☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
引き続き・・・Ninja250R フロントウィンカーカスタム
引き続き・・・Ninjaくんフロントウィンカーカスタム



タイトル通りですが、前回のリアに引き続いてフロントウィンカーのカスタムネタです。

リアのウィンカーカスタムが完了してないのになぜフロント? って思った方!

鋭いです(笑)

大した理由じゃないんですが、後でちょこっとだけ出てきますので~




という事で ←どいういう事や?(笑)

4月10日にタイチのセールで買ったモノのひとつがコレ!









ぴかちゃんがかねまつツーの時に【お魚の呪い】にかかっちゃったのと同じウィンカーだったりします・・・

知ってて買う私もアレですが・・・(笑)

まあ堅いところでコケなきゃ良いのさっ! ← 2回もコケた奴が言うなって!?(爆)




カスタムの中身は【続きを読む】からどうぞ!!!








購入したポッシュのLEDウィンカー、アウターカバーを外すとこんな感じです。









アウターカバーは相当な厚みのプラ製で、これならカウル側が陥没しちゃうのも納得・・・(爆)




ちなみに基盤を固定しているネジを外して裏を見てみると、基盤はメイドインジャパン!

一番重要な高輝度LEDが国産かどうかは知る由もありませんがね~(笑)



一応バイク用という事で防水加工してあるように見えますが・・・

ちょっと怪しげ(爆)









で!

このままだとシルバーが目立つので、ぴかちゃんのアドバイスに従って発光側の基盤面を塗装してみる事に。





がっ!!!!

近場のお店でことごとくライムグリーンのアクリル塗料が売り切れ!><;

手持ちのモウリーグリーンとホワイトを混ぜてそれっぽい色を作ってみたけど・・・









イマイチなデキにガックリ(_ _lll)

遠出してでもライムグリーンのアクリル塗料買えばヨカッタよ・・・









でもまあ時間も無かったのでこのまま取り付けです! ←(ヲイ(笑)






最近修理なんかで何度も外してるのでロアカウル外すのは慣れたもん・・・ って自分で書いてて凹むなあ・・・orz

まあちょいちょいっと外します。(笑)

ついでにHIDのバラストを固定しているネジに緩みが出てないかも確認しました。









で、純正ウィンカーを外します。

ウィンカーを固定してるネジが固い時があるので、ネジだけはカウル外す前に緩めておくとイイかも。









LEDウィンカーの配線だけだと車体側のハーネスに届かないので、純正ウィンカーの配線をぶった切ってコネクタを再利用です。

しかし極性のあるLEDのくせに、ウィンカーの端子が両方オスなのは謎だ・・・

おかげでメスのギボシ端子だけが減っちゃったやん(ーーメ









とまあ愚痴りつつも左右の配線処理が終了!












で、お次はコレの出番!









雨天でも走る事があるので、念のためにコーキングって事で・・・^^;

特にリアは内部が防水加工してあるかどうか未確認やしね。

リアウィンカーのカスタムが次回に続くとなっていたのはコレが理由でした(笑)




プラ用ってなってますが、金属なんかにも使えるという触れ込みだったので買ってみました。

エアコン室外機のパイプなんかの穴埋め用の粘土でも良かったんですが、少量だけでは売ってなくて・・・

結局同じ値段ならプラや金属でも使えるって書いてる方が良いと判断した結果です(笑)


ただ、付属してた薄手のポリ手袋はすぐに破れて使い物にならんだよ!!!




2種混合タイプなので練り練りして使います。

結構硬くて練るのに苦労しました・・・




練り終わったら早速コーキングです♪

コチラはフロント左側









でもってリアの左右もペタッとな。

こんだけやっとけば配線穴から雨水が浸入する事はないでしょう! 多分・・・ね?(笑)












細かいハナシですが、フロントの右はゴムパーツだけ残し、左は金属のペースも残してます。

右のウィンカーを接着した後で気付いたんですが、金属のベースを残せばコーキング面積減らせるんよね(笑)

コーキングするのもゴムより金属部分の方が接着しやすそうやしね!






