☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
GSにGIVIスクリーン取り付け
GS冬支度 其の壱(笑)



ササキスポーツで注文したのとは別に、ウェビでGS用に



とあるパーツをポチッってました☆



もちろんセールを狙ってねっ!(笑)



10倍キャンペーンなんかで溜まったポイントも活用して格安で入手~









今回はウェビにしては注文の翌日に発送と、予想よりかなり早く届いた☆



届いたダンボールが想像してたんより倍くらいでかくてビビッたのは内緒だww


















取り付けに関しては写真多いんで、【 続きを読む 】からどうぞ♪











ちなみにR1200GSのスクリーン、多くのアフターパーツメーカーを調べてみても



'04とか'08とかまでしか記述が無く、'10のDOHCモデルでも取り付けできるか



ハッキリしないのが現状・・・







一応ササキスポーツのK井氏に調べてもらった結果、'04以降現行モデルまでの



純正スクリーンが同じ品番という事なんで、多分問題無く取り付けできるだろうと



踏んで買ってみたわけ。







GIVI(DAYTONA扱いやけどw)にしたんは他メーカーより安いから!



というのは半分冗談で、K田氏のGSに装着されてるのを見て必要十分と判断したから。





まあ半分は価格に釣られてなんやけどねっ!ww ← ここでケチるなって?(笑











安価なのには当然理由がありまして・・・(笑)




材質がポリカーボネートではなくアクリルなんよね。(^^;





まあGSのパワーを持ってすれば、このサイズの材質由来の重量差は



無視してエエかなと(笑)









万が一傷で視界不良になるようなら、来年ポリカーボネートのを



買うかな・・・  今回のは高い授業料って事になるけど(苦笑)

















と、前置きが長くなったんで、ボチボチ本題に戻りましょうか。








購入したんはDAYTONA扱いですが、



GIVI製スクリーン【 D330ST 】クリア (DAYTONAの品番:60217)



になります。












ダンボール内にはスクリーン本体


















サポートやらプラ&ゴムブッシュ、ボルトナットにスペーサー等


















他にDAYTONA版マニュアル、GIVI版EU圏マニュアルと注意書きなんかが入ってます。


















同梱品の数は、モノロックベースに比べたら可愛いモンですね(笑)









では早速取り付けです。 ← やっと取り付けの間違いやろって?(爆)







あ、取り付けの前に純正スクリーン外さんとあきませんね。(^^;






スクリーン左右の角度調整機構の脱落防止ナットを外し、ハンドルを緩めて



引き抜きます。



この時固定用の金具を落っことさんように注意しましょう(笑)


















次にスクリーンの支点になってるトコにあるT型トルクススクリューを外します。



この時もスクリュー止めてる裏側のナットを落っことさんよう注意!


















後はスクリーンをそ~っと外しましょう(笑)






スクリーン無しのGSは、なんだか愛嬌のある顔つきですなww


















純正とGIVIのスクリーンを比較してみた。



遠近法で高さ倍!みたいに見えるけど、実際は15cmくらいの差ですんで。ww


















比較写真で既に移植済みやけど、純正スクリーンからゴムブッシュと



角度調整機構のパーツを移植します。



この辺はウェルナット付け替えるのと大差ない簡単な作業です☆


















ちなみに角度調整のネジはこんな構造。


















赤丸が緩めたときにすっぽ抜けないようストッパーになってるナット。



青丸が角度調整用のプラパーツを裏から抑えるナット。



白丸左側のがプラパーツ用のカラー。






でもって、ハンドルをネジっていくとカラーと青丸のナットで



プラパーツを挟み込んで固定するワケですな。










実はDOHCモデルになってから、スクリーン角度調整用のハンドルの形状が



変更されてます。 って、今はど~でもエエ事やけどww












後は新しいスクリーンを取り付けるだけ!



説明書の絵通りに締めるだけなんですが、何気に判りにくい・・・(苦笑)



支点の部分は純正のトルクススクリューで純正と同じように留めるだけ~


















サポートはスクリーンに開いてる穴を通って・・・


















角度調整のネジに共締めという構造です。


















サポートとスクリーンは、ゴムブッシュをプラブッシュとサポートで挟んで



M6のボルトナットで締めるだけ☆


















この後脱落防止用のナットを取り付けるのに大苦戦!!!




