☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250R復活?
Ninjaくん復活?



実は、1月24日にNinjaくんをこかしてしまってました。

2日後の関西ラーメン部の部活にCBRで参加したのは、実はNinjaくんに乗れなかったからというのも理由だったんですね~


あの頃は仕事で色々あってフラストレーションが溜まってて、夜勤中日で寝不足の状態だというのにバイクに乗っちゃったのが運の尽き。

っていうか長野での事故の反省が全く活きてないなあ・・・orz


あ、2日後にラーメン部部活行ってるからお分かりだと思いますが、私自身は全く無傷でしたのでご心配無く。



Ninjaくん復活への道のり(大袈裟)は【続きを読む】からどうぞ~






コケた場所が畑の斜面でハンドルから着地したため、右のハンドルに転倒のエネルギーが集中してしまい右ハンドルがグニャリ!><;

曲がったハンドルが右のロアカウルを押して、カウルも割れてしまいました。

左のロアカウルも下部に傷が付いたんですが、目立たないのでそのまま放置かな(笑)

当然マフラーも傷だらけですが、大きく凹んでないのでこのままでいきます。




前回修理が長引いた反省というか、ウェビで純正部品が買えるのを知ったので、今回は自分で直す事にしました。

壊れた箇所もハンドルと外装だけだったしね!



早速Ninjaくんをバラして破損したパーツの調査。

KawasakiのHPでパーツリストから型番を調べます。

ウェビで型番入れて見積もり後、ポチって待つ事10日ほど・・・

ようやく宅急便で送られてきました!


なんと箱3つ!!!(笑)









一番でかいのは当然右のロアカウルです。

後はハンドルやら何やら、色々あるので説明は割愛(笑)

ちなみに、Ninja250R専用のパーツはタイ製、国産車と共通のパーツは日本製でした。





ロアカウルに関しては裏側に吸音シートが貼られていますが、綺麗に剥がせそうだったので移植する事に。

なんとシート4枚で6500円もするんですよ!

エキパイからの輻射熱を防ぐ遮熱シートだけは全然剥がせそうに無かったので注文しましたけどね・・・



って事で新品カウルに遮熱シートだけ貼って、吸音シートの移植開始!

(左が旧カウル、右が新品カウル)









アッと言う間に移植完了♪









ちょっと粘着力が怪しいので、いずれ接着剤で補強が必要かも(笑)

写真に写ってないゴムダンパやウェルナット、ウィンカーなんかは使い回し出来ました。





こちらは新品のハンドルと外したハンドル・・・

CBRもビックリの下がり方してますね~(苦笑)









ハンドルを交換後、スイッチボックスやブレーキマスターなんかを元通り取り付け。

どうでもいい事ですが、前回長野で事故った際の修理で余った中古のブレーキレバー、今回役に立ったのはちょっとした幸運でした~









そんなこんなでちゃちゃっと組み上げて完成!


右カウルに貼ってあった遠征部隊ステッカーや襲撃ステッカーが無くなっちゃってなんか寂し気だなあ・・・





追記

ハンドル・カウル交換作業は2月4日の出来事です。

忙しい合間にこっそり復活してました(笑)







関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Ninja250R | 01:52:51 | トラックバック(0) | コメント(31)
コメント
おいちさんこんばんは

知らない間にやってしまっていたのですね。
でもNinjaのけがも軽くて幸いでしたね。

遠征部隊ステッカーはぴか吾郎さんに作ってもらいましょう
もっと派手で目立つやつを(笑)

ああ久々に一番コメントがとれた(笑)
2010-03-13 土 02:01:23 | URL | Takeyan [編集]
Takeちゃん・・・
アンタ、そらこんな時間にコメントしてたら1番取れるわ!(笑)

・・・もう寝よ。(^^;)

おいっちゃん程やないけど、教祖も最近、勤務時間が不規則なんや。(泣)
2010-03-13 土 03:18:03 | URL | sukedai [編集]
Ninja復活おめでとうございます!

しかし、純正部品ってWeBikeでも販売しているんですねー。
知りませんでした。
僕もこけたら、自力で修復がんばってみようかな(笑)
2010-03-13 土 05:25:47 | URL | YORI [編集]
ありゃ(>_<)
ニンジャくんも疲れててちょっと横になって寝たかったんでしょう(・_・;)
でも、無事復活おめでとうございます♪
2010-03-13 土 07:12:06 | URL | kawaちゃん [編集]
webikeの純正部品注文便利そうなんですけどパーツリストもってないと不便なんですよねぇ。
なのでバイク屋さんに電話してアレ取っといて~♪ですましてます。


カウルは値段が高いので交換には躊躇します。多少の割れなら修理して使ってます。ううっ、親に割られたミドルカウルが・・・。涙
吸音スポンジ撤去しちゃえば冷却に有利なのでは?