後、何度もロアカウル脱着しててヘタってきてたホールリベットを今回新調しました♪









最後にカウル類を復旧して点灯テスト!









写真ではあまり明るく見えないかもしれませんが、昼間でも視認性には問題ないレベルですね~


あと、純正だと座ってる状態でフロントウィンカーが点灯してるのが視認できますが、このウィンカーだとちょっと頭を動かさないと見えません。

まあインジケータがあるので問題はありませんけどね(笑)





次回・・・

引き続きNinjaくんのカスタムネタです! 多分・・・(笑)









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 19:54:17 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
あの、センセ・・・・。何もパテ買ってこなくてもホットボンドって手があるんですけど・・・・。

配線を伝って水が進入しないように一度ウインカー手前で配線を下げて水切りをするのも手ですよ。



にしても目立たない様に色を塗るあたりがマメですねぇ。
2010-05-01 土 21:04:35 | URL | すきやき [編集]
フロントウィンカーの出っ張りはリア並みに悩みの種なんですよね。
ぴかさんもやってたし、自分も今年中にやりたいなぁ。
2010-05-01 土 22:12:31 | URL | 蒼い鳩 [編集]
凄い・・・。
はぁ~・・・。
ここまでやってしまうとは凄いですね~。しかもコーキングもとは。

もうたいていのものなら自分で出来てしまいそうですね~。

2010-05-02 日 01:59:30 | URL | C-H [編集]
なるほど、続きとはコーキングのことだったのか~~^^
これで、雨の日も安心ですね。

それにしても、おいちさんは電気関係詳しいですね~~

次もカスタムネタですか、今度も電装系でしょうか~~~?
2010-05-02 日 16:43:51 | URL | kurobusa [編集]
おいちさんこんばんは

またカスタムですか!!

走れない分カスタム三昧ですね。
そのうちターボでも付いてたりして(笑)
2010-05-02 日 20:26:45 | URL | Takeyan [編集]
このウインカー自体がお魚に見えてしまいます(^^;

祟られないようにしてくださいね。こけちゃダメですよ(爆)

ボクもそろそろカウルの脱着に挑戦しようかと。
2010-05-04 火 01:21:21 | URL | ナカ [編集]
おお、フロントウインカの穴にぴったりのサイズなんですね。
グリーンの塗料で、反射光が減って視認性が犠牲になっていることについては、触れないでおきます(笑)

個人的には、リアウインカに続いてフロントも、sad_macさん方式が見たかったなぁ・・・(笑)
2010-05-04 火 01:52:24 | URL | YORI [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

そうか、ホットボンドって手がありましたね!
でも田舎のホムセンには売ってないんですよ・・・orz
今度何かあったら通販で買おう(笑)

リアは配線長に余裕が無くて水切りできなかったんですわ。
2010-05-04 火 13:09:02 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

出っ張ってる事よりもこかしちゃうとカウルが陥没しちゃうのが問題なんですよね~
でもこのウィンカーはデカ過ぎて結局カウル陥没しちゃうのはぴかちゃんが証明済みだったりしますけど・・・(爆)

ウィンカーと併せてリレーも交換しちゃえば、ナンバープレート側のウィンカーもレジスタ使わなくて済みますし、若干の省電力になりますよ~(笑)
2010-05-04 火 13:12:39 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

やってる事はアナログな作業だけですよ。
リレー交換済みなので抵抗値計算したりとか、面倒な事はなにもやってませんし。

コーキングは念のためってヤツです。
基本小心者なので(笑)
2010-05-04 火 13:14:22 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

コーキングでした~

リアフェンダ内はタイヤが巻き込む水でかなり濡れるのでちょいと心配だったんですよ。

今度のカスタムは超アナログです(笑)
2010-05-04 火 13:15:52 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

