☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
R1200GSにローダウンステップ取り付け
R1200GSにローダウンステップ取り付け☆






家の事情で精神的に休まる暇がありまへん・・・(T_T)



色々あるけど、ちょっとくらいは気分転換にバイクに乗らんと!









とか言いつつ、今回はカスタムネタです(笑)









タイトル通りやけど、GSにローダウンステップを取り付けたYO!



最近アールズギアから発売されたばかりやで、人柱?(笑)








インプレは1000キロくらいのロングツーリングしてから・・・



なんて言ってると、一生ブログにアップされやん気がするのは内緒や!(爆)














ローダウンステップの詳細は【 コチラ 】で樋渡さんが詳しく解説されてるんで見てちょ!













ササキスポーツにまだ置いてなかったんで、直接加佐登のアースルギアに買いに行ったら



色々サービスして貰えて何だか得した気分!?(笑)








モノは他のビレットパーツ同様、コンパクト且つキレイにパッケージされてます。




















中身はこんな感じで、左右ステップ本体の他にリターンスプリング2本(左右共通)と



ブレーキペダル調整パーツ2種と、それを固定するボルト&ワッシャ。




















もちろん、写真や図解で分かりやすい取り付け説明書も同梱されてますんで



初心者でも安心!?(笑)










ステップ根本にはアクティブコンフォートシリーズのロゴが。



さり気なく手間が掛かってますな。


























早速 ようやく取り付けです(爆)





まずは純正ステップを外すんで、シャフト下部のEリングを外します。

























んで、シャフトを上に引き抜けば純正ステップが外れます。

























かな~り汚れてるんで、パーツクリーナーで各パーツを拭き上げ!




















で、摺動部にシリコングリスを塗ったらローダウンステップにリターンスプリングを嵌めて



純正シャフトで固定&Eリングを復旧したら右ステップは完成!

























よし、左ステップも楽勝やん♪






・・・








・・・・・・











・・・・・・・・・・・・


























ってアレ????

























シャフトが抜けやんやんけ!





















見たマンマやけど、チェンジペダルが干渉してシャフトが抜けまへん・・・orz





説明書見たら、ちゃんと「先にチェンジペダル外してや!」と書いてあるし(爆)

                        ↑

               ホントは真面目に書かれてます(当たり前や)










というワケで!? E8トルクスソケットを買いに行くため、作業を一時中断・・・(苦笑)




DIOワールドでまさかの品切れに愕然とし、結局ビバホームでソケットお買い上げ~



なんだか徐々にトルクスソケットが増えていく・・・(笑)




























軽く凹みつつ、気を取り直して作業再開!




と言ってもチェンジペダル抜いてステップ交換するだけなんで、数分で終了(爆)
























だがしかし・・・





問題はここからやった・・・・・・




















ステップ位置が23mm下がった分、相対的にチェンジペダルの位置が高くなるワケやけど



スプライン1山分下げると低すぎて、サイドスタンドの動きに干渉する。





って事で、微調整はシフトロッドでやらなアカンのやけど、これが曲者やった・・・






まずは手前にあるエキゾーストフラップ駆動ユニットをどかして~



その奥にあるシフトロッドを調整・・・ ってアレ???




















何かがおかしい・・・












ってどう見ても逆ネジになってね~っ!!!







一応ロックナットを緩めてシフトロッドを回してみたけど、ロッドが単ネジやで



ロッドだけが上下に動くのみで、当然ペダルの位置は全く動きまへん・・・orz











リペアDVDを見ても調整作業の項目が無い・・・



シフトロッド交換の部分を見ると、外した状態で調整する方法だけが載ってる。






狐に抓まれた気分でディーラーに確認してみたところ・・・




なんとボールジョイント部分を外さんと調整できやん仕様らしい!!!






片方逆ネジにしとけば調整簡単やのに、ドイツ人の考える事は分らん・・・









結局リテーニングクランプを外し、ロッドの片方をボールジョイントから



外してペダル位置を調整しましたとさ。









ちなみに・・・



ブレーキペダルは矢印の位置に付属の調整パーツを付けて下げるんやけど、



元々のペダル位置が低すぎやったんで、私のポジションやとステップが下がって



ちょうど良い位置になった感じ。調整不要やったわ。

























以上、当初の予想からだいぶ余分に時間がかかってようやくステップ交換が終了・・・






交換後20キロくらいしか乗れてないんで、インプレは後日!



ってホントに乗る暇あんのかな・・・





関連記事


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 21:05:20 | コメント(4)
コメント
なるほど・・・
相変わらず、ややこしい事をやっとるなぁ~。(^^;)

春になったらまた企画するし、一緒に走ろね~!(^^)
2013-02-21 木 19:26:34 | URL | sukedai [編集]
家の事情
・・・避けられないから、これが困るのよねぇ(ーー゛) 

でも、どっかで掻い潜らないとね(*^^)v

カスタムしたいけど、その時間は家の掃除に費やしてしまう
ひまわりたねでしたm(__)m
2013-03-01 金 08:28:11 | URL | ひまわり たね [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

本来はややこしくない作業のはずやったんですよ(苦笑)

もうちょっとしたらゴタゴタが解消されるんで、また御一緒したいです!
2013-03-31 日 10:10:51 | URL | おいち [編集]
Re:ひまわり たねさん
ひまわり たねさん、こんばんは。

色んな人の助けを借りてなんとかしてます。
この際遠慮はしません(笑)

カスタムより掃除・・・
私も掃除せなあかんと思いつつ、ついつい先延ばしにしてしまいます(苦笑)
2013-03-31 日 10:13:08 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

