊半島がカバーされている。
中国・四国だと関西の一部が飛んじゃってルート設定しづらいし・・・
いっそ北海道買ってしまおうかとかヤケ気味になりそうになったものの、踏みとどまりました(笑)


結局買ったのは・・・
























関西版でした(笑)


dscf2288.jpg



誰ですか? 無難に納まりやがってとか思った人は?(笑)
全部貧乏性が悪いんです!(爆)




その後タウン内のエイデンに寄ってヘッドホンを購入。
ちょっとお値段張りましたが、高速道路ツー用に奮発しました。
X8のヘルメットに埋め込めないかなあと思って薄いタイプにしましたが、果たして上手く加工できるかどうか・・・
dscf2290.jpg





今日の走行距離22キロ(笑)
そら半年で700キロしか走らないって!
冗談抜きでFitのバッテリーが心配になってきた・・・




関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイクその他 | 18:19:32 | トラックバック(0) | コメント(25)
コメント
このうどん屋、長野市にもありましたね。まだ入ったことはありませんが。
ヘッドホンの加工は自分もやってみたいです。携帯ナビの音声案内をメット被りながら聞けたらいいなと思うんですが、どうしたらいいやら。
2009-06-10 水 18:35:30 | URL | 蒼い鳩 [編集]
悩ましいですよね
あいにくの天気でしたね。

ツーマプのかぶり具合と不足具合(*_*)、ビミョー過ぎて(絶妙過ぎて?)本屋で本気で悩みますね(笑)わかります。

関西版をほんの数ページコピーしたら足りるんだよなぁ…、とか思ったり。
足りない部分はズパリ勘で!(笑)
2009-06-10 水 18:52:51 | URL | 銀 [編集]
Re:蒼い鳩さん
蒼い鳩さん、こんばんは。

丸亀製麺はセルフの強みで安価な価格設定が受けて全国展開中みたいですね。
鈴鹿に出来た時に行きたかったんですが、人が多すぎて・・・
今日初めて入りました。

ヘッドホン、今から加工に挑戦してみるつもりです。
上手くいけばブログにアップするつもりですが、音沙汰なかった場合は失敗したんだと思って下さい(笑)
2009-06-10 水 18:56:35 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

ツーマプ、本来5冊で済むところをわざわざ6冊に分けてるような感覚ですよね。
ホント貧乏人泣かせですよ~ (T_T)

勘が頼りにならないのは自覚しているので、諦めて関西版買いました(笑)


今天気予報見たら、明日の朝までに雨はあがるみたいですね。
急遽南紀でも行ってみようかなあ。
2009-06-10 水 19:02:53 | URL | おいち [編集]
丸亀製麺って利用したことがありませんが、奈良にもけっこう店舗があるようですね。
ホームページのメニューを見たら、カレーうどんを食べたくなってきました(笑)

紙の地図はナビを使い出してから殆ど使わないので、完全に非常用ですね。
今更ながら、一番古いのだと1980年の地図を使っています(^_^;)
2009-06-10 水 19:23:00 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
Re:ケムシトリー♂さん
ケムシトリー♂さん、こんばんは。

一気に店舗数増やしてますね。
そのうち資金難になるんじゃないかと、要らぬ心配をしてしまいます(笑)

カレーうどんは菰野の福村屋がオススメです・・・ってローカルすぎますね(爆)
鈴鹿スカイラインが不通の今、関西からこの店来るには東名阪乗らないと遠回りなんですよね~

私もマップ買ったの15年ぶりです。
ZZR乗り始めた頃に一応買い揃えたんですが、さすがに都市部が激変していて使い辛いので、今回買い直す事にしました。
山間部ではナビだと酷道・険道お構いなしにルート引いてくれますので、それも地図買いなおしの一因です。
2009-06-10 水 19:34:17 | URL | おいち [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-10 水 19:37:29 | | [編集]
おいちさんこんばんは。
うどんならここはどうでしょう。
名古屋麺通団
http://www1.ocn.ne.jp/~n-mentu/
混んでいる店が嫌いなので1度しか行っていませんが
おいしかったように思います。
(舌に自信がないので控え目に・・・)

2009-06-10 水 21:01:17 | URL | Takeyan [編集]
ウチの近所は丸亀と花丸の二つのチェーン店が道路を挟んでしのぎを削ってますよ(笑)

私は丸亀派ですが・・・

しかし、ツーマプは被りすぎなんですよね~
昔の関西は関西!中部は中部!って分かれてるほうが地域の地図が詳細でよかったような気がするのは私だけでしょうか?

