☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
mont-bell シュラフとシーツ購入!
シュラフとシーツ購入!



忙しくてもキャンプに向けての準備は進行中!




ってな訳で、キャンプの必需品であるシュラフとシーツを買ったのだ☆









ちなみに英語ではシュラフの事をスリーピングバッグて言うらしい。



で、シュラフってのはドイツ語のシュラーフザックを短縮した呼び名なんだと。



今回調べるまで知らんだケドね!!!(笑)








さて、どんなシュラフ買ったのか気になる方は【 続きを読む 】からどうぞ☆














1サイクル前のとある休日・・・


三井アウトレットパークのひとつ、ジャズドリーム長島へ行ってました。





目的はmont-bellのアウトレット!


でもアウトレットでは欲しいの見つからんだ・・・orz





3000円以上買い物せんと駐車料金が戻ってこんので、後日買う予定やった


シュラフを買う事に! ←貧乏性なのは相変わらず・・・(苦笑)






ってな訳でついでにシーツもゲットしてきた☆




お昼はフードコートの矢場とんで味噌カツ定食食べてきたけど、微妙に味違う?


気のせいか名古屋で食べる方が美味しいような・・・

















あ、話が脱線してきた ←いつもの事やん(爆)
















で、買ったのはコチラ~

















モンベルのU.L.スーパースパイラルダウンハガーとウォームアップシーツです☆




キャンプ経験者の方に、『シュラフは良い物買った方がエエよ』と聞いたんで、



かなり奮発しました!
















2Lのペットボトルと比較するとこんな感じ。













#3としてはちょっと大きいですが、その分伸縮性が上がってます☆



これでも同じ番手の化繊シュラフに比べたら相当小さいんやけどね~







ちなみに、常時コンパクトに畳んでおくと元のモコモコに戻りにくくなるそうで、


携帯する時以外の保管時は付属のストリージバッグに入れておくらしい。













中身を取り出すと、結構デカイんでビックリ!!!!


こういう形状のシュラフはマミー型と言うそうな。 ←え、常識ですか?(笑)
















とりあえず数日陰干ししておこう(笑)




しかし、こんだけ膨らんじゃうと元の収納袋に入るんか心配になってくる・・・(爆)











モンベルのHPでは、#3やと-10℃が使用限界で、0℃以上なら6時間快適に眠れるって


なってるんやけど、キャンプ経験者の方に聞くとプラス10℃くらいが実際の使用感だそう。





明け方氷点下とかやと、#3のシュラフだけじゃ寒くて目が覚めたりするそうな・・・







この辺はテントやマットの組み合わせにも寄るんやろうけど、事前に知ってるのと


知らんのとでは差があるよね~




まあ今度使う時に身をもって体験してみます!(^^;











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

キャンプ用品 | 03:21:39 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
おぉ~♪
シュラフ買われたんですね~♪♪
キャンプツーに向けて着々と準備が進んでますねヽ(*´∀`*)ノ

シュラフはマミー型を買われたのですか~(^皿^)
因みにマミー型のマミーはお母さんでも乳飲料でもなくて(笑)…


ミイラの意味デツ((((;゜Д゜))))アワワワ

寝てる型が似てるからだとか(笑)


え?ご存知すかΣ( ̄▽ ̄;)
サーセン(;- -)_ _);- -)_ _)ペコリペコリ

2011-03-10 木 08:07:55 | URL | えがやん [編集]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ツタンカーメンじゃないんですかぁ?
てっきり完売してるんで滑り込みで買ったのかと・・・・。


たたむと細身でコンパクトですね。オイラのとは大違い。コンプレッションバックを使うとさらに2/3ですね。
オイラは常時丸めて袋に入れっぱなしデツ。だって、かさばるんだもん・・・・。特に注記とか無かったような?メーカーによるんですかね?

で?そんな低温向けでそんな寒いところにいくんですか?
同クラスの寝袋使ってますが、白馬とか志賀高原とかで真冬の車中泊に使ってますがTシャツで快眠です。
(何でも温度表示は季節に応じた一般的な山用の服装での目安だそうです)


あ、首周りのストラップしめると暖かいですよ。


え?ご存知すかΣ( ̄▽ ̄;)
サーセン(;- -)_ _);- -)_ _)ペコリペコリ
2011-03-10 木 10:01:20 | URL | すきやき [編集]
着々と準備が・・・

あ、普段使わないときは寝袋は袋から出しておいたほうがいいみたいですよ。
そのほうが中の羽毛が潰れなくていいみたいです。

袋につめるのは使うときだけ!

