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ウィンカーインジケータ整流化【補足】
Ninjaくん ウィンカーインジケータ整流化【補足】



ハザード化されてる忍びさんとくろこさんからコメントがあったので、ウィンカーインジケータ整流化ネタの続編を少々


配線を切りたくないなら、下図のように110型2極カプラ1つとダイオード2個で割り込みのモジュールを作れば、後日容易に元に戻せます。

黒で表記した部分が購入・作成が必要な部分です。

黄色い部分は端子と思い込んで下さい・・・(爆)


ちなみにカプラから端子を引き抜く時は、かえし部分を押さえながらでないと抜けませんので・・・

ってカプラ使った事ある人なら知ってますよね・・・(汗;)










すきやきさんのコメントのように直接配線を加工した方が安価かつ確実ですけどね(笑)



アッパーカウルを外すなら、メーターパネル裏のウィンカーインジケータ直近の配線ににダイオードを入れ、

水温計かタコメータ裏側にある黒/黄のネジ部分にアース線を共締めすれば、配線長を最短にできますね。

(赤丸がウィンカーインジケータ、白丸が水温計のアース端子です)









この記事に需要があるかは読む人次第!?(笑)




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テーマ:日記 - ジャンル:日記

Ninja250R | 23:30:50 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
 NINJA乗りの方々にはうれしい記事では??

 自分も同じVFR乗りのかたのHPやブログを参考にしたりと情報源にしてますからね(^^)

 なるほど~ 電気関係はおいちさんに相談すれば良いんですね?(笑)
2010-01-28 木 23:46:07 | URL | たつ [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

確かに私も何かする前には大抵ネットで検索してます(笑)

でもNinja250Rのハザード化は簡単なようで意外とめんどいんですよね~
そのためか、後に続いてくれる人は居ません・・・(苦笑)

たつさんの周りにもバイク弄れる人は多いのでは?
私でよければ何なりとお聞き下さい。
2010-01-29 金 00:02:19 | URL | おいち [編集]
すみません、全く生かせそうにないです!(笑)
尊敬と感心の思い一杯で読んでます。
こういうのが自前でできたら愛着もさらにわきますねぇ。
2010-01-29 金 01:02:22 | URL | 蒼い鳩 [編集]
抵抗が入った時点でもう駄目です(笑)

パーツ自体は大須に行けば手に入りそうですがどの大きさのを付ければいいかさっぱりですわ・・・
2010-01-29 金 02:33:16 | URL | Takeyan [編集]
早速に詳しい開設ありがとうございます。

メーター裏のやり方興味ありますが、具体的にどんなダイオード?を
2個買えばいいのですか?

配線切ってつなぐんですか?

全くの初歩的質問ですみません(汗)
2010-01-29 金 06:44:21 | URL | 忍び [編集]
忙しいおいちさん、でも更新はちゃんとする。さすがブロガー!

ところでカプラーつかって戻せるようにするメリットって無いようなきがするんですけど?
あ、でもこの記事の2極カプラーを使う方法は良いと思います。
抜いた端子をそのまま利用するとは考えつきませんでした。

オイラならメーター裏でやっちゃうかなー?でもメーター外すの面倒だなー。


ダイオードは適当なので大丈夫だとおもいますよ。10D1とかでいいのでは?
壊れたラジオとかをバラしてGET?
ををっ!費用0円じゃん。
2010-01-29 金 22:31:52 | URL | すきやき [編集]
んっ!?・・・
何や???・・・

このネタは・・・

教祖イジメか?・・・・(爆)
2010-01-31 日 11:45:07 | URL | sukedai [編集]
丁寧な解説ですね!!

・・・・でも、理解できませんorz

年のせいか、気力が・・・(爆)


ホントは色んなことを自分で出来るようになりたい気もするんですが(^^;
2010-01-31 日 21:09:11 | URL | ナカ [編集]
んー…。
えーっと
 
  ハザード化の時は また四日市いきますわ(爆)
2010-02-01 月 15:22:40 | URL | ぴか吾郎 [編集]
メーター裏編
おいちさんが忙しいようなので・・・・

メーター裏編の加工方法です。
①ウインカーインジケーターの線を両方切断し上の絵の様に両方の線にダイオードをつけてひとまとめにする。
②ひとまとめにした線をウインカーインジケーターの緑線につなぐ。
③ウインカーインジケーターの灰線をアース部(白丸)につなぐ

でいけるはず!

と思うのだけどおいちさん合ってる?
2010-02-03 水 18:30:21 | URL | すきやき [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

コメント返しが遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

専門的な点には踏み込んでませんので、尊敬は行き過ぎです(笑)

車やバイクの電気って、装備関係は基本バッテリーのプラスから機器を通ってバッテリーのマイナス(若しくはボディーアース)に流れるラインを考えるだけなので、そんなに難しいもんではないんですよ~
2010-02-04 木 19:08:38 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

コメント返しが遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

私も抵抗とかの計算は苦手でしたね~(苦笑)
高校の電気の担任が教えるの滅茶苦茶下手で、トラウマに近いかも・・・(爆)

今回のは整流用のダイオードですから、多少容量が大きくても結果は同じなんで難しく考える必要はありませんよ。
2010-02-04 木 19:09:10 | URL | おいち [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

コメント返しが遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

メールに加え、既にすきやきさんがコメントで補足頂いてる通りです。
不明な点があれば何なりと仰って下さいね。
2010-02-04 木 19:09:37 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

コメント返しが遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

すきやきさんがバイク売買するお店は、弄った箇所は売却時に元通りに戻せって言ってきません?
業者によっては後からイチャモン付けられる事もあるらしいので、出来ればメインハーネス側は無加工にってまず考えちゃいます(笑)

あと、補足ありがとうございます。
すきやきさんの解説で合ってますよん♪
2010-02-04 木 19:10:06 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

コメント返しが遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

イヂメテ欲しいんですか?(爆)

大丈夫です!
これ以上ディープなネタは、私も記事にしないと思いますから・・・(笑)
2010-02-04 木 19:10:27 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

コメント返しが遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

丁寧と感じるかどうかは見る人次第という典型的なネタですね・・・(爆)

電装品の基本はプラスとマイナス繋げるだけなんですけどね。
2010-02-04 木 19:10:55 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

コメント返しが遅れてしまい申し訳ない。m(_ _)m

ハザード化するの?
隊長機には不要な装備やん(笑)
2010-02-04 木 19:12:17 | URL | おいち [編集]
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