☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
CBR600RRにリアインナーフェンダー取り付け
CBRにリアインナーフェンダー取り付け



1ヵ月半も前のネタですが・・・

黒丸2世お披露目ツーの2日前に実施していたカスタムで、既にコメント欄でバラしてますが、一応記事にしておきます(笑)



CBR600RRオーナーは御存知かと思いますが、純正のリアインナーフェンダーはものすご~く短いんです!

そのため、雨の中を走ろうものならリアフェンダー内はドロドロになってしまいます・・・orz

以前NinjaくんにA-techのリアインナーフェンダーを取り付けて、リアサスの汚れがちょっとはマシになった事もあり・・・

CBRにも同様のカスタムを施す事にしました!





ウェビのセールを待って、やっとポチッたのがコチラ(笑) ←貧乏性なもんで・・・(^^;










スパイスから出ている『タクティカルリヤフェンダー【 1SRF63B 】』です♪

ゆきさんやC-Hさんも装着されてますね。

お2人ともキレイに塗装されてますが・・・


それにしても、単品でこの角度から見るとちょっとエイリアンの頭チックな気も・・・(笑)





取り付けは【続きを読む】からどうぞ~











冒頭でも書きましたが、純正のリアインナーフェンダーはこんなに短いんですよね。

スイングアームにボルト3本で固定されているだけなので、サクッと外します(笑)










ん?タイヤの端が全く使えてないって?


そこは突っ込んじゃイケナイところだよっ!(笑)



下手なんでそっとしておいてあげて下さい(爆)





で、タクティカルのフェンダー取り付けですが、ちょっとした罠がありまして・・・

ボルト3本以外にも、強度確保のためか1箇所穴が多いんですよ!

しかもチェーンカバーに干渉するんで、やすりで削ろうか悩む・・・










悩みつつ説明書を見てみると・・・

写真付きで「フェンダーはチェーンケースの下に入ります」って書いてあったり!(爆)



いやあ、説明書はちゃんと読まないとダメですよっ! ← お前やっ!(ーー;




ってなわけで、ちゃんと固定できました~♪










ちなみに右側はこんな感じでブレーキホースのガイドとは干渉しないように上手くカットされてます。










立派なフェンダーになりました(笑)









参考までに、取り付け前後の比較写真を載せておきます。

取り付け前






取り付け後










今回は塗装せずに取り付けちゃいました!

カウルとほぼ同じ光沢だったんで、このままで良いか~と思ったんですが、紫外線で変色してくるかも?

変色するようならスイングアームと合わせてつや消しに塗装しようかな~






取り付けた効果ですが・・・

フェンダー内の汚れは少しマシになった!



・・・ような気がする!?(爆)








多分マシに・・・



いや、恐らく・・・(笑)



なったかも?
 ← ナゼに疑問形?(爆)










関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

CBR600RR | 11:44:07 | トラックバック(0) | コメント(28)
コメント
うーん、やっぱりCBRかっこいいなぁ・・・・。
ついつい見とれてしまいますね(笑)
2010-07-15 木 12:11:14 | URL | ぽこ [編集]
ぜろぐらう゛ぃてぃ
説明書・・・・ドキッ!


レーシーになってカクイイ。



お次のネタはスクリーンデツカ?
2010-07-15 木 18:27:44 | URL | すきやき [編集]
フェンダーかっこいいですね~
でも……お高いんでしょ?(笑)

ジスペケのフェンダーはCBRよりか5~10cmながいようですが……
雨の日だと、リアシートまで泥が飛んできますf^^;

31日にツインサーキットでお祭りありますよ~
地球のエコのために、タイヤの端を削りに来ませんか!?^^
(それはエゴだよ
2010-07-15 木 19:08:05 | URL | デル助 [編集]
こんにちは。
お~っ!
リアフェンダーいいですね~。
私のキャラメルマン8号はリアフェンダー仕様になってます!(笑)
でも・・・
私の方は1年くらいしか販売されなかった為か・・・
フェンダーレスキットが販売されてません!!
ABS使用なら装着可能なものは出ているのですが・・・

とっても悔しいです!
買う気満々でネットサーフィンしまくったのに、ありませんでした・・・。(苦笑)

ってことで、次はフェンダーレスですかね?(笑)
2010-07-15 木 19:48:19 | URL | キャラメルマン [編集]
さすが人気車種はいろんなパーツが出てますね~!

僕のバイクなんて・・・

悔しいです!!!
2010-07-15 木 21:14:35 | URL | kawaちゃん [編集]
そんなところの汚れなんて気にしてたら・・・

教祖みたいになっちゃいますよ(ーー;)

飽きたらください(笑)
2010-07-15 木 22:02:49 | URL | HORI-G [編集]
リアフェンダーで汚れはだいぶマシになると思いますよ。雨の
日に走れば効果がわかるかと^^;
タイヤの端は自分も使えてないんですが^^;バイク屋にタイヤ交換の時、端もきっちり使うように言われたんですが・・・困りましたねえ^^;

2010-07-15 木 23:46:50 | URL | kurobusa [編集]
コラコラ・・・
軍曹っ!貴様はイラン事を言わんでえぇんじゃっ!(怒)

やっぱ、リヤインナーフェンダー・・・どんなバイクにも装着するとカッコエェですよね~!(^^)
2010-07-16 金 00:04:54 | URL | もうロレツがまわらないDJ BUDKO [編集]
う~~ん
インナーフェンダーって、フェンダー内の汚れ防止にはあまり役立ってない気がしてるんですが・・・・(気のせい?・・・・・(笑

サスペンション辺りはマシになるけど、雨の中走ると、インナーそのものがドロドロになりません?

