☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250Rウィンカーインジケータ整流化
Ninjaくん ウィンカーインジケータ整流化



ここしばらく仕事が忙しく、コメントの返信もままならない程・・・

加えてプライベートでも少々ありまして・・・

しばらくこの状態が続くため、パソコンの電源を入れる気力が無いかもしれません。

一段落したら皆様のブログにも今まで通りお邪魔しますので!









以下は時間が取れた夜勤入りの日に行ったちょっとした事です。



Ninjaくんにハザード付けてから2度ほどハザードの消し忘れがありました。

ハザードスイッチとリレー交換だけではインジケータが点灯しないのが原因です。

幸い2度ともすぐに気付いたのですが、何かあってからでは遅いのでウィンカーインジケータの整流化を実施しました。




メーターパネルへの配線の途中にダイオードを入れるため、左のロアカウルを外してカプラを外します。









こちらはメインハーネス側のオス側カプラです。

110型の3極と9極の2つがメーターパネルとの接続に使われています。








9極のグリーンが左ウィンカー、3極のグレーが右ウィンカーのプラス側になります(丸で囲ったライン)

サービスマニュアルの配線図を見ると、ウィンカーインジケータにはこの2本の線が繋がってます。

ハザードで左右のウィンカーが同時点灯すると、電位差がゼロになるのでインジケータが点灯しないんですね~



なのでメインハーネス側の2本の線に整流のためのダイオードを入れてから1本に纏め、メーターパネル側の片方に接続。

メーターパネル側のもう片方はアースすれば問題は解消される事になります。



って事でsad大尉のマネしてカプラの間に割り込ませる方法をチョイス。

これだと部屋で作業できるので・・・(笑)



部品代1000円くらいだったかな?

地味なカシメ作業の果てに1時間ほどで出来上がり~(笑)









Ninjaくんに取り付けて問題なく作動する事を確認し、カウルを元通りに取り付けて終了!

地味なカスタムですが、意味はあると信じて・・・(笑)





関連記事
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

Ninja250R | 20:28:42 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
おいちさん忙しいんですね

もう少しでバイクが直ると思いますので
またお暇な時にでも遊んでやってください。
2010-01-27 水 22:28:01 | URL | Takeyan [編集]
お忙しいみたいでm(__)m

僕も最近なんかバタバタ(^_^;)
体調管理はしっかりと!

記事のことは・・・
ご苦労さまでした!
まったく理解しておりません(爆)

バイク治ったら遊んでやってください(笑)
2010-01-27 水 22:42:52 | URL | kawaちゃん [編集]
忙しくて寒くて大変ですね。
とりあえず健康第一でまいりましょう!

ウィンカーの消し忘れ、バイクではありがちですからね。
BMWだったかに時間で自動的に切れるのがあるとかって噂を聞いたことがあります・・・マユツバ?

落ち着いたら四日市市内のネタ場に行きましょう(笑)
2010-01-27 水 23:09:57 | URL | 銀 [編集]
お仕事お忙しいようで。
お体お気を付け下さい^^

>プライベートでも少々
おお~wわがココロの友よ~www(ю:】
おいちさんも謹…
って、そりゃワタシだけですね(笑)

落ち着いたらまた遊んでください~♪
2010-01-27 水 23:51:31 | URL | えがやん [編集]
おいちさんの電気関係の知識は凄いですね。うらやましいです。

私もハザード戻し忘れて次ウィンカー点けてインジケーターが点灯しないので気がつく事があります、ハザードの時全く点灯しませんので。
又詳しく教えて下さいね、充分詳しいのでしょうが私にはさっぱり(^^)
2010-01-28 木 07:08:12 | URL | 忍び [編集]
おいちさん遊び回るのに忙しいのですね。


うむ~、なるほど。カプラーに割り込ませるとは考えましたね。
これなら車両ハーネスも加工せずいけますね。

とはいえ、やっぱりオイラの場合はカプラー代がもったいない接触不良が怖いので
ハーネスぶった切りやりそう。w

基本的に緑と白をダイオードを使って整流して1本にして片側をアースにすればOK?
っていうかコレやらないとLEDウインカーにできませんもんね。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
2010-01-28 木 11:24:22 | URL | すきやき [編集]
ハザード戻し忘れ、いつもやってます(>_<)

これ作って入れるだけでいいのかな?
やってみたいけど、くろこにできるかしら?
2010-01-28 木 13:04:04 | URL | くろこ [編集]
ぐむ~…
読めば読むほどわかりませんが
σ(^◇^;)。。。

忙しいのですか… 今のうちに用を片付けて 春に備えましょ♪
2010-01-28 木 14:08:03 | URL | ぴか吾郎 [編集]
こんばんわ

私も最近は仕事が忙しく、疲れがたまってます^^;
仕事のあとは一杯飲んで寝るのが一番ですよぉ~(^o^)/

電気関係は詳しいんですね、私には、さっぱり・・・^^;
2010-01-28 木 19:18:44 | URL | kurobusa [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

ちょっと職場事情や私事で色々と・・・

もう少しでNinjaくん直るんですね!
またよろしくお願いします♪
2010-01-28 木 22:50:16 | URL | おいち [編集]
お忙しいようですね・・・。
体調には充分気をつけてください。
でも忙しい時期が過ぎて急に仕事が緩くなると却って体調崩すこともあるんですよね(ぉ
何年か前に2ヵ月半休みなしっていう状況があって、ようやく休みになったら
余計に疲れてしまったことがあるので(笑ぉ

配線加工、お見事です。というかここまで出来たらたいがいのパーツは
自分で取り付けも出来てしまうのでは?とか思いました(笑
2010-01-28 木 22:52:28 | URL | C-H [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

kawaちゃんも忙しいんやね~
お互い風邪などひかんように気をつけましょう!

