☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
R1200GSにアールズギアのハンドルブラケット取り付け
r's gear ハンドルブラケット取り付け



昼から少し時間があったんで走りに行こうかと思ってたら雨・・・orz



フテ寝するのも勿体無いんで、予告通り? アレの取り付け記事を書きますかね~









ちなみに取り付けたんは白馬ミーティングの前日夕方と、ギリギリ(笑)




パッケージはこんな感じ






















てっきり【 ハンドルセットバックキット 】が商品名やと思ってたけど、実は



【 ラクポジハンドルブラケット 】というのが正しい商品名らしい(笑)



型番は【 BB07-HB01 】 ←クリックでアールズギアのHPへ飛べるよ☆






最近アールズギアから【 Type2 】なる製品が発売されましたが、私が付けたのは



ハンドル位置を手前に近づける【 Type1 】の方。



コチラが比較画像。



















こうやって見ると結構違うでしょ? ← 誰に言っとんのや?(笑)

















お世話になってるササキスポーツからもセットバックキットが出てるんやけど、



今回はより手前にハンドルがくるアールズギアの製品をチョイス。




 【 ササキスポーツ 】 20mmアップ、30mmバック


 【 アールズギア 】  15mmアップ、38mmバック







え? そんな微妙な違いがお前にわかるんかって???(笑)





そりゃ~気分的には・・・ねっ!  ← 結局そんな程度かいっ!(爆)









取付けの方は【 続きを読む 】からどうぞ!












中身を取り出してみたw

















センターの目立つ位置にワイバンのエンブレムが輝いててカッコエエ~っ!

















左右でワイバンエンブレムの角度が違うのは何故なんやろ?



ミーティングで樋渡さんのアドベンチャー見たけど、やっぱり左右で角度違ったし・・・



う~ん、謎や・・・




誰か知ってる人がいたら教えて~っ!






















気を取り直して、下部のアップ(笑)



純正同様、前側の貫通したネジ穴とセンターのピンで固定される構造やね。

















各所に水抜き用の穴が開いてて、排水の事もちゃんと考慮されてるのがニクイね~
































キットの中身は左右のブラケットにキャップボルトとアクセルケーブルの保護チューブと



ここには写ってないけど取付説明書となってます。

















早速取り付け! といきたいとこやけど、純正ハンドルブラケットを外すのに



12と10のE型トルクスレンチが必要やったり・・・




当然普通のラチェットセットにE型トルクスソケットなんて付いてませんわな(苦笑)



って事で、ササキスポーツから帰る時にホムセン寄ってソケットをゲット!










ちなみに・・・



ササキスポーツのK氏に聞いたところ、工賃が○○○○○円くらいかかるかも?



って事やったんで、ソケット2個くらい安いもん!(笑)






















とまあ話がいつものように脱線してきたところで、本題に戻りましょうか(爆)









まずは純正ハンドルブラケットを外します。










アクセルケーブル保護用のスペーサーを外して、タンク側のE10トルクスを緩めると



ハンドルがプランプランになるんで、片手で保持しつつ作業しましょう(笑)











で、前側のE12トルクスを緩めていくとトップブリッジからブラケットが浮いてくるんで、



落とさないよう注意しつつ、両側緩めてハンドルをブラケットから外します。











ハンドルはタンク上にウェス等を引いて、その上にそ~っと置きましょう(笑)











純正ブラケットを完全に取り外し、大切に保管しておきます。













ブラケット無いとこんな状態。



ちなみに前側のネジ穴はトップブリッジを貫通してます。



後側のネジはブラケットの前後を反転してハンドル位置を調整するため・・・



やよね? ← 誰に聞いとんのや(笑)



















r's gearのブラケットをセットし、キャップボルトを仮締めします。

















左右取り付けるとこんな感じ。

















仮締めしたブラケットにハンドルを乗っけて、前側からボルトを締めてハンドルを仮固定。



その後ブラケット本体のキャップボルトを本締め。



角度をしっかり調整したところでホルダのボルトを前→後の順で本締め。


















アクセルケーブルを保護するためにスパイラルチューブを巻き付け。

















最後にケーブルの調整をちょいちょいっとすれば完成!

















