☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ETC予約してきました
ETC予約してきました

2009年3月12日から高速道路交流推進財団のETC車載器助成が始まります。

今回は国会でいわゆる高速道路1000円法案が成立した直後という事もあり、相当数の申し込みがあると思われます。

バンディットは長距離ツーリングに使いたいので、できればETCは欲しい。
助成金が出るなら取り付けてしまおうと決めました。


市内の指定取り付け業者さんのHPを見ると、既に取り付け予約の受付をしている模様。
早速予約を申し込むと、既に予約が殺到しており在庫の車載器分はもう終わっちゃいましたとの事。
今から取り寄せて3月31日の期日までに間に合うかは確約できませんとの事でしたが、間に合わなかった場合はキャンセルしても構いませんという話でしたので、予約だけ入れてきました。


店の方の予想では、今回の助成対象期間があまりに短いため、期間延長があるんじゃないかという話でした。
そうなってくれれば良いんでしょうけど、果たして期間内に取り付けできるんでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バンディット1250S | 22:49:04 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ETC予約されたんですね~(#^_^#)
うちもいつかは欲しいな~

ところで、この前私が125ccのスクーター欲しいと言ってた話なんですが、
今、近所の買い物&雨の日の通勤用に原付を使ってるんですよ。
で、せっかく普通免許とったことだし、買い物にはやっぱり荷物を収納できる
スクーターが便利だなぁ、ってことで、欲しいな~と企んでるわけです(*^^)
スクーターなら、雨で汚れても洗車が楽かなぁ・・と思いまして(;´▽`A``
2009-03-08 日 23:10:15 | URL | ギギ [編集]
おお、最近は皆さんETC一色ですね!

僕もつけたいんですが、うーん、結局のところどれくらい高速を
使うのかなぁ、と思いとどまってしまいます。
あー、でもやっぱりつけたいかなー。うー。

車みたいに、自分で取り付けられたらいいんですけどね!
2009-03-09 月 04:41:59 | URL | YORI [編集]
そうですね~取り付けるなら一刻も早く申し込むのが正解でしょう(*^^)v

確かに今回は3週間も無いですし、車載器の供給が間に合わないまま締め切れば、国交省や高速道路交流推進財団へ非難が集中するので、期間を延長する可能性も大きいかな?

ところで1000円乗り放題が実施されたら、どれぐらい土曜・休日の高速道路って混むんでしょうね。個人的には、そっちのほうにも興味津々です(笑)
2009-03-09 月 07:09:47 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
皆様、コメントありがとうございます。


Re:ギギさん

いつかと言わず、この機会にバリオスⅡにETCどうです?
休日以外でも時間によって半額とか、それなりに恩恵はありそうですよ。
マフティーさんが先に着けちゃいそうですが・・・(笑)

私は原付乗らないんですが、同僚の話を聞いていると、制限速度差や二段階右折等で結構怖い思いをするみたいですねえ。
メットインタイプなら結構荷物は載りそうですね。
ヤマハのシグナスだとフル&半キャップの組み合わせならメット2個入るとか、Ninjaからは想像付かない収納力です(笑)
そういえばKawasakiってスクーター出してませんよね?
漢だから?(笑)


Re:YORIさん

私の場合はNinjaだとほぼ下道なので無くても良いかなあと思ってます。
というより2600キロになろうというのに、まだ有料道路走ってません(笑)
DIY可能なら付けても良いかなあとは思うんですけどね。


Re:ケムシトリー♂さん

四輪用はカー用品店に相当数の在庫があるので、人気機種にこだわらなければまず品切れという事はないと思いますが、バイク用は取り付け指定業者も数個レベルの在庫しか持っていないらしく、助成が始まると一気にメーカー・卸の在庫が欠品というパターンになるそうです。

せめて日本無線に事前に増産するよう指示してくれていれば良いんでしょうけどね・・・
大卒の頭の良い人が揃っているはずなのに全然先が読めないのは、やっぱりお役人が庶民感覚とズレているからかなあ。

休日に関しては普段乗らないドライバーが一気になだれ込んで大渋滞というのがオチじゃないかと。
そのせいで周辺の幹線道路にトラック等が逃げてこないかが心配です。

私は夜間等の時間帯割引目当てで導入するので、今まで同様なるべく休日のツーリングは避けるつもりです。
2009-03-09 月 18:19:12 | URL | おいち [編集]
おいちさん

はじめまして。
当方のブログご訪問いただきまして、ありがとうございます^^

一体型にされました?それとも別体型ですかぁ??

一体型は安いけど、取り付けとかに不安で、
高いんですけど、自分は別体型を装着しましたー。

2009-03-09 月 18:21:10 | URL | ゼブ [編集]
Re:ゼブさん
こちらこそはじめまして。

こっそり覗いたのばれちゃいましたね(笑)

私も別体型で予約しました。
自分で取り付け出来るんなら一体型にして、普段は外してしまえるようにステーとか自作するんですけどね・・・

インジケーターは私も興味あったんですが、別の方のブログでもタイムラグがあるという事でしたので見送りました。
7速病はタコと速度見て我慢できるようになりましたが(笑)、減速時にリアルタイムで出て欲しかったんですよね~
2009-03-09 月 18:30:37 | URL | おいち [編集]
おっ!やっぱりいっちゃいますよね~♪
うちも早めに抑えてもらってたのですが、もともと店が在庫してないし注文が殺到しているから少し不安になってきました(--;
しかし1000円化されたらやっぱり高速混みそうですよね~下道の方が速かった!!なんてなれば本末転倒ですe-263
結局おいちさんと同じように平日ツー専用になりそうかな^^;
2009-03-09 月 19:17:19 | URL | のりっくす [編集]
Re:のりっくすさん
全国規模のレッドバロンでも、本部に数個の在庫しか持っていないそうで、取り付けた分だけその都度仕入れていると言ってました。

助成期間を除けはそうそう売れる代物でもありませんので、どこもデッドストックは避けたいのが心情ですよね。


平日ツーでも時間と距離を工夫すれば3割引きくらいにはなりますし、何より料金所で後続車からプレッシャーかけられずに済む感動を味わってみたいです(笑)
昔料金所で小銭を落として大迷惑かけてしまった悪夢を笑い話にするためにも・・・
2009-03-09 月 19:58:09 | URL | おいち [編集]
( ゚д゚ )…。
私もETC取り付けるか迷っています|・ω・) ニュ
何度かの長距離ツーリングで元が取れそうなところは魅力ですよね(´・ω・`)
Ninja250Rはスペース的に厳しそうなので小型化が進みスマートに取り付け出来るようになりませんかねぇ(´・ω・`)
2009-03-11 水 21:57:25 | URL | PA [編集]
Re:PAさん
地方の高速土日祝1000円が実施されて、渋滞が大したことなければあっという間に元取れますよね。
私の場合は朝早く出発して夜間割引を使うパターンになると思うのですが、それでも半年くらいで元は取れそうかなあと予想してます。

Ninjaで一体型をハンドルに付けていらっしゃるオーナーさんの写真をブログで見ましたが、もしNinjaに付けるなら別体型を付けたいなあ。
そうなるとただでさえ物の入らないタンデムシート下が更に狭く・・・

ETCカードが小型化されないと、劇的なサイズダウンは無いでしょうね。
バイク用車載器は儲からないので、暫く新型も出ないでしょうし。
2009-03-11 水 22:18:36 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