夕方から作業始めたんで、だんだん暗くなってきて・・・



ナット付け終る頃には真っ暗になってまいました。(苦笑)












とまあ色々あったけど、スクリーン交換後の写真がコレ!


















何でスタンド? とか、CAUTIONシール剥がし忘れてる!とかはスルーでww








角度調整も問題なく出来るし、後はしばらく走ってみて増し締めするだけかな。








効果の程はこれからのツーで実証されるでしょう。






とりあえず、備忘録として脱落防止用のナット脱着が一番の難関やったとだけ



書いておこう・・・(苦笑)



こんなメンドイと、暖かくなってきた時に純正に戻す気にならんかも!?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 05:18:31 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
面倒だけど…
FZ1のスクリーンは、季節ごとに換えてます(^_^)v

夏はやっぱり暑っついもん(ーー;)
2011-10-14 金 07:03:41 | URL | ひまわりたね [編集]
あたしゃ、めんどくさがりなんで通年同じスクリーンです。
交換頻度があるのでしたらウェルナット用意された方がいいんじゃないかと。
2011-10-14 金 09:47:06 | URL | すきやき [編集]
これでさらに快適になりましたね~




寝ないように気を付けてね(笑)
2011-10-14 金 13:44:48 | URL | Takeyan [編集]
かなり暴風効果が高そうですね~
純正よりほんのちょっとスクリーンが高くなっただけでも
全然違うらしいですもんね
真冬ツーリング へっちゃらですね(笑)
2011-10-14 金 22:06:58 | URL | ゆきママ [編集]
こんにちは。
何と長いスクリーンっ!!

画像を見た時・・・

『長っ!』

と思わず突っ込んでしまいましたよ~っ!(笑)

簡単そうに見えるのですが・・・
結構面倒なんですね~っ!

また、走る楽しみが増えましたね~。
これで、真冬もOK?

2011-10-15 土 09:32:19 | URL | キャラメルマン [編集]
15センチでもスクリーンが大きくなったら高速走行が
全然、違うでしょうねぇー

冬のツーリングもOKですね

2011-10-15 土 13:40:30 | URL | ヤンテル [編集]
スクリーンデカッ!(笑)
これは、まさに冬仕様?!
必死にしがみついてるカエルちゃんも、これで安心(^^:)
また、試乗報告楽しみにしております。

Ps/風圧でバキッ!っていかないよね(苦笑)
2011-10-17 月 14:34:46 | URL | チョロ [編集]
Re:ひまわり たねさん
ひまわり たねさん、こんばんは。

やっぱり換えないと暑いですよね・・・

快適さを取るか、楽するか・・・
迷うとこです(笑)
2011-10-20 木 06:52:27 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

バイクによっては通年同じでも良いんですけどね~
実際Ninjaくんのスクリーンはずっと社外品やったしww

部品単価はそれほど高くなかったんで、ゴムブッシュだけ発注済みです(笑)
2011-10-20 木 06:52:50 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

快適ですね~
眠くなるほどに・・・ ← 笑えない
2011-10-20 木 06:53:12 | URL | おいち [編集]
Re:ゆきママさん
ゆきママさん、こんばんは。

目線の高さまでスクリーンなんで、相当防風効果は高いです。

2月納車やったんですが、一番寒い時期にあまり走れてないんで、今年の冬に真価を発揮してくれると思います☆
2011-10-20 木 06:53:35 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

私も箱から出した時に『長っ!』と思わず叫んでしまいました(笑)

脱落防止のナットを付けなければそんなに面倒な作業じゃないんですけどね~

真冬ももちろん走ります。
なんせドMライダーですからww
2011-10-20 木 06:53:57 | URL | おいち [編集]
Re:ヤンテルさん
ヤンテルさん、こんばんは。

元のスクリーン自体がデカイんですが、更に15センチ高くなると笑えるサイズですね。

真冬でも雪と凍結さえなければ走りますよ~☆
2011-10-20 木 06:54:17 | URL | おいち [編集]
Re:チョロさま
チョロさま、こんばんは。

はい、正に真冬仕様です♪

ブジカエルくんも元のスクリーン以上に安心してる事でしょう(笑)


一応群馬ツーで○○○キロまでは無事な事を確認してきました☆
2011-10-20 木 06:54:40 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

