☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
B+COMとzumo660とレーダー導入
B+COMとzumo660とレーダー導入



タイトル通りですが、色々装備が豪華になりました(笑)


残業しまくってるから、ちょっとくらい自分にご褒美って事で! ←言い訳がましい(爆)



ちなみに導入したのは


・B+COM(SB213)

・zumo660(通販で買ったらワイズギアOEM版だった(笑)

・DAYTONA MOTO GPS RADAR(製造元はCOMTECらしい)



後はRAM社のマウントパーツ類を数点と、ホームセンターでちょいちょいっと調達。



zumoは暫くシガソケから電源取ってましたが、カウル外したのを機に

ホーンラインから取り直しました。



電源分岐のコードはエーモンから出てますが、アース側に使うメスからオスへの2分岐は

売ってないので、貧乏性を発揮して自作(笑)










zumoのモーターサイクルマウント側にもギボシ付けて~










ちなみにモーターサイクルマウントは台湾製(笑) ←誰も聞いてないって・・・










あ、そういやB+COMも台湾製やったな・・・ ←だから誰も聞いてないっつうの!(笑)







で、ちょいちょいっと配線し、ケーブルを固定して出来上がりっ♪


試しに通電テストの図(笑)


秘技、ツインナビっ!!!  ←アホやな(爆)












あ、作業の時にこないだライコで買った手袋使いました。













なかなか使い心地良いですね~

今まで百均で買った薄手の白い手袋使ってましたが、

すぐ破れて指先露出してましたからね~(笑)

これで980円ならアリだと思いますよ♪








MOTO GPS RADARは内蔵バッテリーだけでも10時間程度持つので、

とりあえずバッテリー駆動としてあります。


バッテリー切れたらシガソケからいつでも取れるので・・・




以降は各機器に関するネタなので、興味のある方だけ【続きを読む】から御覧下さい。


自分用の備忘録として書いた部分もあるので、ナニ言ってるの???

的な部分も多々あります(笑)








さて、色々買ったのは良かったんですが、実際使ってみると色々問題がある事が発覚。


まずはB+COMとzumo660の組み合わせで音声の最初が途切れるという不具合。

こちらはB+COMとzumoの相性問題らしく、B+COMのHPで公開されている

zumo660用に最適化されたバージョンにアップデートする事で解決!




お次はzumoで音楽再生中にナビ音声が入ると、ナビ音声が終わっても音楽再生が

再開しないという不具合。



こちらはzumo側のソフト(Ver2.50)に問題があるらしく、2.40にダウンすれば良いとの事。


ただ、購入当初から2.50だったzumoの場合、

ダウンする事によって別の不具合が生じるらしい。


まさにウチのzumoがそれに該当・・・orz



とりあえず使い物にならないよりはマシかと思い2.40にダウンしましたが、

下記のような症状が結構な頻度で発生。


・2.50の時よりは減ったものの、ナビ音声が終わっても音楽再生が再開しない

・電源オン時、zumoがB+COMを見つけられず接続失敗が多発

・ナビ&音楽のボリュームがやたら小さい(B+COMのボリュームを最大にしても聞き辛い程)

・別のHSPプロファイルの機器がB+COMと通信すると、その後音楽再生が再開されない


等等、ちょっと常用するには難アリの状況だったりします。






参考までに書いておくと、B+COMは下記の3+1チャンネルの機器と接続できます。
(全ての機器の音声が同時に聞こえるわけではなく、優先順位に従い1つづつですが)

 ・1ch:HSP/HFPプロファイル  携帯電話等との接続用
 ・2ch:A2DPプロファイル     ステレオオーディオ用(iPODやzumo660等)
 ・3ch:ICPプロファイル     B+COM同士の通話用


尚、第2世代のB+COM(SB213)は1chに2台の機器を登録し、使い分け出来ます。





さて、当初私はzumo660がA2DPプロファイルだけで接続されていると思ってました。

zumoの取説にも「A2DPプロファイルをサポート」とありますし・・・


で、1chに携帯とレーダーをペアリング、2chにzumoをペアリングしていたんですね~

ところが、何故か1chで登録した機器が上手く接続できません!


色々調べた挙句、B+COMのブログを見ると・・・

なんと、zumoはナビの案内音声をHFPプロファイル、音楽再生はA2DPプロファイルと、

1chと2chの両方を使用している事が判明!


1chにzumoの案内音声、携帯、レーダーの3つを接続は出来んわな~

そりゃ上手くいかんはずやわ・・・orz



ってな訳で、最初はオーディオミクスチャーを導入して各音声を有線でミキシングした後、

BluetoothトランスミッタでB+COMに飛ばそうとも思ったんですが・・・



ユーザーさんのレビューを見ると4本あるコードが全て1.5mもあり、

硬くて収納に困るらしい。


お値段も1万ちょっとと、試しに買ってみるには高額すぎる・・・



で、何とかならないかな~と思案していましたが、ちょっとした思い付きで

zumoと携帯をペアリングしてみると・・・




zumo経由でB+COMと携帯が接続できる事が判明!



