☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
VFR1200F公道試乗!
VFR1200F公道試乗!



28日の月曜、当初は早朝から走りに行こうかな~とも思ってたんですが・・・


なんと午前3時過ぎからまさかの通り雨! しかも豪雨!!!

10分ほどでやんだものの、路面は当然ウェットに・・・ ><;


日も差してない高湿度の早朝なんで、路面が乾くはずも無く・・・orz

早朝出動は諦めてふて寝してました。






9時頃再び起きると、晴れてはいないものの、なんとか路面は乾いてきたっぽい。

ってな訳でちょいと用事を済ませつつ、CBRで走る事に。



この後の出来事は【続きを読む】からどうぞ~







用事のついでにCBRのオイル交換を実施!

ちょっとはシフトチェンジがスムーズになった気も・・・(笑)



その後は鈴鹿へ向かい、ホンダドリーム鈴鹿店に到着! ←めっちゃ近いんデスけどね・・・(苦笑)


もちろんVFR1200Fに試乗するためです。




試乗誓約書を書いていると、横に気になるチラシが・・・


ナント展示してある白のVFR1200F成約でGathersMのナビゲーションG3(ZUMO660のホンダOEM版)プレゼントですってよ!!!









展示してある1台限りなんで早い者勝ちです!!!

取付け工賃が自己負担とはいえ、ナビ本体だけでも8万円強する高級品がタダ!!!!!! ←貧乏性なんで舞い上がってます(爆)




そんだけ売れ行きが悪いという事なのか、開店2000日がそんなにメデタイ事なのか・・・ ←イラン心配です(苦笑)



ちなみに展示車両はコチラです









展示車両にも「ご成約プレゼント!!」としっかり宣伝のポップが(笑)










入口近くにはCB1100が3色揃っておいてありました。









おまけ情報ですが、この3台の展示車両に限って、成約すると一体型ETC本体プレゼントとなってます。









一体型なんで実質2万円くらいお得になりますね♪


CB1100は試乗車に跨るだけ跨ってみましたが、やっぱオーソドックスなスタイルですね~


足つきは良いんですが、見た目のコンパクトさと車重にギャップがあります(笑)







とまあ前置きが長くなりましたが、ここからVFR1200Fの公道試乗インプレです♪

試乗車両はコチラ。

100キロも走ってない新車同様の車両でした。











以前ドリーム主催の鈴鹿南コースでの試乗会で一度乗ってますが、サーキットと公道ではシチュエーションが全く違います。

という事で、やはり以前のインプレとは違う感想になりました。





まずは車重です。

 サーキットでは取り回す事自体できませんでしたが、今回はちょっと試してみました。

 以前の型でも同様ですが、マスバランスに優れており、垂直に起こすのは比較的簡単です。

 が、装備重量(パニアとかは含みません)で既に268キロの重量級モデルだけあって、バンディット1250Sと大差ありません。(^^;

 ちょっとした斜面でも押して登るのはキツイでしょうね~

 パニアにトップケース付けた状態だと300キロ程度・・・





続いて足つき。

 これはサーキットでも公道でも同じですね(笑)

 シート高が790mmと低いので、CBR600RRよりも足つきは良好です。

 まあ車重を支えるにはこれくらい低くないと厳しい気もします(苦笑)





次に操作性。

 daiちゃんも言ってましたが、左スイッチのレイアウトが普段乗ってるバイクと違います・・・

 







 ヘッドライトの切替えSWの下にあるのはホーンSWで、ウィンカーSWは更に下。

 気をつけてないとプッシュキャンセルのつもりがホーン鳴らしちゃうという事に・・・(爆)

 実際私も車線変更の時にホーン鳴らしちゃいました。(苦笑)

 その時前を走ってたドライバーさんゴメンナサイ!故意ではないので~ ←こんなブログ見てないって!?(笑)


 サーキットでは気付かなかったですが、慣れるまでちょっと気を遣いそうです・・・






お次は熱!

 CBR600RRはセンターアップマフラーのため、シートが熱くなります・・・

 が、それ以上にエンジンからの熱がトンでもなく熱い!!!


