☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
折れた・・・
折れた・・・ (ーー)



先日WRC開幕戦を見たんやけど・・・



モンテカルロ復活は嬉しいね~



ちと雪が少ないんが残念やけど。




結果は・・・  あまりに順当過ぎるというか何と言うか(苦笑)







いきなり脱線したけど、まあそれはいつもの事でww




ナニが折れたか気になる方は【 続きを読む 】からどうぞ~(笑)











ど~でもエエ情報やけど、ウチは片持ちのカーポートです。 ←ホントど~でもエエww




で、強風や積雪時には補強のために反対側の補助脚を立てるようになってまして・・・





補助脚を上げ下げする時に、先端がコの字になってる1.2mくらいの棒を使うんやけど、



先日の雪に備えて下ろしてあった補助脚を格納してた時に、先端がポキッと



逝っちゃったんですな。




















どうやら内部は1mm厚くらいの鉄棒で、結露水なんかで錆びて折れちゃったみたい。



辛うじてプラ製の被膜で繋がってる状況(笑)









内部はサビサビww




















アルミ板と棒で自作するかな~と思ってたんやけど、どうやら先端は使えそう?




















何故かステンレスのネジが使われてんな~



って事でネジ緩めてみると・・・






錆びてたパイプ部分を抜くとこの通り~☆




















どうやらこのパーツだけSC材で、コの字部分だけ塗装してあるっぽい。



コストダウンしたいんか、したくないんかどっちやねん!(笑)







どうせならパイプもステンレスにしといてくれれば良かったのに・・・















錆の付いた挿し込み部分はパーツクリーナーでキレイに!
























ネジのグリスまで落ちちゃったんで、後でモリコート塗ろうっと☆














誰も聞いてないと思うけど、挿し込み部は直径17mm  ←なら書くなよww






内径17mmのパイプ買って自作しよ~っと!







そんなに強度要らんとこやし、アルミパイプにするかな~







問題はいつパイプ買いに行けるんかって事なんやけど・・・(苦笑)






まあ次に雪降るまでには何とかなるやろ!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

雑記 | 00:40:09 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
あらら・・・折れたのは棒だったのですね^^; それにしても
サビが凄いですね。頑張って自作してください(笑)

実は最初タイトル見たときは骨でも折れたのかと思って
しまいまして^^;
2012-02-08 水 19:38:53 | URL | kurobusa [編集]
(´ε`;)ウーン…
ネタがない感が伝わってきます(笑)

軽くて丈夫なチタンパイプで・・・
ついでに青く焼いちゃったりしてね(笑)
2012-02-08 水 20:09:22 | URL | Takeyan [編集]
ありますねぇ。
そういうの。

そうそう。
チタンと言えば、ササキスポーツクラブでワンオフ?ww
2012-02-11 土 20:03:38 | URL | mogura [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

なんでこの部分に錆びる材質使うんかな??

骨折はもう勘弁願いたいです(苦笑)
ってか会社からバイク禁止令出たら洒落にならんので・・・
2012-02-11 土 20:38:40 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

ネタ要員では無いので(笑) ←そっちのネタやないって?ww

まあ気分転換に日常の出来事をアップするのもアリかな~って。


チタンやとおよそ5倍の原価が掛かりますがな・・・
笑えるくらい軽いですけどね~☆
2012-02-11 土 20:41:00 | URL | おいち [編集]
Re:moguraさん
moguraさん、こんばんは。

よくあるんですか?
今時物干し竿でもステンが当たり前やと思ってました(笑)

ササキのマフラーはアールズギア製ですからね~
樋渡さんに頼んだら1万円くらい掛かりそうな気が(爆)
2012-02-11 土 20:43:19 | URL | おいち [編集]
うんまぁ、この手のパイプは錆で折れますね。

田んぼでつかってる杖もこんな感じで刺そうとすると折れます。頭叩くと変形してつぶれます。
あきらめてます。
2012-02-13 月 11:57:00 | URL | すきやき [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

土に突き刺す前提のパイプが鉄製とは・・・
304程度のステンでもそないコストアップにはならんような気もしますが。
2012-02-14 火 22:27:54 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