押入れの肥やしにならないように注意しないとですね(笑)
人のこと言ってらんないけど・・・(ーー;)
2011-03-10 木 21:03:09 | URL | HORIーG [編集]
私は・・・ホームセンターで手に入るような安物使ってます。
だってねぇ・・・
いつも酔いつぶれるし、基本、夏しかキャンプしないですからね(笑)


2011-03-10 木 22:46:25 | URL | 風 [編集]
まずはお庭でキャンプを(笑)

小さい頃にやってみたかったことですけどね。
2011-03-10 木 23:13:31 | URL | Takeyan [編集]
キャンプツーリングですかー!!
かな~り昔、マフティーと一緒によくキャンプに出かけていましたが、
当時はステーションワゴンに山ほど荷物を詰め込んで行ってました(笑)
バイクで行くとなると、荷物をかなり厳選しないといけないですね~!
そういえば、シュラフを袋に入れっぱなしで屋根裏に押し込んだままなのを思い出しましたw
たぶんもう使えないな(-_-;) ぺしゃんこでカビくさそうだから(笑)
2011-03-11 金 22:52:21 | URL | ギギ [編集]
シュラフ購入ですね

色々とキャンプ道具を買い揃えましたがシュラフ買った時が一番ワクワクしましたよ!!!



ヤンテルが今使ってるシュラフは、25年位前に9800円買った物で

今でも現役、バリバリで使ってます。 

かなりデカイんで、キャンプツーに行く時は圧縮パックに入れて

圧縮して持って行きます。

手入れは殆どと言うか

全くしてないと言った方が良いですね(^^;

ツーリングから帰ってから裏返して干す位です(ーー;
2011-03-12 土 00:26:04 | URL | ヤンテル [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

はい、着々と準備だけが進行中です?(爆)

マミーってミイラの方の意味だったんですか!!!
寒い中眠りにつくと、朝には干乾びて・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

気をつけます! ←ナニに?(笑)
2011-03-26 土 18:53:36 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

ツタンカーメン型?(笑)

コンプレッションバッグ使うともうちょい小さく出来るみたいですが、あんまやらない方が良いのかも・・・

保管方法は材料なんかで変わってくるのかもしれませんね~


#3って低温向けなんですか?
まあ夏はもうちょっと薄いの買わないと暑いかな~とは思いますが。

首周りのストラップ?
言われるまで気付かなかった(笑)
2011-03-26 土 18:54:21 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

はい、準備だけはしっかりと・・・(笑)

メーカーに寄るのかもしれませんが、モンベルのHP見ると収納袋から出しておかないと保温性が低下するとか書いてありますね。
高価な物なので素直に従います(笑)


そうですね~
オブジェにならないよう頑張ってキャンプしたいと思います。
2011-03-26 土 18:54:41 | URL | おいち [編集]
Re:風さん
風さん、こんばんは。

最近はホームセンターでも結構良い物売ってるみたいですね。

酔いつぶれる時こそ、酔いが覚めた時に寒くないようにしないといけないのでは!?(笑)
2011-03-26 土 18:55:05 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

小学生くらいの時、友達の家の庭でテント張ってもらってキャンプまがいのお泊りしましたね~
懐かしい!

今の家ではテント張るスペースすらありませんが・・・orz
2011-03-26 土 18:55:27 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

おお、ギギさんもキャンプ経験者なんですね~

車だとアレもコレもと持って行けるので、出先で困らなさそうです☆


寝かせてあるシュラフ・・・
いつの間にかにゃんこ達のお布団として勝手に使われてたりして!?(笑)
2011-03-26 土 18:55:52 | URL | おいち [編集]
Re:ヤンテルさん
ヤンテルさん、こんばんは。

25年前!
物持ち凄く良いですね☆

圧縮という手段って押入れ入れるテクニックとしか考えた事なかったですが、バイクでもパッキングは重要なんですね。

手入れは結構寿命に影響するみたいなので、頑張りたいと思います!
2011-03-26 土 18:56:42 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

