☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
色々探索お散歩ツー!【 確認編 】
色々探索お散歩ツー!【 確認編 】



7月28日、木造校舎の後はメインターゲットであるバウムクーヘンを買いにちょっと南下。

なんかNinjaくんが壁に刺さってるように見える写真やなあ(笑)










さて、ナニを確認してきたか気になる人は【続きを読む】をポチッとしてくださいね~(笑)








バウムクーヘンを買いにやってきたのは、有名どころのCLUBHARIE(クラブハリエ)です♪










店内はガラス張りで、パティシェールの方々の働く姿が見れます。










ショーケースには色んな種類が置いてあるのが見えます。










サマーバウムというのがあったので、店員さんに「ナニが違うんですか?」と聞くと


金魚模様のパッケージになってるだけで、中身は同じだそうです(笑)



でもなんか涼しげなパッケージが気に入ったので、サマーバウムを買いました♪







ちなみに、近江八幡にも豊郷小学校を建てたヴォーリズさん設計の建物があります。


暑かったのと観光客が多かったので、停まって写真を撮る気にはなりませんでしたが・・・


走りながらちょこっとだけ眺めてきました~











後は来た道を戻り・・・


なんて野暮な事はしません(笑)




R8で曲がらずそのまま東へ直進してR421へ!




しばらく走るとこんな表示が見えてきます。










通行止めなのは知っているので、気にせずそのまま進みます(笑)

途中にある永源寺ダム










ちなみに永源寺ダム周辺の道はdaiちゃんの好きなクネクネ道がそのまま残ってました♪

今度来る時走る?





更に進むとこんな看板が










途中にある狭小区間で、数箇所拡幅工事が行われていました。










工事期間が7月30日までになってますが、とても終わらないでしょうね。

ちなみにこの写真撮ったのは7月28日・・・(苦笑)










滋賀県側の工事、結構大掛かりです。

っていうか元の道の面影が無くて、R421走ってる感じがしねえっ!(爆)
















で、やってきたのはコチラ!










石榑峠をバイパスし、滋賀と三重を繋ぐ事になる石榑トンネルです。



奥にトンネルの入口がチラッと見えますが、これ以上は工事関係者しか入れませんでした。










まだ舗装も完成してない状態のようですね~


ホントに来年春に全区間通れるようになるんだろうか・・・


ちょっと怪しい気もする(笑)









ちなみに・・・


行きに鞍掛峠を通る前、ちょっと寄り道して三重県側も確認してました。



コチラは三重県側の最初のゲートですが、工事車両も通るので誰でも奥に行けます。










しばらくすると旧道に折れる分岐がありますが、旧道は通行止めになってます。










更に進むとトンネル工事のための仮設詰め所があります。










その奥にはトンネルの入り口がチラッと見えます。










これ以上は関係者以外入っちゃダメそうでしたので退散・・・


三重県側の拡幅工事は、工事区間も短いので本気になれはすぐ終わりそうですね(爆)









ってな訳で、石榑トンネルの現状確認をしていたのでした~








その後、永源寺ダムのクネクネ道を戻り、r508へ折れます。


その先にある広域農道がとっても走りやすかったです♪


で、R477のT字路ではちょっと迷って左折!



こうなったら


鈴鹿スカイラインの通行止め(滋賀県側)も確認してしまおう!


というノリです(笑)





お約束の電光掲示板(爆)













途中片側交互通行の工事区間が1箇所だけありました。










で、電光掲示板の通り、滋賀と三重の県境である武平トンネルの入口で通行止め(^^;










でもここまでで結構クネクネ道を楽しめました♪

しかも振り返ると鈴鹿山脈の雄大な景色が見えます!










その後は大河原まで戻ってr9へ。


マップルにも載ってますが、青土ダムを抜けてR1に出るまでの区間が超気持ちイイんです♪


ちなみにダムの天端をr9が通ってます。












R1に出て、後は帰るだけ・・・


と思ったんですが、ドゥカティ鈴鹿に新型ムルティの

ツーリングエディションが置いてあるとの事。



あとちょっとで雨降りそうな空模様でしたが、せっかくなので行ってみた(笑)













白が置いてあったんで、じっくり見てきましたよ。


スポーツエディションではカーボンだった嘴部分等が普通のプラスティックに・・・


やっぱカーボンの方がカッコいいかな~









最大の特徴であるパニアケースは、想像以上にデカイ!


