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バッテリーメンテナンス
バッテリーメンテナンス・・・(苦笑)



なかなかバイクに乗れない!




つまりは放っといてもバッテリーは徐々に弱ってくわけで・・・(ー_ー)








で、こういう時の強い味方といえばコレ!(笑)



















まあ読んで字の如くバッテリー充電器ですな。








中身はこんな感じ。AC電源ケーブル撮り忘れたケドw



















コイツの最大の特徴は出力側がヘラープラグになってるってトコです。



さすがBMWモトラッドが扱ってるだけの事はある!(笑)











モノ自体は知ってる人ならすぐに判る、アルプス計器のOEM品です。


アルプス計器(オートクラフト)では【 ProTec SP1210TR 】というのが正式名称。


ワイズギアやと【 バッテリーキーパー2 】、他にもいくつか発売元がある模様。




それにしても『こども禁止』って・・・(苦笑)



















充電自体はヘラーソケットにプラグを差し込んでコンセントに挿すだけ!



バッテリー状況の判定から充電まで自動でやってくれるという超お手軽設計。





充電中~(笑)




















80%以上チャージされたと判断するとタイマー充電に移行(LED両点灯)




















100%チャージされると維持充電に移行

























側面にNFBのスイッチがあるものの、うっかりショートさせたりして



ブレーカーを作動させない限りはさわる事もない。















ちなみに・・・



現行GSはヘラーソケットから充電する事はできやんのでご注意をw



ウチのGSは納車時にちょいと細工してもらったんで簡単に充電出来るんやけどね☆
















出力側はこんなカプラで接続されてるんで、色々繋ぎ変えが可能。






















このカプラ、前モデルと共通なんで、既にデイトナやワイズギア等から発売されてる



色んなオプションがそのまま使えるんよね~☆










で、こんなのを追加購入♪



















自作してもそれなりにコスト掛かるんと、ワニ口がでかくて気に入ったんで



BMWモトラッドのにしたw








携帯と比べてもこのサイズ!



ん? 誰や! 携帯が古すぎて参考にならんとか文句言うんはっ!!! ←被害妄想ww



















なんでコイツを買ったかというと、バイク以上に放置気味な車の方が心配!(爆)



実際長期間乗ってないんで、バッテリー弱り気味やったんよね・・・









この充電器、ホントは2輪用なんやけどウチの車はなんと適合範囲内(笑)



予め調べておいたんは言うまでも無いが(爆)






という事で、車の方も約半日でばっちり回復!










ホントは車もバイクもちゃんと乗ってあげるんが一番なんやけどね・・・f(^^;


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テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

バイク用品 | 20:07:50

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