☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
色々探索お散歩ツー!【 某建物編 】
色々探索お散歩ツー!【 某建物編 】



7月28日は昼から天気が崩れるとの予報だったため、午前中だけバイクで走るか!

って事で3つほどターゲットを定めて7時半頃に出発。



既に曇り空なんでちょっと迷いましたがね・・・(苦笑)










出発が遅いのは目的地の都合です・・・



あ、今回は文字を中サイズにしてみました。


決して私が老眼とかではありませんよ!?(爆)



見づらいとお感じになったらコメントにでも気兼ねなく書いて下さいね~




ツーリング?の詳細は【続きを読む】からどうぞ~(笑)











先週通行止めアタックを喰らったので・・・


前日と起きてからの2度、鞍掛峠の規制情報を念入りにチェックしてから出発(笑)




鞍掛の前にちょっと寄り道したんですが、その話は次回に~(笑)





鞍掛峠の方は通行出来ましたが、ガス管埋設工事で3箇所片側交互通行になってました。










この埋設工事後の舗装が酷い仕上がりで、三重県側から滋賀県側の車線は


ちょっと走りたく無い感じに・・・orz



なんて事してくれるんや~ (TдT)



とまあガタガタの舗装にイラッとしつつ、滋賀県抜けて向かった先はココ!










これだけで判った人は相当アレな人です(爆) ←失礼なっ!







































まあここを訪れていた訳ですよ。










daiちゃんが愛して止まない「けいおん」のモチーフになった校舎だそうです。








デル助さんのブログで滋賀という至近距離に存在している事を知ったのが1週間ほど前・・・


校舎の写真が綺麗だったので、クラブハリエに行くついでに寄ってみたくなったのでした~





てっきり入れるのは9時からと思っていたんですが、8時半からなんですね・・・


もうちょっと出発早くて良かったのか~








平日ならそんなに人も居ないだろうと思って訪れた訳ですが・・・

けいおんを愛する方々が団体さんでいらっしゃってました!


ちょっと引いちゃうくらいにねっ!(爆)




あ、でも駐車場に痛車は居なかったような・・・













以下写真たっぷりでお送りします(笑)






この発想は無いな~と思った噴水(笑)










町の施設として使われてるんだな~と実感するAED。

心臓マッサージに比べて飛躍的に生存率上がりますからね~










階段手摺のうさぎと亀さん♪










手摺の途中にあると邪魔なんじゃない?とか思ったり(笑)










凄く懐かしい水道の蛇口!










理科室にあったモノ色々(笑)






















2階の廊下。 すごい奥行きです!










階段は建物中央と両翼にあります。










教室天井に取り付けられた扇風機と、壁の操作スイッチ。

ウチの母校には無かったな~













3階の部屋が部室のモデルになった部屋らしく、


部屋の中はけいおんグッズに占領されてました(笑)




これはdaiちゃん所属チームのフラッグに違いない!(爆)










黒板には寄せ書き?が・・・










お茶とケーキのセットが再現されてました。


ちなみにケーキはサンプル品なんで腐る心配はありません(笑)










グッズ置き場と化してましたが、懐かしの足踏リードオルガンが何台も置いてあって感動!


小学生の時に弾いてたのを思い出します・・・



膝のレバーって音量調節だったっけ?










けいおん仕様なのは校舎の極一部で、他は色々な事に使われているんですね~



コチラは電気や通信ケーブルが通っているダクト。


古い建築物に新しいものが組み合わさっているのは何か面白いです(笑)










こちらは1階の廊下。


長いですね~










こんな物もありました。


扉は施錠されていました・・・  残念!













校舎の模型。


校舎はシンメトリーなんですね~













建築したヴォーリズさんの紹介や・・・










黒板っぽく見えますが、青い設計図なんかも展示されてます。
















ナゼかカメラが(笑)


説明読んでちょっとだけ納得(^^;













古いアコーディオンも展示されてました。













中央の入り口(展示室はこの裏)にはこんな張り紙が・・・










7月28日って明日じゃね~かっ!