右はマフラーを避けるために少しくぼんでて容量も少な目。


左はフルフェイスのメットが入ってました。

そらデカイはずやわ・・・(笑)


ちなみにもう一回りデカイのがオプションであるそうですよ!(゚□゚)










グリップヒーターのスイッチは付いておらず、サス等と同様にメニューから選択するようです。






あとはセンタースタンドが装備されてるのと、グリップが追加になったのが大きな違いです。








新型ムルティ、ドゥカにしては珍しく黒もラインナップされてるんで、黒の実車見てみたいな~








ドゥカティで話し込んでるうちにパラパラと雨が振り出したので、さっさと帰宅しました~











こちらが戦利品(笑)
















お味の方は・・・


超ふわっふわなのにしっとりしてる!!!


バウムクーヘンの概念を覆す食感に感動しました♪


近江行ったらまた買おうっと(^v^)












ってなわけで、滋賀-三重の県境で通行止めになってる2本の国道を確認してきました。


タイトルの「確認編」とはこういう事でした(笑)





本日の走行距離は260キロと少な目










ルートはこんな感じです


より大きな地図で 100728_旧豊郷小学校&クラブハリエ&通行止め巡り を表示









関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 03:29:42 | トラックバック(0) | コメント(33)
コメント
R421は実家から永源寺への最短ルートなので
よく使ってました。紅葉がきれいなんですよねぇ。
でもコンクリートブロック区間のスリリングさがなんとも(^_^;)

R477は湯の山温泉、またはその近くの自然薯料理の茶茶
に行くときに通ってたけど、滋賀までは抜けることはなかったかな。

今は大回りでも新名神ができたから滋賀へはそっち使うかも。

バームクーヘン美味しそうですね。
くろこは最近デザートはあまり食べないようにしてるから、
よだれが...
2010-08-03 火 10:10:17 | URL | くろこ [編集]
テラスで大統領を捜せ!
あーあーっ!抹茶だ・・・・。イチゴはイマイチでしたよ。
もう少し甘み控えめだといいのにねぇ・・・。モンシュシュのがお好みデツ。


(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?  9月30日って読めるのはオイラだけですかね???


ああ、R421崩落直前にいこうと思ったのに用事ができていけなかったんですよね。
道路が逝ってしまうとは思いませんでしたが・・・。
2010-08-03 火 11:19:43 | URL | すきやき [編集]
ども(^^)/
やはり『クラブハリエ』でしたか!!
って、まだ行った事ないですが…orz

また『ロールケーキ』ん時みたくに、
嫁においちさんのブログ見せて出掛けよかな!?(爆
2010-08-03 火 20:22:12 | URL | kenken [編集]
バウムクーヘンとってもおいしそうです。そのうち買いに行こうかな^^
大きさはどれくらいなんでしょうか? 小さければその場で食べれそう
ですが^^; 
2010-08-03 火 21:06:02 | URL | kurobusa [編集]
ホントに忍者が壁にめり込んでるように見える!!(笑)
おもしろい構図ですね~^^

バウムクーヘン旨そう~♪
金魚のパッケージは涼しさを煽っていい感じですね!

てか、石榑トンネルの三重県側の最初のゲート
「一般車両はこの先 本当に 通れません」
って……
信じないで、そのまま突っ込んじゃう人がそんなに多いんでしょうか?f^^;
2010-08-03 火 21:39:03 | URL | デル助 [編集]
バウムクーヘン美味しそう・・・。
1ホール丸々独り占めして食べたい(笑)

レンガの建物もオシャレだー。
2010-08-03 火 22:51:39 | URL | おやびーん [編集]
ドゥカティよりもバウムクーヘンよりも永源寺ダムに反応してしまった自分は一線を超えちゃったのかなぁ(笑)
R421の完成時期、9月に見えるのは気のせいかなぁ。
2010-08-03 火 23:14:04 | URL | 蒼い鳩 [編集]
こんにちは。
あれっ!
昨日コメント書いたはずなのに消えてる・・・。
FC2ってたまにあるのでしょうか?
HORI-Gさんもkawaちゃんのところにコメントして消えていたみたいだし・・・。

土砂崩れと工事中ばっかりですね~っ!!
しかも工事の進捗を確認しに行くなんてすごいっ!!
ツーリングライダーの鏡ですね~っ!!(笑)

で、今回はNinjaだったのね~っ!!


