☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
KLX125 キャリア&トップケース装着~
KLX125 キャリア&トップケース装着~



既にキャリアはネタ晴らししましたんで、早速取り付け記事を(笑)






私的な意見やけど、KLXにトップケース付けると、かなりイケてない姿にww








だが、逆にそれがイイ!! ←変態ちゃうよ(笑)







なんつーか、機能美の世界ってヤツなわけですよ、そこの奥さんっ! ←誰やねんww










というわけで(どんなワケやw)、Ninjaくんに付けてたトップケースをKLXに付けちゃうよ~




納車当日はそのまま出勤やったんで、翌日夜勤の前にちゃちゃっとね♪












取り付けたんはデイトナの『グラブバーキャリア』【品番:73155】
















Takeyanさんやすきやきさんが検索しても出てこやんだんは、


多分商品カテゴリーが『グラブバー』やから・・・(苦笑)





グラブバーとして使えるの???って感じなんやけど・・・www













まあどうでもエエ話ですな・・・(苦笑)


取り付け方法は【 続きを読む 】からどうぞ~











まずはツールキットバッグを取り外し。


ボルト2本で留まってるだけなんで、サクッと外しちゃいます♪


















お次はサイドカバー。


左右共、ボルト1本とラバー穴1箇所にプラの突起が刺さってるだけなんで、


こちらもサクッと取り外し~☆







ここまで外すとシートを固定しているボルトが露出します。 ←なんかエロい?ww

















タンデム用のベルト、シートやなくてフレーム側にボルト留めされてるんですね~














使う予定も無いんで、潔く取り外します(笑)














お次はシート。




キャリア付けるだけなら外す必要ないんやけど、後述の作業のために


ちょちょいっと取り外し。








備忘録として書いておくと、シートはタンク本体とフレームの2箇所に爪で引っ掛けて


後部をフレームにボルト留めという構造。


















シートを外すと、後方のスペースに4つのコネクタが見えます。














左右のターンシグナル(いわゆるウィンカーですなw)とライセンスランプ。


で、110型3極のコネクタがテール&ブレーキランプのコネクタ(赤く丸したヤツね)











で、トップケースにLED仕込んであるんで、今回もハイマウントストップランプを


光らせる小細工を少々☆















ちなみにテールライト側の配線は


 赤:テールライト(キーオンで12V通電)

 青:ブレーキライト(前or後ブレーキ掛けると12V通電)

 黒/黄:アース


となってます。



車体側の配線は赤/白、青/白、黒/黄なんやけどww


って、そんな事ど~でもエエって?(笑)










圧着し直してカプラに再セットしたら、配線を元通りにしてシートを復旧。














さて、ここからが本命のキャリア装着です(笑)



ツールキットバッグを固定してたボルト穴に、キャリア付属のアルミカラーをのっけて、














キャリアを被せたらツールキットバッグのボルト穴、シートの固定ボルト穴を合わせて


4箇所をボルトで固定!














これでキャリアとしては使える状態ですが、このままではシート固定ボルトのとこで


キャリアステーとサイドカバーが干渉するんで、加工が必要に。






下記の写真はデザインナイフで削った後やけど、赤線で示したくらいの結構広範囲を


削る必要があるんで、意外とメンドイ(笑)






















デイトナのHPから事前にpdfの取説見てたんやけど、写真が白黒でイマイチどこを


どれくらい削ればええんか判らんだんよね~



って事で、現物合わせながらチマチマ削ったよ・・・(苦笑)








後はサイドカバーを元に戻したらキャリアの取り付けは終了です♪










お次はGIVIのモノラック汎用ベース取り付け。


って言ってもW型の金具でキャリアを挟み込むだけw






こんな位置で固定してみた。















姑息にゴムシートで傷防止なんてやってみたりww















前側の突き出たボルトがテールカバーと接触寸前・・・(苦笑)














え?写真やと接触しとるようにしか見えやんって??



一応前後方向から見ると1mm弱のクリアランス確保してますww









後は引き出しておいたブレーキランプの配線に110型2極のコネクタを付けて~














トップケース側も配線長を最適化して端子圧着し直して~















Ninjaくんの時のようにシートを簡単に外せないKLX・・・


コネクタは汎用ベースの裏側にマジックテープで固定。















当初は防水コネクタにするつもりやったけど、この位置なら土砂降りの雨でもなければ


端子が水没してショートなんて事にはならんやろ!って事でコストダウン(笑)






端子が錆びてくるようなら防水化するかな~






一応点灯テストして作業終了!




























