☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
NC700Xに試乗してキタ~っ!
NC700Xに試乗してキタ~っ!



昼からのちょっとした自由時間。



寒いけどバイクでお出かけしてきた!!!





で、タイトル通り、発売されたばかりのNC700Xに試乗してきましたよ~






ドリーム鈴鹿に着くと、試乗車コーナーにお目当てのNC700Xが! しかもABS仕様☆




















試乗の様子は【 続きを読む 】からどうぞ ☆












アドベンチャーモデルっぽい外観ながら基本オンロードの設計らしく、ホーンも



やたら低い位置に付いてたりする(笑)







パニア装着を想定してか、サイレンサーも低目。



タイヤはBT-023履いてた。



指定タイヤは2種類あって、もう1つが【 METZELER ROADTEC Z8 INTERACT 】




















メーターはタコもデジタルバーで、時計・ツイントリップ・燃料計を備える。



その他はインジケータで、必要最小限といった感じかな~



個人的にはボタンがでかくて押しやすいのがポイント高い(笑)




















新型最大のポイントがコレ! やと思う・・・(笑)



キーを左に捻るとリアシート、右に捻るとラゲッジボックスが開くように出来てる。




















で、リアシート下には給油口。



シートバッグやサイドバッグ装着してると給油がメンドイ事は想像に難く無い・・・(苦笑)




















後部のスペースにETC本体くらいなら入りそうかな?





給油中にシートが倒れてきて事故にならんようにか、簡易なロックが効くロッドが。




















このロッドのせいで、シートバッグ等を固定するベルトの取り回しが



更に困難になりそうな気が・・・



余計な心配かもしれやんけど(苦笑)











で、コチラが21Lを誇るラゲッジボックス!



















ラゲッジの形状はヘルメットを考慮したデザイン・・・



って言うかまんまメットの形ですな(笑)








この形状でもそれなりにニーグリップが可能なんで、設計者グッジョブ!ってとこかなw









で、X-11を入れてみた(爆)




















この状態でちゃんと蓋も閉まったよ♪



是非スポイラーのでっかいメットで試して貰いたいね~



ねっ Takeyanさん!










店内には残り3カラーの展示車があって、全色揃ってました。
















試乗誓約書にサインして、早速乗らせてもらいます。





低重心設計のおかげもあって、車体を垂直に起こすのはVFR800の2型よりも更に軽い!



正直ちょっとビックリした。









エンジンは位相クランクのおかげで、Ninjaくんのような耕運機っぽい感じはせず(笑)



アイドリングでは静か過ぎて判りにくいけど、鼓動感はあるかな!?








まずレバーが若干遠いのが気になったが、とりあえず走り出す。







排気量669ccだけあって、それなりのトルクはある。



が、予想してた以上にパワー感は無かった(笑)




スペックやと50PSとなってるけど、感覚的には40PSってとこかな?




まあ最高出力の6250rpmまで殆ど回さんだんで当たり前かもww














マニュアル6速のミッションやけど、4速で違和感を感じた。








5、6速とあげて行くとその正体がハッキリする。








理由は単純。 変速比が低すぎなんよね・・・












燃費優先なんは判るけど、クロスミッションに慣れてる身としては



すんごい違和感(笑)









街乗りで4速までしか使えやんのはちょっとねえ。



5速は60キロ、6速は80キロより上じゃないと厳しいかな・・・










ハンドルの高さはまあまあエエ感じやけど、



身長170cmの日本人が乗るにはやや遠い印象。









シート高は830mmやけど、ステップアーチレングスの差か、850mmのGS並み・・・




つまり、短足の私ではお尻ずらして何とか片足ベッタリ(笑)



両足やとツンツンバレリーナ状態www






でも重心が低いおかげで、立ちゴケしそうな不安感は無かったよ~














色々気になる点はあるものの、ABS付きで70万を切る価格設定は魅力的と思う。



CB400SBのABS仕様より16万円以上安いと考えると、いかにコストダウンされてるか・・・







でもね・・・



総じて考えると細部の設計や造りは値段相応かな~という印象。




コスト優先な分、ちょっと重いのもネック。



個人的には値段倍でもF800GSをオススメします☆(爆)










まあ価値観は人それぞれなんで、是非自分の目で見て、出来るなら乗って吟味してちょ!






って適当な締めやな~ ←なら書くなよ(笑)








その後ちょこっと走ってくるつもりやったけど、あまりの寒さに気持ちが折れて・・・



ササキスポーツでコーヒー頂いて帰宅しましたとさ!(苦笑)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

バイクその他 | 23:56:02 | コメント(14)
コメント
おひさしぶりです。NC700X、乗られたんですね~
コチラのドリーム店では展示だけでした・・・

パワー感はやはりそれなりでしたか。
記事見て思い出しましたけど、NCはメインキーを
差し替えないとラゲッジを開けられないんでしたね。
アプリリア・マーナあたりだとハンドルの
電磁ロックスイッチで操作するから、エンジン
切らなくてもちょっと開けたりできるんですよね。
メインキーを2本持ち歩けって話か・・・・・(笑)

