☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
新生CBR♪
新生CBR♪



GWには縁のないおいちです(笑)



今回の記事はタイトル通り、CBRに関するネタ!




交代勤務に移行するタイミングで、10日のうち休みが1日しかなかった前シフト・・・


貴重な休みを最大限活用し、CBRが生まれ変わったのだっ!













え?ナニが変わったんやって???



気になる人は【 続きを読む 】をどうぞ!(笑)















去る4月21日、朝から用事をさっさと片付け、11時にとある場所へ電話。



で、こんなところに行ってました~













平日なんで、もちろんのんびり下道で(笑)


別に高速代ケチってるわけじゃないんだからねっ! ←ナニツンデレしてんの?(爆)












で、ナニしに行ったのかというと・・・


アニバーサリーで安売り中だったからじゃないんだからねっ! ←もうエエって?(爆)











まあ限界を迎えてたCBRのタイヤ交換に行ってきたわけですなw


平日工賃半額だったからじゃないんだからねっ! ← クドイわっ!!ww










15時に予約入れてたんやけど、タイチ着が14時50分!


我ながら良い読みや(笑)





サービスに鍵を預け、待ち時間の間に近所のトライアンフ京都へ。




店頭に新型のタイガー800パニア仕様が置いてありました。


聞くと店長の愛車なんだそうで・・・




色々いじってありましたが、ローダウンしてあったのが一番の収穫かも(笑)


ちなみにノーマルやとシート高845mmと、GSとほぼ同じです。





しばらく店長さんとお話してましたが、トライアンフに限らず外車ディーラーの


店長や店員さんって、自社のバイクに誇りを持ってるな~といつも思う。


私が出入りしてるディーラーさんがたまたまそうなだけかもしれやんけど(笑)






私は他社のウィークポイントをあげつらうセールストークに嫌悪感を感じる性質なんで、


そういうセールスマンからは基本買わんのよね。





逆にこの車は欠点もあるけどこういう点が素晴らしい!とか、こういう点が楽しい!という


ポジティブな売り方に好感を抱きます。




今回お世話になる事はなかったけど、ドゥカティ鈴鹿のストマネさんも後者(笑)


自分がそのメーカーに乗り続けて、良い点・悪い点を理解してるからこそなんだろうな~




なんてね。





話が脱線してきた。  ← いつもの事やんて?(笑)










とまあ30分ほどその辺をブラつき、お店に戻ると直ぐに交換終了との事。



予想以上に早かった☆








ちなみに交換前の走行距離は8529キロ。













フロントは完全にスリップサインが出てます・・・


そりゃ滑るわっ! orz













リアはあと0.5mmくらいイケル?













2008年モデルのバイクでタイヤの硬化も進んでるわけで、少々溝残ってるとはいえ


この際交換しとかんと怖い。




何より前後異種どころか製造年のかなり違う組み合わせは危険やしね・・・




5月からタイヤ値上げの話しも聞いてるんで、この際スパッと前後同時交換しました。







交換後のフロント♪













交換後のリア☆













タイヤに詳しい方ならこれだけで判ったと思いますが・・・





















交換したのはズバリ!

















ブリジストン BT-016Pro で~す☆














今まで皆さんのタイヤ交換の記事を読み、散々迷った挙句・・・


タイヤパターンの好みを最優先して決めちゃった!(爆)








ホントはBT-023かPILOT ROAD3が最有力候補やったんですが・・・




CBRの用途を考えるとこんなハイグリップタイヤ履く理由も無いんですが・・・






ハイ、単なるアホですw













帰り道も下道をのんびり流して皮むき♪


宇治川ラインを6速オートマの制限速度で巡航し、その後R307・R1(鈴鹿峠)


フラワーロードの定番ルートで帰宅~☆





帰路途中、あまりの寒さに道の駅「関宿」でインナーを着込みます(笑)


その時撮影した皮むき状況がコチラ

















タイヤの温まりはイマイチ良くなかったんで、路面温度低いときはグリップしなさそう・・・







標準装備のBT-015との比較は、気が向いたら記事にします(爆)


今んとこ、タイヤの剛性は015とほぼ同じような感覚。



倒し込みは若干粘る感じやけど、極低速でUターンするような舵角だと


逆にフロントがスッと入る感じ。





まあ暖かくなってから真価を見せてくれるでしょう☆





当日の走行距離は242キロ













ちょっとしたお散歩も楽しめて満足な午後でした♪


これでやっとCBRでも気兼ねなくツーリング行けるぜっ!








