☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Honda DREAM Test Ride Festa 鈴鹿
Honda DREAM Test Ride Festa 鈴鹿



写真もそんなにありませんので、3月14日に鈴鹿サーキット南コースで行われた『Honda DREAM Test Ride Festa 鈴鹿』をさくっとご紹介します。

ちなみにネットかDream店で事前申し込みしておけば無料のイベントです。



1ヶ月以上前のネタやんけ!という突っ込みは受け付けませんので~(笑)








この日は朝早く起きられなかったので、参加はお昼からとなりました。

鈴鹿サーキットの横はしょっちゅう通るものの、南コースに入ったのは久しぶり。

12時過ぎに到着しました。









手前のCBR1000RRはABSの実演に使われた車両です。

右がABS搭載車、左が非搭載車ですね。









で、これが試乗する車種をチェックしてもらうための行列。

回転は速いものの、これが鬱陶しいシステムなんですよね・・・









まずは本命のVFR1200Fの列に並んだんですが、既に60分待ちの表示が・・・orz

初参加で甘くみてました!



結局・・・

VFR1200Fの試乗車が6台しかなく、人気No1で長蛇の列だったので2時間キッチリ待ちましたYO!(ーー;

順番待ちの1コマ(笑)









とうとう次が試乗の番♪









って事で南コースを2周ました。


肝心のVFR1200Fのインプレですが・・・

ビックリするくらい乗りやすかったです!(><b

サイドスタンドが掛かった状態から垂直に起こすのはdaiちゃんに跨らせてもらった2型同様軽いです。

外観から、タンクがデカ過ぎて邪魔なんじゃないかと思ったんですが、乗ってみると気にならないレベルでした。

スロットルを捻ると軽快なV4の鼓動が良い感じ。

ただ、1200ccV4の排気量の割りにはトルク感が薄いかな~という印象を持ちました。

ちょっと前まで乗ってたバンディット1250Sは笑えるくらいトルクモリモリだったので、余計にそう思うのかな?



パニアとかは何も付いてない状態の車両だったんで、かなりバンクさせても不安無し。

スポーツツアラーというのも納得ですね~

シャフトドライブのバイクという事で期待はしてましたが、やっぱり正面から見たデザインは微妙やなあ・・・

いずれ出てくるオートマ仕様にツーリングパッケージ組んだらいったい幾らになるんだ?なんて思ったり(笑)





次に試乗したのは、こちらも発売間もないCB1100。

試乗車両が9台あったのと、VFR1200Fを待ってる2時間の間にほとんどの人が試乗済みだったので20分待たずに乗れました(笑)

むしろCB1100とVFR1200Fの試乗が終わった人が他のバイクに流れていったので、他のバイクの試乗が困難な状況でした・・・


って事でこちらもまもなく試乗♪の図(笑)









インプレの方ですが、跨った感じはタンクのデザインとかから受ける印象とは逆に細いな~って感じですね。

足つきもリッターバイクにしては良い方です。

そして・・・ タイヤ細っ!

ちなみにリヤ140と、Ninja250Rと10mmしか違わなかったりします(笑)


エンジンは穏やかに回る感じですね~

馬力もトルクもバンディット1250Sとは全然違う感じで、教習車のCB750よりマイルドで乗り易いとさえ思ったほどでした。


コースの走行時、コーナーリング中にリアに加重を掛けてアクセルを当てていくとタイヤが潰れる感触が伝わってきました。

なので限界はそんなに高くないのかも・・・


下駄替わりに気軽に乗ってね~ってバイクなんでしょうかね。


デザインはモーターショーのコンセプトがカッコ良かったですね。

でも見慣れるとコレはコレでアリ!

目立ちはしませんけど・・・(笑)







そして3台目の試乗はすぐ乗れるXR230にしました。

セローからNinjaくんに乗り換えて1年と4ヶ月・・・

久々にオフ車に乗りたかったというのもあります(笑)



写真はありませんが、乗ってみるとやっぱ楽しいですね~

ハンドルの切れ角やサスのストロークなんかが懐かしいっ!

