☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250R リアウィンカーもLED化! なんだけど・・・(笑)
Ninjaくん リアウィンカーもLED化! なんだけど・・・(笑)



ボーナスも出るし、慣れない職場で頑張ってる自分へのご褒美♪

という事で!? ←どういう事や?(爆)


ある物をウェビにてポチる事数日前。


○岩さんから業務を引き継いだ? 藤○さんから無事発送完了のメールが来て一安心!(笑)


買い物やインプレで貯まったポイントを利用したんでちょっと安く買えました♪




ナニ買ったか気になる人は【続きを読む】をどうぞ~(笑)








ウェビでポチったる物とはっ!


ってタイトルで思いっきりバラしてますがな・・・(笑)




まあコレを買っちゃった訳ですよ!












アクティブから出てる【 LEDウインカー ライセンスホルダー付 】で~す♪


ちなみにLEDのカバーはクリアとスモークの2種類あります。

テールランプもポッシュのスモークLEDにしてるんでお揃いのスモークにしました。



中身はこんな感じ












ナゼ今ウィンカーをカスタムするのか??? って思う人もいるかも知れません。 ←誰も気にしてない?(笑)





以前リアウィンカーをER系のものに交換したんですが・・・


「サイドバッグとの干渉を避ける」


という目的は達成できたものの、サイドバッグ付けた状態では視認性が非常に悪い!



真後ろからは何とか見えるものの、横からだと見えないに等しい状態・・・ ← ゆきさんにも突っ込まれてました(苦笑)









ウィンカーは周囲の人間に自分の次の行動を予告する大切なもの。


それが本来の目的を果たさないとなると、事故を誘発する可能性もゼロではないわけでして・・・








とまあそんな理由でリアウィンカーをどうにかせなアカンな~とこの商品に目を付けていたんですね~









ただ、購入後ちょっと謎の仕様が発覚!


配線図を見ると左右3本ずつ配線が出てるんよね・・・









ハイフラ防止のために取り付けるセラミック抵抗用の配線が、アースとは別に出てる~(><;

汎用品だから仕方ない気もするけど、アース共用にしてもっとシンプルに出来ないもんかねえ・・・

何もウィンカーのアース線に戻さんでも良いだろうに。



まあ愚痴ってても仕方ないので対策を考える。



白い配線はLED化で減った電力をセラミック抵抗で代替し、熱に変換して捨てる構造。

ぶっちゃけICリレーに交換しているマイNinjaくんだと赤と黒の配線しか接続しなくても良いんだけど・・・


せっかく付いてる配線を活用しない手は無いよね~




とりあえず購入時はこんな感じになってるので・・・









ある事を狙って左右ともギボシ端子を装着!










さて、それじゃあNinjaくんに取り付けるか~

とリアカウルを脱ぎ脱ぎしてからある事に気付く・・・



断線防止のためにウィンカーの配線出口より30mm以内に配線クリップを付けろと補足説明書にあるんだが・・・










付属してる配線クリップとやらがコレ










こんな小さい穴、ギボシ端子は当然の如く、配線すら通りませんがな・・・


と思いきや、私の勘違いでした~(笑)


すきやきさん、教えてくれてありがとね!









サクっと仮付けして~










リアフェンダーに配線を通す穴を開けて~










リアウィンカーと同じ穴から、強引にタンデムシート下へ配線を通す!(爆)

本来3本しか通さないところに5本も通してるんで、実はこれが一番手間のかかった作業だったり・・・(^^;









んでもって、車体側等々にギボシ端子付けて仮配線して~

ハザードポチッとなっ!(笑)










狙い通り元のウィンカーとLEDウィンカー両方が点灯♪












































ん?


なんでLED化したのに元のウィンカー外さないのかって???











08モデルのER系ウィンカーを流用したリアウィンカーはとても明るく、電球&リフレクターもデカイので被視認性が抜群なんですよ。

なんで元々同時点灯させるつもりでLEDウィンカーを購入したのでした~



単品でバッチリの明るさだったら元ウィンカーは外しても良いかな~ と思ってたんですが・・・

このLEDウィンカー、サイドからの被視認性がちょっとイマイチの気がするんよねえ。

夜間は問題ないと思うけど、昼間の事を考えるともうちょい明るさが欲しかった。





え?そんなんダサいやんって???

良いんです、本人が気に入ってるんだから!(笑)





フェンダーレスにしないのもスタイルより濡れない事を優先してるからやし!