28日だったらスゴイ人だったでしょうね・・・


良かった前日に来て・・・






っていうか切符ってナニ?(笑)






お次は図書館に移動。


デル助さんの言っていたカフェはここらしい・・・


日曜じゃないからモチロン営業してませんけどね(笑)










中にはファンの方が一杯でした。


奥にギターとかが展示されてましたが、取材中?










なんか場違いなオーラがひしひし伝わってきてたので早々に退散しました・・・(苦笑)






最後に講堂です。


外から見るとそんなに大きくなさそうなんですが・・・










中は結構広い!










年季の入ったグランドピアノ。


調律とかちゃんとして・・・  は無さそうですね(苦笑)










壁には校歌が・・・










緞帳の昇降装置。


元は手動だった上に電動のスイッチを取り付けたって感じでしょうか?










壇上からの眺め(笑)









左右に設けられた窓。










開閉の仕組みが興味深い♪


中央の穴にハンドルを差し込んで回すと、ベベルギアでネジが回転して窓枠が動くようになっている・・・


多分ねっ!(爆)










2階?に登れるので上がってみました(笑)










最後に校舎をもう1枚。













ってな訳で、豊郷小学校旧校舎群のレポでした。






かつて木造校舎に通っていた身としては、ワックスや木自体の匂い・・・


その他諸々ノスタルジーに浸れて、懐かしい記憶が蘇ってくるようでした♪


地元の方が残そうとした気持ちが何となく理解できました。






我が母校の校舎はこんなにお洒落じゃ無かったけどねっ!(笑)






そういや・・・


母校の木造校舎は私が卒業した年に取り壊されちゃってたな~


今思えば勿体無い・・・







次回は【 確認編 】をお送りしますね~


ってナニの確認やっ!(爆)









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 19:55:58 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
おいちさんこんばんは。

daisukeさんの聖地に行ってきたんですね。
いわゆる巡礼ってやつですか(笑)

学校自体は文化財的価値がありそうな建物ですね。
末永く保存して欲しいものです。
2010-07-31 土 20:43:53 | URL | Takeyan [編集]
自分は小学校は廃校、中学校は廃校の上建物取り壊しで跡形もありません。高校は名前が変わっちゃったし、寂しい……。
団体さんに遭遇したら自分はかなり引きそうです。ああいうパワーはすごいですよねぇ。
2010-07-31 土 21:31:02 | URL | 蒼い鳩 [編集]
こんにちは。
お~っ!!
おいちさんも行かれたのですね~っ!!
にしても情緒ある校舎にうっとりしますね~!
けいおん・・・
おもしろいんでしょうね~。
ってか・・・
噴水のくだりに笑いながら同感っ!と思ったキャラメルマンでした!(爆)
2010-07-31 土 21:56:42 | URL | キャラメルマン [編集]
こんばんわ~
正面の写真だけでわかった、相当アレな人です^^
失礼なっ!!(゜Д゜) (笑)

けいおん切符ってなんなんでしょうね~?
京都市まで一枚で行ける切符??(←主人公達の家のモデルが京都にあるので

グランドピアノは、昔自由に弾けたらしいですよ~
今はなぜか使用禁止ですがf^^;

窓の開閉の仕組み……
カプコンがよくバイオハザードで使うギミックですね!!(マテ

しかし、ホント情緒あふれる建物ですよね~
こんど日曜日に行きませんか?(笑)
2010-07-31 土 22:58:33 | URL | デル助 [編集]
くろこの小学校にも通っていた当時、
木造校舎がクラブハウス代わりに使われてました。
やっぱり卒業してから取り壊されちゃったけど...