このまま林道走りに行きたいな~なんて思っちゃったのは内緒(爆)




ホントは比較のために国内仕様のCBR600RRにも乗りたかったんですが、予定より30分も前に試乗受付が終わっちゃってまして、結局3台しか試乗できませんでした。




最後にアンケート書いて終わりです。









帰りに色々寄り道(既に部活の記事はアップ済みですね)して19時前に帰宅しました。




正直あんなに並ぶとは思ってなかったので、「次回行くとしたら朝早くから並ばないと!」と思いましたとさ(笑)



















関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイクその他 | 22:40:06 | トラックバック(0) | コメント(30)
コメント
なるほど、おいちさんに掛かればCB1100なんて下駄バイクなんですね。

ということは本命戦闘マシンはやっぱりNINJAですか?


え、ホラ。KUWASAKIだから色々儀式あるじゃないですか。精神がどうとか任侠がどうとかってのも・・・。



ツアラーなのでVFR興味あるけどあの格好がどうも好きに慣れない。
ということでしばらくはツアラーマシンはCBRで行くことでしょう。
2010-04-19 月 22:56:10 | URL | すきやき [編集]
K-1は、たつさんのVFRや、先代の
アップマフラーのVFRが好きです♪


以前、試乗会に向かう道中に寄った
スーパーの駐車場で、後ろから車に
当てられ10Rのサイドスタンドが
跳ねてバタンッ。
カウル割れまくりで試乗会に
行けませんでした(泣)
2010-04-19 月 23:21:23 | URL | K-1 [編集]
おっ、試乗だ♪

しかし2時間待つのは・・・

大型よりもオフ車で遊んでみたい気が(笑)
2010-04-19 月 23:26:43 | URL | ナカ [編集]
試乗会とは言え、同じ車種がずらずらと並んでいるのってなんか面白いですね(笑
・・・あ、でも来月にはこの中に自分がいることになるのか。

そんなわけで私は5月のもてぎの試乗会で遅まきながら乗ってきます♪
頑張って並びますよ(笑
2010-04-19 月 23:58:21 | URL | C-H [編集]
おいちさんこんばんは

よくもまあ2時間も待てますねえ。
私だったら帰ってるかも(笑)
2010-04-20 火 00:17:34 | URL | Takeyan [編集]
試乗会は1回くらい行ってみたいですねー^^

大型乗れませんけど^^;

免許取ってしまったら、大型買うのが目に見えてます(--;)
2010-04-20 火 01:04:58 | URL | とらやん [編集]
VFRにCB1100乗りたかったぁ~~~(TдT)グスン

その2車ではありませんが日曜の2&4の駐車場で
隣に現行CBR1000RR!ちっさっ!!!

ふだんデカイZZRやR1(デカイんですよorz)乗ってるだけに、
そのコンパクトさに驚愕( ̄▽ ̄;)
スタイリングはともかく(笑)サーキットで走らせてみたい!!(爆)
と激しく思いますた(^皿^)
2010-04-20 火 02:29:41 | URL | えがやん [編集]
二時間待ち…
でも いいじゃないですか… 私は いくら待っても乗れません
(∋_∈)

教習所…逝こかな…。
2010-04-20 火 08:10:57 | URL | ぴか吾郎 [編集]
おいちさん こんばんは

私も4月18日のHONDAの試乗会に行きました。VFRには午後の受付が始まる前から並んでたので、20分くらいで乗れました。
CBR1000RRやCBR600RRにも乗ってみたかったんですが試乗車がどちらも1台しかなく、待ち時間も60分以上したので、諦めました。
人気NO1とはいえ2時間待ちとはすごいですね^^;待ってるだけで疲れてしまいます^^;
2010-04-20 火 19:56:12 | URL | kurobusa [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

下駄バイクってのはあくまで私の感覚ですけどね~
本命も何もメイン機はNinja250Rですけど!?

