☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250Rリアウィンカーカスタム
Ninjaくんリアウィンカーカスタム



試乗会ネタの次はNinjaくんのカスタムネタです♪

ホントはツーリング行ってツーレポ書きたいんやけどなあ・・・





唐突ですがコレ何~だ?(笑)









ってパーツ名称バレバレやけどねっ!(爆)


カスタムの中身は【続きを読む】からどうぞ!!!









まあ当然のごとくウィンカーですわな(笑)

08モデルのER-6fなどに使用されているモノで、既に【sad大尉】が装着されてるので皆さん御存知ですよね(笑)

ウェビで純正パーツ5%オフという珍しいセールをしていたので、それに合わせてポチっていたのでした~

ウェビのカード使うとポイントも貯まるし一石二鳥!  ←どんだけ貧乏性なんやっ(爆)









バルブを外すとこんな感じ

リフレクターとカバーが接着されているので、これより大きなバルブを装着するのは難しい・・・

もしLED球に交換するとなると現物合わせが必要かな?









で、このままではNinjaくんに付けられないので基部のパーツを外します。

基部内側のネジを外して・・・









パーツを取るとこんな感じ。









お次にNinjaくんの方の純正ウィンカーを外します。

固定はフロントウィンカーと同じく、金属のベースパーツとウィンカーでゴムパーツを挟み込むようになってます。

今回はゴムパーツを利用するのでこのまま残します。









ちなみに・・・

リアウィンカーの配線はリアフェンダに開いている配線用の穴(下図赤丸部)を通ってます。









写真ではウィンカーの配線2本を抜いた状態ですが、この小さい穴に写真に残っているテールランプの配線を含め計3本の配線が通されてます。

ウィンカーの接続端子は小さく作られてはいますが、さすがにこのサイズの穴を通すことは出来ませんでした。

という事で、リアフェンダを固定しているボルト4本を緩めて隙間を広げて通しました。

(赤丸部の下に写ってるボルトがそのうちの1本です)





新しいウィンカーを固定するために購入したのがコチラ









当初ウィンカーを固定していたネジではゴムパーツを挟み込むと長さが足りないので25mmのタッピングねじの出番なんですね~

超低頭になってるのは当初のネジと同じピッチのタッピングねじがこれしか無かったからです。

ホントは強度が若干落ちるので、普通のねじが良かったんですけど・・・

品揃えの良いホームセンターがちょいと遠いんですよ。



ゴムパーツを挟み込んだイメージがコチラ(笑)

ワッシャはNinjaくんのウィンカーを固定していたねじに使われていたものを再利用♪

金属部分はER-6fのウィンカー基部を固定していたものを再利用♪♪♪

なんてエコなカスタムなんでしょう!(爆)









で、取り付けると裏側はこんな感じになります。

汚れてるのには目を瞑って下さい(笑)









右側も同様に取り付けて作動チェック!

あ、テールライトはコネクタ外して点灯しないようにしてます。

ちなみにコネクタはNinja250Rと同じ形状ですので、無加工で車体側のハーネスに挿し込む事ができます。

配線がちょいと短いのでワイヤリングは少々工夫が必要ですけどね(笑)









長くなってきたので次回に続きます!

ってここまでやっといてナゼ次回???









関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 21:01:53 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
あれ?
取り付け完了しないの?
(^_^;)

うむ~ うちのリアウインカーもそろそろ…
ハンドルもそろそろ…
オイル交換もそろそろ
免許もそろそろ…

金ないわ~(T_T)

2010-04-28 水 21:31:31 | URL | ぴか吾郎 [編集]
 新たに取り付けられたのもリアウインカーなんですか? 他の車種のフロントウインカーを移設されたのかなと思いまして…(;^_^A
 結構独特の顔つきになるんですね~

 おいちさんトコは(も?)結構カスタム記事(物欲記事?)多いですね~~(^皿^)
2010-04-28 水 21:32:13 | URL | たつ [編集]
うむ、純正品カスタムは少々値段が張るが物は良いので後のトラブルに発展するおそれが無いのが良いですよね。

うちのXRも結構純正部品流用してます。
(デザインとか値段にまけて社外品もつかってますが・・・・)


次はテールランプをどうするんですか?ニヤソ
2010-04-28 水 22:07:13 | URL | すきやき [編集]
おいちさんこんばんは

sadさんのウインカーに熱い視線を送ってましたもんねぇ。

しかしおいちさんカスタムしっぱなしですね。
2010-04-28 水 22:21:50 | URL | Takeyan [編集]
バンのウインカー交換もカウルを外さないといけないので結構面倒なのですが、Ninja君も意外と大変なんですね。
2010-04-28 水 22:45:22 | URL | gtop [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

まだ完了では無いのさ~(笑)

隊長機はまずオイル交換が最優先やって!
レバーは貰ったヤツにして、PENSUKEのハンドルでも入れるの?
2010-04-28 水 22:53:52 | URL | おいち [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

ER-6fのリアウィンカーをNinjaくんのリアに流用したんです。
その理由はまたいずれ!