参考に純正のブラケットをパチリ(笑)



黒いパーツはアクセルケーブル保護用のスペーサーね。

























とまあ取り付け記事はこれで終了。








白馬行って帰ってきたくらいでレビューするのは早計かな?



覚えてたらそのうちレビュー記事書くかも!?(笑)













余談やけど・・・





白馬のミーティングでr's gearのブース寄ったら、値引きして売っててショック!!!



こんな事なら数日待てば良かったよ・・・orz  ってな事があったのはナイショだwww




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 14:01:44 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
このエンブレム、いいですね~♪
ハンドルポジションは重要なんだって、私も今頃実感してます。

私はちょっと下げたいほうなんですけどね。
腕の位置が若干高めなので、低速取り回しがなんだかやりにくくて・・・。
トリさんの時の体勢に慣れているせいか、もうちょっと前傾したいみたいです(笑

週末の初回点検(早っ!)のときにちょっと相談してきます。
2011-08-15 月 22:51:51 | URL | C-H [編集]
ハンドルのポジションと角度は重要やよねぇ。
ええ、グリップが垂直むかないと駄目な人も居られることですし・・・・。
「にいちゃんバイクのっとんのか?」っとパンチパーマ+サングラスでグリップをにぎった形の手の角度が垂直の人だったのはココだけの話。

閑話休題

幸い、体型のおかげで困ったことにはなってませんが・・・・。
あまりハンドルが手前・後ろにくると加速の時こまったりもしますよね。


ハンドルひとつにしても奥が深いです。
2011-08-15 月 22:59:06 | URL | すきやき [編集]
将来TOTO-BIGが当たった時の参考にします(笑)

狭い市場とはいえ、やっぱ高いねえ。
2011-08-16 火 17:49:58 | URL | Takeyan [編集]
Re:C-Hさん
チャーリーさん、こんばんは。

ワイバンのエンブレムカッコいいでしょ~♪
このために買ったと言っても過言ではなかったり(笑)

モンスター796はドゥカの中でもハンドル高い車種ですから、トリさんからいきなり乗り換えたら違和感あるでしょうね・・・

GSに比べたら超低いですよ!? ← 比較対象間違ってる(爆)
2011-08-16 火 20:23:09 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

グリップが垂直!?
なるべくお付き合いしたくありませんね・・・(苦笑)

体の小さい私には、元々ハンドル位置が遠かったんですよね~
なんで、こういうアフターパーツはとっても助かるんですよ。

GSで攻める走りはしないので、全く問題無しです(笑)
2011-08-16 火 20:30:01 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

近い将来を期待してます(笑)

海外のメーカーからもっと安価な商品出てるんですけどね・・・
アールズギアの仕上げの素晴らしさに惚れました(笑)
2011-08-16 火 20:35:48 | URL | おいち [編集]
長距離走って確かめて下さい(笑)
5ミリ~1センチの移動だと、よっぽどの長距離乗らないとノーマルとの比較は難しいでしょうね。

でも、ワイバンのエンブレムも入って、高級感漂いまくりで満足度が高いですね。

てか。

ワイバンでこんなパーツも出していたんですね!

マフラーとシートのイメージばっかりでした。

2011-08-16 火 21:37:07 | URL | daisuke [編集]
ずっと以前は、K100RS用も、純正で在ったんですよね。

悪名高いローシートとは、よく言ったもので、
基本、ノーマルシートに合わせてあるハンドルは、けっこう、疲れるんですよ。。。
2011-08-17 水 20:33:58 | URL | 爆弾 mogura [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

さすがに38mmバックやと、鈍感な私でもちゃんとわかるよ~っ!(笑)

アールズギアっていうとマフラーとシートが有名すぎて、他のパーツはあんまり知られてないんよね。

結構アルミのビレットパーツは色々開発してるよ~☆
2011-08-18 木 22:27:36 | URL | おいち [編集]
Re:爆弾 moguraさん
爆弾 moguraさん、こんばんは。

K100RS用があったとは知りませんでした。

確かにローシートは足付き改善には効果ありますけど、ポジションは狂いますよね・・・
2011-08-18 木 22:30:19 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

