☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
KLX125 HID装着!
KLX125 HID装着!



雨で時間に余裕あるんで、3日連続の更新です(笑)



明日からはまた仕事なんで、しばらくパソコン立ち上げるヒマ無いしね~(苦笑)








それはそうと、台風2号が接近してきましたね~



徐々に三重県も風が強くなってきたんで、午前中にシャッター下ろしたり


カーポートの補助脚出したり、バイクもローギア入れたりと色々備えてたよ。






この時間でこれだけ風強いと、群馬ツー決行してたら帰りに足止め食らってたな・・・


後ろ髪引かれまくりやったけど、結果的には中止して正解やったという事やね。











で、こっからが本題(笑)







納車当日からKLXのヘッドライトの暗さに恐怖感を感じてたんで・・・












まずはHID導入が最優先!!











って事で下調べしてると、HS1ベースにH4のバルブは無加工で付くとな!?



HS1の方が頂上のピン幅が10mm、H4が8mmなんだそう。









H4にリプレースする事は決定したものの、HiLo切替タイプにしたところで


KLXのリフレクターに合致するかどうかは博打・・・






ちょっとでも焦点距離が狂えば、両方の光軸を合わせる事はほぼ不可能。








ならば単焦点でコストダウンしてしまえっ! ←アカンやろ・・・(苦笑)





って事でこんなん買ってみたw















お値段9700円ナリ~


有名メーカーならバーナー単品すら買えやん金額なんやけど!wwwwwwwww









ちなみに怪しさ満点の中華HIDやと、1980円ってのもあったよ(爆)


ハロゲンバルブよりHIDキットの方が安いとか、ありえやんやろ~っ!ww



さすがに怖くて手出さんだわ・・・(苦笑)










と、いつもの如く脱線してきたところで・・・(爆)





写真も多いんで、残りは【 続きを読む 】からどうぞ~












キットの中身はこんな感じ















超薄型ってのがウリのバラスト















バラストから直接生えてるイグナイタ


やたらデカイのがね・・・(苦笑)














で、コッチがH4のバーナー。


ホントは4300Kが良かったんやけど、ここのは6000Kから上しか選択肢が無かった。



















イグナイタとのコネクタ


正直AbusoluteやPIAAのを見た後やと、不安になるくらいチャッチイ造りやな~














こっちは電源側のコネクタ


こっちもチャッチイ造りww














バラスト固定用の金属ステーが付属してたけど、今回は使わず。















リレーレスタイプなんで、キットの中身は以上!



お値段相当にシンプルです(笑)
































で、こっからが取り付け本番(笑)





今回はシートを外さんとシュラウドを固定してるネジが回せやんので


さくっとシートを外します~















シュラウドとヘッドライトユニットの取り外しは簡単なんで割愛(笑)






で、これは車体側のヘッドライトコネクタ。


防水カバー付きとはいえ、普通の110型コネクタとはね~(苦笑)















ちなみに、写真向かって左からアース、Loビーム、Hiビームです。



今回はここから電源を取りました。









こっちは外したヘッドライトユニット。















防水カバーをめくるとコネクタとバルブが見えます。















ここまで外したら、後は組み付けていくだけ~








で、試験点灯も兼ねてバーナーを空焚き。


6000Kだけあって、やたら白くて眩しいっ!















バラストはフレーム右側に仮固定してみた。



ちなみにイグナイタはバラストの裏側に共締め。



コードが短くて、そこしか固定できる場所が無かったよ・・・orz















シュラウドを復旧すると、ちょいとバラストやコードがチラ見しちゃったり(笑)















前からはこんな感じ。















暗くなってから配光の確認と光軸調整に、ちょいとお出かけ~☆







直線の長いどっかの路地で配光を確認(笑)



意外にも上方向に飛びすぎる事も無く、照射範囲もまあまあエエ感じ♪















ひょっとしたらバーナーの遮光板外して取り付けてもヨカッタかも!?








光軸だけちょいっと調整。



ドライバー1本で簡単に調整できる構造なんで、超お手軽やね~♪



全車同じような構造に出来やんもんかなあ。












という事で、KLXのHID化が完了~☆



夜も安心して通勤出来るよ!







