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KLX125 チェーン張り調整!
KLX125 チェーン張り調整!



今日は雨予報やったけど・・・



起きた時には止んでたね(苦笑)




まあ路面が乾いてきたんは日が昇ってからやったけどねっ!







で、時間出来てからちょこっとメンテを実施☆









まあタイトル通り、KLXのチェーン張り調整なんやけどね~(笑)








サービス情報やと、KLX125のチェーンたるみは25~40mmと規定されてます。







が、ウチのKLXは50mm超えてました(苦笑)  ←モーレツに反省!




















リアのアクスルナットを緩めるのに、まずは割りピンを外します。




















まあ外すだけなんで直ぐ終わり(笑)




















で、リアアクスルナットを緩め・・・









ってアレ??????















ここで問題発覚!



なんとリアアクスルナットがM22やったっ!!! ←てっきりM24やと・・・







締め付けトルクを鑑みると、手持ちのモンキーでは心許無い・・・(ーー;





という事で、M22の工具を買い足しにお出かけする事に(笑)









で、出掛けたついでにこんなモノも買っちゃったりね!(爆)




















MG GUNDAM AGE-1 NORMALです☆






当初は買う気無かったけど、いろんなモデラーさんのレビュー見て



アニメで見るよりカッコエエやん!!! とつい手を出しちゃったww







久々にamazon以外でガンプラ買った気が(笑)



しかしいつもなら3割引やのに、コイツは2割引少々・・・





原油高騰で卸値が高くなったんか?



なんて思ったり!?ww









ハナシは逸れたが・・・ ←いや、いつも通りって突込みが聞こえた気が?(爆)








無事にアクスルナットを緩め、ダブルナットになってるロックナットも緩めて~




















チェーンの張りが適正になるまでアジャストナットを左右均等に締めていきます。




















で、チェーンの張りが大体30mmになったところでロックナットを締めて~







リアアクスルナットも締めます。








最後に割りピンを元に戻して終了~














ど~でもエエ情報ですが、サービスマニュアルは割りピン新品使えとなってるんよね。



言いたい事は判らんでも無いけどねえ・・・




KawasakiのHPで割りピンの値段調べてみると63円!



安いけど、わざわざ注文するのがメンドイよねえ・・・(苦笑)









洗車もするつもりやったけど、買出し行ってたんで時間無くなった・・・orz


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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 22:33:36 | コメント(10)
コメント
ずいぶんだるだるになってますな(笑)
割りピンを再利用は小心者のボクには出来ません(^_^;)
てか、自分でチェーン調整なんてしないけどw
2012-02-25 土 23:42:49 | URL | ナカ [編集]

確かに(笑)
トルクレンチ買ったけど、俺もしない(笑)

AGEのプラモデルって投げ売りじゃないの?
AGE-2もかっこいいとは言えないし・・・
動けばそこそこだけど。

2012-02-26 日 07:28:34 | URL | Takeyan [編集]
あー、自分のもダルダルだったのでちょうど調整してもらったところでした(笑)
もちろん自分でなんてやりません!(キッパリ)
きちんと張ったら走りやすすぎてビックリです。
2012-02-26 日 19:26:47 | URL | おやびーん [編集]
工具買うついでにガンプラまで購入するとは(笑) よほど
見た目がかっこよかったようですね♪ 

割引が2割しかなかったのは残念? でしたね(笑)


あっ、チェーン調整は私も自分ではやりません(爆)
2012-02-26 日 22:02:24 | URL | パチbusa [編集]
(゚Д゚)ノ ァィ   M22なのにM24のレンチ買いにいくんですか???


チェーン調整・・・・・貧乏なオイラは自分でやります。
2012-02-26 日 22:39:03 | URL | すきやき [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

はい、ダルダルでした(苦笑)

規定トルクで締めたナットは基本的に弛まないんで、割りピンはあくまで保険なんですよね~

とは言え小心者の私・・・
実は割りピン買ってまして(爆)

そのハナシはまたいずれww
2012-02-27 月 00:05:07 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

トルクレンチ持ってるんならやりましょうよ~
慣れれば5分程度の作業ですよ!

AGE-2は最初アセムが作るんかと思ってましたが、なんとフリット作・・・
この流れやとAGE-3はアセムが作って息子に託すんでしょうねえ。

AGEのプラモ、ヴェイガン側のMSは軒並み半額セールしてますな(笑)
でも連邦側のMSは以外に値引き渋いですよww
2012-02-27 月 00:08:55 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

おお、ここにもダルダル仲間が!(笑)

張りが不足してるとパワーロス以外にも色々デメリットありますからね~


それにしてもローパワーの125ccなのに、今まで乗ったバイクで一番チェーンの伸びが早いのは何故?(笑)
2012-02-27 月 00:10:59 | URL | おいち [編集]
Re:パチbusaさん
パチbusaさん、はじめまして! ←違うやろ(爆)

見た目というか、アニメでは意図してダサく描いてる?と疑いたくなるくらい、プラモの出来が段違いというか・・・(苦笑)

パチbusaさん飛ばすから、チェーンもすぐ伸びそうなイメージが(笑)
2012-02-27 月 00:14:16 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

タイプミスでした~

こっそり記事は修正させていただきやした(笑)
2012-02-27 月 00:16:08 | URL | おいち [編集]
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