ところで「けいおん!」って面白いの?
2010-07-31 土 22:59:21 | URL | くろこ [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

行ってきましたよ~
巡礼と言っても、けいおんはあんまり見てないんで良く知らないんですけど・・・(笑)

改装前の様子は写真でしか見た事ありませんが、現在の姿は結構きれいに化粧直しされてます。
文化財としての価値は十分あると思いますよ。
2010-07-31 土 23:27:53 | URL | おいち [編集]
豊郷小学校って・・・
2003年だったか??
町長のリコールで問題になった学校ですよね??
裁判の判決で小学校の取り壊し中止を告げられたにも関わらず
一部取り壊したとか・・・
その数年後にはこんな感じで盛り上がってるんですね~
当時争っていた住民はどう思っているんだろうか(ーー;)
2010-07-31 土 23:31:12 | URL | kawaちゃん [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

小学校はまだ残っているんでしょうか?
中学校の校舎がもう無い上に高校も改名とは、確かに寂しいですね・・・

自分もガンダムとか好きな物にテンション上がってる時、興味の無い人からは同じように見えてるんでしょうね~
まあお互い様って事で(笑)
2010-07-31 土 23:31:19 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

懐かしの木造校舎という事で、行ってまいりましたよ~
中々楽しめました♪

けいおんは、私には面白さが理解できない感じです・・・(苦笑)
嗜好の違いでしょうけどね~

噴水、やっぱり魚の口から水出そうなんて思いつきませんよね~っ!(笑)
2010-07-31 土 23:36:06 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

そら、ちょっと前行ったばかりの人ならわかるでしょう(笑)

あれ?デル助さんも切符の正体を知らない???
ではRX-8のお友達に聞いといて下さい(笑)

ってか主人公の家のモデルは京都なんですか・・・
ナゼに京都?

グランドピアノにはそれほどそそられなかったんですが、足踏みオルガンはちょっと弾いてみたかったな~
もちろん猫踏んじゃったを!(爆)

窓のギミック、言われてみれば確かにバイオハザードっぽい!(笑)
私はゼルダを連想してたけどね~ ←これも世代の違いか?(爆)

日曜・・・
1人じゃ行けないけど、デル助さんが一緒なら。
daiちゃんも誘いますか?
行けるとしても9月以降になりそうですが・・・
2010-07-31 土 23:42:57 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

クラブハウスに木造校舎・・・
そういえばそんな組み合わせの学校もありました!

でも取り壊されちゃったんですか・・・
勿体無いですね~

けいおんは・・・
正直私には面白さが理解できてません。
daiちゃんのステッカーを見て、どんな話なのかな?と数話見ただけなんで・・・
最初から見れば面白いのかもしれませんよ。
2010-07-31 土 23:47:29 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

豊郷って町長のリコールで問題になった町なの?
知らなかった~

取り壊しされそうになってたのを地元の方が何とか守ったってのだけネットでちらっと見ただけでした。

こないだのバンキシャでアニメで町興しって特集やってたので、一部の住人の方は歓迎してるのかも・・・
まあ門外漢には真相はわからないけどね。
2010-07-31 土 23:53:33 | URL | おいち [編集]
再びこんばんわ~
9月以降で構わないですよ!
8月はバタバタしそうですしf^^;

豊郷小学校は、町長から見たら街おこしになる(金になる)
OB・OGからしたら校舎が綺麗なまま残る
と、両社にとってメリットのある存在になったので、地元の人はホクホク笑顔だそうですよ~
実際、今の旧校舎を運営しているのは地元の人ですし(笑)

ただ、ブームが過ぎ去った後にどうなるかが不安ですけどねf^^;


あ、因みに私も「けいおん!」のおもしろさがわかりまs……(ゴニョゴニョ
2010-08-01 日 00:14:12 | URL | デル助 [編集]
もちろん、校門の写真だけで一瞬でわかりましたが何か?(笑)
おいちさん、ここに行こうという意思があり、来た時点で、けいおんフリークに認定されますが(爆)

それにしても沢山写真を撮りましたね~・・・実はファンだったりして(大爆)

はい、高けいおん仕様車も、Team うんたん所属ですが何か?(笑)そのうち、フラッグも用意せねばなりませんね。

日曜日の、けいおん! カフェは「放課後 ティータイム」といいます(←もちろん知ってますよね?)