オイラCBRのは外しちゃいました。
2010-03-13 土 09:59:36 | URL | すきやき [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

やっちまってたんですね~
で、こっそり自分で直しました(笑)

ライムグリーンだからか、遠征部隊ステッカーはシルバーが一番目立ってたような気もします。
原色系だともっと目を引くでしょうけど(笑)

それにしても記事アップからコメントまでがメチャ早ですっ!
一番ゲッターとしても復活ですね(爆)
2010-03-13 土 15:56:17 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

教祖もエライ時間まで起きてますね~
この時期は結構夜間も仕事あるんでしょうね。

不規則な生活リズムだと怪我の療養にも良くないですが、仕事じゃそうも言ってられませんよね・・・

あんまり無理はしないで下さいね。
2010-03-13 土 15:58:58 | URL | おいち [編集]
こんにちは。
復活されたようで何よりです!
いつもは意見させて頂き思うのですが・・・
自分でな修復される様が・・・

「おっ男前」ですね~っ!!(笑)

ハンドルの曲がりはすごいですね。

しかしこれで、どっちに乗っていくかバイク選べるユーザーに復活されたのですね!!

これからが我らのシーズン!!

楽しみましょうね~っ!!(笑)
2010-03-13 土 16:00:10 | URL | キャラメルマン [編集]
Re:YORIさん
YORIさん、こんばんは。

久しぶり~
まだ仕事忙しいんかな?

ウェビで純正パーツ買えるのは、関東のninja乗りのヨウさんから教えてもらったんです。
包んでるダンボールやビニールの処理がとんでもなく面倒なので、正直オススメしませんがね(笑)
2010-03-13 土 16:01:17 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

横どころか150度くらいひっくり返ってしまったんで、起こすの大変やったんよ・・・(苦笑)

そんなに疲れてたのか?(爆) ← 違うってw
2010-03-13 土 16:03:42 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

KawasakiはパーツリストがHPから見れて見積もりも出来るから便利なんですよ。
図が見づらいんで、ホントはパーツリスト持ってると良いんですけど・・・

Hondaは海外サイトからパーツ調べられます。
北米で販売されてる車種だけですが・・・

まあバイク屋で調べてもらう時もありますが、自分で調べた方が早いんで(笑)

カウルは割れだけなら補修したんですが、引き起こす時に傷だらけになっちゃったんで更新に・・・orz
吸音スポンジは無くても大差ない気もしたんですけど、自宅や会社でアイドリングするんで、ちょっとでも静かな方が良いかな~と
2010-03-13 土 16:10:16 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

今回はハンドルとブレーキレバー、カウルだけ交換しただけですから。
Masaさんのように全てを自分でやっちゃうような人こそ「おっ男前」です!

ハンドルは地べたに置いたので判りづらいんですが、左側がちゃんと地面に付いてないのでホントはもっと曲がってます(笑)

これからは花粉のシーズンなんですが、そんなもんには負けずバンバン乗りますよ~♪
2010-03-13 土 16:14:05 | URL | おいち [編集]
おいちさん・・・気をつけて下さいね。そういうのを心配していたのですよ。^^;(苦笑)
ケガが無くて良かったですね。ニンジャ君も無事に直ったようで良かったです。^^
もし東京支部のステッカーが必要でしたら(笑)おっしゃって下さい。来週持っていきますよ。^^(笑)
2010-03-13 土 17:36:10 | URL | コンタ [編集]
あらら、そんなことがあったんですか。
でも大事ではなくてよかったです。

なんでも自分で出来て良いですね~。
私もやれることは自分でやろうと思いつつ・・・つい、お店へ(^^;
2010-03-13 土 19:09:29 | URL | ナカ [編集]
おいちさん、こんばんは。

忙しい中修理まで大変でしたね。
私もHPで見ていましたが今日お店で紙のパーツリスト2000円ぐらいしますよね、おやじさんにいただきました。

これでもう1本ステー取る場所探せと。
どう考えてもパネルに穴あけ必要なのでサイドバックの振れ止めに落ち着きそうです。
2010-03-13 土 21:33:13 | URL | 忍び [編集]
あららら・・・お怪我はなかったようで何よりです。
私は遅くなった翌日とかは晴れていても通勤にはバイクを使わないようにしていますね~。

実際はギリギリまで寝ているために、起きてカバー外してグローブ嵌めて・・・
っていう準備の時間が取れないだけなんですが(笑
2010-03-13 土 21:48:13 | URL | C-H [編集]
曲がったハンドルを見ると去年自分を襲った悪夢がよみがえる思いです(泣)
でもたいそうな怪我も無いようで良かったですね。