大金をかけたカスタムはあまりありませんが、ちょくちょく弄ってはいますね(笑)
実はまだ色々ネタが・・・w
2010-04-28 水 22:56:50 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

そうですね~
逆車のパーツだとメイドインジャパンですし・・・ って使ってる部品単品で見てけばチャイナ製かもしれませんケド!?(爆)

実はテールランプは既にポッシュのLEDに交換済みで、これ以上何もありません(笑)
単にウィンカーの配線を処理するためにコネクタ外しただけだったり・・・(^^;
2010-04-28 水 23:01:37 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

あ、バレてました?(笑)
真似する気満々でした~(^^;

カスタムと言ってもほとんど誰かの真似ばっかりですけどね♪(爆)
2010-04-28 水 23:04:02 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

そういえば、私バンのカウルは自分で外した事無かったです・・・(笑)

Ninjaくんのカウルは意外と簡単に脱着できるんですよ♪
何度も外してるので慣れちゃいましたしね!(笑)
2010-04-28 水 23:07:13 | URL | おいち [編集]
自分もこのウィンカーカスタム、やってみたいんですよね。
自分もそろそろチンケなカスタムを画策してます。費用対効果は微妙ですが。
2010-04-29 木 00:15:08 | URL | 蒼い鳩 [編集]
おっ・・・
教祖もそのカスタム、気になってたんや!

そうか・・・おいっちゃんが先にしてくれたんか。

じゃ、いつ山科まで来てくれるの?(笑)
2010-04-29 木 00:18:11 | URL | sukedai [編集]
セール中で少しでも安いときに購入するのが1番いいですね。
買い物は常に無駄なく美しく(笑) 先日かなり無駄遣いしてしまったので見習わないと・・・^^;

ここまでやって、まだ完成じゃないんですか?続きが気になります。
2010-04-29 木 00:27:31 | URL | kurobusa [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

基本無加工で済むのでお試しあれ!


伍長がどんなカスタムを計画しているのか・・・
非常に気になります!

費用対効果が微妙・・・
う~ん、思いつきません!><;
2010-04-29 木 21:04:53 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

ノーマルウィンカー外してネジ留めするだけなので、30分くらいで出来ますよ~

でも教祖は大型増車のために節約しないと!(笑)
2010-04-29 木 21:06:39 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

純正パーツって普通は割引無いんでラッキーでした♪
どうせならハンドルやロアカウルの時にセールやっててくれたらな~と思ったのはナイショです(笑)

これで完成でない理由は・・・
続きをお楽しみに~ って全然大したコトじゃなかったり・・・(^^;
2010-04-29 木 21:09:23 | URL | おいち [編集]
リア周りがすっきりしていいですね。ノーマルは確かに野暮ったいです。

LEDも含めてウインカーカスタムってなかなかマニアックですね!

今度あった時によく見せてもらいます。
2010-04-29 木 21:20:56 | URL | daisuke [編集]
あっ!
お友達だ!!!・・・・・(笑

コネクタも、ケーブル長もぴったりでしょ?最初からコレでいいんじゃないか、と思うくらい・・・・・・・
2010-04-29 木 22:35:41 | URL | sad_mac [編集]
カスタム 自分でできるっていいですね~
私のNinjaは、リアフェンダーレスにしたけど・・
あまりにどろどろ・・シートまでどろ跳ねが~・・
元に戻そうかと考え中・・多分業者依頼・・
2010-04-29 木 22:51:25 | URL | ゆきママ [編集]
おっ何かスッキリしたような印象・・・

早く全体写真~(*>∀<)ノ
2010-04-30 金 00:55:25 | URL | とらやん [編集]
あのウインカーは純正でもかっこいいですよね!
続きにした理由は、LED球を仕込んで、LEDウインカーにするためですね!と予想(笑)
2010-04-30 金 07:38:45 | URL | YORI [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

同じセリフをバロンの整備士に言われたよ(笑)

あ、LEDにはなってないので誤解しないでね!
出来ればLED球にしたいな~という願望やで~(笑)
2010-05-01 土 19:30:22 | URL | おいち [編集]
Re:sad_macさん
大尉、こんばんは。

またまた真似させていただきました。m(_ _)m

いっちゃんで聞いてたのはこのためでした(笑)


コネクタはKawasaki共通仕様で楽でした。
ケーブルは最初届かなかったので、ちょっと配線の通し方を変えたらピッタリでした~♪
2010-05-01 土 19:33:50 | URL | おいち [編集]
Re:ゆきママさん
ゆきママさん、こんばんは。

今回のカスタムは加工を一切してないので簡単ですよ。

リアのフェンダーレスは背中が汚れると聞いたのでやりませんでした。
フェンダレスは意外と元に戻すの面倒そうですよね・・・
2010-05-01 土 19:35:48 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

スッキリしたようなもっさりしたような・・・(笑)

全体写真はもうしばらく先になります(謎)
2010-05-01 土 19:36:40 | URL | おいち [編集]
Re:YORIさん
YORIさん、こんばんは。

カッコイイと思うかどうかは個人の感性やけど、私はあの形好きなんよね♪

LED化はそのうちやってみたいけど、今回は違うよん。
2010-05-01 土 19:39:07 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

