☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
珍しく? 4輪試乗(笑)
珍しく? 4輪試乗(笑)



今日は時間があったらコイツを取り付けしたかったんやけど・・・



残念ながら時間が無かった(T_T)





ちなみに・・・ 便器ではありませんww




















え? タイトルの試乗の事はって?




気になる方は【 続きを読む 】からどうぞ~(笑) ←最近コレばっかやなww











先日愛車の6年目点検を受けた際、待ち時間を利用して



フィットハイブリッドに試乗してました。





HONDAのIMA方式はインサイト、CR-Zに続いて3台目の試乗。



CR-Zはマニュアルトランスミッションやったんで、あんま参考にはならん気もするけどw










受付のおね~さんにお願いすると、営業担当を隣に乗せる事無く、好きに走ってきてとの事。



お言葉に甘えて20分ほど流れの良い道、渋滞する道を適度に織り交ぜて走ってみる。








機関が冷えてるとそこそこエンジンが回ってるものの、暖まってくるとちょっと停止しただけで



直ぐにアイドリングストップになるのはどうも違和感が・・・






ブレーキペダルから足を離すと直ぐに始動するんやけど、なんだかせわしないな~









普段乗ってる愛車の感覚でアクセル踏むと全く加速せんのは



最近のエコカー全般の傾向やね。



車種により若干の違いはあるけど、思った以上に踏み込まんと流れに乗れやん!

















で、今回の試乗で最大の注目ポイントはトランスミッション。






車検時の代車でフツーのフィットが出てきたんやけど、そのフィットに搭載されてる



CVTと何故かフィーリングが合わんだ私・・・





もともと意図せん変速をするオートマ全般に苦手意識があるんやけど、更に輪を掛けて



フィットのCVTは自分の意図した変速比と違う制御されてる感じがあって・・・





フィット自体は良い車やけど、CVT車買う事は絶対無い!



と当時思ったワケで(笑)










今回試乗したフィットハイブリッドでどれくらい違和感無くなってるかな~



なんて結構楽しみにしながら乗ってみた!









結論から言うと、当時感じた違和感はやや緩和されたものの、やっぱ変な感じは



消えてなかったかな~





という事で、残念な結果に終わりましたとさ(苦笑)










フィットハイブリッド、総じて良い車として仕上がってるとは思うけど、



買い換える候補としてはやや弱いかな・・・






何と言っても高いしね! ←結局ソコかいっ!(笑)




















で、別の日・・・



フィットハイブリッドの感触が残っているうちにって事で、仕事帰りに



ネッツ店でAQUAを試乗してきた☆






HONDAとは設計思想の異なるハイブリッド機構だけあって、エンジンスタートの



ボタンを押してもエンジンは掛からず(笑)





そろ~っと走り出すと、いつの間にかエンジンが始動してる!



この辺はプリウスに近い感覚なんかな?







ECOなドライビングを心掛けていると、インフォメーションモニターにその結果が



表示されてて、何となくアクセル操作が慎重になるのは私が小心者だから?(笑)




そこそこアクセル踏んで、ECOの目盛りよりちょっと上でないと流れに乗った加速に



ならんのは大体どこのメーカーでも同じ。







エアコン切ってると回生制動の時のインバータが結構デカイ音して、普通のガソリン車と



違うって事を思い出させてくれるww






装備的にはLEDヘッドライトが全車にオプション装着可能という点が好印象。





試乗車にもLEDヘッドライトが装着されてたけど、点灯と同時にほぼ定常輝度になるのは



HIDとは一線を画してる。





何より照射範囲が非常に明確で、グレアがかなり少ないのも大きなポイントかな。



ネックは10万円超の金額やけど、HIDの倍と考えれば・・・ やっぱ高いな(苦笑)






AQUA全体の評価としては、実にフツーに乗れたというか、音を全く聞かなかったとしたら



Vits乗ってるのと大差ない感じで、非常に乗りやすい?ハイブリッドやね。




そして最大のネックはやはり価格・・・(苦笑)






乗り出し230万くらいで、しかも納期までにエコカー補助金使い切って補助受けれやんだら



正直割高感バリバリ。
















という事で、2台のハイブリッド車に試乗した結果・・・



年間走行距離の少ない私にはメリット無し! ってのが結論ですww









まあ後数年は乗るつもりでタイヤ交換したんで、



元々買い替える気は無かったんやけどねっ!(爆)











ど~でもエエ事やけど、ネッツ店の取り扱い車種の看板のところに早くも



「86」の看板が入ってたww





こいつも試乗だけはしてみたいな~



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

雑記 | 18:28:05 | コメント(8)
コメント
自分はハイブリッドよりも四駆かどうかですねぇ。二輪駆動は冬だと怖いです(笑)
当分はハイブリッドにも縁がなさそうですね~。
2012-02-18 土 23:48:27 | URL | 蒼い鳩 [編集]
うーん、クルマはまだまだ買い替えしないですね~。
むしろクロさんのローンが終わらないと替えられないというウワサも・・・。

とりあえず第一条件がMTであることなので、いきなり門が狭いんですよね(笑
まぁ、S2000がなんの不満もないので、とりあえず20万キロ目標にします。
今のペースならまだあと5・6年乗れる計算ですね。

ちなみに直近で考えると、現実的な買い替え筆頭候補はVitzのRSなんでしょうけど、
ホンダ党な私的にはやはりCR-Zがいいんですよね。
ハイブリッドであのレスポンスのよさとシフトフィーリングの気持ちよさは
かなりポイント高かったです。でも値段も高かったですorz

夢を言えばエリーゼ・・・。
た、高すぎる(爆
2012-02-19 日 00:04:37 | URL | C-H [編集]
うちは維持費安くて 大人四人乗れればなんでも…(笑)

冒頭の謎の物品は えびせんコンテナ増量キットですねわかります。(爆)
2012-02-19 日 19:04:15 | URL | ぴか吾郎 [編集]
昔はアレ乗りたいこれ乗りたいってのはあったのだけど、どうも自分が車の運転い向いていないと気がついてから、移動できればいいやーって感じになってしまいました。
えぇ、軽トラでもOKですよ(笑)

今は大半の車はエコがメインですねぇ・・・。
2012-02-19 日 19:42:45 | URL | おやびーん [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

確かに雪国では4輪駆動は必須なんでしょうね~

言われてみるまで気付きませんでしたが、何気にハイブリッドはほぼ2輪駆動・・・(苦笑)
2012-02-20 月 00:58:17 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

多重ローンはキツイですもんね・・・ ね?教祖!(爆)

私もMT派なんで、ハイブリッドはCR-Z以外全滅・・・(苦笑)
試乗した感じ、あと50万安ければ! というのが実感でした(笑)

遊び用にエキシージ! なんて憧れるなあ・・・
2012-02-20 月 01:03:39 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

まあウチも同じかな・・・(笑)

冒頭のアレはえびせんとは関係ないからっ!www
2012-02-20 月 01:15:39 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

確かに昔のような拘りは無くなってきましたね~
安くて長持ちすればどれでもって感じかも(笑)

最近は猫も杓子も低燃費ですもんね・・・
なんだか面白くない! と思うんは私だけでは無いはず!
2012-02-20 月 01:22:24 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