倒れたバイクを起こすのはホント大変ですよね。自分もKLEとニンジャ君でいやってほど実感しました。
2010-03-13 土 21:55:11 | URL | 蒼い鳩 [編集]
Re:コンタさん
曹長、こんばんは。

ご心配をお掛けして申し判りません。m(_ _)m
コケたのがNinjaくんだけだったので内緒にしてました。

東京支部襲撃ステッカーはまだ未使用で手元に残っております(笑)
サイズがサイズだけにちょっと貼るのを躊躇しちゃってたり・・・
モウシワケアリマセン。
2010-03-13 土 22:45:54 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

Ninjaくんだけで済んだとはいえ、ちょっと反省が足りてませんでした・・・

自分で出来る事と思いつつ、空気圧のチェックやチェーンメンテはお店任せですよ(笑)
2010-03-13 土 22:47:48 | URL | おいち [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

今回の破損は間違いなく防げた事なので、自分で直したいという想いがありました。

サービスマニュアルより安いとは言え、パーツリストもそこそこしますよね。
しょっちゅう使うなら買う気も起きるんですが、KawasakiはメーカーHPで見れちゃうのでなかなか・・・(笑)

ステーの方はこれからウェビにお邪魔して見させて頂きますね~♪
2010-03-13 土 22:51:12 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
C-Hさん、こんばんは。

夜勤で帰ってくる時点で結構疲れてますからね~
その後出掛けるなんて自殺行為とわかっていながら・・・orz

私も朝はついギリギリまで寝ちゃうんですが、出勤にちょうど良い時間だと渋滞が始まっちゃうんですよね。
なので晴れたらバイクです。
車だと5分早く出ないとダメなので・・・(笑)
2010-03-13 土 22:55:20 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

嫌な記憶を蘇らせてしまいましたね・・・
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

普通に倒れたんなら、Ninjaくんくらい起こせるんでしょうけど、今回は150度くらい倒れたんで厳しかったです・・・
2010-03-13 土 22:59:34 | URL | おいち [編集]
お怪我なかったようで何よりです^^

ハンドルに加えカウルまで逝っちゃったのはイタかったですね( ̄▽ ̄;)
でも、昔に比べるとカワサキのカウルもだいぶ適正価格に?

自分で直すと益々愛着湧きますよね~♪
2010-03-13 土 23:53:55 | URL | えがやん [編集]
ありゃ~
忙しい間に 大変な事件がおこってたのね。ん!?
張り替え用
準備しときますわ(≧ω≦)b
2010-03-14 日 00:17:19 | URL | ぴか吾郎 [編集]
お~これは・・・

エライ曲がってますね・・・><;

これではCBR出動も納得(--;)

22日の部活・・・一応考えておきます^^;

2010-03-14 日 00:25:29 | URL | とらやん [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

カウルが単に割れただけなら補修もアリなんですが、斜面から引き起こすときにズリズリ動かしちゃって傷付いちゃったんですよね・・・orz

Ninjaくんはタイ製のおかげか、あの面積の割りにカウル安いですね。
アッパーカウルの方が高いのが???ですが(笑)
送料が高く付くから?

自分で直したりカスタムで弄ってるうちにNinjaくんをバラすのに躊躇がなくなりました。
CBRは各部の組み合わせがシビアなんで、カウル外すくらいが限界です(笑)
2010-03-14 日 01:46:10 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

それほど大変じゃなかったけど、コカしたのが自分の不注意なうえ、間違いなく防げた事を考えるとさすがにこの時は凹んだよ。

遠征部隊ステッカー、ホンマに時間のあるときでエエからね~
最近隊長も時間なさそうやから・・・

お礼にいっちゃんでたこ焼き奢るわ!
2010-03-14 日 01:49:10 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

さすがにこれで長距離は無理でしょ?(笑)

っていうか自走で帰ってこれたのが奇跡的!!!


22日はまだどうなるか先行きわかりませんわ。
ひょっとすると金曜帰宅寸前まで決まらんかも・・・orz
2010-03-14 日 01:51:36 | URL | おいち [編集]
Σ(・ω・;)
ありゃー('A`;)
身体が無事で何よりですが転倒には気をつけて下さいね(´・ω・`)
2010-03-14 日 10:53:08 | URL | PA [編集]
Re:PAさん
PAさん、こんばんは。

ありがとうございます。
以降転倒しないよう危険予知に磨きをかけていきたいと思います。
2010-03-14 日 21:47:30 | URL | おいち [編集]
身体がご無事で何よりでした。
それにしても、カウル付きバイクはコケた時のダメージが大きいですね。僕も先日左折車に巻き込まれてカウルが割れた時は、結構な金額を請求されてびっくりしたことがあります。
僕もおいちさんのように自分でどんどん修理が出来ると良いのですが・・・
2010-03-15 月 20:57:42 | URL | gtop [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