でも年度バラバラで中部、関西、中四国と3冊持ってますが(笑)
2009-06-10 水 21:09:49 | URL | HORI-G [編集]
そうか、ツーリングマップルは被りまくりなんですね。
道理で関東・甲信越版の範囲が広いなー、と。関東・甲信越の周りの地域までしっかり入ってるし。


麺つながりで失礼しますが、名古屋であんかけスパをはじめて食べたときは、これはスパなのか?と思いました。ほとんど、うどんかと(爆)

おいしいですが、ちょっと、というかだいぶ量が多いのが苦労します。

ちょくちょくユウゼンというお店に行くのですが、名古屋の中で美味しい店なのかはハテナです。

これはTakeyanさんに聞けばわかるんでしょうか(^^

明日からまた名古屋です。
2009-06-10 水 21:25:18 | URL | ナカ [編集]
丸亀は近所にあります(笑)

UDON最高♪

まだ先ですが、関西から出る時はどーしよー^^;なんて思ってしまいます。。。
ナビ?Σ(・ω・ノ)ノ
ツーマプ何冊買えるの。。。(笑)
2009-06-10 水 21:57:47 | URL | とらっきー250R [編集]
丸亀は、ねぎ入れ放題なので好きですよ。
ネギラーなもんで(笑)

自分は地図を見ても、あまり頭に入らないので
勘がものをいいます(^^)

2009-06-10 水 22:09:01 | URL | てん [編集]
お~丸亀製麺 いっつも前、通るたんびに行列やもんで
よ~入らなんだんやけど、梅おろし美味そうですね~

読んでたら食べたなりました(^皿^)今度すいとる時に行ってみよ♪


そら、二杯も食べたら、づつないですに(笑)

2009-06-10 水 23:05:06 | URL | えがやん [編集]
ヘッドホーンの埋め込み・・ひろっちに頼んだけど、なかなか時間が取れない  一緒に住んでるわけじゃないからね~
うまくいったら教えてください
アイポッドのイヤホンでは耳痛いです(笑)
丸亀製麺 時々行ってます 麺がおししいですよね
2009-06-11 木 00:28:32 | URL | ゆきママ [編集]
四国のうどんも結構食べに行きましたが、丸亀も結構美味しいですよねー。
僕の近所にもパタパタあるので、よく食べます。
最近までは「かけ」が一番だと思ってたんんですが、
最近になって、「カレー」にハマってます。美味しいですよ♪

用品のカスタムって、手軽だし、楽しいですよね~。
僕も先日ヘルメットにデコレーションしましたが、
今は色々なものにカッティングシートが貼りたくて堪りません…。
(*-∀-)ゞ
2009-06-11 木 08:10:04 | URL | ぷりっけ。 [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんにちは。

名古屋麺通団、聞いた事ありませんでしたが、HP見て味噌生醤油とゆず胡椒に目を惹かれました。
そう遠くもありませんし、ナビに登録しておいて近くを通る事があれば寄らせていただきたいと思います。
情報ありがとうございました!
2009-06-11 木 11:36:38 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんにちは。

ググってみたら、はなまるって市内にはないものの、三重県にも2店舗出店してますね。
Takeyanさんに紹介頂いた店も行ってみたいですが、今度はなまるにも行ってみようと思います。
2杯一気に食べて、しばらくはうどん食べに行く気にはなれませんが(笑)

ツーマプは今回初めて購入したんですが、以前買った昭文社のバイク用マップの方は、ここまで被ってなかったですね。
ナビとの併用はホント便利ですが、2冊持って行くのはちょっと邪魔ですね・・・(笑)
2009-06-11 木 11:42:50 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんにちは。

