☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
岐阜早朝ツー
岐阜早朝ツー



6月17日(木)は梅雨入りしてから初の晴天!

って事で、夜勤明け翌日の早朝ツーに行ってまいりました♪



タイトルにある通り、今週の行き先は岐阜です。

今年に入ってから初めてですね~





この日は岐阜高山市でも最高気温30℃近い予報だったので、上下メッシュでお出かけ。



ツーの内容は【続きを読む】からどうぞ!






出発は例によって4時(笑)

走り出してすぐ、寒さに負けて上だけカッパを装着です・・・

メッシュジャケットの中に長袖着てきたとは言え、さすがに早朝では寒すぎました!(爆)



長良川までR1、そこから堤防道路をひたすら北上です。

が、木曽三川公園の前でまさかのバードストライク!!!




道路脇に居座っていたカラスが急に飛び立ってきて、あろう事かこちら側に進路変更!

実際はNinjaくんの左前方に軽く接触しただけで済みましたが、カラスほどの質量となるとちょっと焦りますね~

ホント大事にならなくて良かった・・・

ミラーで後方を見ましたが、カラスも無事なようでした。




そんなアクシデントもありましたが、その後は順調に長良川沿いを進み、岐阜市からR256へ折れて山県市へ。

徐々に標高が上がってきて出発時の気温より寒いくらいだったので、グリップヒーターを入れつつの走行でした。




道の駅「ラステンほらど」で1回目のトイレ休憩 ← お食事中の皆様、ゴメンナサイ









この後に控えるタラガトンネルは恐らくとんでもなく寒いハズ!

って事で下も防寒のためにカッパを装着です(笑)




実際タラガトンネル内はメチャクチャ寒かったです(><;

グリップヒーターのありがたみを痛感しました(笑)




その後はR256からR156へ出て、やまびこロードの起点、道の駅「古今伝授の里やまと」で2回目のトイレ休憩 ← お食事中の皆様、またまたゴメンナサイ!









ちなみにこの時点で6時半。


やまびこロードは貸し切り同然で超がつく程快走できました♪



一応いつもの場所でパチリとなっ!(笑)









ひるがの高原からまたR156へ出て、今度は高山目指してR158へ折れます。

飛騨清美から1区間だけ中部縦貫道の無料区間に乗ろうかとも思いましたが、久々にR158をそのまま進行。

その後せせらぎ街道に入って一気に明宝へ!

せせらぎ街道は出勤時間と重なってしまいちょっと車多目でしたが、それでも気持ちよく快走できました♪

あまりに気持ち良くて写真は撮ってませんけどね!(爆)



飛騨美濃有料道路のゲートが無くなってて(?_?)となりましたが・・・

後からググって知ったんですが、飛騨美濃有料道路って今年4月1日から無料開放になったんですね。

これで岐阜お散歩コースが事実上ガソリン代だけで走れる事に♪

え?300円くらいでケチケチするなって?(爆)





明宝辺りまで下ってきて、ようやく気温が20℃を超えてきました。

と思ってたら郡上八幡であっという間に25℃突破!

いきなり上がり過ぎです!!!



でも停まるのが面倒でだらだらと走り続ける私・・・(苦笑)

R156を南下し、岐南からR21に入るとさすがに暑くて我慢できません!

郡上からNinjaくんのガソリンランプが点いてたので、給油ついでにようやくカッパ脱ぎました(笑)




その後はまたも長良川沿いの堤防道路でR1まで一気に南下。

朝から何も口にしてなくてさすがにお腹空いてきたのでちょっと早めのランチタイム♪

11時だったのでファミレスのランチでも良いかな? と思ったんですが、ふと「はなまる」が目に入りました。

って事で初はなまるです(笑)









注文したのは冷のぶっかけ(中)399円ナリ~









中だから楽勝だろうと思ってたんですが、出てきた器には結構なうどんが盛られてました・・・

大頼まなくて良かった~

かなりお腹一杯になりました。

もちろん美味しかったですよ♪




その後はレッドバロンでエンジンオイル&フィルター交換。

ついでにタイヤの空気圧チェックとチェーンの給油、最近再発してきたフロントのひよこ対策もしてもらって一安心。

整備担当のあんちゃん曰くエンジンオイルはめっちゃ綺麗だったらしい・・・

半年以内の交換だったら、次回から3000キロ毎じゃなく5000キロ毎でもイイかも!? ←貧乏性(爆)



バロンでナビ外しちゃったのでトリップはこんな感じ。

あ、ちなみに停止時間というのは信号待ちとかで停止している時間の累積で、ナビの電源が切れてる間はカウントしません。

エンジン切ってる間は基本的にナビの電源も落ちてますから、ここには単純にアイドリングで停止してる時間が表示されるという事です。

休憩は別にたっぷり?取ってますので誤解しないで下さいね♪ ← 前回ここに関するコメントが多かったので(笑)