B+COM側のボタンから携帯を操作は出来ませんが、元々私の使っているP902iS(古っ!)

では、B+COMからリダイヤル操作が出来ないのでさほど利便性に変わりは無いかと。

会話の遅延も殆どないしね。



ってな訳で、現状はこんな感じで使用してます。


☆B+COMとペアリングしてる機器

 ・1ch:zumo660(ナビ案内音声)& MOTO GPS RADAR
 ・2ch:zumo660(音楽再生)


☆zumo660とペアリングしてる機器

 ・P902iS(携帯電話)



後はzumo660のシステムソフトが改善されて、不具合が無くなれば完璧なんですがね~





以上、カスタムネタというよりは製品に対する愚痴のような記事でした(爆)





次はもうちょっとカスタムっぽい記事書きます。

多分・・・(笑)





関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 06:01:45 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
660買ってるし(笑)

見た目が変わらないもんだから、全然気がつかなかったよ。

うーん悩むなあ(笑)
2010-12-08 水 08:07:11 | URL | Takeyan [編集]
ナビするのにハンドフリー、ヘッドセット用のプロファイルを使うって、
Bluetooth対応ナビって変な仕様なんですねぇ。
くろこはナビ、レーダー、音楽一体型機器をトランスミッタでA2DPに
つなぐ予定なので、SB213があれば、携帯2台をプラス出来るなぁと思ってます。

2010-12-08 水 11:16:14 | URL | くろこ [編集]
ぜ~たくな悩みとたたかってますねえ。

うちはスマートに 脳内ナビ 脳内レーダー ですわ。感度がちょっとねえ…
(^^;)
2010-12-08 水 16:11:54 | URL | ぴか吾郎 [編集]
やっぱり・・・
遠征部隊の隊長は・・・・アホやな。(爆)

アナログおやじの教祖には難しい話やけど、B+COM欲しいなぁ~。

今は携帯でBluetoothのステレオイヤホンマイクで音楽を聞きながら通話をしてます。(^^;)

ヘッドホンは東京支部長と一緒やったな。(笑)
2010-12-08 水 19:51:57 | URL | sukedai [編集]
ツインナビは贅沢ですね  おもしろいです^^

セレ部ですね(笑) 残業しまくって資金がありあまって
いるのがよくわかる日記です(爆)
2010-12-08 水 20:41:36 | URL | kurobusa [編集]
デジタルな物はややこしいねぇ。
もっとサクっと連動してくれたらありがたいんだどね、こういうのって。

できるだけシンプルにいきたい人間なのか、運転中に音楽聴くとか会話するとかどうも苦手でして・・・(汗)
音楽ぐらいはチャレンジしてみるかなぁ。
2010-12-08 水 20:46:11 | URL | おやびーん [編集]
いずれはオーディオミクスチャーを導入しようと思っていたんですが、1.5mのコードは厳しいなぁ。タンクバッグに格納できるといいんですけどね。
しかしホントこういうことが自前で出来るとカスタムしやすいですね。
2010-12-08 水 21:11:12 | URL | 蒼い鳩 [編集]
B+COMにレーダー、まさにボクも狙ってるものです(笑)

でも音楽は聴く気が無かったりw
走っている最中に周りの音が聞こえないのは怖いです(^^;

2010-12-08 水 22:52:16 | URL | ナカ [編集]
あの~デイトナのレーダーのレポは?(´・ω・`)ショボーン

ナビよりもB+COMよりもレーダーが必需品になりそなワタシです(TдT)グスン

レーダーのレポ楽しみに待ってま~すm(_ _)m
2010-12-08 水 23:13:25 | URL | えがやん [編集]
横文字ばかりで何がなんやら……f^^;
電気やらソフトウェアはさっぱりわからないデル助です(笑)

とりあえずツインナビシステムがトランザムバーストなことはわかりました(違
2010-12-08 水 23:38:15 | URL | デル助 [編集]
ZUMO660のナビとしての使い勝手も気になります。
シュミレーションモードと、高速を使うか使わないかの選択って、660にはありますか???