ツーマプはページ数を合わせるために掲載地域が広めになってますよね。
昔の地図だと信州方面は関西の2/3くらいのページ数しかありませんでしたよ。

あんかけスパは店にもよりますね。
年1回も食べる機会はありませんが、チェーン店のはイマイチ好きになれません。

また出張ですか、お気をつけて行ってきて下さいね。
2009-06-11 木 11:48:20 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらっきーさん、こんにちは。

丸亀近所ですか、関西でも流行ってます?

ナビは確かに高いですね。
ツーマプと比較されると・・・20冊以上買えちゃう!?
でも便利さはお値段以上(なんかニトリの宣伝みたい・・・)

私は方向音痴なので、買って良かったです(笑)
2009-06-11 木 11:50:51 | URL | おいち [編集]
Re:てんさん
てんさん、こんにちは。

ねぎ入れるの忘れてました。
私もねぎ大好きなのに~

関西でも天かすって入れます?
あれって体に悪いと知りつつも、美味しいのでやめられないんですよ~


地図より勘!
私はそれで逆方向に走っている事が多々あります(笑)
2009-06-11 木 11:53:46 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんにちは。

梅おろし、HPには載ってなかったんですが、店頭で並んでいたら目立つところに宣伝されてまして、つい・・・・
季節限定なんでしょうかね? そこまで確認してこなかったです。

夜までずっとずつなくて、晩ご飯はスルーしました。
もう若くはないですね~
ハタチくらいの時は鈴鹿の四天王でトリプルにサービスライス食べていたもんですが・・・(笑)
2009-06-11 木 11:57:11 | URL | おいち [編集]
Re:ゆきママさん
ゆきママさん、こんにちは。

青山高原行ったときにiPODシャッフル付属のイヤホンで音楽聴いてましたが、行きだけで耳が痛くなって帰りはやめました。

ひろっちさんのように上手くはありませんのでお見せするのも恥ずかしいですが、一応ヘッドフォンはめる穴は確保しました。
明日にでも試験走行に行ってくるつもりです。

関西の方も結構丸亀行ってるんですね。
ちょっと意外でした(笑)
2009-06-11 木 12:01:39 | URL | おいち [編集]
Re:ぷりっけ。さん
ぷりっけ。さん、こんにちは。

本場四国に食べに行ける距離・・・羨ましい所にお住みですね~
カレーって関西でも流行っているんですか?
昨日はメニューあまり見ませんでしたが、たしかに丸亀のメニューにカレーうどんありますね。
近所に有名店があるので、カレーうどんはそこで食べるのが習慣でしたが、今度丸亀のカレーうどんにも挑戦してみたいと思います。

ヘッドフォンの埋め込み、実は発泡剤まで削り取っているので安全上はオススメできません。
カッティングシートは不器用な私には鬼門です(笑)
2009-06-11 木 12:07:37 | URL | おいち [編集]
みなさん更新早くて追いつきません。
ツーマップの割り付け複雑ですね近畿と関西はどう違うのか?

丸亀近所の回転寿司が閉店した後にできてよく孫と行きますが休日一杯ですね。孫は欲張っていろいろトッピングを取ってまだイナリとかも取り肝心のうどん残します。ぱっぱと取るので返せませんものね。
2009-06-11 木 18:31:37 | URL | 忍び [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

マップの割付は買う人寄りではなく、売る側の事情が大きいようですね。
近畿と関西は・・・ 関西と言うと近畿を含む西日本なんでしょうか?

ちなみに三重はマップルでは中部がメインで掲載され、ポータブルナビでは近畿、一般的には東海地方に区分けされるので、ちょっとネガティブな意味も含めて「日本の中近東」という通り名もあったりします。

丸亀、関西の人も結構行かれているのでビックリです。
いなり取ったら返せませんね・・・(苦笑)
肝心のうどん残されると、勿体無いですね。
2009-06-11 木 21:37:47 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