ナビのトリップだとウチからやまびこ・せせらぎだけ走って帰ってくると、ジャスト400キロってとこでしょうね。



ちなみにこの後ちょいと鈴鹿まで行ってたので、この日はもうちょい走ってます(笑)


夕方帰宅後にCBRに乗り換えて部活もしてきましたが、それはまた別記事にて~






今回のルートはこんな感じ

ゆきさんの記事見て今回Googleマップに挑戦してみました(笑)

どうでもイイ話ですが、ウチのPCからだとGoogleのアカウントが作れないので、アカウントだけ別の場所で作成・・・(苦笑)

GPX→KMZファイルへの変換は【 轍 】というフリーソフトを使ってます。


より大きな地図で 100617_やまびこロード・せせらぎ街道ツー を表示








話は変わりますが、OdaxからNinja250R用のELメーターパネルが発売されましたね~

【メーカーHP 】 ← ページの中程、Kawasakiの一番上にあります



ウェビにはまだ登録されてないので見積もり依頼した結果、お値段 13,104円 だそうです。

一瞬買おうか考えましたが、センター部分の円が光るのがちょっと好みじゃないんですよね・・・

なので買うのは止めました。



Ninjaはカウルさえ外してしまえばメーターパネル簡単に外せますし、誰か買いません?(笑)

純正のメーター照明球は外しちゃって、指針をLEDで光らせたらなかなかイカスと思うんですが。






関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 19:50:04 | トラックバック(0) | コメント(36)
コメント
参考になりました。
やまびこも、せせらぎも走ったことないので、来月楽しみです♪

四日市も、日帰りで走るのに、楽しい場所へいろいろ行けていいですね。

私もそろそろニンジャのオイル交換だと思ったら、オイルリザーブ既に使い切っていました、追加で補充しなくては(汗)
2010-06-18 金 20:43:43 | URL | daisuke [編集]
おいちさんこんばんは。

珍しく食べ物がうどんしかありませんね(笑)

odaxのメーターパネルはメーター球をLEDに変える前だったら即買いだったんですけど・・・

2010-06-18 金 21:10:38 | URL | Takeyan [編集]
先行記事大変ありがたいです(笑

来月の一泊ツーはやまびこ・せせらぎ両方入れてありますし、
しかも道の駅やまと起点・道の駅明宝終点と考えているポイントも一緒だったり(笑

やっぱり三重からでも行って帰ってだと結構距離あるんですね~。

2010-06-18 金 22:05:14 | URL | C-H@会社 [編集]
なるほど、つまりトイレ休憩をたっぷり撮ったワケですね。←意地でもつっこむw

じぇ~んじぇ~ん、バイク乗ってません。CBRはホコリに埋もれつつ・・・・。orz
2010-06-18 金 22:59:45 | URL | すきやき [編集]
ちょっ!!!
240kmまで、メモってありますがな・・・・・・・(笑

パネルが3枚あると、やっぱりお高いんですね・・・・・・(泣
2010-06-18 金 23:42:09 | URL | sad_mac [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

せせらぎ街道はノンストップで長距離山の中を走るんで、大好きな道の一つなんよね♪
でも東海地方ではバロンのレッカー要請が多い場所でもあるんで、安全マージンは充分取ってね。
気持ちよくコーナーリングしてると橋の継ぎ目の金属があったり、たまにギャップがあってバイクが跳ねるんで・・・

オイルリザーブ使い切った事未だにないな~
223ccセローは7年乗ってたけど、エンジンオイル量少なかったし・・・
2010-06-19 土 01:23:42 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

まあソロで走るのが目的でしたから・・・(笑)

OdaxのELメーターパネル、メーター球をLEDに換えるよりは高いですね。
でもパネル自体が発光するからキレイですよね♪
2010-06-19 土 01:26:26 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
チャーリーさん、こんばんは。

先行のつもりは無かったんですが・・・(笑)
2週続けて龍神って気分でもなかったので岐阜へ行きました。

やまびこロードの基点はあの道の駅が定番ですね。
明宝はスルーしちゃいましたが、もうちょっと行くと東海北陸自動車道ですから、解散場所としては良いポイントですね。

行って帰ってで400キロなら近いほう・・・ と感じるようになってしまったのは黄色い隊長のせい?(爆)
2010-06-19 土 01:29:58 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

否定はしません。
休憩のほとんどは実際トイレに入ってましたし・・・(笑)

CBR最近乗ってないんですか・・・
チェーン錆びません?
ウチのCBRもあんま動かしてないんでちょっと錆びが・・・orz
2010-06-19 土 01:31:45 | URL | おいち [編集]
Re:sad_macさん
大尉、こんばんは。