関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

CBR600RR | 03:39:58 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
そんなに乗ってたんですね、CBR。

てっきりまだ3000キロぐらいかと(笑)


2011-04-29 金 09:21:26 | URL | Takeyan [編集]
最初の「新生CBR」ってタイトル見たときはCBR250に買い替え
もしくは増車したかと思っちゃいました~(笑)

タイヤ交換だったのですね♪ 前後交換だと結構なマニーが掛かったのでは? 
2011-04-29 金 18:53:42 | URL | kurobusa [編集]
あら、ボクもBT016 PRO注文済みですわ。3日に交換ですよ。 たまに長距離走る身としては分不相応なタイヤだけど、なんとなく、ねぇ(笑)
2011-04-29 金 21:25:19 | URL | ナカ [編集]
新生CBR……てっきり痛車にしたのかと♪ (コラ

ようやくタイヤ交換されたんですね(笑)
BT-016proは私も気になっているので、インプレ期待してますよ~!
特にライフの方をf^^;
2011-04-29 金 21:38:25 | URL | デル助 [編集]
BT-015OEM((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  怖い目に遭ったこと数度・・・・・。
一台葬られマスタ。←そのタイヤを追いはぎしたワタス・・・w
BT-014はハンドルも倒しこみも重くて嫌でした。


ちなみに前後メーカー銘柄違いを気にしない方です。


溝が少なくなってきたらモクモクと遊んだり・・・。あ、次大学生が使うときがあるんでほどほどにしてまつ。
2011-04-29 金 22:25:59 | URL | すきやき [編集]
これから大型がほしい者にはタイヤの値上げは痛い話ですね…

早くCBR600Fのいつ発売で値段決まらないですかね…( ̄ロ ̄)
2011-04-30 土 19:21:35 | URL | コウ [編集]
このご時世に値上がりはキツいですねぇ。
BT-023を履かせてますが、うん、まぁまぁかなぁ?
グリップよりもライフを重要視したい小市民です(笑)

あ、GWもお仕事お疲れ様です(`Д´)ゞ
2011-04-30 土 22:57:55 | URL | おやびーん [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

ええ、意外と乗ってるんですよ。
3000キロは車の年間走行距離ですね(笑)
2011-05-02 月 02:02:23 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

さすがに250増車は・・・
それくらいならGSの時にNinjaくん下取りに出さんって~

今回はセール中に加えて工賃半額、更にポイントプレゼントと色々あって、トータルではだいぶお買い得やったはずやよ☆
2011-05-02 月 02:02:48 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

この週末は御一緒できず、残念でした・・・

同じタイヤなんですね~
デイトナに履かせるにはちょいとドライグリップ足らないのでは?(笑)

このタイヤ、一応センターは固めのコンパウンドみたいですが、高速ばっかり走ったらあっと言う間に台形になりそうですね(苦笑)
2011-05-02 月 02:03:48 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

だからCBRは痛くしないってば(笑)

そう、ようやく交換したよ~
ヤバイと思い始めて約3ヶ月経過してました(爆)

ライフは短そうな感触やね~
1万キロ持ってくれればエエ方なんとちゃうかな?
2011-05-02 月 02:04:15 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

すきやきさんから教えてもらってたとおり、015は突然破綻する感覚ですな・・・

ウェットで唐突にフロント滑り出して、血の気が引いた事もありましたわ。


車やと前後メーカー違うのも気にならんのですけど、バイクは何となく統一しちゃいます。
2011-05-02 月 02:05:43 | URL | おいち [編集]
Re:コウさん
コウさん、こんばんは。

原油価格が上がった数年前も同じようにタイヤ値上がりしたしね。

CBR600Fはパッセージで今月入荷予定になってるよ☆
価格はまだ未定みたいやけど。
2011-05-02 月 02:17:57 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

原油価格の高騰って、結局ほぼ全ての製品価格に影響するんですよね・・・orz

ブリジストンのHPではあんま気にならんだんやけど、タイチで実物を見比べたらやっぱBT-016Proに心が動いちゃいました(苦笑)
価格差が殆ど無かったってのもありますが(笑)
2011-05-02 月 02:18:34 | URL | おいち [編集]
有意義なお休みになりましたね!
>だからCBRは痛くしないってば(笑)

えっ!? CBRはってことは、GSは痛くなるのですね(爆)

CBRに乗る時の、おいちさんは極悪になるので、ツーリングタイヤでなく、このBT016でちょうどいいと思います。

ハイグリップ系は、走り始めと冷えた時、要注意ですね!





2011-05-03 火 08:29:53 | URL | daisuke [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

GSにナニさせる気や~っ!(笑)

どっちも痛くしやんってば!!


極悪???
BT-45でも良かったくらいジェントルな走りしかしやんけど! ←CBRがバイアスタイヤ履けやんって?(笑)


ハイグリップなんかはまだ判らんけど、路面温度が低い時は十分暖めやんとツルっと逝きそうやわ。
2011-05-03 火 14:23:25 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

