☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
KLXノーマルグリップ復活!
ぼちぼち夏の準備でも・・・ KLX編(笑)



ぼちぼち暖かくなってきたんで、KLXのグリップをノーマルに戻そうかな~



という事で、ボンド買ってきた(笑)




















グリップヒーターと違ってノーマルグリップなら耐熱性必要無いんで、



ここぞとばかりにコストダウンwww













ってのは冗談で、ゴム系ボンドの方が後で剥離するんが楽やから!



決してケチった訳ではナイ・・・ よな? ←誰に聞いとんのや(爆)













ちなみに、ボンドのお値段なんと98円!



余計なお世話やけど、こんなに安くて利益出てんのか心配になるわ・・・(苦笑)
























で、






早速ホットグリップを外します。




っても外すんは左グリップだけなんやけどね~











しかし・・・































この左グリップが曲者やったっ!





接着にはデイトナ推奨のホットグリップ用ボンドを使ってたワケなんやけど、



コイツの接着力がハンパね~っ!!!!







正直、パーツクリーナーを隙間に噴き込めば簡単に外せると踏んでたけど、



全く歯が立たず・・・(苦笑)






試行錯誤の結果、ペットボトルを切って簡易スクレーパーを作成www







そいつを隙間に差し込みながらパーツクリーナーを徐々に噴き込んで、また少し差し込んで。




と地道に繰り返す事約30分・・・(苦笑)









グリップが外れた瞬間、思わずガッツポーズwww




















外れた後もハンドルバーにガッチリ食いついてた接着剤を削り取るのに更に30分・・・







塗膜まで削れて下地の塗装が見えちゃってるところもチラホラ(苦笑)




















今回初めて外したけど、これほど強力に接着されてるとは思わんだ。



走行中にグリップが動いてまうのは怖いけど、ちょっと過剰品質な気も・・・


















なんとか外せたんで、約半年振りにノーマルグリップを出してみた(笑)




左グリップはコレ!




















んで、コチラは右グリップ。




















右はスロットルごと交換なんで、右スイッチボックスをバラして~



アクセルワイヤ外してノーマルグリップに戻すだけ☆




















左は脱脂した後にボンドを塗り塗り~




















速乾性で数分でネチャネチャになるんで・・・



使い方に載ってるように10分も置いとくとグリップ挿すんが難しくなりますよ~





って事で、やや乾いた程度が作業しやすいかな。



大体3分くらい(笑)








グリップを挿し込んで、スイッチボックスに干渉せんのを確認。



はみ出た接着剤もちゃんと除去しときましょう。



じゃないと次にスイッチボックス外そうとしてもビクともせんよ(笑)









後はオマジナイでグリップをゴムでグルグル巻きに!



ちょっとチャーシュー麺食べたくなってきた~(爆)




















乾燥を待ってる間に配線を処理。



組んだの半年前やのに、もうどんな配線にしたんか覚えてなかったという・・・(苦笑)












一応速乾性やけど、1日置いておく事に。 ←小心者なんでww




で、翌日ちゃんと接着されてるのを確認してゴムを外して完了☆























次回ホットグリップ付け直す時はHONDAボンドA使ってみよっかな・・・




必要最小量で安いし♪ ←結局ソレかいっ!!ww


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 19:00:35 | コメント(12)
コメント
グリップって接着するんですくわっ!!!

オイラ差し込むだけだけど別に廻ったりとかないですよ?
コストダウン、作業性アップ間違いなし?


エアー使えるとエアーガン使えば簡単にはずれるんですけどねぇ・・・・
2012-05-19 土 05:50:07 | URL | すきやき [編集]
耐熱ボンドだから強力なんですかね。

まあ面倒だから外さないし・・・いいか
2012-05-21 月 09:02:01 | URL | Takeyan [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

普通はしやんのかな?
まあ純正グリップも一応接着されてたんで・・・(笑)
2012-05-22 火 21:00:41 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

HONDAの推奨してるHONDAボンドAはゴム系なんですけどね~

デイトナは2液混合タイプなんで、過剰に強力なんですよ(笑)
2012-05-22 火 21:07:57 | URL | おいち [編集]
前回コメントの仮面ライダー云々は「乗っても」というより「乗ったとしても」でした。仮面ライダーは基本的にホンダですからね(笑)

自分はiGripを付けっぱなしですわ。
2012-05-22 火 23:19:14 | URL | 蒼い鳩 [編集]
うちも丸2年以上つけっぱなし…(笑)

なんかすりへっっってツルツルしてるから次回取り付けもよろしく(爆)
2012-05-24 木 17:46:34 | URL | ぴか吾郎 [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

ああ、言われてみればライダーたちは示し合わせたかのようにHONDA党ばかりですね(笑)
ゴーバスターの主人公もCB400SF!なんは偶然じゃあるまいww

iGripなら外す必要ないですね~☆

2012-05-25 金 00:11:13 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

ぴかちゃんの乗り方やと2年持ったのは奇跡?(笑)

グリップは消耗品やから、ボチボチ交換した方がエエで~
2012-05-25 金 00:13:26 | URL | おいち [編集]
グリップは交換したことないですね~。
いつも2~3年サイクルで乗り換えてたので、変えるまでに至らなかったかも(笑)

意外ですが、グリップヒーター、今までつけたことありません(爆)
ハンカバ+ヒーターグローブで、マイナス3℃までは耐えられましたので!

デイトナのはグリップ太くなるので、慣れてもやっぱ少し操作しにくいのでしょうか???

グリップヒーターつけることがあったら、H社のスポーツグリップヒーターをつけてみたいです。^^
2012-05-27 日 21:08:46 | URL | daisuke [編集]
おいち君・・・連絡するの忘れてたけど
勝手にブログリンクさせて貰いました(^^::)
2012-05-30 水 17:36:28 | URL | チョロ [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

返コメ遅くて申し訳ない!

そういやdaiちゃんってハンドルカバー派やね(笑) ←そんな派閥ナイって?ww


デイトナのホットグリップは確かに太くなるよ。

元が若干太めのNinjaくんではそんなに違和感無かったけど、KLX125はノーマルが細いからかなり変わるよ。

HONDAのスポーツグリップヒーターは右側がスロットル毎交換やで、アクセルワイヤのタイコの位置によっては向き(というか角度)が変わってしまうんが難点。
2012-06-08 金 17:51:58 | URL | おいち [編集]
Re:チョロさま
チョロさん、こんばんは。

返コメ遅くて申し訳ありません!

リンクは大歓迎です☆  リンクフリーですし。

というかウチなんかリンクさせていただいてヨカッタんでしょうか・・・(笑)
2012-06-08 金 17:54:27 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

