☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250Rのウィンカーにトラブル発生!
Ninjaくんのウィンカーにトラブル発生!



今日も残業・・・

残業自体は良いんやけど、夕方まで3Kの現場で働いてからのデスクワークは正直しんどい!

とまあ愚痴は置いといて。




今日Ninjaくんで出勤時になんか点滅速度が早くなってる? と違和感を感じました。

で、帰宅時・・・

明らかに点滅速度が早い!!!

たまに普通の点滅間隔に戻るものの、動作が不安定すぎる・・・

弾切れしてもハイフラしないICマルチワットウィンカーリレーに交換してるんで、ハイフラになる原因はただ一つ!


トラブルの内容は【続きを読む】からどうぞ~









明日も晴れるんでNinjaくんで出勤。

ウィンカーにトラブルを抱えて走る訳にはいかないんで、22時に帰宅してからNinjaくんをバラします!





症状からして、ほぼ間違いなくウィンカーリレーのアースの接触不良が原因。

こないだ本宮山スカイラインとかで2速レッドゾーンまで回して遊んでたから、ボルトが緩んでアース不良になっちゃったのかな~と思っていたんですが・・・




シートとリアカウルを外してみるとこんな状態。









あれ? ボルト緩んでないやん!

と思ったら・・・













































端子がポッキリ折れてた~っっっ!!!(爆)









微妙に接触していたんで、ハイフラになったり普通の間隔で点滅してたんやね~

がっくりしながらも直さないわけにはいかないんで、折れた端子はカットしてギボシ端子に交換。

シガーソケットの時に切断して残っていたアース線を別の場所にボディアースさせて復旧しましたとさ。


疲れて帰ってきた後だけど、バイクいじってちょっと気分転換になったから、まあ良いか!(笑)


それにしてもリビングのカーテンを開けて漏れてくる光だけで作業してたんで、作業精度がちょっと怪しい気がするのが心配・・・(^^;









関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 23:25:35 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
おいちさんこんばんは。

折れるもんなんですねえ~
いや、びっくり。

22時からNinjaをばらすおいちさんにもビックリ。
私なら、次の休みまで放置して車で出勤ですね。

夜中にオイル交換する人も居るし(笑)
みんなすごいなあ。
2010-05-22 土 00:09:00 | URL | Takeyan [編集]
Takeyanさんと同じく、私もおいちさんにビックリ(笑)
夜遅くからの作業はもちろん、バイクいじりが気分転換になる
おいちさんにもっとビックリ!!
やっぱ理系の方(勝手に想像してます(笑))はアタマの構造が違うんだわ~(^。^;)
2010-05-22 土 00:58:01 | URL | ギギ [編集]
げげっ!そんなとこ折れるの???

振動いぱ~いのXRのは折れてませんけど・・・。
あ、配線カットして変換器に半田したような??

カスタム後のトラブル予防も十分必要ですね。
後でやり直すの面倒だから配線の保護材とかもオイラはきっちりやりますよー。


まぁ、オイラなら仕事のあとバイクいじりする気にならないのでしばらく放置ですがなにか?
2010-05-22 土 07:11:01 | URL | すきやき [編集]
こんにちは。
私・・・
メカ関係は全く分からない人間なのすが・・・

すぐ分かるところで良かったですね~っ!!

ってのが、素人なりの感想です!!(笑)

月曜有給とれそうですか~?
2010-05-22 土 18:06:34 | URL | キャラメルマン [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

どうやらリアカウルと端子の折れた部分の隙間がほとんど無かったのが原因で折れちゃったようです。

恐らくサイドバッグを付けたりしたので、リアカウルが押されてしまったんじゃないかと・・・

夜ばらしたくはなかったんですが、土日に車通勤は渋滞するんで出来れば避けたいという心情があるんです(笑)
2010-05-23 日 01:45:12 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

そうでうか?
仕事と寝る時間以外のフリーな時間がほとんど無い時なんかは、好きな事してると気分転換になりますよ♪

私が理系・・・
文系でないのは間違いありませんが、理系・・・ なのかなあ???(笑)
2010-05-23 日 01:47:22 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