 VFR1200FもCBRと同じダイヤモンドフレームなんで、相当熱いだろうと思ってました。

 ですが意外に熱くないんですよね~

 停車時にファンが回ってる時は若干熱風を感じるものの、走行時はフェアリングのおかげで足にはそんなに熱風が来ません。

 さらに下半身とボディが接触するであろう部分はちゃんとカバーされていて、フレームに直接当たらないようになってます。

 CBRだと一部足が熱いフレームと当たっちゃうので、その辺はちゃんと考えられてますね~

 排気量倍なのに、VFRの方が熱くありませんよ!!!!


 これが速く走ることを純粋に追求したCBRとの差か・・・






続いてエンジンと駆動系に関して。

 サーキットではそれなりのパワーと感じたんですが、やはり公道だと111psはダテじゃないっ!(笑)

 2000rpmまではクラッチ繋いだらエンストしちゃうんじゃないの?って感じの頼りなさを感じます。 ←あくまで感じるだけです

 3000rpmあたりまではV4の鼓動が感じられます。

 が、5500rpmくらいから一気にトルクが増す感じになり、レッドまでグワッっと吹け切ります。

 排気デバイスの働きなんでしょうけど、なかなか面白い味付けになってますね~


 エンジンは色んなキャラクターが同居してる印象を受けました。


 スリッパークラッチのおかげで、適当にシフトダウンしてエンブレ掛けても安定して減速します。

 シフトもスムーズで、CBRのように1→2のシフトアップ時にニュートラルに入ってしまう事もありません(笑)

 シャフトドライブの変な癖もほとんど感じませんし、良く出来てるな~というのが実感でした。





最後にブレーキ。

 慣らしも終わってない車両だったためか、リアブレーキはかなり強く踏み込まないと減速しませんでした。

 コンバインドブレーキという事と、主減速はフロントブレーキでという設計思想があるのかもしれません。

 まあストッピングパワーは十分なので、慣れれば違和感も無くなるでしょう。


 さすがにABSの作動を試す気にはなれませんでした(笑)








という事で、公道での試乗の結果、VFR1200Fに対するイメージが少し変わりました。

車重さえ軽ければロングツーリングだけじゃなく、普段乗るにも苦労はしないんだろうな~というのがちょっと残念な点です。

軽ければ・・・ねえ? ←ナニが?(笑)













今なら展示車両1台限定でナビプレゼント中ですよ~

7月31日までがキャンペーン期間だそうです。

皆さん1台いかがです?(笑)


別にドリームの回しモンではありませんが・・・(爆)






追記

タイミング良くデュアルクラッチ版の発売が1ヵ月後の7月29日と発表が・・・(笑)

【自動でギアチェンジ 世界初のバイク、ホンダが来月発売】


記事の最後に書いてあるけど、40~50代に人気ってホント?












その後近所のくら寿司で遅めのお昼を食べ、食後のソフトを・・・









ってトップバリュの88円ソフトですがナニか?(爆)


ソフトクリームまでプライベートブランドで出してるとは知らなかった・・・(笑)








関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイクその他 | 19:54:54 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
CBR・・・ケツは熱いですけど、エンジンってそんなに熱感じます?

年式の差ですかね?

VFRのデゥアルクラッチが7月に発売ですね~
絶対に要らんけど・・・(笑)

2010-06-29 火 20:35:58 | URL | HORI-G [編集]
シート高790mmはかなり足つき良さそう。
車重はねぇ・・・もうちょい軽くしてくれたら非力な人間にもありがたいんですが・・・。
足に熱風直撃があまりないところがさすがツアラーモデル。
これは羨ましい(*´∇`*)
2010-06-29 火 21:16:42 | URL | おやびーん [編集]
ども(^^)/
正直 形は前モデルのが好きですが、
興味ある車種ですねぇ~!!

って買い替えたばかりで、
家庭ではそんな話も出来ませんが…(+.+;)
2010-06-29 火 21:54:41 | URL | kenken [編集]
CBR・・・そんなにケツ熱いですか?エンジンってそんなに熱感じます?
型式の差ですかね??