行くなら9月からの日曜で、痛好きのデル助さんも是非ご一緒したいですね。その場合は、前日は泊まりになりますね。

ちなみに、豊郷小学校の「聖地巡礼ステッカー」なんてものもあるんですよ、バイクに貼ってみますか(笑)






2010-08-01 日 10:37:58 | URL | daisuke [編集]
エエ?AEDって心臓マッサージもするんじゃなかったっけ???
AEDの電源を入れるとパッドをココにはれだとか心臓マッサージを今ヤレだとか五月蠅く指示されたような???

あ、あたしゃdemo機しかさわったことありませんよ?



あ、やっぱり豊郷小学校って町長のリコールになった舞台でしたか・・・。
たしかロンゲっぽいキモ町長だったような???←なんやそれ?


え?けいおん!!なんかみてませんよ・・・。
2010-08-01 日 13:52:26 | URL | すきやき [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

では9月以降で調整しましょう。
daiちゃんとも相談して、またメールしますね。

残す事に関しては地元の方も歓迎してるんやね~
2010-08-02 月 00:55:03 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

さすが!
校門の写真だけで見抜くとは、オヌシ只者では無いなっ!(笑)

行った時点でお仲間と思われてるんだろうな~ってのは薄々感じてました・・・(苦笑)
ちょっと視線が痛かったのでっ!(爆)


ところで・・・・・・
冗談で書いたんやけど、ホントに痛車チームの所属やったのっっっっ!!??!?!?!?!?

やはりオヌシ只者では・・・(以下略w)


カフェに名前が付いてるの?
でも撮った写真にはけいおんカフェとしか写ってない・・・


ところで前泊するの?
全然日帰り可能な距離なんじゃ???

ステッカーは要りません!!!(笑)
2010-08-02 月 00:57:29 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

言葉足らずでしたね。
「心臓マッサージだけの場合に比べて」と書くべきでした。

仰るとおり心臓マッサージも併用するのが基本ですし、AEDによってはその指示も音声で流れます。

私も訓練用のdemo機しか使ってませんよ~


町長ってロンゲやったんですか?(爆)

けいおん・・・見てるんですね?(笑)
2010-08-02 月 00:59:02 | URL | おいち [編集]
おいちさんがけいおんのファンとは知りませんでした(爆)

でも、けいおん仕様なのは校舎の1部だけなんですね。てっきりエヴァローソンのような感じで、校舎全体がけいおん仕様になってると思ってました^^;

2010-08-02 月 21:00:11 | URL | kurobusa [編集]
建物正面の写真はデル助さんトコで予習済みだからバッチリ分かりましたよ!
決してアレな人では・・・(;´∀`)

いつ見ても雰囲気のある建物でいいですね。
こんな校舎で勉強してみたかったなぁ。

聖地巡礼記念ということで、けいおんシールを自分のバイクにペタっと貼っちゃいましょうよ( ̄ー ̄)
2010-08-02 月 21:20:52 | URL | おやびーん [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

ファンと言うほど内容知らないんやけど・・・(笑)

校舎の3Fと図書館だけがけいおん仕様で、後は文化財って感じかな?
あと1Fに町の施設が入ってます。
2010-08-03 火 01:51:32 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

アレな人ではありませんでしたか(笑)

かつて木造校舎に通っていた身としては、懐かしい思い出が蘇ってくるようでしたよ~
こんなお洒落な校舎だったら、もっと情緒豊かに育ったかも!?(爆)

バイクにけいおんのシールですか?
全力で抵抗させていただきますっ!(笑)
2010-08-03 火 01:55:47 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