まとまった時間があれば走りに行きたいんですけどね・・・

ターボは・・・
ポン付けキットでもなければ、さすがに自分じゃ無理です(笑)
2010-05-04 火 13:17:14 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

実はぴかちゃんと同じじゃ面白くないと思って、お魚っぽくない菱形っぽいのにしようと思ったんです。
でもノーマルウィンカーの穴を隠すにはちょっと面積が足りなくて、結局コレになりました(笑)


ちなみに・・・
カスタム当日にスタンド出し忘れて危うく左にこかすところでした(爆)

お魚の呪い、おそろしや~

カウル脱着?
何かカスタムされるんですか~?
2010-05-04 火 13:20:36 | URL | おいち [編集]
Re:YORIさん
YORIさん、こんばんは。

穴を隠すにはこれくらいデカイのでないとダメでした。

シルバーのリフレクターっぽい部分、実はあまり反射しません。
高輝度LEDがメッチャ明るくて必要性ゼロのような気も・・・(笑)
なので塗っちゃいました。

フロントを大尉と同じカスタム?
そりゃ不器用な私にゃ無理な注文でっせ!(爆)
2010-05-04 火 13:24:14 | URL | おいち [編集]
なんでもカスタムを自分でされて凄いですね♪

Kー1も、もっと勉強しなきゃ(*^^*)
2010-05-04 火 23:09:00 | URL | K-1 [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

ウィンカー自体は両面テープでくっつけるだけですし、配線もプラスとマイナス繋ぐだけなんで・・・(^^;
2010-05-05 水 04:20:46 | URL | おいち [編集]
あっ
やっぱり塗ってる(笑)
そうなりますよね~。
祟り… もう祟られんぐらい祟られてますから大丈夫ですよ(爆)
2010-05-06 木 11:11:52 | URL | ぴか吾郎 [編集]
やっぱどっかで見たウインカーと思いきや・・・

ぴかちゃんと同じでしたか^^;

全体写真マダー??(笑)
↑↑
ソレしかないんかっヾ(--;)
2010-05-07 金 00:54:23 | URL | とらやん [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

色がイマイチ合ってないんやけどね(^^;

ウィンカー付けたその日にスタンド出し忘れてこかしそうになったわ!
これも祟りの影響か?(爆)
2010-05-07 金 10:19:33 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

ウィンカーの穴をスッポリ塞ぐにはこのウィンカーが今のところベターなんで(^^;

全体写真は次でちょっぴり公開しますんで!
2010-05-07 金 10:22:15 | URL | おいち [編集]
はじめまして、ながひろと申します!
フロントウインカーのカスタムについて調べていて、お邪魔することになりました。

質問なのですが、画像のウインカーを穴をうめることなく、両面テープでくっつけていて、今のところは問題はないでしょうか?

接着面が狭くなってしまうため、ウインカーが落ちてしまうということはありませんか?

自分も画像のウインカーをつけようかと検討しておりまして、参考のため、ご意見いただけないでしょうか^^;?
2010-08-15 日 00:52:22 | URL | ながひろ [編集]
Re:ながひろさん
ながひろさん、こんにちは。

当ブログへの訪問、ありがとうございます。

くだんのウィンカーですが、付属している両面テープの粘着力はかなり強力で、接着面の脱脂さえキチンとしておけば、少々引っ張ってもビクともしません。
もちろん通常走行しているくらいでは取れる事もありません。

私も当初は接着面積の小ささを心配していましたが、4ヶ月経っても特に問題ありません。

ご参考になれば幸いです。
2010-08-15 日 09:47:56 | URL | おいち [編集]
ウインカーの件、ご親切に返答いただきまして、ありがとうございます。

参考にさせていただくことと共に、バイクのカスタムライフをより、充実させていただきます!
2010-08-18 水 00:40:02 | URL | ながひろ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