白文字でひっそりとF800GSを推してらっしゃいますが・・・
個人的には、F800STにメットインが装備されてたら
間違いなく買ってるところです(^^)
2012-02-27 月 12:27:47 | URL | tez [編集]
メリットもあればデメリットもあるって事ですね^^:
まぁ、100%思い通りのバイクと出会うには
オリジナルで製作するしかないって事かな(笑)
どんだけ~費用かかるか、見積もりだけでも出してみたいかも(^^)v
2012-02-27 月 18:47:23 | URL | チョロ [編集]
まあ確かにXLのX-12が入ればどのメットでもいけそうですな。

よーし近所のドリームに・・・試乗車ありませんわ。
2012-02-27 月 21:14:59 | URL | Takeyan [編集]
ウェーブディスクが標準装備なんですね。嫌がるひともありそう。

給油口の位置ダメダメですやん。
シートバック使うこと考えてない??パニア使うかラゲッジ使えとでも????

パワーは・・・・おいちさんハイパワー車に慣れすぎっ!
2012-02-28 火 13:03:38 | URL | すきやき [編集]
Re:tezさん
tezさん、こんばんは。

確かにコメント交わすのかなり久しぶりですね~(笑)

私も展示車あればそれで十分! って思ってドリーム店のHP見たら
なんともう試乗車リストに入ってたんでビックリ!

メインキー2本持ち・・・
キー閉じ込みやらかしそうなメットインなんで、意外とアリな対策かも?(笑)

BMWでメットインは今年投入のスクーターが初?
シリンダーの傾斜をNCと同じくらい前傾にしないと、メットインスペース確保するんは難しいでしょうね~

F800ST、ベルトドライブなんがポイント高いんですよね☆
2012-02-28 火 22:07:49 | URL | おいち [編集]
Re:チョロさま
チョロさま、こんばんは。

全てを満足できるバイク・・・
トランスフォーマーの様に変型して、その日の気分に合わせてくれるようなバイクかな~(笑)

間違いなく現在の科学力では実現できませんが(苦笑)
2012-02-28 火 22:10:54 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

X-12ってスポイラーでかいんで、これが入ればSHOEIのメットはほぼOKかな? なんて思っちゃいました。

天下の名古屋に試乗車置いてるドリームが無いんですか?
ものすご~く意外です・・・
2012-02-28 火 22:13:09 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

ぶっちゃけオフ走りそうなバイクじゃないのにウェーブタイプは・・・
私も微妙やと思いますわ。

今までBMWのF800系の給油口がシートサイドに付いてるのが疑問やったんですが、NCのシート下の給油口を見て納得。
確かに荷物積んでたら給油のたびに降ろす必要あるもんね~

海外やとケース付けて乗る人多そうやけど、日本ではこの形式は不利でしょうな・・・


パワーに慣れてる?
普段125に乗ってるんで、むしろローパワーに慣れてますよ(笑)
たまにGS乗るとオッカナビックリ・・・ ←アカンやん(爆)
2012-02-28 火 22:21:29 | URL | おいち [編集]
おひさしです
気になってたバイクですが…
色々使い勝手は良し悪しってトコですか……
↑って買えんけども
2012-02-29 水 12:09:03 | URL | kenken [編集]
Re:kenkenさん
kenkenさん、こんばんは。

おひさしぶりです!

新型はHONDAが開発に力を入れたとあって、皆が期待してましたもんね~

エンジンは確かに燃費を考えると良い出来やと思います。

エンジンだけなら・・・(苦笑)


kenkenさんの財力ならNC1台くらい遊び用に増車もアリなのでは!?(笑)
2012-02-29 水 21:27:40 | URL | おいち [編集]
メットインは懐かしいなぁ、アクロスを思い出しますね。昔乗ってたし。
燃料タンクの位置もほとんど同じなんですね~。
大型でシングルディスクはちょっと怖いけど(笑)
2012-02-29 水 23:51:19 | URL | 蒼い鳩 [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

アクロス懐かしいですね~
今でもたま~にバロンの中古で見かけますね☆

シングルディスクですけど、大径なせいかメッチャ効きます。
記事にはネガティブイメージを与えるかと思って書きませんでしたが、結構簡単にABS効かせられるくらい・・・(笑)
2012-03-01 木 23:58:47 | URL | おいち [編集]
メットインは大きな魅力ですね。^^
その代わり、シートバック付けるとガソリン給油時ちょっとめんどうですね。要はパニアつけろってことかと(笑)

免許を取るとどうしてもリッターオーバーのハイスペックバイクが欲しくなったりするものですが、最近は、日本も目が肥えてきたのか、ヨーロッパみたいに、排気量で選ばずに乗っていかに楽しめるかに焦点がいってるようです。このそれぞれ3つのモデルがどの位売れるかに注目したいです。


2012-03-04 日 11:05:00 | URL | daisuke [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

トップケース前提っぽい?(笑)

確かに 大排気量=楽しい じゃないもんね。

国内だけじゃなく、世界的な売れ行きがどうなるんか注目したいところ☆
2012-03-05 月 00:02:33 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

