☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
BMW・TRIUMPH試乗
BMW・TRIUMPH試乗

今日は夜勤明け。
ですがポカポカ陽気なので津で行われている三重輸入車ショウに行ってきました。
目的はBMWの試乗です。

昼ごろ会場に到着しましたが、お客さんの入り具合は名古屋自動車ショーに比べると全然少なかったです。
入場料無料なのに、皆さん外車には興味無いのかなあ。

4輪はざっと見ただけですが、買える価格の車はほとんどありませんでした(笑)

2輪の方は会場内でBMW以外にハーレーやドゥカティも展示されていたので、一応いくつかまたがってきました。
その後先日鈴鹿のBMWディーラーで応対してくれた人がBMWブースにいたので軽く挨拶。
試乗コーナーで申し込みを済ませて外の試乗ブースへ。
そういえば誓約書書きましたが、大型免許持っているか確認されなかったなあ。
自己申告じゃマズイんでは(笑)

カタログ現役のモデルの中から10台強が試乗できたので、そのうち7台乗ってきました。
単気筒、並列2気筒、水平対向とエンジンレイアウトの違いや排気量の違いを体感できました。
直4モデルだけはタイミングが合わず乗れませんでしたので、後日乗りに行こうかな。
基本的に会場内の通路か外周を回って終わりなんですが、今回高速道路の試乗があったのがポイント高いです。
しかも高速代はBMWディーラーさん持ちという太っ腹ぶり!

時間的に1回だけしか高速試乗はできませんでしたが、買うとしたらコレかな~とカタログで見ていたF800STで高速へ。
津ICから芸濃ICまでの区間を往復しました。
往路はディーラーの方が先導、復路は自由にどうぞという感じでしたので、参加者各々のペースで走ります。
っていうか皆さん速すぎ!
法定速度ではあっという間に置き去りにされました。


試乗後の感想としては、当初候補だった800ccのS系・ST系はフィーリングが合わないという事。
長年セローに乗っていたせいかGS系、特にF800GSが一番フィーリング合いました。
ただF800GSでは足つきが厳しすぎるので、買うとしたらF650GSかなあと。
排気量同じでもチューニングや足回りなど、結構いろんなとこが違うので難しいとこですが。


家に帰るにはまだ時間があるので、帰り道の途中にある鈴鹿のトライアンフへ寄る事に。
店に入ると先日とは違うセールスの方が応対してくれました。
STREET TRIPLE Rを試乗させてもらう事になりました。

またがると足つきはちょっと爪先立ちになるくらい。
試乗車でミッションがこなれていないためか、ギヤの入りが硬かったです。
走り出すと軽量な車体もあって、ロードバイクというよりセローに近い感覚。
総重量でNinjaよりは重いはずなんですが、Ninjaより軽く感じたのは何故なんだろうか・・・

アクセルをひねると今まで聞いた事の無い3気筒独特の排気音と吸気音が。
しかも恐ろしくパワー感があり、先刻試乗したBMWのどのエンジンとも違うフィーリング。
パンチ力のある直4みたいなイメージでしょうか。
コーナーもひらひらと曲がるし、正直BMWよりSTREET TRIPLE Rの方が私好み。
店に帰った後、オプション付きの見積もりを作成してもらいました。
数年後買い換えるなら、十分選択肢のひとつですね~

09モデルのデイトナは試乗準備中との事で、来週には乗れるらしい。
後日BMWで乗り損ねた直4モデルの試乗の後にでも寄らせてもらおう。


今日だけで8台のバイクに試乗させてもらいましたが、その後Ninjaに乗り換えるとなんだかホッとするんですよね~
余力のあるエンジンも良いですが、身の丈に合ったパワーと扱いやすいサイズ、足つきの良さはやっぱり250ccの良さなんだなあと改めて実感した日でもありました。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイクその他 | 21:53:57 | トラックバック(2) | コメント(3)
コメント
大型二輪免許があると、試乗の制約が無くなって楽しそうですね~♪

最近は、250~400ccのラインナップがビグスクを除いてお寒い限りなので、これといって乗りたいな~と思うバイクがありませんが、新型VTR250が出たら試乗してみたいで~す(*^^)v
2009-02-16 月 04:55:23 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
トライアンフの3気筒いいですよね~♪
あの3気筒独特の音と強烈な吸気音がたまりませんねっ!
連れにYOUTUBEで教えてもらって以来憧れですe-265
ストリートトリプルを一時期本気で欲しいと思いましたが、こけた時の事を考えると私にとってはほんとに憧れだけで終わっていきそうです(TT
2009-02-16 月 16:06:36 | URL | のりっくす [編集]
皆様、コメントありがとうございます。


Re:ケムシトリー♂さん

新型VTRは色々なバイク誌で情報出てきましたね。
発売と同時にドリーム店には試乗車が出るでしょうから、私も乗ってみたいと思ってます。
Ninjaより遥かに良いバイクだったらショック受けるので、薮蛇?(笑)


Re:のりっくすさん

STREET以外にSPEEDも試乗車ありましたが、STREETに試乗した時点でこれ以上のパワーは必要ないと思っちゃいました(笑)
良いバイクですが、やっぱ高いですよねえ。
2009-02-17 火 00:17:10 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

BMW事件発生
最近のBMWに関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じ...
2009-02-16 Mon 18:33:39 | BMW
BMW!知ってますか?
BMWで検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録してお...
2009-02-17 Tue 13:57:35 | BMW

FC2Ad