2010-08-03 火 23:35:20 | URL | キャラメルマン [編集]
おいちさんのナビの登録地点が食べ物屋ばかりに(笑)


2010-08-04 水 06:01:36 | URL | Takeyan [編集]
確認お疲れ様で~す♪

石榑トンネル、来春完成予定だけど…w
レポ拝見すると…まだまだみたいですネ(^皿^)
次は年のトコロが改ざんされそ(笑)

トンネル出来ると便利になるけど、峠のコンクリゲートのドキドキ感を
味わえ無くなるのは…チョット寂しかったり?(笑)
2010-08-04 水 12:44:48 | URL | えがやん [編集]
R306→R421を走る計画をしていたんですが
そっか~ R421はず~っと通行止めなんですね
一昨年、R421を走ろうとして通行止めだったのに・・・がっかり
情報 ありがとうございました
永源寺ダムの周辺は川もきれいで、走るのには気持ちいいですね

バウムクーヘンおいしそう~  今度買いに行ってみようかな~
2010-08-04 水 17:59:41 | URL | ゆきママ [編集]
バームクーヘン美味しそうです♪

金魚のパッケージもとても涼しげですね。

クラブハリエ初めて知りました。

おいちさんの美味しいもの情報にはいつも食いついてしまう黒姫です。(笑)
2010-08-04 水 20:58:47 | URL | [編集]
コメントにハンドルネーム書き忘れました。ごめんなさい。

でも文面に入ってるからわかってもらえたかしら・・・。
2010-08-04 水 21:04:02 | URL | 黒姫 [編集]
おいちさんこんばんわ。 ♪

通行止めにも負けずに行ったり来たりたくさんクネクネを走ってこられたんですねえ。^^
でもクネクネ三昧で楽しそうでもありますね。^^(笑)

クラブハリエってそちらは本拠地だったんですね。^^;(笑)

ウチから歩いてスグの三越にあるのでそこが本拠地だと思ってました・・・ひとつ勉強になりました。(笑)

ココのバウムはしっとりとしてとても美味しいですよね。^^

・・・トンテキ屋さんも探せばあるかも?^^;(大爆)
2010-08-04 水 22:28:33 | URL | コンタ [編集]
お久しぶりですm(__)m

バームクーヘン・・・・・
食べたくなりました(泣)
美味しそうやな~♪
2010-08-05 木 01:02:29 | URL | K-1 [編集]
迂回路が・・・。
ログを見てると結構走ってそうなルートですけど、
意外と距離走ってないんですね~。

しかし、こう見るとR477の通行止めってかなり痛いのがよくわかりますね(汗

R421石榑峠は例のコンクリートブロック行ってみたいんですよね。
絶対に通れなくても、せめて写真を・・・(笑

う・・・、なんか国道マニアみたいなコメントだ(^^;
2010-08-05 木 03:51:43 | URL | C-H [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

そうなんですよね~
紅葉の季節はちょっぴり渋滞しますが、綺麗なんですよね。
三重県側からは遠回りしないと行けなくなって残念です・・・

R477のスカイライン区間はクネクネもあり、眺望もまあまあ気に入ってました。

新名神ありますが、高速は退屈なんですよね~

ハリエのバウムクーヘンは一度ご賞味あれ!
バウムクーヘンに対する考えが変わるかも?
2010-08-05 木 16:49:31 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

抹茶?

工事の表示、確かにこの写真では7をマジックで9に修正してますね(笑)
他の表示は7月のままのもあったので、全部を修正出来てないんですね。

R421はXRで走ると楽しい道ですよ~

もう復旧されないんでしょうけど・・・
2010-08-05 木 16:50:04 | URL | おいち [編集]
Re:kenkenさん
kenkenさん、こんばんは。

はい、クラブハリエでした♪

奥様に見せるんですか?
じゃあもっとバウムクーヘンの写真アップしておけば良かったですかね?(笑)

名古屋からなら名神使ってちょちょいのちょいですし、是非ご賞味下さい♪
2010-08-05 木 16:50:31 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

マジで美味しいですよ♪
静岡からでも買いに行く価値はあると思います。

大きさは直径20cmくらいあるんで、厚さにもよりますが、その場で全部食べるのは相当厳しいかと。
4人以上いれば分けて食べれると思いますけどね。
2010-08-05 木 16:50:48 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

目の錯覚なんでしょうけど、面白い写真が撮れました(笑)

金魚って夏の風物詩ってイメージもありますが、なんか涼しげで良いですよね♪

ゲートの表示、地元の人間は通行止めってのもR421が酷道って事もしってるんで、他県から来る人向けかもしれません。
峠頂上にあるコンクリートゲートを通りたいって人は結構居るみたいですしね(笑)
2010-08-05 木 16:55:42 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

