☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
CBR600RRにPIAA製HID取付け
CBR600RRにPIAA製HID取付け



ネタもだいぶ消化してきましたが、実はまだあります(笑)

4ヶ月も前に実施したカスタムなんで、既に知ってる方が多いんですが・・・

自分で付けようという方の参考になるかもしれないんで一応記事にしておきます。






NinjaくんのHID化後、たまに乗るCBRのヘッドライトが暗いと感じるようになりました。

まあ当然ですけどね・・・(苦笑)

CBR購入当初はラインビームという形状ながら結構明るいと思っていたのにね!(笑)




という事で某所からちょっとだけ安価に入手したCBR600RR(PC40)用HIDキットの取り付けです。

ちなみに型番は【 0SS-KU-X0787 】

カスタムカタログに乗ってるPIAAの4600Kのやつですね。



取り付けの詳細は【続きを読む】からどうぞ~
















個人的な思いですが、車種別キットには専用ステーが付いているのがウリでしょう(笑)

事前にネットを検索してもキット内容を紹介したページが見つからなかったので、ここで紹介しときます(爆)


これがコントローラを固定するステー












こちらはイグナイタを固定するステー

ぶっちゃけその辺のホームセンターで買えそうなシロモノです(爆)












こちらはハーネス

恐らく長さは余りが出ないようになっているはず・・・(笑)


主電源をバッテリーから取り、純正ヘッドライトのH7カプラからリレー電源を取るタイプですね。

ちなみにバッテリーのプラス側に20Aのヒューズが仕込まれてます。









こちらがイグナイタ

Ninjaくんに取り付けたAbsoluteとそっくり・・・

っていうか中身は同じと思われます(笑)









こちらがコントローラー

Ninjaくんに取り付けた・・・以下同文(爆)









こちらがバーナー

Ninjaくんに取り付けた・・・以下同文(しつこい?(笑)









こちらはハイビーム用の110W相当を謳うホワイトブルーのハロゲンバルブ

セットで売る必要は無いと思うのは私だけ?

必要だと思う人だけ買えば良いんじゃあ・・・(苦笑)









後の付属品は大した事無いので割愛(笑)


キットの取扱説明書はかなり詳細に手順が書かれていますが、写真がモノクロなのが残念な点です。

カラーだったらよりわかりやすかったでしょうね。


後は穴開け済みのヘッドライトカバーが付属してれば完璧だったかな。












前置きが長くなってしまいましたね・・・

ここからようやく取り付けです(笑)





まずはヘッドライトカバーを取り外しますが、一応上下を確認しておきます。

何故か三角のマークと天地が合ってません(笑)








赤い丸部分と水色の丸部分では切欠の長さが違うので、向きは必ず固定されるようになってます。









で、外したカバーに説明書の通りΦ16mmとΦ10mmの穴を上下に開けます。

・・・が、一応失敗したときの事を考えて価格を調べておく小心者の私(笑)

海外サイトだと通貨レートいつのか不明なので型番だけ調べてウェビで見積もりです。

便利なシステムだねえ♪









441円と安価なのに一安心したら作業開始!(笑)

柔らかい樹脂製だったのでホビー用の万能ハンドドリルが使えましたが、地味に面倒な作業ですね・・・


っていうかね・・・

車種専用キットなんだから、穴開け済みのカバーくらい付けといて欲しいよ!



ちなみに取扱説明書の「取り付けに必要な工具」に「ドリル、ドリルの刃(Φ16mm、Φ10mm)」って書かれてます(苦笑)

一般家庭に普通にそんな大径のドリル刃が置いてあるか~!!!(怒)

基本的にショップ向けの説明書なんだなあと実感・・・





愚痴はこれくらいにしといて・・・

ハンドドリルで小さい穴をいくつも開け、デザインナイフで大体真円に削ったら、仕上げにヤスリがけ!