VFRはデザインが微妙ですよねえ・・・
安い買い物でもないので、やっぱカッコいいバイク買いたいし!
2010-04-20 火 20:44:42 | URL | おいち [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

私も新型より前の型のほうが好きです。

試乗会には良い思い出がないんですね・・・
しかしバイクってドライバーから軽く見られてるというか何というか・・・
やるせないです。
2010-04-20 火 20:45:15 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

試乗ですよ~♪

待ち時間1時間を信じて並んだら、結局2時間待たされました。

待ち時間の少ないオフ車で遊ぶのが一番効率の良い楽しみ方かも知れません(笑)

未舗装コースがあったら最高なんですけどね~
2010-04-20 火 20:45:56 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
ちゃーりーさん、こんばんは。

CB1100が9台並んでるのはあんまり違和感感じませんでしたが、VFR1200Fが6台ってのはなんか変な感じでしたね~(笑)

来月はそちらで開催されるんですよね。
購入店が参加してるから、堂々と行けますね(笑)

たくさん試乗できると良いですね♪
2010-04-20 火 20:46:27 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

2時間は騙されたんですよ・・・
一応1時間待ちのはずだったんです。><;

でもVFRにはどうしても試乗したかったので、トイレも我慢して並んでました(笑)
2010-04-20 火 20:47:12 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

神戸とかならKawasakiの試乗し放題なんじゃ?

とらさんも免許取りましょうよ~
大型だと高速で3時間くらい走っててもそんなに疲れませんよ~♪
と囁いてみる(笑)
2010-04-20 火 20:47:43 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

CB1100はそのうちドリームの試乗車に加わるんじゃないですか?
意外に普通の乗り味だったのでびっくりしました(笑)

CBR1000RR、現行モデルは小さいですよね。
リアの捕器類外すと600RRより小さく見えるかも!?

比較しちゃうとR1はちょっと大きいかもしれませんね。


ZZR1400は1100に比べるととてつもなく安定してますね~
足の短い私には足つきが微妙なのがネックです(爆)
2010-04-20 火 20:48:23 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

この手の試乗は免許持ってないとダメってのばっかりやもんね~

ハーレーやったかは私有地なんで大型免許無しでも試乗可能なイベントがあるらしいよ。
やっぱ売り込み上手いとこは良くわかってらっしゃる!(笑)
試乗したら欲しくなるもんね~
2010-04-20 火 20:49:03 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

会場に到着したのが受付始まる寸前の時間やったもんで、既に長蛇の列でした・・・orz
今度からはもっと早く並ぶようにしないと!と反省(苦笑)

CBRは鈴鹿でも試乗車1台ずつやった。
試乗車がDream店にも滅多に置いてないせいか、意外に人気車種なんよね~(笑)
2010-04-20 火 20:52:22 | URL | おいち [編集]
こんばんは。
すごい人数ですね~。
DS持っていかないと待ってられないな・・・
と思ったキャラメルマンです!(爆)

ってか・・・
ヘルメットかぶったまま待ってなきゃいけないんですか?
暑かったら地獄ですね・・・。(笑)

VFR CB1100・・・

乗ってみたいバイクですね~。

ま、私の場合新車を買う事はないと思いますが・・・

新型車のバイクを試乗出来たおいちさんを羨ましく思うキャラメルマンでした!(笑)
2010-04-20 火 21:19:52 | URL | キャラメルマン [編集]
VFR1200F,今乗ってる800と比べたら低速トルク十分に増えてましたが、確かにバンと比べたら薄いですね。確かバンは3,000回転でトルクの7割位出てるんですよね(笑) 強烈ですね!

