☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250R 積載能力向上計画(笑)
Ninjaくん積載能力向上計画(笑)



Ninja250Rオーナーの方は様々な方法で積載能力の無さをカバーしている事と思います。

私もツーリングネットに始まり、シートバッグ、サイドバッグと買いました。



昨年Takeyanさんとの知多半島ツーで、○○○付けたら?

なんて悪魔の囁きを耳にしたのが運の尽き・・・(笑)




色々調べてポチッてしまった訳ですよ。 ←ナゼに被害者目線?(爆)




って事で、残りは【続きを読む】からどうぞ~










ちなみに、Takeyanさんに勧められたんはキジマから出たばかりのキャリアでした。



で、調べてみると最大積載量が3.0kg。


ウェビのセールでポチッてたトップケースだけでも3.0kg・・・

あれ?他に何も積めやんがなっ!



しかもリアカウルに穴開け加工が必要やとか。

ちょうどウェビでセール中やったけど・・・




10mmくらいなら手持ちのドリルで何とかなるけど、

それ以上のサイズはビット買い足しになるしな~







ってな訳で他に良いのがないか調べてたら、HEPCO & BECKER からも

Ninja250R用のキャリアが発売されているとの事。





ただ、コチラは最大積載量とかの記述は一切無し・・・(苦笑)

しかも国内の通販では取り扱い無し!





タンデムシートを加工して取り付けつ手も勿論考えたんですが、

ヤフオクでも定価に近い額でしか出品が無かったのと、

最悪タンデムシートの後方を固定している部分に負荷が掛かって

割れちゃう可能性もあるかな~とか・・・







なんだかんだ結構迷いましたが、最終的に HEPCO & BECKER のキャリアに決めました。

ユーロダイレクトでポチッとな~














で、発注から3週間してようやく発送メールが来ました。



商品が届いたのは更に10日後・・・

正月を挟んだとはいえちょうど1ヶ月、かなり待たされたな~











ダンボール突き破っているのも海外クオリティ?(苦笑)










中身はこんな感じ。

左下のパーツは今回使いません。










で、早速取り付け!

リアフェンダーを固定しているボルトの前側を外し、下部からステーをボルトで固定。










更に上からナットで締めます。













お次は左右のパイプ。

タンデムステップ上側のボルトを外し、そことステーの2点でパイプを固定します。










最後にベースを固定してキャリアは完成です♪










ちなみに、リアウィンカーは6fのモノに交換してたんですが、予想通り干渉・・・


残念ながら取り外しました。orz


結果的にリアもLEDウィンカーになっちゃいました。









お次はトップケースの準備。

ちなみに購入したのはGIVIの26Lです。

[ NO STOPLIGHT ]のシールが貼ってあります(笑)

LEDで簡易ハイマウントストップランプを作成したんで剥がしました☆










26Lなんで、ヘルメットだけなら楽勝で入りますよ~










ストップランプ加工時に見てしまったイタリアの血?(爆)

セロテープで貼っただけって・・・(苦笑)










で、以前記事にした通り、ブレーキランプの配線から電源を借用。

青/赤がブレーキランプ、黒/黄がアースです。










で、全部組み終わって夜間に点灯テスト!










シメに鈴鹿までさくっと試験走行~

最近ヘヴィーローテーション中の開花屋ですがナニか?(爆)

















とまあこんな感じで無事?トップケースが装備されたのでした~


次はえびせんがどれだけ入るかテストやっ! ←って私が書くと冗談に聞こえない?(爆)








関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 08:36:50 | トラックバック(0) | コメント(30)
コメント
箱つけちゃうと荷物をポイポイっと入れれるのはとても便利です。
しょっちゅう蹴りいれてますが・・・・w

GIVIのはしっかり押しつけてロックを確認しないと走行中確認したらグラグラ・・・って事が数度ありました。


試験走行でえびせんがどれだけ入ったんですか?
だって近所のラーメンにナビは不要なはず。



で?使わなかったら左上の家具の足みたいなのは何につかうのだったのでしょうか?
2011-01-18 火 09:13:48 | URL | すきやき [編集]
こんにちは。
お~っ!
ケース装着ですかっ!!
Ninja250Rに付けているのは初めて見させてもらいましたよ~っ!!

にしても・・・
段ボールと言い・・・
セロテープと言い・・・

ビックリしますねっ!(笑)

で、今回のケース装着は、『えびせん』の為だけに付けられた様な気がするのは私だけ?
一緒にツーに行った時は、私の物も何か入れてくださいね~っ! ← なんでやねんっ!(笑)
2011-01-18 火 12:37:39 | URL | キャラメルマン [編集]
トップケースもついたようですし、えびせんが何個入るか
実験してもいいかと(笑) daisukeさんのninjaを思い出すなあ^^
この勢いでninjaを高けいおん仕様にしましょう(爆) 
ってするわけないですよね^^; 失礼いたしましたm(__)m


2011-01-18 火 19:47:17 | URL | kurobusa [編集]
えびせんボックスの次はえびせんパニアだっ!!