バイク直ったら走りに行こな~♪
2010-01-28 木 22:52:29 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

家に帰れないとかではないんですけど、会社に居る間は動きっぱなしなので帰ってくるとヘロヘロです・・・(苦笑)

ウィンカーは曲がったら消すという一連の動作なんで滅多に消し忘れは無いですけど、ハザードは使用頻度が低いので気を付けて無いと忘れちゃうんですよね・・・

自動で消えるのは消し忘れには有効ですね~
私も噂では聞いた事ありますが、昔のモデルだけなのかな???

四日市のネタ場ってメッチャ気になります!><;
楽しみにしてますよ~♪
2010-01-28 木 22:57:59 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

はい、気を付けたいと思います。

謹慎は無いですが、自戒しなくてはならない事がありまして・・・(謎)
いずれ記事になるでしょう(笑)

こちらこそ、またご一緒させてくださいませ~
2010-01-28 木 22:59:49 | URL | おいち [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

左のカウルだけ外せばOKなので、忍びさんのNinjaくんにもお付けしましょうか?
報酬はいっちゃんのたこやきで構いませんので(笑)

御入用でしたら、コメントか携帯にメールで連絡いただければ作成しますよ。
2010-01-28 木 23:04:39 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

遊びで忙しいなら良いんですけどね~(苦笑)

カプラ使うのはsad大尉のパクリです。
補足記事で部品代抑えたのを記事にします(笑)

LEDウィンカー?
今のところそこまで手が回りませ~ん。><;
2010-01-28 木 23:07:18 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

あれ?くろこさんのNinjaくんもハザードの時はインジケータ点かないんですね。
ショップで整流化まではしてもらえなかったんですね・・・

やろうと思えば出来なくは無いと思いますが、難しいというよりわかりにくいので、次記事のコストダウン版の方が判りやすいかも。

私が作っても良いんですが、渡しに行く機会がいつになるか不確定ですよね・・・
sad大尉かヨウさんにツーの時にチャチャっとやってもらうのもアリかもしれませんね(笑)

真面目な話、コメントか携帯にメールで連絡いただければ作成しますよ。
2010-01-28 木 23:12:09 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

まあ隊長機にはハザード付けてないからこの記事は気にしない方向で・・・(笑)

春は花粉の季節・・・
っちゅうか既に花粉症の症状出ててヤル気減少に拍車が掛かってるわ。
ヒノキ花粉の飛び終わるGWまではシンドイ・・・orz
2010-01-28 木 23:14:37 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

kurobusaさんも忙しいんや。
私は下戸なんで、一杯飲んだら気持ち悪くなって余計寝れやんのよ・・・(苦笑)

電気って言っても車やバイクを弄れる程度やけどね。
家庭用コンセントとかの100V配線は資格無いんで弄っちゃダメやし(笑)
2010-01-28 木 23:17:28 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
C-Hさん、こんばんは。

そうですね~
気が緩んだときにドッと疲れが来るのは経験あります・・・(苦笑)

今回の配線は既に作成されてた方のマネなので難しくは無いんですよ。
ただ判りづらく面倒なだけで・・・(爆)

電装品は大体自分で付けますよ。
車のオーディオから自分でやるようになり、段々他の事も手を出すようになりました(笑)
2010-01-28 木 23:23:04 | URL | おいち [編集]
うむっ!!!
人柱の甲斐がありました。(偉そうに・・・・・・・・(笑)

おいちさんも、1色でやったのね。途中から訳わかんなくなるでしょ?

最初に、通電するときが、ドキドキなんですよねぇ・・・・(苦笑
2010-01-28 木 23:38:54 | URL | sad_mac [編集]
Re:sad_macさん
大尉、こんばんは。

私は配線図無しでは実行する勇気はありませんでした(笑)

仰る通り、カプラに端子嵌め込む時は念入りに確認しました!(爆)


先陣をきって頂いた大尉には感謝致します。m(_ _)m
2010-01-28 木 23:51:19 | URL | おいち [編集]
いや、これは複雑ですね。何となくスパイ映画でよくやる時限爆弾の解除作業みたい・・・(笑)

バンディットにもハザードが付いてますが、メインキーオンでないと使えないので、バッテリーが上がりそうでめったに使いません。もう少し活用した方が良いのでしょうか(^_^;)
2010-02-01 月 22:29:37 | URL | gtop [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

コメント返しが遅れてしまい申し訳ありません。m(_ _)m

複雑と言えばそうなんですが、先に実施された方の真似なんですよ。
でも言われてみればカラフルな配線って時限爆弾を連想させますよね(笑)

私はマスツーの際、信号で分断されて後続待ちしてる時にハザード使ってますね。
エンジン切ってる時はもちろん使いません(笑)
2010-02-04 木 19:13:02 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。