まあ人それぞれ考え方は違うってコトで!(^^v











ちなみに・・・

白い配線は元ウィンカーのプラスに、黒い配線のもう片方は元ウィンカーのアースに繋げば2個のウィンカーを同時点灯させられます。




上の方で全てのラインにギボシ端子付けてたのはこのためでした~

LED混在OKのウィンカーリレーを付けてない場合はこの限りではありませんけどね。








その他諸々の配線を固定して~










フェンダーやリアカウル等々を元に戻したら完成♪










ちなみに夜の点灯写真はコチラ!

上はテールのLEDライトを消した状態、下は通常状態で撮ってみました。














デジカメはマニュアルモードでISO感度400固定で撮ってみたんですが、なんらかの自動補正が入ってる???

実際はちょっと違って見えます。







肝心のサイドバッグ装着時の写真は・・・


出すのが面倒くさかったのでありませんっ!(爆)





まあ次サイドバッグ出した時に覚えてれば検証してみます。












関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 20:23:00 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
配線図・・・私にはさっぱり(^^);  考えても何の
対策も思い浮かびません(苦笑) 
これで周囲にもわかるようになったようで一安心ですね。
2010-07-04 日 21:59:16 | URL | kurobusa [編集]
自分は店に丸投げだったのでこうなってるんだと初めて知りました(笑)
元のウィンカーが付いてた穴をどうしようかと思ってますよ。ただふさぐだけじゃ後々困るかもしれないし。
2010-07-04 日 22:29:43 | URL | 蒼い鳩 [編集]
センセ?その配線クリップって線を通すんじゃなくて線をタイラップで縛るやつですけど・・・・・。

シートバックでウインカーが見えぬとな?
なるほど、そんなカスタムしなくてもオイラにサイドバックを送っていただければ解決なんですけどw



ところでタンデムシート下の配線を通してきた穴のとなりのネジ片側憑いてないような気がするんですけど???


あと、電球ウインカー+LEDウインカー併用の場合は並列につなげばICリレーじゃなくても大丈夫ですよ・・・・。タブン
ICリレーにすると電球切れても(断線しても)わからないのが怖いッス。

で?コレ、白配線って赤と並列って事ですよね?なのにオスのギボシ憑いてるんですか?((((;゚Д゚)))ガクブル
2010-07-04 日 22:39:05 | URL | すきやき [編集]
webikeの黒〇さん、どこ行っちゃったんでしょうね~
いつもお世話になってたので寂しいです(ノД`)

リアウィンカー綺麗になりましたね~
しかし、サイドバック装備時の横からの視認性は完全に気にしてませんでしたf^^;
カウルと一体型なので、見えてないかもしれません(笑)
2010-07-04 日 23:57:16 | URL | デル助 [編集]
サイドバッグを付けたときの検証は
次のえびせんべいまで持ち越しですね(笑)

しかし、えびせんのための出費がすごいですね。
えびせんへの愛を感じます(笑)
2010-07-05 月 00:29:44 | URL | Takeyan [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

配線図そんなに難しいのかな・・・

サイドバッグ付けて試してみないと何とも言えませんが、今までよりはマシになったはず!(笑)
2010-07-05 月 09:28:38 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

こうなってるんですよ~(笑)
元の穴は結構大きいんで気になりますよね・・・

ボンドカーみたいに機銃でも装備します?(爆)
2010-07-05 月 09:29:00 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

鋭いご指摘感謝!
記事のほうも修正しときました~

すきやきさんにサイドバッグ送ったら、バッグ自体が点滅しかねませんな~
もしそうなら、めっちゃ被視認性良くなるでしょうけど(^皿^

タンデムシート下の穴は仰る通りネジ穴です。
緩めてフェンダーとの隙間開けないと配線通んないんですよ・・・
ちゃんと元通り締めたのでご安心を(笑)

Ninja250Rのノーマルリレーだと電球のW数がちょっと違っただけで点滅速度変わっちゃうんで微妙かも?
マルチワットリレーなら並列でOKでしょうね。
ICリレーは便利な反面球切れに気づき難くなるのがネックですよねえ。

白配線が内部で並列接続されてるかどうかは確証無しですが、オス端子はオカシイですな。
ちなみにメイドイン台湾です(爆)
2010-07-05 月 09:36:09 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