うちのアリュラックととっても良く似た作りです。
丈夫そうなキャリアで良かったですね・・・えびせんの載せすぎでNinja本体が壊れたりして(笑)

2011-01-18 火 20:12:41 | URL | Takeyan [編集]
「トップケースを付けるなんて!」と前は思ってたんですが、買い物に使うようになるとだんだん気になりだしてきました(苦笑)
うーん、やっぱり便利そうだなぁ。

えびせんがどれだけ入るか、レポ期待してまーす。
2011-01-18 火 20:36:43 | URL | おやびーん [編集]
 NINJA250Rにトップケースとは珍しいですね。結構万能バイクだからツアラー化もアリですね☆  緑に白いケースがかなり目立ちます。
 これでCBRが余計出番減りそうですが"r(^^;)

 えがやんさんの今年初記事のレポでえびせん出ててなにか思い出したかったのですが… きっとおいちさんを思い出したかったのだと判明しました(爆)
2011-01-18 火 20:39:22 | URL | たつ [編集]
これはいいですねぇ。確かプロトも輸入代理業務をやってたと思うし自分はそっちで買おうかなぁ。ユーロダイレクトはいろいろ不穏な噂を聞いてるし。
もっともその前にタムロンのレンズを買わないとなぁ。欲しい物ばっかりです。
2011-01-18 火 22:30:04 | URL | 蒼い鳩 [編集]
BOXは、簡単に物を出し入れ出来るんで便利ですよね

欲しいなぁーって思うことは多々有ります。


えびせん入れる時には呼んでくださいね
テストが終わった後のえびせんを処理しますから
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
2011-01-19 水 00:03:57 | URL | ヤンテル [編集]
ども(^^)/
おぉっ?!えびせんBOXっ!!
これで今まで以上に沢山買い込めますね!!ww

っでCBRに使いまわし出来る…
あっ!ばらしちゃダメでした!?
2011-01-19 水 10:54:04 | URL | kenken [編集]
あっ、私がニンジャに付けてたのと同じ色とサイズのBOXだ(笑)
最近、ニンジャも、このようなキャリアがいくつか出てきましたが、私の時は、ベンチュラか、私がつけていた、ガッツカワサキの「ポーターシェル」しかなかったんですよ。

ベースがこの位置だと、更にシートバックとサイドバックも使えて、えびせんがこれでもか!という位買えますね(爆)

これはGIVIのモノロックケースで使いまわしができますね。
私は、BOXマニアでして、用途に応じて、42、30、26を使い分けてました。

急に雨が降っても気にしないでいいですし、一度使い出したら、もうやめられませんよ(笑)

開花屋、また行きたいです♪ さすが、2年連続ヤフーラーメン・オブ・ザイヤーに輝いた店ですね。



2011-01-19 水 22:42:23 | URL | daisuke [編集]
>これがイタリアの痴?
とか言っちゃったら、某 跳ね馬社 に怒られますよ~(笑)

箱付きは便利そうですね~
サーキット走行会で、フルパニア装備(所謂ホムセン箱w)のGSX-R600見ましたが、なんでも積めそうで非常に便利そうでした!
もちろん、やろうとは思わないですけどね(笑)

ところでボックスの白い面が、シンプル過ぎて寂しく感じませんか?
ここは是非ともステッカーを……(=w=)b  (コラ
2011-01-20 木 23:04:47 | URL | デル助 [編集]
はじめまして
自分もNinja250Rにトップボックスつけています^^
箱があるととても便利ですよね。
ヘルメットを入れる場所があるのが幸せです。
最近はもっと大きく…なんて画策していますが、多分実行されることはないと思います(笑)
2011-01-22 土 22:33:07 | URL | くるとん [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m

今回の取り付け位置はかなり後方なんで、気をつけていれば蹴りを入れる事は無いはず!?(笑)

取り付け不良に関しては、わざわざカラー印刷の別紙で良く確認するよう注意喚起がありました。

ナビは配線やり直し後の確認のために付けただけで、ホントに鈴鹿までしか行ってません(笑)
2011-01-24 月 17:59:17 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


このキャリアをつけているバイクは珍しいかもしれません。

ダンボールやテープは・・・(苦笑)


ケースはえびせん専用とちゃいますよ~っ!(笑)

主に通勤帰りの買い物用です! ←生活感満載(爆)
2011-01-24 月 18:02:31 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


実験結果は・・・
いずれブログでね!(笑)

けいおん仕様には絶対しません!
見てるのは良いけど、自分のバイクに貼る勇気は全くないから~っ!(爆)
2011-01-24 月 18:04:35 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


パニア用のキャリアはさすがに出てません(笑)

忍びさんのように溶接で作るしか・・・


丈夫そうですが、強度に関してはちょっと疑問も残ります。

さすがにえびせんでNinjaくんのフレーム壊れる事はないでしょうけどね!
2011-01-24 月 18:07:09 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


