☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ETC再考
ETC再考


昨日のツーリング前の事です。

助成金目当てで予約しておいたショップから何の連絡も無いので、こちらから電話して確認してみました。
「バイク用ETCはどこも在庫が無く、3月中は絶望的。4月にメーカーに再度催促してみるが、今のところ何とも言えません。」という事でした。

私が申し込んだのは3月8日でしたが、12日経ってこれでは話になりません。

分離型がスマートで良いかと思って予約したんですが、別のツテで一体型が買える事になったため、色々考えた結果、ショップの予約はキャンセルする事にしました。

一体型の方は今回の助成対象外のところなのですが、助成の有無を勘案しても一体型の方が安価に導入できる事になります。

 ショップ 分離型+取り付け&セットアップ費-助成金 = 35000円くらい
 別のとこ 一体型+取り付け&セットアップ費 = 25000円くらい

元々分離型の車載器自体が高いらしいのですが、分離型は取り付けの手間が工賃として加わるのがネックになるようです。

一般向けに市販されていないので希望小売価格がわかりませんが、分離型(JRM-11)と一体型(JRM-12)って一体いくらなんでしょうかね?



今回頼んだところはオンラインセットアップ店ではないので取り付けできるのは2週間後くらいらしいです。

しばらくバンディットは慣らしに専念という事で、長距離ツーはETCの到着を待ってからになりますね。



それにしても3日12日以降に申し込んだ人だと延長された期間でも助成対象にならない可能性もありますね。

この先いったいどうなる事やら・・・



全然関係ない話ですが、昨日今日と黒部の太陽を見ながらブログ書いてました。
プロジェクトXとは見ていて全然印象が違いますね。
礎となった方たちの苦労は映像だけで伝わるものではないと思いますが、巨大なプロジェクトに関わった達成感もひとしおだったでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイクその他 | 23:27:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ETCですかo(●´ω`●)o
自分もいつか設置する予定です^^
どこまで行っても千円なんて、こんなおいしい話は見逃せません(*^0^*)b


それと、リンクさせていただいてもいいでしょうか?・w・
よろしくお願いします^^

2009-03-23 月 00:47:02 | URL | ☆TIRU☆ [編集]
こんばんわ^^
先日はコメありがとうございます♪
来週のミーティングではよろしくお願いします^^
晴れて欲しいですね~^^

ETC。。。他メーカーから出るまで待と^^

リンクさせて頂きますぅ♪よろしくお願いします^^
2009-03-23 月 00:55:37 | URL | とらっきー250R [編集]
やっぱり、飛び込みでETCを申し込むと対応がイマイチだったようですね。

バイク用のETC車載器は、分離型(JRM-11)=29,800円、一体型(JRM-12)=19,800円だったと思います。

自分が青ニンジャを購入したバイク屋だと助成を適用の場合、だいたいのトータル金額がステーを含めて2万円だったので、もしステー代込みで25,000円ぐらいなら、それほど大きな差が無いようですね。

それに、一体式なら後で着脱式に変更してバンディットとNinja250Rで共用できますし、盗難対策の点からも取り外し式にカスタマイズするほうがベターでしょう。どうせ、バイクから離れる際にはETCカードを抜き取る必要があるので、車載器そのものを外すのも手間は一緒かと(笑)
2009-03-23 月 04:48:26 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
皆様、コメントありがとうございます。


Re:☆TIRU☆さん

今バイク用ETCは相当な品薄なので、キャンセル可能なお店を見つけて申し込みだけでもしておいた方が無難かもしれません。
品薄解消は助成が終わってからも暫く続きそうですから・・・

リンクに関してはリンクフリーなので承諾なんて要りませんよ~
どんどんリンクして下さい(笑)



Re:とらっきー250Rさん

有益な情報ありがとうございました。
今日うちのNinjaをレッドバロンに持っていってグリスアップしてもらったところ、キューキュー音は無くなりました!

バイク用ETCが日本無線以外からも発売されて、取り付けも自由に出来るようになればもうちょっと販売台数も増えて安くなるかもしれませんね。
現状他メーカーの参入は難しそうですが・・・



Re:ケムシトリー♂さん

分離型の方が1万円高いだけという事は、助成金の15750円がまるまる分離型を取り付けるための工賃という計算になってしまいますね。
いくら取り付けに手間がかかるとはいえ、ちょっと高すぎのような気がします。

一体型は先日針テラスで取り付けてあるバイクを数台見かけましたが、ステーから外して配線を切ってしまえば一瞬で盗まれそうでした。
付けっぱなしだと盗難とまではいかなくてもイタズラされれば終わりですから、外せるようにはするつもりです。
2009-03-23 月 21:43:43 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