○岩さんは寿退社しちゃったとか?(笑)  ←大きなお世話じゃ~(爆)

ウィンカーは忍びさんのように後ろにセットバックするという手もあったんやけど、sad大尉のウェビ日記見たら一目惚れしちゃって・・・(苦笑)
でもサイドバッグ装備時のことまで考えが至らなかったんですよ・・・orz

GSX-Rはカウルにビルトインされてるけど、サイドバッグ付けると隠れちゃうのかな?
CBRはリアフェンダからニョキっと生えてるんでその点は心配なかったり(笑)
2010-07-05 月 09:36:54 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

別にえびせん専用バッグじゃありませんってば・・・(苦笑)

っていうかえびせんのためにウィンカー追加したわけじゃないんで!(笑)
2010-07-05 月 09:37:24 | URL | おいち [編集]
う~ん
ハザードだと6灯つくわけですか…
………
いっそのこと更にランプ増やしてデコトラみたいに流れるように点灯とか(笑)
2010-07-05 月 16:00:01 | URL | ぴか吾郎 [編集]
これはカッコ良いですね!白菜が手元にあったらマネしちゃいそうです(笑)

でも、ウインカーは4つ付いていても違反にはならないんですかね?

まー、見えないよりは違反にならないと思いますけど(爆)

税金足りないからカモられないようお互い気をつけましょう…。
2010-07-05 月 18:35:44 | URL | YOU [編集]
こんにちは。
この辺の事はさっぱり分かりませんが・・・
ナンバーの横にこんな形でウインカーがつくなんてっ!!
なんか斬新ですね・・・。

LED・・・
カッコいいですね~っ!!
2010-07-05 月 19:24:41 | URL | キャラメルマン [編集]
>え?そんなんダサいやんって???
>良いんです、本人が気に入ってるんだから!(笑)

 ごもっともです☆
 ボクもストップランプやウインカーをパニアケースの後ろ辺りに増設したいな~って企んでたんですが… リアランプ系の配線は電源取りでごちゃごちゃなので躊躇してます(苦笑)

 その前に… LEDウインカーにしないとね(;^_^A
 ハイフラッシャー対策のおかげで省電力という点で効果のあるカスタムで無いだけにこちらも躊躇していますけど(爆)
2010-07-05 月 21:35:45 | URL | たつ [編集]
え・・・えびヾ(--;)

バランス取ってもう一つナンバーの下辺りにLED付けちゃいましょ(爆)

青いのとか・・・^^;
2010-07-06 火 00:56:28 | URL | とらやん [編集]
ども(^^)/
すげぇ苦手なジャンルです…(((>.<;

でもコレで車検が通れば、
フェンレスでスッキリして各バイクはもっとカッコ良くなる気がする…
2010-07-06 火 22:48:00 | URL | kenken [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

あの流れるように点灯するウィンカーは違法なんさ~
そこまでする気は毛頭無いけど(笑)
2010-07-07 水 04:22:48 | URL | おいち [編集]
Re:ヨウさん
ヨウちゃん、こんばんは。

そういや白菜手放すみたいやね~

ウィンカーに関しては法をしっかり調べたよ(笑)
車の側面につける補助方向指示器に関しては厳密に1対しかダメってなってるけど、それ以外は数に関しての制限は無いみたい。
2010-07-07 水 04:26:40 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

値段相応のデキですけど、ナンバー横にウィンカーって良い発想ですよね。

LEDはモノによりますが、明るいものは昼間でもしっかり点灯しますね~
2010-07-07 水 04:43:07 | URL | おいち [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

パニア付きのバイクでブレーキランプの増設してる方はたまに見かけますね。
LEDのランプなら消費電力は少しの増加で済みますんで、是非!
ウィンカーLED化ついでに配線やり直してスッキリさせましょう♪
2010-07-07 水 05:39:55 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

えびがどうかしましたか?(爆)

青いのって明らかに違反ですがな・・・(苦笑)
キレイなんですけどね♪
2010-07-07 水 05:41:05 | URL | おいち [編集]
Re:kenkenさん
kenkenさん、こんばんは。

苦手なんですか?
ガンダム操縦するよりは簡単ですよ~(笑)

一応車検対応って明記してありますんで、フェンダーレスとセットでやればリア周りがカッコよくなりますね。
ジスペケはリアウィンカーがビルトインタイプなので恩恵ありませんが・・・(苦笑)
2010-07-07 水 05:45:26 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