生活感満載のカスタムですからね~
躊躇するのは良くわかります(笑)

えびせんレポはもうちょいお待ち下さい(爆)
2011-01-24 月 18:08:37 | URL | おいち [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


国内メーカーからもNinja250R用のキャリアが発売されたんで、そのうち装着例も増えてくると思います。

積載性以外はほぼ満足なバイクなだけに、色んな方法で皆さん荷物詰まれてます。


えがやんさんの記事?
これから確認してきます(笑)
2011-01-24 月 18:11:31 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


プロトでも取り扱いあるんですか?
ウェビかユーロダイレクトくらいしか思いつかなかったです・・・

一眼や大きなレンズ入れるには便利だと思いますよ~
中で動かないようにクッションが大量に必要かも?
2011-01-24 月 18:13:33 | URL | おいち [編集]
Re:ヤンテルさん
ヤンテルさん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


出し入れもそうですが、簡易な盗難防止になるのも良いですね。

えびせんの処理ですか?
実は今ウチに大量在庫が・・・(爆)
2011-01-24 月 18:15:01 | URL | おいち [編集]
Re:kenkenさん
kenkenさん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


えびせんBOXちゃいますからっ!(笑)

確かにサイドバッグとシートバッグも付けたら相当買えますけどね~(爆)


CBRにはキャリア付ける予定はありませんよ~(笑)
重心から遠い位置に重量物付けるとハンドリングに影響しますんで。
2011-01-24 月 18:17:43 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


キジマからキャリアが出たのが今回のきっかけになったんよね~(笑)

えびせんそんなに買って誰が食べるの? ←オマエや(爆)


雨の事はあんまり考えてなかったけど、確かに濡れる可能性は少ないかも。

開花屋は麺が特に好きなんさな~
って思い出したらまた食べたくなってくるやん!(笑)
2011-01-24 月 18:20:13 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


跳ね馬社はそんな細かい事気にしない筈!(笑)

R600にフルパニア・・・
それはちょっと見てみたかった!

重いもの積んだら簡単にウィリーしそうやけど・・・(爆)


ステッカー?
黒丸ステッカーで十分痛いんで、これ以上は・・・ ねぇ(笑)
2011-01-24 月 18:23:25 | URL | おいち [編集]
Re:くるとんさん
くるとんさん、はじめまして。

コメ返遅くて申し訳ありません。m(_ _)m


付けるまでは見た目なんかを気にしてましたが、使い出すと便利さの方がはるかに上回りますね~(笑)

通勤でヘルメット入れる場所に苦労してたんですが、BOXのおかげで問題も解決しました♪

これ以上大きいサイズ・・・
確かに魅力的ですが、置いておく場所の事もあるので簡単には増やせませんね(苦笑)
2011-01-24 月 18:28:38 | URL | おいち [編集]
GIVIの取り付け
はじめまして。

私もヘプコ&ベッカーのNinja 250R用キャリアをユーロダイレクトで購入しました。
昨日、キャリアをバイクに取り付け後、キャリアにGIVIベースを付けようとしたのですが、キャリアに厚みがあるため、ベース付属のボルトの長さが足りず、取り付けができませんでした。

おいちさんはどうやってベースを取り付けたんですか?
ホムセンで長いボルトを買ってきたとかでしょうか?
2011-01-25 火 00:55:53 | URL | やすひろ [編集]
Re:やすひろさん
やすひろさん、はじめまして。

同じキャリアを購入されたんですね~

記事には書き忘れましたが、確かにGIVIの標準品では長さが足りませんでした。
私は40mmのステンレスボルト・ナット・ワッシャを4組買ってきてベースを固定しました。

GIVIの付属品で使用したのはスクウェアワッシャだけです。

参考になりましたら・・・
2011-01-25 火 21:26:30 | URL | おいち [編集]
早いご返事ありがとうございます
やはり長いボルトを買わないといけないんですね。
週末ホムセンに行って、再度取り付けにチャレンジします!
情報ありがとうございました。
2011-01-25 火 23:06:58 | URL | やすひろ [編集]
Re:やすひろさん
やすひろさん、こんばんは。

お役に立てたようで何よりです。

週末取り付けですか?
寒いので風邪等ひかぬようお気をつけ下さいね☆
2011-01-26 水 20:37:32 | URL | おいち [編集]
おいちさん、
こちらご無沙汰してる間にNinja250R LEDやトップBOXやいろいろ

ついたのですね。

走るのもカスタムも寒くて。
2011-01-29 土 21:27:30 | URL | 忍び [編集]
質問です
初めまして。
当方もNINJA250R用にこのキャリアを買いました。
取り付けるとき最初のパーツがウインカーのコードやプレートに当たってしまうんですが、どのように対処されましたか?
2013-07-07 日 21:52:02 | URL | リコン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