我ながら良い感じに出来ました~(笑)












お次はCBRのカウルを脱ぎ脱ぎ(笑)

サイドカウルはボルト3本とプラスティリベット2個、プッシュリベット1個で固定されているので、意外に簡単に外れます。

タンクカバーはボルト5本とプラスティリベット2個で外せます。

後はライト後方のインナーカウル外したらこんな感じ。












まずは比較用にハイビームをPIAAの青白ハロゲンに交換。

向かって右がPIAAの青白ハロゲン、左がノーマルのハロゲンですが、かなり見た感じは変わりますね~

見やすいかどうかは置いといて・・・(笑)









続いてHIDコントローラの取り付け。

専用ステーに両面テープとボルトナット4組で固定し、ステーを車体左側に固定します。

前方はライトユニット下部押さえネジに共締め、後方はレギュレータレクチファイヤのベースプレート裏側に共締め。









お次はイグナイタの取り付け。

専用ステーにボルトナット1組で固定し、ステーを車体右側のライトユニット下部押さえネジに共締め。

と簡単に書いてますが、サイドカウルを取り付ける時に干渉するんで、かなり取付け位置は気を使わないとダメだったり・・・

イグナイタとステーを説明書通りの角度で固定しちゃうと、後で泣きを見ます。









とりあえずは配線を仮組みして点灯テスト。

ぐあっ! 眩しいっ!(笑)

なんかこのセリフ、NinjaくんにHID付けた時にも使ったような・・・(爆)









5分ほど空炊きし、バーナーが冷えてからライトユニットに固定します。









お次はメインハーネスのワイヤリングです。

ここでも取扱説明書の罠が発動(笑)

下の写真のように、タンクとフレームの間にヘッドライトからリレーを駆動する配線を通すようになってます。









説明書通りの順番で付けていると、既に穴開け加工したヘッドライトカバーに配線通してますよね・・・

って事で、またヘッドライトカバーを開けてグロメットを抜き、フレームとタンクの間を通してまたグロメットを通すと言う物凄く面倒な2度手間になりました・・・

これだけで10分はロスしたはず・・・orz





とまあ、そんなこんなでハーネスの配線も終わり、最後はこんな感じ。

バッテリーのプラスターミナルの上でスポンジテープに押さえられてるのがリレー。

マイナスターミナルの上に見える白いのがHID用に取り出した電源のヒューズ(20A)です。









最後にカウルを元通りにして点灯テスト!

ハイビームの青白さを更に上回る色になりました♪















実はCBR用にポチッたカスタムパーツがあるんですが、届いてから2週間経つのにまだ取り付けてません。

夜勤明けたら装着予定!



多分ね・・・(笑)









関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

CBR600RR | 05:42:06 | トラックバック(0) | コメント(30)
コメント
HIDもはや必需品になってきましたね。
車種専用キットのお手軽な所は、手順や専用ステー・配線が用意されている事でしょうか。

その分、ぼったくり?なんじゃ???っていうぐらいの値段になってるような???
気のせいですかね?



オイラ、hiビームは新車の電球そのままでーーっす。白い光好きじゃないの・・・。
んでもってなぜか青いHIDになってるのは原因不明。
4500Kのはずなのに・・・・・。当初から白いなーーっておもってたんですよ。
2010-05-25 火 07:47:45 | URL | すきやき [編集]
おいちさんこんにちは。

高年式のCBRは標準でHIDなんだ~と思ってました。

違ったのね(笑)

2010-05-25 火 13:05:20 | URL | Takeyan [編集]
すごい!
HID、そういえば自分で取り付けてたんですよね。
改めて工程を見るとすごいですね~。

自分でやったら間違いなく16φと10φの加工に失敗して終わります(爆

さて、まだつけていないパーツってなんですか~?
次の記事を楽しみにしてます(笑
2010-05-25 火 18:01:58 | URL | C-H@会社 [編集]
HID・・・車種専用なんてあるんですね。

僕は車用を流用してるますが・・・(笑)

カバーに穴を開けるような作業はなかったですよ(笑)
2010-05-25 火 21:23:22 | URL | HORI-G [編集]
HID導入。オメデトウございます(^_^)/
確かに一度体験しちゃうと、ハロゲンでは暗いですね。
最近のバイクはライト裏にカバーあるので、穴開け加工が必要なのですね。

僕のソーラムも車種専用品なので、ステーが付属してました~(^_^)
お店のキャンペーンで、ソーラムの人が無料で付けてくれましたけど(笑)

でも、今、LO側に使用しているのは、88ハウスのだったりします(^_^;)
ソーラムまた付けようかなぁ・・・。
2010-05-25 火 22:02:30 | URL | Shu-1 [編集]
 ホンダのバイクはメンテナンス性が悪いとよく聞きますけどCBRは割とカウルの脱着が簡単なんですね。ボクはカウルを外す気にすらなりません(笑)