VFR予想以上に重っ!興味が無くなりましたwww
2010-06-29 火 22:20:32 | URL | すきやき [編集]
VFR、先月のミスターバイクBGでトップ10落ちしてましたね・・・
やはり値段がネックなのでしょうか?
しかし、デュアルクラッチ版がわずか10万円高で出たので、こちらは人気が出そうですね。僕もちょっと食指が動いちゃいます(笑)
2010-06-29 火 22:43:02 | URL | gtop [編集]
乗るっていうことは・・・・・、しかも二度も・・・。

もしかして3台目???

カウルの性能とか、長距離乗れそうな感じでしたか?ポジションとか。

私、CBRでも十分クソ重いと思うので無理ですけど(笑)

2010-06-29 火 22:43:25 | URL | 銀 [編集]
こんばんわ
さっきスパム認定されて、コメントできなかったデル助です。
なんで?(T△T)

CBRのセンターアップは暑そうですよね~
こんど、うちのんと暑さ比べっこします?(笑)

新型VFRいいですね~
買う気ないのに、ホンダドリームに試乗目的で行ったら怒られるんでしょうか?f^^;
2010-06-29 火 22:44:15 | URL | デル助 [編集]
おいちさんこんばんは。

VFRは乗ると重くないですよね。
熱くないし、回せば加速良いし。

でもスポーティじゃないですよね。
2010-06-29 火 23:23:36 | URL | Takeyan [編集]
こんばんは。
新型VFR、やっぱり顔がなんか違う……。これじゃないんだよって言うかなんていうか。
VFRっていうとどうしてもdaisukeさんが乗ってるやつが思い浮かんじゃいます。
2010-06-30 水 01:08:38 | URL | 蒼い鳩 [編集]
こんにちは。
バンティッド1250Sってそんなに重かったんですね・・・。
ABS装着してるからかな?
私の1200Sの印象は、CB1000SFより断然軽いというイメージでした!(笑)
CB1000SFは足着きが特に悪いので、余計に重く感じるのかな?

VFR1200F乗って見たいですね~。
皆さん、うまいこと試乗されているのを羨ましく思って読ませてもらってます!
VFR1200Fもいいけど・・・
バンティッド1250Fも試乗をしてみたいですね~。

私も試乗できるようチェックしてみようかな~。(笑)
2010-06-30 水 07:38:11 | URL | キャラメルマン [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

PC37とPC40でカウル形状が違うから???

VFRのデュアルクラッチ、15万円ほどお高いようですね~
ビグスクから乗り換える人くらいにしか需要無さそうな気も・・・^^;
2010-06-30 水 20:51:50 | URL | おいち [編集]
Re:おやびーんさん
おやびーんさん、こんばんは。

大型にしてはシート高低いですよね~

VFRはHPにもライダーへの熱風を防ぐフェアリングとありますが、確かに良く考えられてると思いました。

後は軽ければ・・・^^;
2010-06-30 水 20:54:37 | URL | おいち [編集]
Re:kenkenさん
kenkenさん、こんばんは。

私もデザインは以前の型の方がカッコイイと思う1人です(笑)

ジスペケ買ったばかりではさすがに増車は無理ですよねえ・・・(苦笑)
2010-06-30 水 20:56:32 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

HORI-Gさんもそんなにエンジンの熱は気にならないようなので、型の違いが大きいのかも・・・

VFRはマジで重いですよ~
色々電子デバイスが付いてるからでしょうか。
2010-06-30 水 20:58:53 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

そういやTOP10に入ってませんでしたね~
注文に生産が間に合わなかったという理由ならマシなんでしょうけど・・・
来月発売のDCT版を待つ人が多い???
2010-06-30 水 21:02:05 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

まあ憧れのシャフトドライブですし、公道であの重さを試したかったというのもあります。
なんと言ってもタダで試乗できますし♪ (笑)

300キロ先にランチを食べに行くとかのコンセプトはちゃんと実現できてますね。
1日1000キロでも走れそうですよ~ って重くて興味ありませんか・・・
2010-06-30 水 21:06:18 | URL | おいち [編集]
Re:デル助さん
デル助さん、こんばんは。

特に設定も何も弄ってませんケド・・・
FC2にはNGワードってのがあるみたいです。

ウチのCBRはマフラーよりエンジンからの熱がキツイですね~
一度乗ってみます?