メーカーの遊び心なんでしょうね(笑)
相当な下り坂が続かない限り240キロはあり得ませんケド・・・

やっぱパネル3枚はコスト増の原因ですよね。
でもCBR用はパネル1枚ですが12600円します・・・orz
2010-06-19 土 01:36:37 | URL | おいち [編集]
いらっしゃいませ(^-^)
あれ、、、土岐がルートに入っていない・・・ですよ?(笑)

岐阜県はと~~~~~っても良い・・・・・・ハズ(オイ笑 なのでどんどんお越しくださいませ~(@^^)/  今ならもれなくワタクシが付いt(黙 (笑)


メーターは結構好みにドンピシャだったり・・・・♪  青く光るのがイイですよね!    
2010-06-19 土 11:59:44 | URL | シン [編集]
メータカスタム案の、指針を光らせるのは素敵ですね!
クリアな針と交換が必要そうですけど、うーん、見てみたい。
odaxのELメータパネルは、最高速が…(笑)
2010-06-19 土 12:18:21 | URL | YORI [編集]
Re:シンさん
シンさん、こんばんは。

ごめんね~
土岐は高速使わないときは滅多に通らないんよ。
シンさんがNinja納車になったらまた行くからね♪ って事で!(笑)

ELメーター気に入ったんや。
じゃあNinjaくん買ったら真っ先にカスタムしちゃおう!
2010-06-19 土 23:01:18 | URL | おいち [編集]
Re:YORIさん
YORIさん、こんばんは。

指針を発光させるカスタム、ちょっと前にNinjaオーナーの誰かがチャレンジしてなかったかな?
そこそこハードルは高いけど、満足度もオリジナル度も高いと思うんよね~

最高速はOdaxの遊び心って事で! ^^:
2010-06-19 土 23:04:17 | URL | おいち [編集]
なるほど~
自分がはなまる行くときは大を頼みます(笑)

メーターパネルもいいなぁ。物欲が刺激される~。

2010-06-20 日 03:12:52 | URL | 蒼い鳩 [編集]
17日快晴でしたねー^^

仕事でしたが・・・(--;)

去年の10月を思い出す、やまびことせせらぎ・・・
夏に走るとまた気持ち良さそう♪

27日の天気は微妙ですね・・・
とりあえず、また連絡します^^;
2010-06-20 日 23:29:51 | URL | とらやん [編集]
う~ん
ホームページ見てきたけど…。
LED球への交換で我慢するかな。
ほちぃけど…(^_^;)
2010-06-21 月 13:54:00 | URL | ぴか吾郎 [編集]
odaxのELメータパネル・・・

教祖的には、ものすご~く暗い2世のメーターと交換したい。(^^;)

はなまるでは、カレーライスとぶっかけうどんのセットが安くてお気に入りですな。(笑)

2010-06-21 月 19:41:05 | URL | sukedai [編集]
17日は仕事でした。ちなみにおいちさんが出発した時間は
爆睡してました(笑) 朝方はまだ寒いんでしょうか?
朝、寒いのは隼なら伏せてればなんとかなるんですが、暑くなると
逝きそうになっちゃいます^^;

2010-06-21 月 20:16:55 | URL | kurobusa [編集]
はじめまして(^^)/
遊びに行きますと言いながら、
大変遅くなってしまい申し訳ありません…m(_ _)m

やまびこ&せせらぎは大好きな道です!!
GSXの馴らしに(自分の体をだっ!?)走りましたが、
かなりヘタレだったんでコソ練しに行かないと!!~(q^^)p

機会がありましたら、ご一緒に走りましょうね!!
あ!煽らないで下さいね…(=.=;
2010-06-21 月 20:52:51 | URL | kenken [編集]
せせらぎの無料化は大歓迎です☆
お金というより、ETCに慣れた今では小銭の支払いは無いほうがよくて(笑)

タラガって特殊なんでしょうか?
なんなんでしょう、あの尋常ならざる寒さは。
まあでも暑がりなので、夏はタラガに住みたいなぁ(爆)
2010-06-21 月 20:58:21 | URL | 銀 [編集]
僕のバンディットは去年の11月にオイル交換して以来5000km換えていません。さすがにこの頃ギアシフトが硬くなってきました。そろそろ6000km縛りはやめようかな?(笑)

グーグルマップ、きれいですね。僕もチャレンジしてみたいです!
2010-06-21 月 22:44:23 | URL | gtop [編集]
日中はかなり気温も高く、暑いですが、まだまだ早朝は寒そうですね  梅雨が明けて、すがすがしい夜明け前が待ち遠しいです。
郡上八幡は、私のツーリング計画の中に入ってるんですが・・行けずに1年が経過してしまいました(泣)  
2010-06-21 月 23:16:59 | URL | ゆきママ [編集]
こんにちは。
走ってますね~。
やまびこ・せせらぎ?
初めて聞く名前です!
ひょっとしたら、誰かさんのブログに登場してるのを見てたかもしれませんが、意識したのは今回が初めてです!
是非、走ってみたいですね~。

道幅は結構あるんですかね?
路面の状況は?

