☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
石榑トンネルってどうなってるの?
石榑トンネルってどうなってるの?

いきなりローカルネタですみません。
しかも昨日のネタです(笑)


酷道として有名?な国道421号線。
477号線(鈴鹿スカイライン)共々冬季は通行止めとなるため、滋賀県へ抜ける道は関が原か1号線まで迂回しなければなりません。
今年1月に4キロ超の石榑トンネル自体は滋賀まで貫通し、最短距離で滋賀へと抜ける道が出来る目処はたったのですが、なぜか完成は2年後の2011年春とかなり先です。
ダム建設とセットになっていたらしい滋賀側の道路予算の問題?

Ninjaのタイヤもセンターばかりが減ってきたので、工事の進捗状況を覗きがてら、ワインディングを流してこようと出発。

道中の案内に崩土通行止めの表記がありましたが、とりあえず進んでみます。
国道306号から左折し、しばらく走ると宇賀渓キャンプ場が見えてきます。

ちょっと走るとすぐ歩道が崩落して片側通行になっていました。

その先にトンネルへと続く道が・・・
と思ったら山をざっくり削り取っただけで完全未舗装の状態でガッカリ。

数十メートル先に石榑トンネルのいなべ市側入り口がポッカリと口を開けていました。
工事関係者でもないし、Ninjaでダートは走れないので遠巻きに覗いてくる事しかできませんでした。
(しかもデジカメ忘れて写真無し・・・)

気を取り直して工事関係者用のプレハブ小屋を横目に421号線を進もうと数百メートル行ったところ、完全に通行止めになっていました。
もうちょっと先に行けるかと思っていたんですが、拍子抜けです・・・
已む無くUターンして帰る事になりました~

途中の道は快適で楽しかったので良しとしましょう。



今日無事に親の退院が済み、休日が自分の時間として使えるようになりました~
まあ手術の時に麻酔掛かってた時以外はめちゃ元気で、何も心配する事は無かったんですがね(笑)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 21:10:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
親御さんが無事にご退院されたようで、おめでとうございま~す♪
これでETCの装着が順調にいけば、あとはツーにまっしぐらですね~(*^^)v

R421は、20年以上前だと滅多に車も通らなかったのですが、近年は休日になったら思いっきり渋滞するみたいですね。やっぱり不慣れなサンデードライバーが、カーナビに誘導されて迷い込むのでしょうか(笑)

そういえば、R306も冬季は通行止めになっちゃうんですね。四日市や桑名の人が滋賀県の湖東地方へ行くにはホント不便そうなので、石榑トンネルの完成が待ち遠しいのも頷けます。

鈴鹿スカイラインは、冬季閉鎖となる前に豪雨災害のせいで通行止めでしたが、そろそろ通れるようになったのかな?
2009-03-10 火 05:33:54 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
Re:ケムシトリー♂さん
コメントありがとうございます。

調べてみたところ、421号も鈴鹿スカイラインも昨年の豪雨で相当な被害を受けており、冬季どころかずっと通行止めのままのようです。

被害状況の写真を見、登山関係の方のHP等を拝見した限り、復旧は数年先になるかもしれませんね。
交通量から鑑みれば億単位の修繕費用を掛けるに値するとも思えませんし・・・

ますます石榑トンネルの完成が待たれる状況です。
2009-03-10 火 20:33:29 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