私は買う気なくてもバンバン試乗してますよ(笑)
せっかく試乗のためにバイク下ろしてるんですから、ディーラーも乗って欲しいと思ってるんじゃないですかね?

私のように乗ると心が揺らいじゃう意志の弱い人間だと、うっかり買っちゃうなんて事もディーラーは期待してますし・・・(爆)
2010-06-30 水 21:13:16 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

VFRもB1300も走り出せばそんなに車重を意識しないんですが・・・

でも倒しこみの時はやはり重さを感じます。
SSの用に攻める走りは無理っぽいですね~
2010-06-30 水 21:15:52 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

私の場合はVFRというと白バイのイメージです(笑)

新型は国内よりヨーロッパ受けするようなデザインですよね~
2010-06-30 水 21:17:42 | URL | おいち [編集]
今は欲しいとは思いません。
VFR1200F、取り回しを除けば、操作感は軽いですね。
はっきり言えば、装備重量268も300も大して変わらないです(笑)

私が魅力を感じるのは、うまく熱を逃がす形状のカウル設計とノーメンテのシャフトドライブです。チェーンがないので、洗車も凄くラクそうです♪

デュアルクラッチは便利そうですが、長距離走っても(渋滞含む)クラッチ操作が苦痛ということはないので、私はいらないです(笑)

最後にD-CBSですが、リアを軽く踏み込んだ時は、リアのみがかかるようになっているのですよ(私のVFRもそうです)。なので、Uターンも問題ないです。強く踏むと両方かかります。高速からの減速は怖い位に本当によく効きますよ!





2010-06-30 水 21:22:01 | URL | daisuke [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

バンディット1250Sに搭載されてるABSユニットはコンパクト&軽量化されてますけど、それでも数キロありますからね~
更に水冷化に伴ってエンジンとフレームが重くなったのが効いているかと・・・

走り出せばモノサスなどの恩恵もありますし、私もバンディットの方が軽く倒せると思います。

バンディット1250Fなら下記のABS体験試乗会で乗れますよ~
近所で開催される日があればチェックしてみては?
http://www1.suzuki.co.jp/motor/abs_testride/index.html
2010-06-30 水 21:25:05 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

ええ!300キロでもオッケーなの!?
さすが黄色い血が流れてるヒトは違う・・・ ←違うって(笑)

あの熱さを感じにくいフェアリングはホント凄い!と思いました!!!
そして憧れのシャフトドライブ♪
やっぱ錆びるチェーンとはメンテナンス性が違うよね~

どっか250クラスでシャフトドライブのバイク出してくれないかな~ ←絶対ナイよねえ><;


DCTは私も要らないなあ。

コンバインドABSってそういう仕様やったのね~
でもかなり固かったのはホント・・・
慣らしが終わればイイ感じに効くのかも。
2010-06-30 水 21:33:28 | URL | おいち [編集]
 あ~~、こんな記事あったんだ(爆) 見逃してましたよ。これはコメントしないわけには行きませんね(^皿^)

 この展示車両。前連れてってもらって跨らせて貰ったやつですか?? VFR1200Fはともかくナビが欲しいですね~(爆) でもナビが欲しければVFR1200Fを買うしかない(ーー;) ←ナビ単体で買えよ

 車重は乾燥で800の装備重量相当ですが跨った時点ではあまり感じませんでしたね。実際の走ったり取り回してどうかのかは気になってます。

 カッコよくないけど…白はまだマシかなぁ~(;^_^A
2010-07-03 土 23:04:37 | URL | たつ [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

さすがVFRオーナーですね(笑)

ナビのためにVFRを買う・・・
なんて豪快な買い物1度はしてみたい気もします(苦笑)

私も白だとまだ見れるかな~なんて(^^;
(赤オーナーの方ゴメンナサイ)
2010-07-04 日 20:43:40 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

