☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
KLX125・Dトラ125 燃料警告表示の小ネタ(笑)
KLX125・Dトラ125 燃料警告表示の小ネタ(笑)



KLX125・Dトラッカー125のオーナーさんなら御存知やと思うけど、ガソリン残量が



約1.8Lを切るとメーターパネルの燃料警告灯が点灯します。








FI化された最近のバイク、残量は各車で違うものの、燃料警告灯自体はほぼ全メーカーで



似たような動作をすると思いますが・・・








KLX125の場合、警告灯に加えてODO/TRIPメーターの部分が『 FUEL 』と点滅します。


(どうやら最近のKawasaki車は同じ傾向らしい)







このため、警告灯が点いてからは何キロ走ったかが把握できやん状況に陥ります。



あと何キロくらい走行できるんかが非常に判断し辛い!







まあKLX125の場合50キロは確実に走れるんやけど、走った距離がわからんのって



結構不安になるんよね・・・









恐らく、ガソリン残量警告灯が点いたら真っ先に給油して欲しい!ってのが



Kawasakiの設計思想なんやろうけど、ハッキリ言って不便なんよね。







警告灯だけで十分目的は達せられると思うんやけど!!!


(KLX125の警告灯はLEDで昼間でも十分明るいゼ!)












とまあ相変わらず前置きが長いですが・・・ ←いつもの事やで慣れた?(笑)















実は警告灯が点灯してから、トリップメーターを表示させる事が出来ます!








方法は簡単で、メーター左のモードスイッチを数回押すだけ!







動画がコチラ
















つまり、通常は







【 ODO 】→【 TRIP A 】→【 TRIP B 】→







という表示が、燃料残量警告灯が点いているときは







【『FUEL』点滅 】→【 ODO 】→【 TRIP A 】→【 TRIP B 】→







となるワケです。







メインキーをオンにする度に強制的に【『FUEL』点滅 】表示に戻っちゃうんが



難点やけど、それでもトリップが全く使えないよりはマシですな。







この件、何故か取扱説明書には記載が無いんよね・・・





まあ知ってるとちょっとだけ便利ってなマメ知識って事で!(笑)









関連記事


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 20:47:41 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
おぉーっ、なるほどー!

・・・って、心配性で比較的早めに給油してしまうんで、KLX125の警告灯光らせたことないんだった(笑)
でも知ってるといざって時に使えますね☆
2011-11-02 水 22:52:32 | URL | おやびーん [編集]
なるほどーー!!
カワサキ乗りになることがあったら注意します!!><

ランプついたら真っ先にGSに向かえってことですね。
さすが漢らしいカワサキさん(笑)
ZX-10Rとかも同じ仕様なんでしょうか?
2011-11-02 水 23:39:05 | URL | デル助 [編集]
そうだったんですか!!
400Rに乗っていた時・・・

初めて距離計がFUE表示になった時、
(ーー;)?意味わからんし、この機能??
って本気で思いました(汗)

その表示になった後、モードスイッチ押したこと無かったんで、元に戻せるか知りませんでしたけど(笑)

ちなみにDAEGにはこの表示は(たぶん)ありません。
2011-11-03 木 21:59:28 | URL | リュウ [編集]
ほほぉ~(゚Д゚;)
そういうのが…

びびりな私は半分減らないうちに入れちゃいます(^-^;)
2011-11-03 木 22:27:07 | URL | くろねこのジジ [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

確かに小まめに給油が一番安全です☆

そう、いざという時以外は知らなくても良い事なんですよね~
ちょっとしたトリビアって事で!(笑)
2011-11-04 金 21:52:06 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

さあ、早くKawasa菌に感染するんだっ!(笑)

10Rはどうなんかな?
世界展開してるバイクとその兄弟機だけのような気がする。
2011-11-04 金 21:55:12 | URL | おいち [編集]
Re:リュウさん
リュウさん、こんばんは。

ですよね~
別途警告灯があるのに、こんな機能要るんかな???

多分400Rもモードキーで切り替わるんじゃないかと。
コンタさんに検証してもらいますか!(笑)

DAEGは国内専用なんで、この余計な機能が無いんだと思います。
2011-11-04 金 21:57:47 | URL | おいち [編集]
Re:くろねこのジジさん
くろねこのジジさん、こんばんは。

半分で!
そういや昔は私もそうでした・・・


歳とると

 『まだもつんとちゃう?』

と手を抜くように・・・(笑)
2011-11-04 金 21:59:24 | URL | おいち [編集]
うちのは残り3リッターでF-TRIPに入りますね。
で、そこから走った距離が表示されます。
あと40キロは絶対に走れるはずなんですが、カウントダウンされてるみたいで・・・
小心者には心臓に悪い(笑)
2011-11-05 土 00:22:27 | URL | Takeyan [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

YAMAHAはF-TRIPって名称なんですね~
商標の関係もあるんか、各社リザーブトリップとか呼び名が違いますね・・・(苦笑)

GSは満タン状態からず~っとあと何キロ走れるか表示できます。
アテにしてええんか悩みますけど(笑)
2011-11-05 土 00:54:39 | URL | おいち [編集]
Monsterも「FUEL TRIP」モードありますねぇ。
YAMAHA車とシステムは一緒、残量3リットル以下みたいです。

一応今のところ45kmまでは走れることは確認済みですけど、
もともとのタンク容量が小さいことも相まって
ほんとあとどれくらい持つのか不安になるシステムです(笑

Takeyanさんも仰るとおり、イヤ~なカウントダウンですよ(^^;
2011-11-06 日 07:14:18 | URL | C-H [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

ドゥカもFUEL TRIPなんですね。

カウントダウンでもカウントアップでも、イマイチ精神衛生上良くない機能ですね(苦笑)
2011-11-06 日 21:56:11 | URL | おいち [編集]
あーちゃんも同じような表示で、
モード切り替えでTrip表示もできます。
まぁ、親切な表示にもかかわらず、ガス欠させたけどね(>_<)

あーちゃんの場合は50kmぐらいは行けたよ。
ポロっティだったら100km近く行けそうだったけどね。
シロも50kmは堅いと思ってるw
2011-11-09 水 21:46:26 | URL | くろこ [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

リザーブトリップなんてあくまで参考値ですからね~

KLXは燃費から察するに80キロ程度走れそうですが、やっぱ警告灯付いたらすぐ入れた方がよさげです(笑)
2011-11-11 金 19:43:55 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