Takeyanさんのコメ返に書いた通り、カウルに押されてしまってたっぽい。

リレーのアース線、最初に短いなあと思ったものの、なんとかボルト部分に届いたんでそのまま使ったけど、やっぱ最初から延長しておけば良かった・・・
2010-05-23 日 01:50:24 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

すぐ判ったので復旧も簡単に出来てホッとしてます。

有休は・・・
現在生産スケジュールがちょっと変更になるかもしれないので、ひょっとすると直前まで判断つかないかもしれません。
もうしばらくお待ちを!
2010-05-23 日 01:52:57 | URL | おいち [編集]
電気のことはよくわかりません(-_-)

ボディアースが原因って、わかる人にはわかるんですね~。

以前、僕はスイッチ不良で右ウインカーが転倒しない状態で
ツーリングに出掛けてしまい、大変困ったことがあります(苦笑)

やっぱりきっちり点灯しないと不安ですよね~。
2010-05-23 日 08:16:43 | URL | ルーキー [編集]
そうか、サイドバッグのせいで・・・
( ゚д゚)ハッ!  えびせんのせい??
2010-05-23 日 09:44:42 | URL | Takeyan [編集]
 普通?に走っててそんな端子部分が折れるんですね(苦笑) すでにちょっと弱っていたのかな…(;^_^A

 ウチも夜は光の確保に苦労してます(ーー;)
 LED作業灯やおトイレの窓から漏れる光で何とか作業してますが…本格的なハロゲン作業灯が欲しかったり(笑)

 ただ夜間に作業することは滅多に無いですからね(爆)
2010-05-23 日 22:25:01 | URL | たつ [編集]
こういうのをスパっと出来る人って凄いですわ~。
カスタムしてたからというのもあったんでしょうかね。自分もサイドバッグを使ってるけど、こういうことは無かったし。今はリアウィンカーを換えたからちょっと不安です。
2010-05-23 日 23:12:25 | URL | 蒼い鳩 [編集]
えびせんで端子が折れるんですね(爆)

電装でトラブルが出たらおいちさんに電話しよう(大爆)
2010-05-23 日 23:14:16 | URL | ナカ [編集]
こんなとこ折れるんですね~
僕もETC 自作したから、アース端子が心配。
ってか、もうすぐ車検なので車検場でこの状態になったらアウトです(^_^;)
2010-05-24 月 20:33:38 | URL | gtop [編集]
えびせんでこんな事が・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

あっ土曜日にえびせん買いました(笑)
シートバッグには2個だけ入りましたので、おいちサンの分が・・・ありません!(爆)^^;

2010-05-25 火 00:14:51 | URL | とらやん [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

すぐにアースが原因とわかったのは、リレー取り付け時にもアース不良で同じ症状を経験していたからですよ~

出先で電装系のトラブルは困りますよね。
車積工具ではまず対応できませんから・・・
2010-05-25 火 03:07:04 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

そうなんですよ、えびせんが間接的に原因だったという・・・(爆)

今度はシート下にアースしたので絶対大丈夫です!(笑)
2010-05-25 火 03:07:45 | URL | おいち [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

普通に走ってただけなら折れませんって(笑)
リアカウルに押されて、金属疲労を起こしたのが原因です。

ホントは近所のイオンまで乗っていって、駐車場の明るいところで作業したかったんですが、ラチェットなんかまで背負っていくのが面倒だったので・・・^^;
照明設備は欲しい気もしますが、仰る通り滅多に使わないでしょうね~(笑)
2010-05-25 火 03:08:21 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

同じ経験しれてば誰だってできますよ~
リアウィンカー換えたとはいえ、配線や端子の取り回しをちゃんとしてればこういうトラブルは起きませんから、大丈夫では?
2010-05-25 火 03:09:06 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

とどのつまりはそういう事ですね(爆)

電装系の事なら関東にはスーパースペシャリストのsad大尉がいらっしゃいますよ~
とさりげなくレシーブしてみたり(笑)
2010-05-25 火 03:09:28 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

折れちゃいました。
付けた場所が悪かったという見本ですね・・・(苦笑)

ちゃんとした場所にアースしてあれば、緩む事はあっても折れる事はないと思います(笑)
2010-05-25 火 03:12:28 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

え~ えびせんの呪い?(爆)

で・・・
私へのお土産は無しですか~ (T_T)グスン
2010-05-25 火 03:14:14 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