550はシュミレートはあるのですが、やたら遅くて全く使い物になりません。時間と距離でしか道を選べないので、高速を使うかの選択もできません。660でこれらが進化していれば、買いたいとは思ってます。

B+COMは最近周りで皆付け始めているのですが、走りながら携帯出れるのはマスツーではぐれた時に本当に便利ですね。

欲しいのですが、同時に携帯も変えなければ(爆)

私、つけてないので、レーダーのインプレも超気になります、これを真っ先につけるべきかもしれませんが(笑)
2010-12-09 木 23:48:49 | URL | daisuke [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

あれ?知多ツーの時に気付いているもんだと思ってました。
まあ見た目そんなにnuvi205Wと変わりませんもんね(笑)

悩まずバーンと行っちゃってください♪
2010-12-11 土 20:08:04 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

zumoは携帯ともペアリングできるので、HFPも使うのは理解できるんですが、
ナビの案内音声をわざわざA2DPと使い分ける理由が謎ですよね・・・

携帯を2台もペアリングですか?
ツーリングの最中に仕事の電話がかかってきたりして・・・(笑)
2010-12-11 土 20:08:29 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

まあ贅沢といえばそうかも(笑)
黄色いナマモノの脳内レーダーは確かに凄いけど、最近寝坊連発して調子狂ってるんとちゃう?(爆)
2010-12-11 土 20:08:53 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

B+COM導入はかなり迷いましたけど、zumoと一気に買っちゃいました(笑)
お値段張りますが、やっぱり良いですよ♪
さあ、教祖もウェビでポチッと行きましょう!!!
2010-12-11 土 20:09:10 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

ツインナビに反応してくれて嬉しいです(笑)
資金が有り余ってるわけじゃなく、単にストレス発散の衝動買いですよ・・・(苦笑)
まあ前々から狙っていた物ではありますけどね。
クレジットの請求見て血の気が引くのは今月末くらいになりそうです(爆)
2010-12-11 土 20:09:28 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

そうですよね~
通信機器って素人には手を出せる領域じゃないので、もっと簡単につながらないのかな~と思っちゃいます。
Bluetoothって結構複雑な規格らしくて、いまだに相性で動かない組み合わせとかあるらしいですね・・・(苦笑)

音楽聞くのはホントは危ないからやらない方が良いんですけど、ソロだとなんか寂しくて。(^^;
2010-12-11 土 20:09:51 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

サインハウスから出ているオーディオミクスチャーですが、最近のロットは本体から出ているコードが0.5mになり、1mの延長コードが4本付属する物になってるようです。
こないだ知多ツーの後に2りんかんとライコ寄りましたが、2店舗とも0.5m版しか店頭に置いてませんでした。
ちょっと欲しくなったのは内緒です(笑)

なのでカウル内に収める事もそれほど難しくないかと思いますよ。
2010-12-11 土 20:10:09 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

おお、ナカさんも狙ってましたか!(笑)

ホントは音楽聞きながらは安全上問題アリなんですけどね・・・
なのでナビとレーダーだけならB+COM1台で両方繋がりますよ♪
携帯もペアリングするとなるとちょっと一捻り必要になりますが。
2010-12-11 土 20:10:31 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

すみません、レーダーのほうはそれほど使っておらず、まだレポ出来るほどではないんですよ。
ナニせ先月ツー1回しか行けませんでしたから・・・orz

レポはもうちょっとお待ち下さい。m(_ _)m
2010-12-11 土 20:10:49 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

確かに興味ない人にはナニ言ってるのかさっぱりなネタでしたね~(苦笑)

ツインナビは今時ならクァンタムバーストってとこですよ!?(爆)
2010-12-11 土 20:11:13 | URL | おいち [編集]
daiちゃん、こんばんは。

zumoも使いこなすには程遠い状況なんやけど、シミュレーションモードというのは無いんじゃないかな?
GPSをオフにして目的地を設定するとデモ走行は出来るけど。

高速(有料道路全般)を使うか使わないかの設定は出来るよ。
高速を積極的に使うかどうかという設定も別にアリ(この辺は最近のnuviにもある機能)

B+COMはマスツーの時に能力を発揮するやろね♪
でもツーに中々参加できてません・・・orz

レーダーは・・・
確かに要りそうやね(笑)
2010-12-11 土 20:13:05 | URL | おいち [編集]
い~な~(笑
お久しぶりです♪

ナビ嫌いなんでナビはどうでもいいんですけど、(ぉぉ
B+comは正直欲しいです。あれマスツーだとホント便利ですよね。

この間その実力を垣間見ているので、なおさら欲しくなっちゃいました(笑
ってか、周りで導入している方がかなり増えているので・・・。
自分でも入れれば今後いろいろと楽しめそうというのが本音です(^^
2010-12-12 日 18:55:50 | URL | C-H [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

お久しぶりです。m(_ _)m

ナビ嫌いは相変わらずですね(笑)

B+COMは良いですよ~
ボーナスでさくっとポチッちゃいましょう♪
2010-12-13 月 21:13:03 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