 HID取り付けの記事はホント参考になります。
 色々物色してますがやっぱりそこそこのメーカー製のが安心出来ますね。 …車両が古くて専用キットが無いのが残念です(ーー;)

 2灯そろえるのは結構出費なので購入はいつになるか全く未定です(笑)
2010-05-25 火 22:08:54 | URL | たつ [編集]
「HID欲しいな~♪」って気持ちが盛り上がることがあったり、
「やっぱりいらないや(-_-)」って納得させたりを繰り返して早4年(笑)

最近はまた盛り上がってきてますが、結局付けないような気がする…(^_^;)
2010-05-25 火 22:49:32 | URL | ルーキー [編集]
PIAA製HIDなんてセレブなんでしょう^^

純正でも採用されてるから、モノは良いんでしょうけどねぇ・・・

CBに後付けHIDフォグとか付けてみたい今日この頃(笑)
2010-05-25 火 23:40:18 | URL | とらやん [編集]
PIAA製HIDなんて羨ましすぎます><;
性能は抜群なのは解っているんですが
お値段も抜群なので、小遣い制父ちゃんには無理です

Myニンジャにも入れたいんだけどなぁ~
2010-05-26 水 09:27:15 | URL | セレ [編集]
夜間走行の苦手なワタシとしてはヒジョーに気になるパーツですf;^_^)

おいちさんみたいに自分で取り付けできればなぁ~
技術も根気も無いワタシはきっと途中で頓挫しちゃうだろ~なぁ( ̄▽ ̄;)
2010-05-26 水 10:33:11 | URL | えがやん [編集]
なかなか ええHIDですの~。
こんど夜のラーメン部活ツーでもしますか(笑)
あっ 先の夜のメンテナンスお疲れさま~。
いま 夜のバックステップカスタム… やらざるべきか やるべきか…。迷ってますの。
( ̄○ ̄;)
2010-05-26 水 18:02:31 | URL | ぴか吾郎 [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

一度体験しちゃうと、ハロゲンではなんとなく不安を感じちゃうんですよね。
車種専用キットのメリットは仰る通りですね~
金額的にはAbsoluteの汎用品と今回のキットで、価格差はそれほどありません。
まあ許容できる範囲内かと(笑)

そういやすきやきさんのCBR、まだ1回しか見たことない気が・・・
彩華ツーの時にえらく青いな~と思った記憶はあるんですけどね~
あれってホントに4500K???
2010-05-26 水 20:48:20 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

いくらCBRでもHID標準はありませんって~(笑)

バカ高いBMWのバイクでも、キセノンが標準で付くのはRTとかの最上級グレードだけですからねえ。
もっと標準装備として普及すれば量産効果で価格も下がると思うんですが・・・
2010-05-26 水 20:48:42 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

まあ車種別キットなんで、説明書と工具さえあれば誰でもいけると思いますよ。
配線切ったり加工したりって作業はありませんから。
カバーに穴あけするのが面倒ですけど・・・

手をつけてないパーツはそのうちお披露目しますよ~
っていうかちゃーりーさんこそ、届いたダンボールの中身ってまだ内緒?(笑)
2010-05-26 水 20:49:04 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

そういやてんちゃんと車用のHIDを半分ずつ付けてたんでしたっけ?
PC40は防水キャップまでのクリアランスが狭いんで、穴開けないとバーナーが入らないんですよ。
2010-05-26 水 20:49:27 | URL | おいち [編集]
Re:Shu-1さん
Shu-1さん、こんばんは。

そうですね~
一度あの明るさに慣れちゃうとハロゲンには戻れません。

ソーラムも車種別キットがあるんですね~
ステーがタダとは羨ましい!

