☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250R用ETCステー自作
今更ながらETCステー(笑)



NinjaくんのETCには一体型のJRM-12を使ってます。



本体盗難の事や見栄えを考えて分離型が欲しかったんですが、ETC導入当時に


ちょうど助成金騒動があり手に入らなかったんですよね・・・(苦笑)





まあそんな事は置いといて、ふと思いつきでステーを自作しました(笑)


材料は前回の記事の写真の通り、板厚1mmのアルミ板とM10のボルト&ワッシャ。





Ninjaオーナーの皆さんは御存知の方が多いと思うんですが、Ninjaくんの

レバーホルダにはハンドルミラー用のネジ穴が開いてます。

(ダミーキャップで隠してありますがね(^^



このネジ穴、M10で一般的な1.5のネジピッチじゃなく、1.25なんで注意しましょう!

最初ピッチ1.5のステンボルト買ってしまったんは内緒!(爆)

え?そんなヘマするんはオマエだけやって? ←その通りデス





とまあどうでも良い事は置いといて本題へ!

って事で、残りは【続きを読む】からどうぞ♪









まずはざっくりイメージを掴むために、Amazonのボール紙で型紙作成。 ←貧乏性w










ガイドピンの位置なんかを実測して、金鋸でアルミ板切って、穴開けて、手曲げ(笑)










角をやすりで丸めたりしてとりあえず完成!


ETCを装着するとこんな感じになります。













ついでに電源ケーブルも新調しました。

配線コムにて防水カプラ等を発注。


驚くべき事に発注日の夕方には発送メールが送信され、翌日午前中には配達されました。

やるな配線コム!(笑)










発注したのは4極090型MT防水カプラのメス端子キットとダミー栓等です




んでもって手持ちのシガソケを分解して改造(笑)

ヒューズも5Aから1Aに変更です。










時間無いので動作確認は後日行います。







この前の作業時ライセンス灯切れてるのを見つけたので、ついでに交換しました。

スタンレーの12Vx5W、口金BA15s(G18)になります。

お値段136円ナリ~



交換作業はネジ2本外してカバー取って交換するだけなので、1分あれば完了です。















25日はいっちゃんでの忘年会に参加の予定です。

帰りが寒そうやけど!(笑)










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 07:15:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
センセ!それではクラッチレバーの交換ができません!
もう少し角を丸めるほうが安全面でもよいのでは??


と、いいのができたところでオイラのナビマウントもオナガイいたします。グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
板買ってきて曲げるだけなのに面倒なオイラ。サーセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ


あれ?ナンバー灯もLEDに変えないんですか?
ついでにフェンダーレス可とか?

え?泥はねが嫌なのでロングフェンダー可ですか?
2010-12-24 金 12:55:33 | URL | すきやき [編集]
う~ん…
うちの100円フライ返しマウントのほうが見映えは良さそう(笑)
2010-12-24 金 14:48:56 | URL | ぴか吾郎 [編集]
自作であれこれできるって凄いなぁ~。

困った時はおいちさんにお願いしよっと(笑)
2010-12-24 金 20:20:06 | URL | おやびーん [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんにちは。

レバー交換の際は外しますよ。
っていうかレバー交換の憂き目に会わないように気をつけます!(笑)

角はめんどくさいのでこれで。w

ホントはCBRのナビマウント作りたいんですけどね~

すきやきさんにはSshu-1さんという優秀なパートナーが要るんでは?

フェンダーはノーマルが一番!というのが私のポリシー(笑)

LED化もちょっと考えましたけど、お値段10倍だったので・・・(苦笑)
2010-12-25 土 11:02:50 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんにちは。

え?
フライ返しに負けてる?

ちょっとショック・・・(笑)
2010-12-25 土 11:03:42 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんにちは。

アルミは簡単に切ったり曲げたりできるんで、道具さえあれば誰でも出来ますよ~

今回のは試作レベルなんで、とても人様にお渡しできるクオリティではありませんが・・・(苦笑)
2010-12-25 土 11:05:41 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

