☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久々のDIY(笑)
久々のDIY(笑)



通勤で大活躍のKLX125。



なんやけど、HIDの不点灯が2度発症・・・




















2度目は直前にバッテリー満充電にしてあったのに・・・







2度とも氷点下まで冷え込んでた朝の始動時やったんで、バラストかイグナイタの



作動限界を越えたんかも???









Ninjaくん・GSのAbsolute製やCBRのPIAA製HID(製造元は同じw)では



一度も不点灯なんて無かったもんね~








まあ当たり前やけど、品質と価格はそれなりに比例するって事やね(笑)



何せKLXに付けたHIDキットはバーナー込み1万円以下で売られてる格安品やったしww






暖機して暖まった後やと点灯するんで、まあ暫くは様子見。



本格的に点灯しなくなったら手元に余ってるAbsoluteのバラスト・イグナイタ流用するかな。











これのどこがDIY??? なんて思った方は【 続きを読む 】をどうぞ~(笑)















で、こっからがDIYの本題ww








こないだポッキリ折れたカーポート用の治具・・・(苦笑)



用事のついでにホムセン寄れたんで、早速修理をば!





1.2mくらいのアルミパイプが欲しかったんやけど、残念ながら1mの次のラインナップは



1.5mじゃなく2mしかなかった・・・(T_T)







それにしても、2mの長尺物でも楽々入るウチの愛車。



最近のコンパクトカーは色んな意味で凄いわ☆









で、元の棒と比較してみる(笑)




















厚さ1mm、外径19mm、長さ2000mm



つまり内径は17mmって事で、長さ以外はピッタリ! なんやけどねww



ちなみにお値段880円ナリ










で、さっそくDIY開始♪








端から15mmの所に4mmのドリルで穴開け~



年に数回しか使わんけど、こういう時電動ドリルがあると楽やね♪




















先端部分をネジで固定して~




















弓鋸で適当な長さに切断したら、怪我しないように切断面を軽くやすります。




















以上で完成!!! ←作業時間実質5分以下www







折れた元の棒と再度比較ww




















これで錆びて折れる事は無いやろ!





予想外に軽くて、狙ったワケやないのに軽量化も同時に実現しちゃったという・・・(笑)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

雑記 | 20:52:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
切断が出来る所が凄いねえ。
パイプカッターももってるんですよね?

無駄にチタンでやって欲しかったなあ(笑)
2012-02-11 土 22:00:48 | URL | Takeyan [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

パイプカッターは持ってませんよ~
380円で買った弓鋸に金属用の刃を付けただけです(笑)

簡単に切れるのはアルミならではですね~
ステンは1mm厚でも弓鋸でひくのは結構シンドイです。

一般的なホムセンにメーター単位の長さのチタンパイプは置いてまへん!ww
通販やと軒並み5000円オーバーやし・・・
2012-02-11 土 22:43:50 | URL | おいち [編集]
無事にカーポート用の治具も完成でコレで一安心ですね♪

私もTakeyanさんに同じくチタンで作って欲しかった(爆)
虹色の焼けが入った治具が見てみたかったです(大爆)

ところでHIDの具合は大丈夫?  
2012-02-11 土 22:47:56 | URL | kurobusa [編集]
家にも有るなぁ。
使用回数一回の、今後、出番の見込めない振動ドリル。
バイクに使うと、尽く、ボルトを破壊するであろう、
高トルクのコードレスインパクトレンチ。

まあ、なんで在るのかってのが、
一番の不思議なんだけどWW
2012-02-12 日 00:26:38 | URL | mogura [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

いや、チタンはホムセンに売ってないから!(笑)

あと、焼こうにも家にバーナーは無いっ!ww



HIDは付け直すとちゃんと点灯するんで、とりあえず様子見中~
2012-02-12 日 22:26:00 | URL | おいち [編集]
Re:moguraさん
moguraさん、こんばんは。

コードレスのインパクトレンチなんて、使う業種は限られますね~

何故あるのかってmoguraさんにも謎なんですか?(笑)
2012-02-12 日 22:27:55 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