2010-07-16 金 01:14:55 | URL | sad_mac [編集]
Re:ぽこさん
ぽこさん、こんばんは。

ありがとうございます。
私も気に入ってます♪
2010-07-16 金 09:50:00 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

すきやきさんも説明書読まない派ですか?(笑)

RCのシルエットにちょっと近付いた感じがして、自己満足に浸ってます(爆)

スクリーン・・・
完全にブログネタにするのを忘れてました!(苦笑)
2010-07-16 金 09:52:06 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

Ninjaくんに付けたカーボン調のよりは安いですよ。

ジスペケの方がフェンダー長いですよね~
バロンに置いてあったので比較してました(笑)

雨の日乗ったら結局汚れちゃうんですね・・・

31日は仕事です。
興味はあるんですけどね~
涼しくなってからじゃないと参加する気になれません。(爆)
2010-07-16 金 09:55:24 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

おっ、8号さんはリアフェンダー仕様なんですか~

国内でも販売されてたモデルなのにフェンダーレスキットが無いとは意外ですね。

CBRはフェンダーレスにしても良いかな~とは思いつつ、雨の日濡れるかも・・・と思うとなかなか決断できません・・・(苦笑)
2010-07-16 金 09:59:25 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

CBRは国内でも販売されてるから、カスタムパーツは結構多い方やね~
その点輸出専用モデルは輸出先の国で販売されてるのを個人輸入とか、ハードル高いよね・・・

こればっかりは如何ともし難いとこやね。
2010-07-16 金 10:03:37 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

実質雨の中を長時間走ったわけじゃないので効果の程は・・・(苦笑)

まあRCっぽくなっただけで満足なんですけどね♪

飽きたらって・・・(笑)
2010-07-16 金 10:06:01 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

効果あるのかなあ。
実はそんなに雨降ってる中を走ってないので・・・(^^;

隼で攻めてタイヤの端を使うのはリスク高いよねえ。
低速でフルロックターンの練習した方が安全かも!?(笑)
2010-07-16 金 10:08:20 | URL | おいち [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-16 金 10:08:37 | | [編集]
Re:もうロレツがまわらないDJ BUDKOさん
もうロレツがまわらないDJ BUDKOさん、こんばんは。
って教祖やん・・・(笑)

まあカッコよくはなりましたから、それだけで充分満足だったりします♪

それにしても・・・
一瞬「ブド子」かと思ってしまいましたがな。(爆)
2010-07-16 金 10:10:40 | URL | おいち [編集]
Re:sad_macさん
大尉、こんばんは。

恐らくフェンダー内の汚れ防止にはあんま効果ありません(苦笑)

結局サイレンサーの下側には跳ねた泥が飛んでますしね・・・

インナーの汚れは見なかった事にしてます(爆)
Ninjaくんのリアインナフェンダーもエライ事になってます・・・(苦笑)
2010-07-16 金 10:14:05 | URL | おいち [編集]
Re:鍵コメさま
あの~
スルーしちゃっていいですか?(笑)

っていうか平日のこの時間にコメントできるって交替勤務ならではですね。
2010-07-16 金 10:16:20 | URL | おいち [編集]
リアインナーフェンダーは、ほとんど見た目の部分が多いですね。

しかし、どしゃ降りの高速長距離では、リアサスの汚れ方が、少しだけマシになったのは事実です。

インナーフェンダー周辺は見るも無惨でしたが(笑)

ノーマルのプラスチックと違って、高級感が出ていいですね。





2010-07-16 金 15:35:40 | URL | daisuke [編集]
出遅れたッ!!
カーボンじゃなければ、このフェンダーって意外と安めですよね~。
見た目がかなり良くなるので満足の一品です(笑

雨の時とか、ウェット走行の時のマフラー裏の汚れはかなり防げますが、
フェンダーそのものがどろどろになっちゃうので、即洗車決定ですよ(笑

ただ、純正のフェンダーと比べれば、こっちのほうが断然いいですよね♪
2010-07-16 金 17:41:42 | URL | C-H@会社 [編集]
ども(^^)/
おぉ~っ!イイなぁ~っ!!
自分もリヤフェンダーをもぉ少し長いモノが欲しいッス!!

何処かの教祖と同じで、
雨上がりはあんまり走りたくない…
リヤカウル内が汚れるんだもぉ~ん!!(爆
2010-07-17 土 07:01:41 | URL | kenken [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

確かに見た目の変化が一番かも(笑)

インナーフェンダー裏の汚れはNinjaくんでも完全に無視してる。
外したときめっちゃ汚いんやろうなあ(爆)
2010-07-18 日 21:05:28 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

Ninjaくんに付けたカーボン調のより安いんですよね~

雨の日走ったら基本洗車は必要ですね(苦笑)
2010-07-18 日 21:07:13 | URL | おいち [編集]
Re:kenkenさん
kenkenさん、こんばんは。

ジスペケ750もフェンダーそんなに長くないですもんね・・・
じゃあ買いましょう!(爆)

私の場合・・・
タイヤが滑るのが怖くて雨の日乗れません!(爆)
2010-07-18 日 21:09:15 | URL | おいち [編集]
こんばんは。
やっぱりこういうことが自前でできるといいですねぇ。自分だとちょっとしたことさえお店任せなので今度やったことさえお金がかかってしまいました(泣)


2010-07-18 日 21:16:06 | URL | 蒼い鳩 [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

これはボルト4本締めるだけなんで簡単ですよ~
私もNinjaくんのリアインナフェンダとマフラーは店任せでした。
面倒な作業はなかなか自分でやろうと思わなかったですね~(苦笑)
2010-07-19 月 23:49:45 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