1ホール独り占めもイイですね~
最近流行りのプチ贅沢ですね♪

クラブハリエの建物もお洒落ですが、この辺には他にも情緒ある建物があるので、観光目的で来ても良いと思いますよ!
2010-08-05 木 16:58:15 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

やはり永源寺ダムに反応しましたね(笑)
青土ダムも規模は小さいですけど、個人的には自然に囲まれてて好きです。

工事完了、確かに写真の看板は9月に修正されてます。^^;
2010-08-05 木 17:00:35 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

コメントが登録されて無い事、FC2ではたまにありますね・・・
私も何度も経験してます。(^^;

工事の進捗は地元民には死活問題ですからね~(笑)
三重側が半年前に見に行った時と殆んど変化無かったので、滋賀側が気になったんですよ。

CBRでUターンするのが怖いので、こういう用途にはNinjaくんの出番なんです~(笑)
2010-08-05 木 17:03:46 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

食べ物屋ばかりではありませんよ~

でもまた行くだろうと消さないので、グルメカテゴリーの登録地点は増える一方です(笑)
2010-08-05 木 17:06:14 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

期限が迫ってくれば突貫工事で帳尻合わせしそうな気もしますが・・・(苦笑)

峠部分がトンネルに置き換わっちゃうので、あのコンクリートブロック箇所は一般車が通ることはもう無いんでしょうね~
NTTの施設があったと思うんで、NTT関係者がそこまで通れるようにはするかもしれませんけど。
2010-08-05 木 17:09:04 | URL | おいち [編集]
Re:ゆきママさん
ゆきママさん、こんばんは。

恐らく峠道の方は復旧されないでしょうね~
でも永源寺からトンネル近くまでの道も結構走り応えありますよ♪

クラブハリエのバウムクーヘン、私としてはイチオシです(笑)
センターアップのデイトナだとシートバッグで運ぶのはちょっと危険かも!?
(適温は25℃以下だそうです)
2010-08-05 木 17:11:58 | URL | おいち [編集]
Re:黒姫さん
黒姫さん、こんばんは。

お久しぶりです!
また北海道にいってらしたそうで・・・
羨ましいですよ~!

近江近辺にお出かけの際は、ちょっと足を伸ばしてみては?
カフェスペースで出来たてをいただく事も出来ますので、お土産として持って帰るスペースが無くても食べられますよ♪
2010-08-05 木 17:14:19 | URL | おいち [編集]
Re:コンタさん
曹長、こんばんは。

通行止めと知っていても、男には行かねばならぬ時があるんです!(笑)

でも滋賀側はクネクネの良い道残っててちょっとジェラシー感じてました(爆)


クラブハリエ、結構お店展開してるんですね~
一応滋賀が本拠地っぽいです。 ←適当やな(笑)

とんてきは、さっきとんてき協会のHP確認してみましたが、関東では栃木の1店舗だけで増える気配がありませんね~
って事で、また食べに三重までいらしてくださいね♪ ←簡単に言うなって?(爆)
2010-08-05 木 17:19:25 | URL | おいち [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

ここのバウムクーヘンは確か通販もやってたと思います。
興味がありましたらご検討を。
2010-08-05 木 17:25:17 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

私としては200キロ弱くらいと思ってたんですが、意外と走ってました(笑)
一見走ってそうですが、隣の県行って帰ってきただけですからね~

R477の鈴鹿スカイラインが通れないのはホント痛いです。
ナビの一般道ルートだと、西へ行く時はまずR477で滋賀へ抜けるように案内されますからね・・・(苦笑)

石榑峠のコンクリートブロックは、今後徒歩以外では撮影するの難しいと思いますよ。
そこまでやっちゃいます?(爆)
2010-08-05 木 17:30:25 | URL | おいち [編集]
・・・というわけで、1人バウムクーヘン1本食いをしたわけですね(爆)

鈴鹿スカイラインは1度位走っておけばよかったです。残念です。

421ですか・・・そのクネクネは案内していただきたいですね。

ちょっとした中毒ですから(笑)
2010-08-06 金 15:11:20 | URL | daisuke [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

うっ、ナゼそれをっ! (爆)

鈴鹿スカイラインは復旧される可能性もあるんじゃないかと思ってるんやけど・・・
暫くは財政難で無理かも。

今度豊郷の帰りに永源寺の辺り走りに行こうね~♪
2010-08-06 金 21:21:42 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