LOW側、いっそソーラムの55Wにしません?(笑)
2010-05-26 水 20:49:49 | URL | おいち [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

メンテナンス性は良くはありませんね~
配線とかのクリアランスがキツキツで、他の配線を割り込ませたりするのは骨が折れそうです。
サイドカウルだけは簡単に外せますけどね(笑)

参考になったというコメントがあると救われます。
VFRは2個あるから簡単にはいきませんよね~
どっかのショップのZZR1400なんて4灯全てHIDとかになってましたが、いったい総額どんだけかかる事やら・・・(苦笑)
2010-05-26 水 20:50:39 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

たしかにこういうのって勢いで買っちゃったりしますよね~(笑)
個人的にはアクティブセーフティのためにあった方が良いかな?って思って付けました。

次の誕生日プレゼントにおねだりしてみては?
取り付けはShu-1さんがちゃちゃっとしてくれるでしょう!(笑)
2010-05-26 水 20:51:09 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

AbsoluteもPIAAも似たような価格だったんで・・・
取り付けやトラブル時の原因追求にかかる手間とかを考えると、少々高くても信頼できるメーカーを・・・
ってなっちゃうんですよね~ 貧乏性のくせに(爆)

白いボルに後付けHIDフォグ・・・
ますます白馬の王子様に間違えられますな(笑)
2010-05-26 水 20:51:30 | URL | おいち [編集]
Re:セレさん
セレさん、こんばんは。

貧乏性だけど心配性でもあるんで、後々のトラブルとかを考えちゃうんですよ・・・(苦笑
Ninjaくんだとカウル裏のスペースが結構あるんで、車用のHIDも付けられそうですよ。
と囁いてみる(笑)
2010-05-26 水 20:51:58 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

夜も明けぬ時間に出発する事の多いえがやんさんですから、是非HID付けましょう!(笑)
R1に比べたらZZR1400は取り付けしやすいみたいですよ~
各社から専用ステー込みのキットも出てますしね♪
2010-05-26 水 20:52:20 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

そうやね~
夜遅くまでやってるラーメン屋も結構多いしね。
結局バックステップ買ったの?(笑)

個人的には明るい場所で作業した方が良いと思うよ~
シフトやリアブレーキも触る事になるし。
2010-05-26 水 20:52:44 | URL | おいち [編集]
HIDに慣れるとハロゲンは辛いですね。ニンジャが45Wで強烈なので、VFRで夜走ると、付いてないと思う位不安になります。

CBRは一応LOWは片目なのでいいですね。VFRは二眼なので出費が!

それでも、つけないと怖くて夜中の高速は走れないので、そのうちつけます。
2010-05-26 水 21:43:27 | URL | daisuke [編集]
HIDの明るさを一度体験してしまうとハロゲンだと不安に
なってしまうのはなんとなくわかる気がします。
いっちゃんの帰りの夜の高速を走ったときにHIDの性能がよく
わかりましたから・・・  中古で買った隼に最初からHIDがついてよかったと思うこのごろです。
2010-05-26 水 21:50:34 | URL | kurobusa [編集]
なんでも自分でやるおいちさん男前!!!
アドレスもHID化したいのでお願いします(笑)

HIDに慣れるともうノーマルハロゲンには戻れないですね(*_*;
2010-05-27 木 00:25:42 | URL | kawaちゃん [編集]
あっはっは(^^;
あの箱、諸事情でまだつけて(つけられ)ないんですよ~(ぉ

いつ頃つけられるか私にも分からんのです。
・・・これで中身なんだったかバラしてるようなもんですけどね(笑
2010-05-27 木 17:21:02 | URL | C-H@会社 [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

CBR納車されてすぐにいっちゃんへ下道で行ったんやけど、帰りの宇治川ラインが結構怖かったんさ。
なんでHIDはすぐ入れる事に決めた(笑)
どのメーカーにするかは結構悩んだんやけどね~

VFR、片側だけHIDにするとやっぱ配光バランスおかしくなるかな?
2010-05-27 木 19:31:57 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

やっぱ一度慣れちゃうとハロゲンに戻れないって人は多いよね(笑)
高速は照明でそこそこ明るいけど、それでもHIDやと安心できるもん。

夜の雨の中走る時は高ケルビンのHIDやと逆効果らしいけど。
2010-05-27 木 19:34:55 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

男前というより工賃節約したいだけなんやけど・・・(爆)

アドレスもHID化するの?
街中走ってるとたまにHIDの原付見かけるけど、やっぱ明るくて乗りやすそうやもんね。

取り付け?
関西には優秀なメカニックさんが沢山おるやん!(笑)
2010-05-27 木 19:38:32 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

ん???
塗装待ちだからって事でしょうか?

勘の鈍い私にはピンと来ないです・・・orz

私も今日は夜勤明けでさっきまで爆睡してしまい、CBR弄れませんでした・・・(苦笑)
2010-05-27 木 19:40:55 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