新型VFRもフロントは二眼とか四眼ライトにして威圧感を出して欲しかったです。

テールとメーターの辺だけはかっこいいと思いました。やっぱ今の方が断然好きです、限定のトリコだし(笑)

CBRは乗れませんでした、今度よろしくお願いします(爆)

2010-04-20 火 21:44:03 | URL | daisuke [編集]
僕も5月にもてぎの試乗会を予約してあるのですが、この手のイベントは混雑するのが難ですね。スズキの場合はそんなことは無いのですが(笑)

案外ドリーム店に直接行った方が手っ取り早かったりします。
2010-04-20 火 22:28:45 | URL | gtop [編集]
大型は見てるだけで飽きないですね。免許がないのもありますが(笑)
新型VFRはイマイチかっこよく感じないなぁ。モデルチェンジも考え物かも。
2010-04-20 火 22:53:06 | URL | 蒼い鳩 [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

当日はかなりの人手でしたね~
ちょっと甘く見てました。

DS持っていっても最近触ってないのでやるゲームが無いです(笑)

ヘルメットは次に試乗の順番が回ってくる人だけですよ!
さすがに被りっぱなしでは暑いですから!!!(爆)

キャラメルマンさんも試乗だけならタダですし、一度ドリーム店に行ってみては?
2010-04-21 水 20:58:49 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

800と比べると十分なパワーなんやろうね(笑)
比較対象がバンじゃあかんか!(爆)
でもCBR600RRが比較対象やったとしても、CBRは4000rpm以上回すととてつもない加速しちゃうから、VFRは排気量倍にしては大人しいな~って印象やったよ。
まああれくらいが公道では扱いやすいとも思うけどね♪

威圧感は・・・
黄色いライダーが乗れば十分威圧できると思われ・・・(爆)

CBRは今度乗ってみる?
正直逆車は日本の道路走るのに向いてないけど・・・
2010-04-21 水 20:59:35 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

もてぎではPCXも試乗車に入ってるでしょうから、いろいろ楽しめそうですね。
でもドリーム店で試乗するのが楽ってのは同感です(笑)
2010-04-21 水 21:00:07 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

普通二輪免許で乗れるバイク、一時はほとんど選択肢なかったですが、最近各メーカーからちょっとずつ発売されてきましたね。
でもやっぱり大型免許があると色々乗れて便利ですよ~(笑)

新型VFRのデザインはやっぱりヨーロッパ寄りですよねえ・・・
もうちょっと国内で売れるデザインにできなかったものか・・・
2010-04-21 水 21:00:37 | URL | おいち [編集]
 おいちさんオフ車も乗ってたんですね~~☆

 VFR1200Fのトルク感の無さってのはやっぱり800同様、不等感覚爆発のエンジン特製によるものなんですかね…(;^_^A

 ドリームで跨った時のコンパクトかつ楽なポジションはシッカリ覚えていますよ~ そう言えば2型の感覚とよく似ています(^^) 重量差はあるはずなんですけどね。

 アンケートではモチロン「面構えが気に入らん!(((*-_-)」って教団名詞貼り付けて書いて下さいましたよね? (^皿^)
2010-04-21 水 22:26:08 | URL | たつ [編集]
んっ!?・・・
何や????・・・1ヶ月以上前のネタ???

ハハハ・・・おいっちゃん、そらアカンわ!ナンボなんでもネタが古過ぎやで。←(地球上の誰より教祖にだけは言われたないな爆)

そうか・・・大型の試乗か・・・・フフフ・・・ハハハ・・・オヤスミ。(爆)
2010-04-23 金 20:04:26 | URL | sukedai [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

はい、10年ほどセロー2台を乗り継いでました。

V4エンジンの特性なんでしょうかね?

アンケートにクレームは書いてませんよ!(笑)

忘れてましたが途中でお茶を配るサービスがあったので、今後も継続して欲しいって書きました♪
2010-04-24 土 20:13:08 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

確かに教祖にだけは言われたくないっ!(爆)

最近忙しくてツーリングに参加できてないのが寂しいんですけどね・・・

ホントはツーレポを書きたいですよ~(T_T)


大型試乗・・・ オヤスミなさい・・・(笑)
2010-04-24 土 20:15:17 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