ちょっとしたギミックのおかげで省電力化も同時に達成したしね~(笑)











後はどの程度安定して点灯するか検証が必要かな・・・






すぐ壊れるようやったら、Ninjaくんから外したAbsoluteのバラスト・イグナイタ


流用する当初の方針に変更するつもり。








Absoluteやとバーナーだけでも2万円超するのが難点やけど、


信頼性はNinjaくんで証明済みやしね♪







次回もKLXネタです!(笑)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 14:40:44 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
群馬ツーは残念でしたね^^; 台風も接近してたし中止にして
正解ですよ~^^ 高速はバケツをひっくりかえしたような雨だ
ろうし、刈谷ハイウェイオアシス付近から風も強くて大変な怖い
思いもするだろうし(爆) 

中華製のHIDバルブはハズレが多そうですね。当たり引くまで買い続けるのもおもしろいかも(笑) 当たり引くまでにもう一台バイク買える金額
になってたりして(大爆)
2011-05-29 日 19:45:43 | URL | kurobusa [編集]
台風予報で中止にしたからこそ得たものもありました。^^
こんな予報でも決行になった、九州勢のワカバ邸お泊りに襲撃できました、車ですよ(爆)

アドレスんのは、ソーラムの25Wミニバイク用、6000Kですが、砂利のダート20キロ走っても、大丈夫だったので、耐久性が証明されました(笑)

自分で配線もして付けちゃうのがさすがですが、しばらく様子見ですね。
停まった時とか、不安定になってチカチカしませんか?

いっそのこと、乗らないCBRは売ってしまって、全てBMとKLXのカスタムに回したらどうですか(爆)



2011-05-29 日 23:08:33 | URL | daisuke [編集]
ヨシ!これ以上お金がかからない様にCBRはオイラがもらうぜ!¥0で・・・w
HIDいきますかーー。ええなー。バッテリー搭載車は・・・・。ウラヤマシス

ある意味中華HIDは高効率ハロゲンよりも安価だったりするので割り切ってハロゲン球のつもりでダメになったら交換でいいんじゃないかと。


HID化はバラストの固定箇所が悩みどころですね。ライトカウルの裏に入らなかったんですか??
そういえばKSRもライトのコネクターはそれでしたよ。keweseki特有??
2011-05-29 日 23:53:54 | URL | すきやき [編集]
KLXにも殺人光線を取り付けですかΣ(´∀`;)

なんでも簡単に取り付けしてしまうおいちさん、凄いなあ~
2011-05-30 月 23:33:06 | URL | Takeyan [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

相変わらずコメ返遅くて申し訳無い・・・m(_ _)m

あの日kurobusaさんは伊勢にバイクで来てたんやって!?
根性入ってるわ~

中華HIDは人柱の覚悟が要るうえ、個体差が激しいらしいんで信頼性は・・・(苦笑)
1度痛い目見たら、次はアブソに代えるよ~(笑)
2011-06-05 日 21:13:45 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

相変わらずコメ返遅くて申し訳無い・・・m(_ _)m

そうか、車でって選択肢もあるんやな!
全く頭に思い浮かばんだわ(笑)

ソーラムは信頼性高いメーカーやん。
25Wでも結構明るそう♪

今のところ点滅とかチカチカするような不安定な症状は無いよ。
2011-06-05 日 21:16:48 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

相変わらずコメ返遅くて申し訳無い・・・m(_ _)m

バッテリー搭載してるからセル始動♪
電気の力は偉大っすな~(笑)

中華HIDを使い捨てってのは、コストより取り付けの手間がメンドイww

バラスト押し込む隙間、無くは無かったけど・・・
ライト周りの質量増を避けたかったんでフレームに。

次回買うならイグナイタ内蔵の超小型タイプにするかな~

KSRから110型なのねん(笑)
まあ35Wやしww
2011-06-05 日 21:21:08 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

相変わらずコメ返遅くてスミマセン・・・m(_ _)m

いえいえ、優しい光ですって(笑)

リレー式でもないんで、ほぼポン付けですよ~
これくらいなら誰でも出来ますって。
2011-06-05 日 21:23:08 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

