☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250R フロントのキューキュー音解消
Ninja250R フロントのキューキュー音解消


最近停止直前等、低速で走行している際に、フロントからキューキューという音が聞こえるようになってきました。

ブレーキの鳴きを疑ったのですが、どうやら違う様子。

まさかバンディットに浮気したのでNinjaがやきもち? なんて冗談は置いといて・・・

音が徐々に大きくなってきているようで気にはなっていたのですが、一昨日とらっきー250Rさんのブログでスピードセンサー部分が原因という情報を得たので、今日仕事が終わってからレッドバロンで確認してもらうため、Ninjaで出勤。

それにしても駐車場から出すときのNinjaの軽い事!
最近バンディットに慣れてきたためか、余計に軽く感じます。

バンディットは「ふんっ!」と押し歩くのに対してNinjaは「ほいっ!」ってくらい重さが違いますねえ。
やっぱヘタレの私には普段使いにリッターオーバーのバイクはキツイです。


仕事を終え、レッドバロンに着いて整備の人に音が鳴る症状とネットでスピードセンサーに原因があるかもという事を伝えると、確認してみますという事なので、暫く店内のバイクを眺めて待ちます。

暫くすると分解したスピードセンサーの部分を見せてくれて、異物等の無い事を私も一緒に確認しました。
ただ、スピードセンサーのゴムシールの素材が若干硬めらしく、それが原因で音がしている可能性はあるという事でした。

センサー部分だけでなくワイヤー等、全ての箇所をグリスアップしながら組み上げてもらい、手回しでは音が出ない状態になったので、しばらくこれで様子を見て下さいという事になりました。

工賃はこちらから申し出るまでも無くタダでした~ (^O^)/


レッドバロンからの帰り数キロ走った限り、キューキュー音は聞こえませんでした。

その分タンクの妖精さんが頑張ってピューピュー鳴いてくれてましたが(笑)


有益な情報を教えて頂いたブロガーの皆様にはほんとに感謝です!



今日でNinjaの走行距離が2700キロになりました。
先週からバンディットが増えた事もあって殆ど乗れてないなあ。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 21:30:45 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
スピードセンサーの鳴きが発生ですか。参考になります。
うちのはフロントのオイルシールの鳴きとの診断でしたが、タンクの妖精(いい表現ですね!)といい、Ninjaは泣き虫ですね(笑)
2009-03-23 月 22:14:42 | URL | ナカ [編集]
ウチの青ニンジャもキューキュー音がしてましたが、そういえば先日オイル交換を購入店で済ませたら、帰り道では音が聞こえなかったので、こっそりと対策をやっていたのかな(笑)

自分は250ccのロードスポーツと150ccスクーターの組み合わせで、普段の買出しなどは赤ヴェクを使っていることもあって、月に1~2回ぐらい青ニンジャに乗ると、ハンドルの切れ角が少なくて小回りが利かないため、さほど重さは気にならないものの、取り回しが面倒に感じます。

まあ、走ってる分には安定感が段違いなので、当然ながら青ニンジャのほうが楽しいですね~♪
2009-03-24 火 04:16:43 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
( ゚д゚ )
そういえばうちのもキューキュー鳴ってるような…( ゚д゚ ;)
出易いトラブルなんですかねー(`Д´≡`Д´)??
近日中に診てもらわねば( ゚д゚ ;)!
2009-03-24 火 09:55:50 | URL | PA [編集]
スピードセンサーにも、ピーピー妖精がいるなんてwww

タンクの妖精は有名ですけど^^隠れキャラかも・w・

治ってよかったです^^
2009-03-24 火 18:47:12 | URL | ☆TIRU☆ [編集]
皆様、コメントありがとうございます。

Re:ナカさん

スピードセンター部分のゴムシールってのがフロントシャフトのオイルシールを兼ねているはずなので、多分同じ状態じゃないでしょうか。

タンクの妖精さんというのは私もネットで知りました。
今まで乗ったどのバイクより、Ninjaのガソリンキャップの気密性は高いと思います。
タンクバッグ付けているとかなり静かになるんですけどね(笑)



Re:ケムシトリー♂さん

結構メジャーなトラブルみたいですね。
手押しするだけで鳴る事もあるので、整備場所まで動かす時にメカニックさんが気付いてグリスアップしてくれていたのかもしれませんね。

下駄代わりだとスクーターに分がありますね。
バンディットとNinjaではハンドルの切れ角に大して差がないので、重さ以外はどちらも似たような取り回しです。
セローは自転車感覚だったのが懐かしいです。



Re:PAさん

ブロガーの皆さんの状況を読んでいると結構発生率が高いので、個体差で片付けられるレベルではなさそうですね。
定期的なグリスアップで症状が治まるとはいえ、保証期間が切れたら有償で対応という事にならないか心配ですね。



Re:☆TIRU☆さん

フロントシャフトの妖精さんは勘弁願いたいです(笑)
これで完治となれば良いんですが、再発するようならまたグリスアップの繰り返しになるかも・・・
2009-03-24 火 22:56:18 | URL | おいち [編集]
そっか、同じ現象の可能性も大ですね。

ところで、おとといNinjaに乗ったときに、新たに違う種類の異音が聞こえたような・・・・乗った距離も短かったし、ちゃんと確認してないのですが・・・

ちょっと神経質になっていて空耳って可能性もありかもです(笑)


2009-03-26 木 22:00:11 | URL | ナカ [編集]
こんばんわ^^
コチラにもめっちゃゴマちゃんが付いてきてる方が多いですね^^;
タンクの妖精と同じって事ですね。。。
2009-03-26 木 23:15:32 | URL | とらっきー250R [編集]
Re:ナカさん

コメントありがとうございます。
一度気になりだすとってパターンですね、わかります。
レクチファイヤからの放熱で音が出ているとかでしょうか?


Re:とらっきー250Rさん

コメントありがとうございます。

発生率からすると、タンクの妖精と同じくらいメジャーな現象みたいですね。
音だけで実害がなければ放置しても良いのでしょうけど・・・
潤滑不足なら抵抗増や過熱に繋がりますから嫌ですよねえ。
2009-03-27 金 20:33:59 | URL | おいち [編集]
自分に「気のせいだよな」と言い聞かせて現実逃避してしまったので、なんだか判りません(笑)

明日たっぷり乗る予定なので、逃げずに向き合ってきます。現象が特定できたら報告しますね。
2009-03-28 土 01:27:05 | URL | ナカ [編集]
Re:ナカさん
5感で感じ取る事って結構正確ですから、放置せずに対処するのは良いことだと思いますよ。

ブログでフロントの音はヒヨコと形容されてる方がみえました。
まさにそれっ!って感じの的を射た表現ですね(笑)
2009-03-28 土 22:53:47 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