など、気になってきました!

いつか行けるチャンスがある時は行ってみたいと思います!

はなまる・・・
まだ未経験のキャラメルマンでした!(笑)
2010-06-22 火 14:09:13 | URL | キャラメルマン [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

大とはさすが教団No.1のフードライダー!(笑)

メーターパネル、今なら出たばっかりで目立ちますよ♪
って事でおひとついかがです?(笑)
2010-06-22 火 18:45:02 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

まあ普通金曜日は仕事ですよね・・・

去年の焼肉ツーではかなり足早に回ったんで、今度はもうちょっとゆっくりしたいですね~
せせらぎは夏でも気持ち良いですよ♪

27日は・・・
祈るほかありません!
2010-06-22 火 18:47:21 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか五郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

LED球への交換に比べると倍くらいするもんね~
ボーナス一括で買っちゃえ~(笑)
2010-06-22 火 18:48:46 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

2世のメーターってそんなに暗いんですか?
まあKawasaki車のアナログパネルって全体的に暗いですけどね・・・(苦笑)
じゃあ2世のメーターパネルをELに交換しましょう!
たしかOdaxから出てますよ~(笑)

カレーライスとぶっかけうどんのセットは入口のところにデカデカと張り出してありましたね・・・
今度食べてみます♪
2010-06-22 火 18:51:59 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

普通は早朝4時って寝てるよね~(笑)
湿度の低い日は朝方ちょっと寒いかな?
まあ人によって体感温度は違うけどね(^^;

隼は低音火傷するくらいフレームが暑くなるらしいもんね~
軽量化の代償とはいえ、やっぱ夏はキツイ。
2010-06-22 火 18:54:47 | URL | おいち [編集]
Re:kenkenさん
kenkenさん、こんばんは。

コメントいただけるとは!
ありがとうございます。

やまびこ・せせらぎは東海地方のライダーが気軽に行ける、信号殆ど無い快走路ですもんね~

私は相当遅いですが、機会がありましたらCBRとGSX-Rでご一緒しましょう!
煽られる事はあっても煽るウデはありませんのでご安心を!?(笑)
2010-06-22 火 18:58:36 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

確かにETCに慣れちゃうと料金所で止まるのが億劫になりますよね~

タラガトンネルは山腹をドカーンと貫通しちゃってますから、ひょっとして地下水脈の近くを通ってたりして!?(笑)
2010-06-22 火 19:07:25 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

リッターバイクは常用回転域が低いですから、オイル管理はそんなにシビアじゃなくても良いような気がします(笑)

googleマップは拡大も出来るので、ツーのルートを事前に紹介するのに使えますね♪
2010-06-22 火 21:06:49 | URL | おいち [編集]
Re:ゆきママさん
ゆきママさん、こんばんは。

早朝と昼間の気温差をどうやって克服するか・・・
ライダーの悩みは尽きません。(苦笑)

郡上八幡は岐阜の有名スポットですんで、走りは置いといて観光&グルメという手もアリですね♪

でもやっぱりやまびこ・せせらぎは走っておきたいところです(笑)
2010-06-22 火 21:10:56 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

やまびこ・せせらぎは銀さんのブログにも登場してる、岐阜ではメジャーな(と思う)道ですよ~

道幅は普通に片側1車線で、狭いと思ったことはありません。
路面はまあまあ良いですよ。
一部ギャップがあったりするんで、初見は安全マージン大目のほうが良いですけどね(笑)

はなまるはまだ行った事ありませんか。
私も今回が初めてでしたが、やっぱうどんは美味しいですね♪
2010-06-22 火 21:18:55 | URL | おいち [編集]
あじさい やまびこ せせらぎの黄金ルートですな。
完全に私の庭ですwww
地元なんで、街道沿いのグルメスポットも結構知っているのでお腹空かせて行く時はぜひご連絡くださいwwww
2010-06-23 水 21:03:57 | URL | あしか [編集]
Re:あしかさん
あしかさん、こんばんは。

はい、仰る通りの定番ルートです(笑)
平日行き先に迷ったらよく走りに行くルートです。

大抵は何も食べずに帰ってくるので、美味しいお店情報は助かります!
今度是非御一緒下さい。
2010-06-24 木 04:00:36 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

