☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バンディット1250SにDCステーション取り付け(その2)
バンディットにDCステーション取り付け(2)



昨日の続きでバンディットにDCステーションを取り付けます。

今日雨が上がったらすぐにでも続きをやろうと思っていたんですが、突風が半端ない状態だったため夕方風がある程度収まるまで待ってからにしました。

まずは昨日の配線に問題の無い事を確認するため、仮付けでナビの動作テストを行います。
キーオンで電源が入る事を確認。

dscf1667.jpg





ちゃんと充電マークが付いているので間違いありません。

dscf1668.jpg





キーオフで通電されない事も確認しました。

dscf1669.jpg





フロントカウル内なので大丈夫だとは思いますが、万が一にもショートは怖いのでビニールテープを巻いて絶縁を確保します。

dscf1670.jpg





バンディットにDCステーションを固定する方法はいくつか考えましたが、カウル等に穴を開けたくないのと、普段水のかからない位置という事からフロントカウル左側の裏側にベルクロでくっつける事にしました。
粘着力が足りず外れてしまうようなら、後日マグネットによる固定方法に変更します。

まずはDCステーション裏側にフェルト側を貼り付けます。

dscf1671.jpg





ファスナー側が同じ面積だと外せなくなるので、ファスナー側は1本だけとし、カウル内側に貼り付けます。

dscf1672.jpg





左側の「B」の文字の裏側あたりにDCステーションがあります。

dscf1674.jpg





ベルクロなので外せます。
カウル裏側でナビ等のソケットを接続する事は困難ですから、このように外に出して着脱します。

dscf1675.jpg





タイラップで配線を仮固定し、万が一走行中に外れた場合でも巻き込まれない位置までで止まる事を確認しました。
位置はこれでOKなので、タイラップを締めて余分な部分をカットして完成です。

dscf1677.jpg





続いてナビのベースを取り付けます。
仮止めしてナビの位置を確認。

dscf1678.jpg


dscf1679.jpg


dscf1680.jpg





位置も問題ないのでボルトを締め、余って出っ張っているU字ボルトのネジ部分にシールテープを巻いて軸を太らせてからキャップをはめます。
この辺りはNinjaの時と同じなので手馴れたものです。

dscf1681.jpg


dscf1682.jpg





わかりにくいですが、下から覗いた写真です。
ハンドルとU字ボルトの間にゴムシートを挟んで、傷防止と若干の振動緩衝を狙います。

dscf1683.jpg





メーターパネルを元通り取り付けて全ての作業が完了です。

dscf1684.jpg


メーターパネルを外していたため、時計がリセットされていましたので携帯の時間に合わせます。
そういえば時計はリセットされるのに、2つあるトリップメーターは両方記憶していました。
オドメーターは当然不揮発メモリですが、バンディットはトリップも同じメモリに記憶しているようですね。


ところで今回六角レンチを使おうと車載工具を取り出したんですが、工具袋開けたら中から水が出てきてビックリしました。
濡れているというレベルではなくジャーっと出てきたんですが、他のオーナーさんはどうなんでしょうか?

メッキされている工具は今のところ錆びていませんが、六角レンチは若干錆びていましたので、そのうちもらい錆しそうな気も・・・




取り付けが終わってから慣らしとタイヤの皮むきを兼ねて天理ラーメンへ行こうと出発したんですが、午前に比べて弱くなったとはいえ相当強い風が吹いていた事と、その風により体感温度が低く寒かったので、亀山あたりで天理行きは断念しました(弱)

体が冷えた時の定番で、鈴鹿の太助でおじやうどんを食べる事にします。
通年食べれる外食のマイランキングでベスト3入りの味に、しばし至福の時を過ごしました(笑)

明日は風も穏やからしいので、ちょっと遠出したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バンディット1250S | 22:55:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
DCステーションの取り付け&ナビの設置作業、お疲れ様でした~♪
これで、あとETCに目処がつけばロングツーの準備はバッチリですね。

個人的には、レーダもあれば安心だと思いますよ~(*^^)v
2009-03-21 土 05:29:07 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
取り付けお疲れさまです!
DCコネクタの付け方なんか、特に参考になりました。
ナビを買う余裕は無さそうなので、ケータイを取り付けられるようにしようかなぁ・・・(笑)
2009-03-21 土 10:49:20 | URL | YORI [編集]
おいちさんこんにちは。

Ninja250R & バンディット1250Sの二刀流ですか。

ナビ装着中のようですね、自分で取り付けとは凄い!

かずにはとても出来ません。 家にもバイクナビほしいな~v-285
2009-03-21 土 19:16:26 | URL | かず [編集]
皆様、コメントありがとうございます。


Re:ケムシトリー♂さん

今日名阪走ってみた感じ、レーダーはちょっと欲しいかも(笑)
ケムシトリー♂さんは何をお使いですか?
今日オートバックス寄ってカタログだけは貰ってきたんですが、いまいちレーダーに関する知識がないのでどれが良いのかサッパリです(笑)



Re:YORIさん

お忙しいようですが、ツーレポ楽しみに待っていますよ~
簡単な電気配線くらいしか触れないのですが、参考になったのであれば嬉しいです。



Re:かずさん

ナビ自体はポータブルなので、シガー電源さえ付ければオッケーなんです。
整備関係はバイク屋まかせでサッパリなので、整備できる人の方がよっぽど凄いと思います。

ナビは昔に比べると性能は良くなりましたが、それほど安くはなってませんよね。
特にバイク用の防水タイプは高くて手が出ません。
2009-03-21 土 22:36:37 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