って事で、KLX125にグラブバーキャリアとトップケース取り付けの記事は以上!







グラブバーキャリア取り付けだけなら10分程度の作業かな~



サイドカバーの加工は手持ちの工具と慣れ次第・・・やと思うよ(笑)










次回もKLXネタになると思われ・・・(笑)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 14:46:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
読んでいて途中でアレ?っとおもったのは、延長カプラー作って車両側配線を細工せずに・・・ってしなかったんですか?
それともテールランプ側だからおk?

キャリアのステーが通る部分をカウル削らないとダメなんですね。説明書見て納得。



ボルトが1mmのクリアランスだと揺れで当たりません?ボルト切っちゃえw
オイラはキャリアに穴開けして直接ボルトで留めてマツがナニカ?
でもって穴開けの際にカウルにキリがあたってorz。
2011-05-28 土 22:20:54 | URL | すきやき [編集]
今日の雨を利用して作業されたんですね(笑)
フレームにも介していたりして、取り付けは頑丈そうですね~。^^

KSR80の時、ラフロのキャリアつけてたんですが、根元からポッキリ折れて、ボックスが転がりました(爆)

ボックスは、カッコ悪いと言われ様が、オッサンくさいと言われ様が、変態と言われようが、いいものはいいですね(笑)

2011-05-28 土 22:33:10 | URL | daisuke [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

お察しの通り、テール側なんでちょきっと(笑)

短いSUSボルトに換えようかな~と思ったけど、特に支障ないんでそのままでつw
ちなみにリアフェンダは純正パーツで900円なんで、少々傷付いても全然問題なし!(爆)
2011-05-29 日 00:16:00 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

いや、作業したんは納車翌日・・・
今日は昼まで寝てたわ。

耐荷重8kgってだけあって、結構頑丈やよ。
でもトップケース付けたままオフ走るんは危険やな(笑)
2011-05-29 日 00:18:31 | URL | おいち [編集]
こんにちは。
で、トップケースがついた・・・
バイクとトップケースの変態画像は?(爆)

にしても、本当に器用ですね~。

全くできないキャラメルマンはうらやましく思う限りです!

2011-05-29 日 00:31:05 | URL | キャラメルマン [編集]
 姑息なゴムシート… VFRでやってます。キャリアが高価なのでついついね(笑) GIVIのこのタイプのベースのカッコ悪さは頂けませんね(爆)

 うちのXRのはLED付きタイプのケースだったので比較的楽でした。ってか、ベースだけ持ち込んで納車の際にすでに着けてもらいました(笑)

 トップケースって着けると激しくカッコ悪いんですが…通勤快速用としての必要機能として我慢してます。 …めっちゃ便利ですけど"r(^^;)
 でもツーリングのときはケース外してますね~ 滅多にXRでツーリングはしませんが…

 VFRにブレーキランプを増設したいなと思っているので配線の説明などは参考になりました。HONDAだから同じじゃないと思うけど(笑)

 …あ、XR見れば良いのか(爆)
2011-05-29 日 11:25:03 | URL | たつ [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

編隊画像は慣らしでかねまつ行った時の記事にあるので割愛しちゃいました(笑)
またそのうち登場すると思います!

器用かどうかは・・・
一応A型ですけど(爆)

会社ではもっとめんどい事やってますからね~
こういう作業は息抜きにもなってちょうど良いんですよ(笑)
2011-05-29 日 14:15:16 | URL | おいち [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

KLXのキャリア、デイトナのは鉄に塗装なんで、傷つけちゃうとそこから錆びるのが怖くて・・・
キタコからステンレスのキャリアが最近出たんですが、今更買い換えるなんて貧乏性が許さないもんで・・・(爆)

最近GSもトップケース付けっぱなしなんで、付いてる姿が普通に思えてきました。
慣れって怖いですね~(笑)

ブレーキランプ増設ですか?
確か法令で1個増しか認められてないんでお気を付け下さい。
2011-05-29 日 14:19:40 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

